365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

梅干しに適した梅の種類と選び方 販売される時期&どこで買う?

投稿日:2018年6月21日 更新日:

梅干しをつける時期になりました!

梅干し作りに初チャレンジする人もいらっしゃいますよね?

梅干しをつける時はスキルやタイミングはもちろん、梅選びもとても重要だとよく聞きます。

実家で毎年漬けていたから覚えてるのかなぁ(笑)

今回は、梅干しの出来上がりも左右する生梅の選び方や適した種類をまとめてみました。

スポンサーリンク
  

梅干しに適した梅の種類

梅の種類って鑑賞用と食用合わせて約300種類以上もあるんですって!

その内食べる目的で栽培されているものは実梅(みうめ)と呼ばれています。

実梅の中でも梅干しに適したもの、梅酒に適したもの、

梅シロップやジャムの方が合っているものなど色々です。

じゃー、梅干しに適したものは?

ここでは、どちらかと言うと梅酒などに適した梅は省き、

梅干しを漬けるならこの3つ!と言う梅を紹介します。

南高梅

言わずと知れた和歌山県産の高級梅。

皮が薄く、大粒(25~45g程)で、肉厚ジューシー。

それでいて種は小さいので果肉部分が多い。

太陽が当たった部分は紅色になり、
30%以上紅色が占めているものは「紅南高梅」とも呼ばれています。

ここまで条件がそろっているので梅干しを漬ける人にも大人気の梅です。

実家もこの梅を使ってます。

小粒南高梅

小粒と言っても、南高梅より一回り小さい位の大きさで、16~25g程。

南高梅と同じような特徴があり、梅干しにとても適しています。

果肉も柔らかくふっくらしているので、お弁当用やおにぎり用の梅干しとしても最適です。

これも使ってます^^

甲州小粒(甲州最少)

とても小粒で5g前後の小梅ちゃん。

果肉はしっかりしていて歯ごたえあり。

「カリカリ梅」を漬ける時にはばっちりです。

スポンサーリンク

梅干しの梅の選び方

梅の種類がわかったところで、次は選び方です。梅を選ぶ時にこんな事に気を付けるといいですよ。

梅干しの梅の色

梅干し用の梅を選ぶ時は黄色く熟した完熟梅を選ぶのがベストです。

完熟梅は甘酸っぱくフルーティーな香りで、生を食べてみたい衝動に駆られますが、そのまま食べるとまずいです(笑)
 
黄色くなりかけの梅は1~2日追熟させますが、急激に熟す事があるので皮がむけないように要注意です。

梅干しの梅は痛みや斑点がないものを

梅の皮に傷や黒い斑点や虫食いなどがあると梅酢が濁ったり、苦みや渋みが出る原因に。傷んだ所からカビが生えることもあるので取り除いた方が無難。

こういう梅は梅干しには向かなくても梅ジュースやシロップなどには十分使えます。

梅干しの梅の大きさ

大きい梅を選ぶか小梅を選ぶかは好みですが、粒の大きさがそろったものを選ぶと漬けやすいです。

梅干しの梅の販売時期は?

上にあげた梅の大体の収穫時期はこんな感じです。

南高梅:6月中旬頃

小粒南高:6月初旬頃~中旬頃

甲州小梅:5月下旬~6月中旬

甲州小梅のように収穫が早い梅もあったりするので一概には言えませんが、スーパーなどに梅干し用の完熟梅が並ぶのは6月中旬辺りから7月初旬辺りです。農協や地元の八百屋、産地近くの道の駅などで手に入れる事もできますよ。

ただ、季節ものなのでとても人気。なくなるのも早い・・・。

通販で梅農家から買う場合は予約を受け付けている所も多く、欲しい時期には締切になってた~ということも。

通販と決めていたらなるべく早めに予約しておくのも賢い方法です。梅干しの時期は梅と赤紫蘇から目が離せません(笑)

スポンサーリンク
 

まとめ

梅干しの梅を吟味して揃えたら、次は楽しい梅干し作りですね!カビ無いように配慮したり、赤紫蘇を入れる時期を見計らったり・・・梅干しは育てる楽しさがあっていいですよね。今年もおいしい梅干しができますように!

関連記事:赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

赤紫蘇の日持ちと保存法、梅干しに入れるタイミング

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

足の汗は臭いの大元 対策の基本は乾燥・抗菌・フットケア

足はなんで臭くなるのか? 足の臭いの原因の記事でも詳しく見たようにほとんどの場合は汗と細菌が原因なんです。 スポンサーリンク 1日中靴を履いていて脱いだ時のあのニオイ。 どうしたらなくなるものか? 汗 …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた! 週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、 みるみる黄色さとざらつきが増してきている! これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。 …

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪い …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

よく読まれている記事