365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

金棒の作り方 バットやペットボトルで簡単DIY トゲの材料も解説 

投稿日:

節分の鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。お店で買ってもいいけど一年に一回きりの物だし、手作りできないかなーっと思ってる人もいますよね。

今回はバットやペットボトルで金棒をDIYする方法と、金棒のトゲは何で作ればいいのかを解説したいと思います。

スポンサーリンク

金棒の作り方 バット編

金棒に似た形で、サイズ的にもピッタリな物と言えばバット!おもちゃのバットなら家に転がってるかもしれないし、100均で簡単に購入できますよね。

そうとわかれば、早速作っていきましょう!

<必要なもの>

・プラスチックのおもちゃバット(黒があると便利)

・新聞紙

・黒のビニールテープ

・セロハンテープ

意外と少ない材料で作れちゃいますね。作り方も簡単ですよ!

<作り方>

①バットのグリップ部分意外に新聞紙を何枚か巻きつけて膨らみを出す。

②新聞紙を巻き付けたらセロテープで仮止め。

③バット全体を黒のビニールテープでぐるぐる巻きに。

④新聞を丸めて小さな球(トゲ)を作って、グリップ以外の部分にセロテープで固定。

⑤仮止めしたトゲの上から黒テープを貼ってできあがり。  

新聞で太さを出すパートは、プチプチやぼろ布などを利用するのもあり!黒テープは少し太めの物の方がぐるぐる巻きにする時楽ですよ。

スポンサーリンク

金棒の作り方 ペットボトル編

ペットボトルも金棒っぽくない?

間違いないです!!いや~ペットボトルは工作の救世主ですよね!

こちらもとっても簡単なので、早速作ってみましょう。

<必要なもの>

・ペットボトル(1.5L位の)

・黒テープ

・セロハンテープ

・新聞紙

バットの時と材料がそっくり!でも、気にしない気にしない(笑)

<作り方>

①ペットボトルを黒テープでぐるぐる巻きにする。(フタの所も)

②新聞を丸めてピンポン玉位の球(トゲ)を8個ほど作る。

③ペットボトルに球を配置してセロテープで仮止め。

④トゲを黒テープで覆って完成!

ペットボトルなら大体どの家にもあるし、最初から太さがある分バットよりも簡単。

持つところが短いので、口の所にトイレットペーパーの芯や、お菓子の箱などを巻きつけてグリップを長くすることもできますよ。

金棒のトゲの作り方

上で紹介した金棒は新聞紙を丸めてトゲっぽい物を作りました。紙を丸めるなんて数秒なので超スピーディー技です。

でも、もっとトゲらしくしたい時はこんなものが使えますので試してみて下さい♪

<牛乳パック>

牛乳パックの底の四つ角を切り取れば、三角錐のトゲがいとも簡単に作れます。

図にするとこんな感じですね。1本の牛乳パックからトゲが4個取れるので、牛乳パック2本分位あれば大丈夫!

金棒にくっつける時はトゲの側面と金棒を黒テープで貼り付けて、真黒く覆えばOKです。

<卵パック>

卵パックでもトゲトゲを作る事が可能です。牛乳パックの角ほどシャープではないですが、かなりいいシェイプです。

卵パックの卵が入っていた部分を切り抜き、金棒にテープで貼り付けます。最初は固定感が微妙な感じかもしれませんが黒テープで覆っちゃうのでしっかり固定できますよ。

スポンサーリンク

おわりに

金棒って難しそうに見えて意外と簡単に工作できます。シンプルなので子供と一緒に手作りするのもいいですね。お子さんに任せる時はカッターを使うパートだけ気を付けてあげて下さいね。

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス料理 和食のアイデアとクリスマスアレンジの裏技

クリスマスというと、チキンや洋食というイメージがありますが・・・ どうしても和食じゃないと嫌って言う人が家族の中にいることもしばしば(笑)でも、別々のお料理にするのはめんどくさい。和食でもクリスマスら …

イースターエッグのゆで卵版 作り方と色付けの仕方を大解説

イースターエッグってチョコレートのイメージも強いけど、元々はゆで卵を装飾して作っていたんです。染めたりデコレーションしたり思い思いのカラフルエッグを作るのは実は簡単!一緒にゆで卵で作ってみましょう!

保育園のクリスマス製作0歳児 簡単で思い出に残る一品はこれ!

クリスマスシーズンは保育園の赤ちゃん達も大忙し!クリスマス製作はワクワクだけど先生達にとっても子供達にとっても慌ただしい時期ですよね。さすが師走と言うだけあります^^ でも、赤ちゃんのクリスマス工作っ …

クリスマス料理でチキン以外のメインディッシュと付け合せは?

クリスマスにはチキンを食べる人が多いですよね。ケンタッキーは大繁盛だし、コンビニやスーパーのチキンも飛ぶように売れてます。その反面、チキン嫌いの人も割と多いんですよね。私もその一人だし、母も伯母も。友 …

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれませ …

よく読まれている記事