365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

シフォンケーキは型なしで焼ける!代用品と焼く時のコツを紹介

投稿日:2019年1月22日 更新日:

「シフォンケーキ型は持ってないんだけど、シフォンケーキ焼きたーい!」

こんな時ってありますよね。

今回は、

  • シフォンケーキは型なしでもできる?
  • なんで型はあの形なの?
  • 代用するなら何を使う?

についてまとめてみました。

スポンサーリンク

シフォンケーキは型なしでも焼ける?

型なしでシフォンケーキはムリかと思いきや、一応焼くことはできます。

ただし、シフォンケーキ型で焼く時と条件を揃えるための工夫は必須です。

シフォンケーキ型はとても理にかなった設計になっているので、なにかで代用する時にはその要素を取り入れてあげる必要があります。

シフォンケーキの型はなぜあの形?

ここでちらっとシフォンケーキ型の特徴を見ておきましょう。

シフォンケーキ型はダテにあの形をしているわけでなく、真ん中の特徴的なえんとつ部分はこんな役目をしています。

  • 外側と内側両方から熱を伝え均一に焼く
  • しぼみにくくする(生地が外側だけでなく中心部にもくっついているから)
  • 真ん中の煙突がノッポなので逆さまにして冷ませる

しかも、シフォンケーキ型にはバターを塗ったりせず、ナイフでケーキを剥がすのが普通。

「剥がすのめんどい!」と思ったことがあると思いますが、あれはしぼみ防止策。生地が型に固定することで膨らみをキープできるんです。


シフォンケーキ型なしで焼くとこうなりがち・・・

上で見た通り、シフォンケーキ型にはシフォンケーキを焼くための仕掛けがいっぱい詰まってます。←あたりまえ。

ということで、型なしでシフォンケーキを焼こうとするとこんなことが予想されます。

  • 焼きムラ←熱がうまく伝わらない
  • 真ん中が凹む
  • しぼみやすい

ただし、あきらめるのはまだ早い。

型がないなら代用品をうまく利用しましょう!

スポンサーリンク

シフォンケーキ型の代用品

シフォンケーキ マフィン型

ここからはシフォンケーキ型の代用品と工夫の仕方をご紹介します。

シフォンケーキをケーキ型で焼く

まずは、普通のケーキ型に煙突を作って焼く方法。

やり方はこちらです。

  1. 丸いケーキ型の真ん中にオーブン対応の湯呑みをセットする。
  2. 上の型に生地を流し入れる。(浮かないように湯呑みを手で抑えておく)
  3. オーブンで焼く。
  4. 逆さまにして冷ます。

真ん中に入れるコップはケーキ型より高さがあるものを使うと逆さまにして冷ます時に便利です。

シフォンケーキをマフィン型で焼く

シフォンケーキはマフィン型で焼くこともできます。

サイズが小さいからかしっかり膨らみ、しぼみも少ないのでおすすめです。

実際に焼いてみたので参考にしてみて下さい。

参考シフォンケーキをマフィン型で焼いてみた【工程を写真付きで紹介します】

シフォンケーキをトールカップで焼く

トールカップはマフィンが入っている少し背が高めの紙カップのこと。

マフィン型で焼く時と同様、ミニサイズなのでしぼみにくいです。

焼き方は生地を8分目あたりまで入れて170度で15分程。逆さまにできないのでケーキクーラーの上で冷まします。(少ししぼみます)

シフォンケーキ型を紙コップで焼く

「えっ?」っと思うかもしれませんが、紙コップで焼くこともできます。

焼き方は生地をコップの8分目まで入れて170度で20分程焼くだけ。

焼き上がったら逆さまにして紙コップの底のヘリの部分を洗濯ハンガーで吊るして冷ませばOKです。

※紙コップは使いやすいし、いろんなレシピが出てますが、安全面が気になるなら他の方法を試すといいでしょう。

スポンサーリンク

おわりに

シフォンケーキの型にはシフォンケーキのためのいろんな仕掛けが隠されてたんですね。

でも「型がない!困った!」という時は代用品を使うことができるので試して見て下さい。

-料理
-

執筆者:

関連記事

こごみ

こごみの食べ方4選!下処理と冷蔵・冷凍・干して保存する方法も紹介

「こごみって何?どうやって食べるの?」 こごみはちょっと変わった形をしていますが、とても美味しい山菜です。 祖母が元気だった頃は、裏山で採ったこごみを干して送ってくれていたので、家族全員大好きでした。 …

おせち料理 詰め方

おせち料理の詰め方とレイアウト[ 縁起のいい具材の意味も紹介]

「おせち料理って何をどうやって詰めるの?」 おせちにはたくさんの料理が詰まっていますが、どれもこれも縁起物ばかり。年神様をお迎えして新年を祝うお正月には欠かせません。 今回は、おせちの定番具材とその意 …

さつまいも 旬

さつまいもの旬が来た!ホクホク・ねっとりな種類と9つのレシピ

「美味しいさつまいもが食べたいなぁ。」 さつまいもと言えば秋のイメージ。だんだん寒くなっていく時期にハフハフしながら食べるさつまいもは最高です。 今回は、さつまいもが一番美味しい旬の時期、ホクホク系・ …

梅酒 瓶

梅酒の瓶のサイズと選ぶ時のチェックポイント,消毒の仕方を解説

「梅酒作りに使う瓶の大きさってどのくらい?おすすめのタイプや消毒の仕方も知りたいな。」 今回は、梅酒作りに適した瓶の選び方と簡単な消毒方法をご紹介します。 梅酒作りに挑戦しようと思っている方は参考にな …

パンケーキの作り方[小麦粉でササッと作る海外の朝ごはんレシピ]

「パンケーキってどうやって作るの?」 ホットケーキの作り方は箱の裏を見ればわかリますが、パンケーキを作ろうと思うと一瞬考えますよね。 でも、パンケーキはとても簡単。特別材料は必要なく小麦粉でサクッとで …