365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

梅酒の瓶の大きさと選び方&消毒するのにベストな方法は?

投稿日:

梅酒 瓶

梅酒を漬ける時に欠かせないのが瓶。色んなサイズやタイプのものがありますがどんなものを使いましょう?今回は梅酒の瓶の大きさと選び方、消毒するのにバッチリな方法をお届けします!

スポンサーリンク

梅酒の瓶の大きさ

まず一番迷うのが瓶の大きさですよね。

梅の実が全部入ればよさそうな気がしますが、梅酒を漬ける時には梅の実+砂糖(氷砂糖で作ることが多い)+アルコール(ホワイトリカーを入れることが多い)が必要。そのサイズでは確実に溢れます。

じゃー、どの位の大きさの瓶を用意すればいいかというと、梅の量の4倍の大きさが目安です。例えば・・・

梅の実250gなら1L

梅の実500gなら2L

梅の実1kgなら4L

梅の実2kgなら8L

となります。

ただ、瓶が大きくなりすぎると扱いが大変なので、沢山の梅を漬ける時は瓶を分けた方が漬けやすいです。瓶は大きいのから小さいのまでいろんな種類が売られているので、お店に欲しいサイズがなかったら通販を覗いてみるといいですよ。

スポンサーリンク

梅酒の瓶の選び方

瓶を選ぶ時はサイズ以外にもチェックしたいことがあります。それは・・・

蓋がしっかり閉まって密閉できるもの。(果実酒の瓶は発酵を考えて完全密封にはなっていない。)

口が広いもの。←洗いやすく、消毒もしやすい。梅も取りだしやすい。

ガラス製の物。

金具がついていれば錆びにくい物。

大きすぎない物。←4Lを超えると扱いが大変。

取っ手がついている物。←持ち運ぶ時に便利。

日本製でしっかりした物。←外国製でもしっかりしたものはあるので見極めが大事。安物の粗悪品は避けたいところ。

色々ありましたが、果実酒用として売られている安すぎない瓶ならこれらの条件をクリアしたものばかりだと思うのでそれほど慎重になる事もないでしょう。

梅酒の瓶の消毒は何がベスト?

瓶をゲットしたら洗剤で洗ってから消毒して使います。瓶に雑菌が残ってると梅酒が腐敗する原因になるのでこの工程は欠かせません!

消毒の方法は熱湯消毒とアルコール消毒がメジャーですが、アルコール消毒の方がやりやすいと思います。それぞれ方法を見てみましょう。

梅酒の瓶の熱湯消毒

<小さい瓶>

① 洗剤でよく洗う。

② 大きな鍋にを張り、瓶と蓋を入れる。(蓋がプラスチックならアルコール消毒で)

③ 沸騰させ10分ほどしたら火傷に気を付けてトングなどで取り出す。(パッキンが付いていたら2~3分で取り出すか、アルコール消毒の方が無難。←変形の恐れ)

④ しっかり乾燥させる。

梅酒の瓶は耐熱ガラスではないのでいきなり熱湯はNG。水から煮ます。熱湯禁止の瓶もあるので説明書を要チェック。

<大きな瓶>

① 洗剤でよく洗う。

② ぬるま湯を入れて瓶をよく温める。

③ 熱湯を回しかけて消毒。

④ しっかり乾燥。

ここでもいきなり熱湯は割れる原因になるのでNG。熱湯が使えるかどうかのチェックもお忘れなく。

梅酒の瓶のアルコール消毒

熱湯消毒は大きい瓶だとやりにくいし、しくじると瓶が割れるリスクもあるのでアルコール消毒の方がおすすめです。

やり方は・・・

① 瓶を洗剤でよく洗い乾かす。←食器乾燥機や天日干しも◎。

② 瓶にホワイトリカーなどアルコール度数の高い物を振り入れ、瓶全体と蓋を消毒。

③ 清潔なペーパータオルでふき取り自然乾燥させる。以上。

ホワイトリカーなどのアルコールは梅酒作りにも使うし、熱湯消毒に比べて簡単ですよね。

参考:梅酒の梅の種類と選び方のコツ 販売時期や売ってるお店はどこ?

スポンサーリンク

おわりに

梅酒の瓶なんてなんでもよさそうな感じですが、使い勝手がよく長期保存に適したものとなるとしっかりしたものを選ぶに越したことはないですね。大きさも梅の量の4倍の物が必要なのでサイズチェックもお忘れなく♪

消毒は瓶の素材や大きさにもよりますが、アルコール消毒の方が手軽かなと思います。それでは楽しい梅酒作りを!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スガキヤラーメンのインスタントと生麺とカップ麺を比べてみた

名古屋と言えばスガキヤラーメン♪なんてCMが昔ありましたが、スガキヤラーメンは本当に名古屋のソウルフードです。 名古屋に来たらぜひ店舗で味わって頂きたいと切に願っているわけですが、時間がない時には名古 …

名古屋名物グルメ名古屋駅周辺で食せる地元民のおすすめ②

前回、名古屋グルメを普及させるべく書き始めたブログ。 あまりにも、名古屋グルメが多すぎて、無念にも麺を紹介して終了。 それにしても、名古屋めしの多さと奥深さに圧倒させられる結果となりました。 今回はそ …

大神神社付近でのランチにおすすめ 隠れ屋カフェと人気のお店

大神神社でお参りした後は周辺でランチでもと言う人は多いですよね。のどかな山の辺の道を歩いている途中で一休みなんてこともあるでしょう。今回は、大神神社から奈良県桜井駅辺りでランチするのにおすすめなお店を …

アヒージョ

アヒージョとは 具材やオイルの種類と作り方を徹底マスター

アヒージョってよく聞く料理だけどいったい何?キャンプ料理としても注目されてるけど具材やオイルは何を使うの?簡単だっていうけど作り方はホントにシンプルなの? 今回は謎の多いお洒落料理アヒージョについてま …

シフォンケーキをカップケーキ型で挑戦!材料 レシピと冷まし方

シフォンケーキが焼きたーい!でも型がなーい!ということで家にあったカップケーキ型でシフォンケーキを焼いてみました。 あんなふわふわに膨らむケーキが小さなカップケーキ型でできるのか?今回はその一部始終を …

よく読まれている記事