365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

ひよこ豆の戻し方 水戻し 茹で方 蒸し方 炊飯器の裏技と保存の仕方

投稿日:

ヘルシーでいろんなお料理に使えるけど日本では馴染みの薄いひよこ豆。乾燥ひよこ豆を買ってみたけどどうやって戻せばいいんだろ?と立ち止まってしまう方も多いのでは?

実は戻し方は色々。戻した後の保存も可能な優れものです。今回はひよこ豆の戻し方と保存の仕方にせまってみようと思います!

スポンサーリンク

ひよこ豆の戻し方

ひよこ豆の戻し方は水戻し+茹でるのが基本ですが、蒸したり、炊飯器を使った時短技もありますよ。

それぞれやり方をチェックしていきましょう!

ひよこ豆の水戻し

基本中の基本、水戻しの仕方です。ひよこ豆に限らず小豆や黒豆など他の豆類でもこの方法を使いますよね。

手順はというと・・・

① 変色した豆を除く。

② 乾燥ひよこ豆をお米を研ぐように洗う。

③ ひよこ豆を戻すと2.2倍になるので豆の量より大きめの鍋に入れて一晩きれいな水に浸す(6~8時間以上)。←冷蔵庫に入れておくといい。

水戻しは以上。これが終わったら茹でる工程に入ります!

ちなみにひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)に使う場合は水戻しだけでOK。茹でません。

スポンサーリンク

ひよこ豆の茹で方

次に茹で方です。水戻しが終わったお豆を茹でていきましょう!

手順も簡単です。

① 浸水させた豆を鍋ごと火にかける。水が少なかったら足して(水は元の豆の3倍程)塩を少々。

② 沸騰したら弱火にし灰汁を取りながら20~30分茹でる。

③ 煮物に使うなら固め、サラダに使うなら好みの固さに。

④ 茹で汁は保存用に残しておく。(保存するなら)

茹で汁は栄養や旨みが染み出ているのでカレーやシチューなどの煮物系に使うのもありです。飲むっていう方もいますよ。

ちなみに、今乾燥ひよこ豆の袋を見ていたら、水戻しなしで茹でる方法も書いてありました。

豆を洗って、豆の3倍の水と塩少々で45分程茹でるのみ。水戻しをしてからの方が美味しいという話も多いですが、実際にやったことがないのでわかりません(笑)時間がない時に試してみようかなと思います。

ひよこ豆の蒸し方

蒸した時のホクホク感が好きという方もいますよね。

蒸す場合、水戻しまでは同じ。蒸し器or深めの鍋で40分~1時間程蒸せば完成!

固めが好きな方には40~45分位がよさそうです。

ひよこ豆の戻し方 炊飯器

炊飯器で戻す裏技もありますよ。

水で戻す時間があればするに越したことはないですが、水戻しなしでもOK。

ひよこ豆と豆の3倍の水と塩少々を炊飯器にセットし炊飯モードで炊くだけ。炊き上がったら少し蒸らしておくとうまく仕上がります。固めだったら保温モードで調整を。

ひよこ豆の保存の仕方

ひよこ豆はまとめて茹でて保存しておくこともできますよ!その方が何かと便利ですからね。

冷蔵庫だと2~3日ほどしか持ちませんが、冷凍なら数か月の保存ができるのですぐに食べないなら迷わず冷凍へ!

冷ました煮汁と共にジップロックに入れ冷凍庫へ放り込めば完了!煮汁はひよこ豆が被る位の分量でOK。使う分ずつ小分けして冷凍。使う時は冷蔵庫に移しておけば解凍されますよ。

解凍されたお豆は煮込み系や煮物系にばっちりです。サラダやフムスにも使えますが、気分的に加熱しない料理には茹でたてがしっくりきます^^←冷凍した物でもいい感じですけどね。

スポンサーリンク

おわりに

乾燥ひよこ豆は戻すという手間がかかりますが、自分の好きな固さにすることができるし、ファラフェルにも向いているのでとても重宝します。

時間がない!という時には水戻しなしで戻す方法で試してみて下さいね。

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パンケーキの作り方小麦粉で簡単ふわふわ編&トッピングアイデア

パンケーキってどうやって作るの?子どもの絵本などにもよく出てくるパンケーキですが作り方を聞かれるとわかりませんよね。ホットケーキならホットケーキミックスの箱の裏に書いてあるんだけど・・・って話ですが( …

災害時 犬

災害時に犬に必要な物と避難所の確認の仕方,避難する前にしておく事

災害時用にペット用の防災グッズは用意してますか?うちも愛犬用にいろいろ用意してますが、絶対準備しておいた方がいいですよ! 人間の物さえ用意してあればなんとかなるさーなんてのは甘い甘い。これだけの物を災 …

アップル 整備済品

アップルの整備済品はお得だった!買い方とメリット・デメリットのまとめ

アップル製品を買いたいけど高いなぁ・・・。でもやっぱり欲しいなぁ・・・。 そんな時は認定整備済品を購入する手もありますよ。 私も先日、整備済品のマックブックを購入しましたが、かなりお安くなっていて嬉し …

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪い …

イカリジンとは ディートとの違いや副作用の有無,濃度は何を示すの?

虫除けを選ぶ時はどんなものを選びますか? 効果大でなるべく害も少ないものを選びたい。 子供にも安心して使いたい。 そんな人はディートではなくイカリジン配合の物を選ぶかもしれませんね。 でもこのイカリジ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら