365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

ひよこ豆の戻し方 水戻し 茹で方 蒸し方 炊飯器の裏技と保存の仕方

投稿日:

ヘルシーでいろんなお料理に使えるけど日本では馴染みの薄いひよこ豆。乾燥ひよこ豆を買ってみたけどどうやって戻せばいいんだろ?と立ち止まってしまう方も多いのでは?

実は戻し方は色々。戻した後の保存も可能な優れものです。今回はひよこ豆の戻し方と保存の仕方にせまってみようと思います!

スポンサーリンク

ひよこ豆の戻し方

ひよこ豆の戻し方は水戻し+茹でるのが基本ですが、蒸したり、炊飯器を使った時短技もありますよ。

それぞれやり方をチェックしていきましょう!

ひよこ豆の水戻し

基本中の基本、水戻しの仕方です。ひよこ豆に限らず小豆や黒豆など他の豆類でもこの方法を使いますよね。

手順はというと・・・

① 変色した豆を除く。

② 乾燥ひよこ豆をお米を研ぐように洗う。

③ ひよこ豆を戻すと2.2倍になるので豆の量より大きめの鍋に入れて一晩きれいな水に浸す(6~8時間以上)。←冷蔵庫に入れておくといい。

水戻しは以上。これが終わったら茹でる工程に入ります!

ちなみにひよこ豆のコロッケ(ファラフェル)に使う場合は水戻しだけでOK。茹でません。

スポンサーリンク

ひよこ豆の茹で方

次に茹で方です。水戻しが終わったお豆を茹でていきましょう!

手順も簡単です。

① 浸水させた豆を鍋ごと火にかける。水が少なかったら足して(水は元の豆の3倍程)塩を少々。

② 沸騰したら弱火にし灰汁を取りながら20~30分茹でる。

③ 煮物に使うなら固め、サラダに使うなら好みの固さに。

④ 茹で汁は保存用に残しておく。(保存するなら)

茹で汁は栄養や旨みが染み出ているのでカレーやシチューなどの煮物系に使うのもありです。飲むっていう方もいますよ。

ちなみに、今乾燥ひよこ豆の袋を見ていたら、水戻しなしで茹でる方法も書いてありました。

豆を洗って、豆の3倍の水と塩少々で45分程茹でるのみ。水戻しをしてからの方が美味しいという話も多いですが、実際にやったことがないのでわかりません(笑)時間がない時に試してみようかなと思います。

ひよこ豆の蒸し方

蒸した時のホクホク感が好きという方もいますよね。

蒸す場合、水戻しまでは同じ。蒸し器or深めの鍋で40分~1時間程蒸せば完成!

固めが好きな方には40~45分位がよさそうです。

ひよこ豆の戻し方 炊飯器

炊飯器で戻す裏技もありますよ。

水で戻す時間があればするに越したことはないですが、水戻しなしでもOK。

ひよこ豆と豆の3倍の水と塩少々を炊飯器にセットし炊飯モードで炊くだけ。炊き上がったら少し蒸らしておくとうまく仕上がります。固めだったら保温モードで調整を。

ひよこ豆の保存の仕方

ひよこ豆はまとめて茹でて保存しておくこともできますよ!その方が何かと便利ですからね。

冷蔵庫だと2~3日ほどしか持ちませんが、冷凍なら数か月の保存ができるのですぐに食べないなら迷わず冷凍へ!

冷ました煮汁と共にジップロックに入れ冷凍庫へ放り込めば完了!煮汁はひよこ豆が被る位の分量でOK。使う分ずつ小分けして冷凍。使う時は冷蔵庫に移しておけば解凍されますよ。

解凍されたお豆は煮込み系や煮物系にばっちりです。サラダやフムスにも使えますが、気分的に加熱しない料理には茹でたてがしっくりきます^^←冷凍した物でもいい感じですけどね。

スポンサーリンク

おわりに

乾燥ひよこ豆は戻すという手間がかかりますが、自分の好きな固さにすることができるし、ファラフェルにも向いているのでとても重宝します。

時間がない!という時には水戻しなしで戻す方法で試してみて下さいね。

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

生姜 保存

生姜の冷凍のやり方と保存期間 風味や栄養は損なわれないのか

生姜って使い切る前に痛んじゃうことが多々。チューブよりも断然風味がいいので毎回生の生姜を使ってますが、冷蔵庫に入れておくと2週間程でカビが生える始末。ところが冷凍なら長期保存にもばっちりです。 今回は …

ノースリーブ ワンピース

夏のノースリーブワンピース[春・秋にも大活躍&ヘビロテです]

「1枚で着れてカジュアル&おしゃれなワンピースが欲しい!」 実はこんな方におすすめしたいノースリーブワンピースがあるんです。 着心地抜群な上にシルエットがきれいなので、外出用にも家用にもぴったり。私も …

自由研究の理科実験!小学生のアイデア8選[遊びにも最適です]

「自由研究のテーマがみつかんなーい!」 こんな時は、簡単であっとおどろくような楽しい実験をして写真付きでまとめてみましょう! これから、おもしろい理科の実験をご紹介するのでワクワクしながら遊んでみて下 …

犬用バリカン pateker

犬用バリカンPatekerで愛犬の全身カットを半年間してみた感想

「ペットサロン嫌いの愛犬を無理やりカットに連れて行くのは可愛そう…。」 こんな親心から自宅でカットできるようにペット用バリカンを購入しました。 愛犬はもふもふのシープー犬(シーズー×トイプ …

日記

日記を書くためのおすすめツール6選[日記は何に書くかが重要です]

「日記を何に書こうか迷ってるんだけど…」 最近は、日記帳とか日記アプリとか日記を書く手段が多すぎて迷いますよね。 でも、何に書くかは日記を楽しむための重要ポイント!継続するための鍵はここに …