365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

餃子を野菜のみで作る時のタネと下ごしらえ&味つけ方法は?

投稿日:

餃子 野菜

野菜のみの肉なし餃子っておいしいですよね。うちもよく作るんですがホントに美味。沢山作って冷凍庫にストックしてあります。

今回は、野菜ぎょうざにおすすめの野菜、下ごしらえの方法とウマい味付けの仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

餃子の野菜は何がいい?

餃子に入れる野菜の定番と言えば、

・キャベツ
・ニラ
・白菜
・ニンニク
・ネギ
・生姜
・しいたけ
・玉ねぎ・・・

等々色々ありますよね。餃子に入れる野菜は別に決まりがないので何を入れてもOKです。

うちの場合はキャベツ、ニラ、ニンニク、生姜、干しシイタケ、玉ねぎを使う事が多いですが、ニラがない時はネギと多めのニンニクで代用したり、余ってる人参や青シソを入れてみたり結構気ままにやってます^^

餃子らしい風味を壊す野菜だとどうかなとは思いますが、おいしいかも?と思ったらなんでも試してみてみるのはありですね^^

ちなみに肉なし餃子の時は玉ねぎの甘みがいい働きをしてくれるのでおすすめです。

スポンサーリンク

餃子の野菜の下ごしらえ

次に野菜の下ごしらえです。人によってやり方は色々ですが、うちはこんなやり方で美味しく仕上がってます。

餃子の野菜をフードプロセッサーへ

キャベツだけをフードプロセッサーへ投入。キャベツが細かくなったらボールに移します。

ニラや生姜、しいたけなど玉ねぎ以外の材料を投入してスイッチオン。出来上がったらキャベツと別の器へ。

玉ねぎは洗みじん切りにして別皿へ。

フードプロセッサーがなかったら全てみじん切りでOKです。

餃子の野菜を塩もみ

餃子の野菜は絞る人と絞らない人に分かれますが、うちは絞る派なので塩もみをします。

塩もみするのはキャベツだけ。みじん切りになったキャベツに塩を少々加えて揉んで10分ほど放置した後に絞ります。

キャベツ以外の野菜は絞る必要もないので、みじん切りになった状態で絞ったキャベツに混ぜ込むだけ。キャベツの水分を抜いても出来上がりはジューシーだし、ほどよく塩味も付くので気に入ってます。

ちなみに、絞ったジュースは味噌汁やスープ、煮込み料理などに使ったり、製氷機でキューブ上に凍らせて保存してます。

餃子の野菜をレンジへ

レンジでチンするのは荒みじん切りにした玉ねぎのみ。ラップをして1~2分加熱することで甘みが増します。チンした後は水分が出てるので絞って下さいね。

レンジを使わない場合は、みじん切りにした玉ねぎにお酢を少し加えて10分ほど置いておくと甘くなり、シャキシャキ感も残ります。お酢をしっかり絞れば、餃子が酸っぱくなることもありません。

餃子の野菜の味付けは?

全ての野菜の準備ができたら、一緒にまとめて混ぜ合わせ味つけします。

使う調味料はこの3種類のみ。

・しょうゆ
・ごま油
・オイスターソース

いつも目分量で入れていきますが、野菜だけなので味見も自由自在!少量ずつ味を見ながら入れていくと間違いありません。もし、もう一味欲しいと思ったら鶏がらスープの素も使えますよ。←上の3種で十分だけど。

最後に片栗粉をほんの少し入れて混ぜたら完成!味見の段階でかなり美味しいので食べすぎ注意です(笑)

野菜ぎょうざと肉餃子を両方作る時は、味つけした野菜を少量とってミンチの方へ移し、上の調味料を若干足せばOKです。

あとはいつも通り包んで焼くだけ。ヘルシー餃子の完成です!

スポンサーリンク

餃子は野菜のみでもウマい!

えっ?野菜だけの餃子?と思う人も多いと思いますがホントにおいしいです。塩もみしたキャベツと香味野菜の風味、玉ねぎの甘さや調味料が絶妙にマッチしてご飯のお供にもなるほど。これを皮で包んで焼くんだからウマくないわけがない!ぜひ、お試しくださいね!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高尾山名物グルメ おいしさお墨付き 登ったら絶対食べる物はこれ!

名古屋のお土産にきしめん ラーメン 味噌煮込みうどんを選ぶならこれ!

名古屋のお土産って何がある?と他県から来た人に聞かれたことがありますが・・・名古屋の人間からすると「ありすぎて困るがや」としか言いようがない(笑) ホントに名物がいっぱいあるんですよ。お菓子類も沢山あ …

ファラフェルの作り方と揚げないレシピ 保存の仕方をご紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)って難しそうに見えますがホントは超がつくほど簡単!数も沢山出来るし、コロンとして可愛らしいのでホームパーティーやピクニック、運動会の時にも重宝します。 余ったら保存も …

インスタントコーヒーでエスプレッソ風アイスカフェラテの作り方

最近エスプレッソマシーンでコーヒーを作るカフェが増えてきましたよね。 ドリップ式のコーヒーが多い日本からすると、何となく外国風なイメージ。 有名なカプチーノやカフェラテなど色んな種類がありますが、 夏 …

あさりの砂抜きのコツと時間 超時短の裏技もご紹介

春先はあさりがとてもおいしい時期。でも、なんとかしたいのは砂。 潮干狩りであさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 自己流で砂抜きしていつも失 …