365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

ひよこ豆の戻し方 水戻し 茹で方 蒸し方 炊飯器の裏技と保存の仕方

投稿日:

ヘルシーでいろんなお料理に使えるけど日本では馴染みの薄いひよこ豆。乾燥ひよこ豆を買ってみたけどどうやって戻せばいいんだろ?と立ち止まってしまう方も多いのでは?

実は戻し方は色々。戻した後の保存も可能な優れものです。今回はひよこ豆の戻し方と保存の仕方にせまってみようと思います!

スポンサーリンク

ひよこ豆の戻し方

ひよこ豆の戻し方は水戻し+茹でるのが基本ですが、蒸したり、炊飯器を使った時短技もありますよ。

それぞれやり方をチェックしていきましょう!

ひよこ豆の水戻し

基本中の基本、水戻しの仕方です。ひよこ豆に限らず小豆や黒豆など他の豆類でもこの方法を使いますよね。

手順はというと・・・

① 変色した豆を除く。

② 乾燥ひよこ豆をお米を研ぐように洗う。

③ ひよこ豆を戻すと2.2倍になるので豆の量より大きめの鍋に入れて一晩きれいな水に浸す(6~8時間以上)。←冷蔵庫に入れておくといい。

水戻しは以上。これが終わったら茹でる工程に入ります!

ちなみにひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)に使う場合は水戻しだけでOK。茹でません。

スポンサーリンク

ひよこ豆の茹で方

次に茹で方です。水戻しが終わったお豆を茹でていきましょう!

手順も簡単です。

① 浸水させた豆を鍋ごと火にかける。水が少なかったら足して(水は元の豆の3倍程)塩を少々。

② 沸騰したら弱火にし灰汁を取りながら20~30分茹でる。

③ 煮物に使うなら固め、サラダに使うなら好みの固さに。

④ 茹で汁は保存用に残しておく。(保存するなら)

茹で汁は栄養や旨みが染み出ているのでカレーやシチューなどの煮物系に使うのもありです。飲むっていう方もいますよ。

ちなみに、今乾燥ひよこ豆の袋を見ていたら、水戻しなしで茹でる方法も書いてありました。

豆を洗って、豆の3倍の水と塩少々で45分程茹でるのみ。水戻しをしてからの方が美味しいという話も多いですが、実際にやったことがないのでわかりません(笑)時間がない時に試してみようかなと思います。

ひよこ豆の蒸し方

蒸した時のホクホク感が好きという方もいますよね。

蒸す場合、水戻しまでは同じ。蒸し器or深めの鍋で40分~1時間程蒸せば完成!

固めが好きな方には40~45分位がよさそうです。

ひよこ豆の戻し方 炊飯器

炊飯器で戻す裏技もありますよ。

水で戻す時間があればするに越したことはないですが、水戻しなしでもOK。

ひよこ豆と豆の3倍の水と塩少々を炊飯器にセットし炊飯モードで炊くだけ。炊き上がったら少し蒸らしておくとうまく仕上がります。固めだったら保温モードで調整を。

ひよこ豆の保存の仕方

ひよこ豆はまとめて茹でて保存しておくこともできますよ!その方が何かと便利ですからね。

冷蔵庫だと2~3日ほどしか持ちませんが、冷凍なら数か月の保存ができるのですぐに食べないなら迷わず冷凍へ!

冷ました煮汁と共にジップロックに入れ冷凍庫へ放り込めば完了!煮汁はひよこ豆が被る位の分量でOK。使う分ずつ小分けして冷凍。使う時は冷蔵庫に移しておけば解凍されますよ。

解凍されたお豆は煮込み系や煮物系にばっちりです。サラダやフムスにも使えますが、気分的に加熱しない料理には茹でたてがしっくりきます^^←冷凍した物でもいい感じですけどね。

スポンサーリンク

おわりに

乾燥ひよこ豆は戻すという手間がかかりますが、自分の好きな固さにすることができるし、ファラフェルにも向いているのでとても重宝します。

時間がない!という時には水戻しなしで戻す方法で試してみて下さいね。

-ライフスタイル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤ちゃんの名前 英語で発音しやすく意味もいい男の子&女の子用サンプル

赤ちゃんに日本でも英語圏でも通用する名前を付けてあげたいな~っと思っているパパママは少なくないですよね。でも、その時は発音と意味を考えた方がベター。今回は、オーストラリアの保育園で勤務していた経験を生 …

鳩森八幡神社の富士塚とご利益 おみくじも素敵な都内パワースポットへ行ってみた。

明治神宮にもほど近い東京都渋谷区千駄ヶ谷。ここにあるパワースポットが鳩森八幡神社です。 「いきなり直感で「千駄ヶ谷」と降りてきた!」と言って突然この地に移り住んだ友人一押しのスポットだったので、 遊び …

no image

衣替えの収納アイデア クローゼット編 快適にスッキリこなすコツ

クローゼットの中に有り余るほどのスペースがあればいいけれど・・・ そうじゃなきゃ季節ごとにもれなくついてくる衣替え。クローゼットの衣替えはどうやったらスッキリ片付くかしら?今回はそんな悩みにお答えしま …

赤紫蘇の日持ちと保存の仕方&梅干しに入れるタイミングはいつ?

梅干しのおいしそうな赤色は赤紫蘇の色。梅だけで梅干しを漬ける人もいますが、赤紫蘇を入れる人が大多数ですよね。ただ、この赤紫蘇、店頭に並ぶごく限られた時期を逃すとなかなか手に入りません。梅干しを漬ける季 …

大掃除で運気アップできる?運が上がる掃除場所と部屋作りは?

大掃除の季節がやってきましたね。する人しない人色々だと思いますが、掃除をすると運気が上がるとも言われてますよね。でもなんで掃除と運気が関係あるんでしょう?今回はその謎解きと、運気アップのために重点的に …

よく読まれている記事