365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

投稿日:

しそジュース

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。

今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の葉っぱの使い道をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

シソジュースの作り方

シソジュースにはクエン酸を使ったり、お酢を使ったり色んなレシピがありますよね。お砂糖や水の分量もバラバラだったりしますが、それだけアレンジがきくという事♪

ここでは私の作り方をご紹介しますが、お好きなように調整してみて下さい。

材料(約2L分)

・赤紫蘇の葉っぱのみ:約300g
・水:2リットル
・砂糖(氷砂糖や上白糖、黒糖などなんでもOK):500g~1kg
・クエン酸…20~30g

※クエン酸はレモン汁(1~2カップ)やリンゴ酢などのお酢(1~2カップ)で代用してもOK。

<作り方>

① 赤紫蘇の葉っぱだけを摘み、よく洗って水気を切る。

② 大なべに水を沸騰させ赤紫蘇を投入。中火で15分ほど煮る。←赤紫蘇が緑っぽくなる!

③ 大きめのボールの上にザルを置き②をあける。へらなどで葉っぱをざるに押し付けながら液を濾し出す。

④ 濾した液を鍋に戻して弱火にかけアクを取りながら煮る。

⑤ 砂糖を投入。しっかり溶かしてから火を止める。

⑥ 粗熱が取れたら、クエン酸(orレモン汁orお酢)を投入して混ぜる。←どす黒い赤がきれいな赤へ変身。

⑦ 冷まして完成。

砂糖やクエン酸(お酢・レモン汁)は味を見ながら調節もできるので、私が作る時はかなり大雑把にやってます^^

赤紫蘇が煮てるうちに緑になったり、どす黒い液体がクエン酸を入れた瞬間にきれいな赤紫に変化したり、理科の実験的要素が満載で楽しいです(笑)

スポンサーリンク

紫蘇ジュースを甘さ控えめにしたい時は?

紫蘇ジュースにはそんなに砂糖を入れたくない!と言う方もいますよね。

そんな時は砂糖を減らしたり砂糖なしでも作ることができますよ。砂糖なしで作った場合は飲む時にオリゴ糖などを入れて飲む人の好みで調節できるのも嬉しいところですよ。

ただ、砂糖なしや砂糖を減らして作った場合は消費期限が短くなるのでご注意を。作った後は必ず冷蔵庫に入れて1か月以内には使い切って下さいね。

長期保存する場合は、水1Lにつき最低でも250g位以上の砂糖を入れる事をおすすめします。

しそジュースの保存

梅干しや果実酒なども同じですが、長く保存して楽しもうと思ったら清潔な保存瓶が必須。この瓶に微生物がついてたりすると腐敗や発酵の原因になるので紫蘇ジュースを入れる前にきれいにしておきましょう。

大なべで煮沸消毒できるような瓶は水やぬるま湯から瓶を入れて火にかけ煮沸消毒、そうでない瓶は度数の高いホワイトリカーや焼酎などでアルコール消毒し、よく乾燥させてから紫蘇ジュースを入れるとより長持ちします。

ちなみにアルコール消毒の時は長い菜箸に清潔なキッチンペーパーをつけて拭いたりもできますよ。

保存瓶に移した後はしっかり密閉して冷蔵庫又は冷暗所へ。砂糖をしっかり使っていれば常温保存も可能です。うちはン土越しもいいので冷蔵庫に入れてますけどね。

保存期間は冷蔵庫でも常温の場合でも長くて1年。1年経つ頃には傷んでなくても風味が落ちるので、それまでにおいしく頂いた方がベターです。万が一、変な味や匂いがしたらもったいないけど飲むのはやめて下さいね。

砂糖なしや砂糖が少ないレシピはさっきも書いたように冷蔵庫で1か月位が限度です。

紫蘇ジュースの余った紫蘇はどうする?

紫蘇ジュースを作った後に残る紫蘇はエキスが出ちゃってるとはいうものの、捨てるのはもったいないですよね。

そんな時は、この紫蘇でふりかけを作りましょう!作り方はすごく簡単です。

① 紫蘇をしっかり絞り、細かく刻む。

② フライパンで炒る。

③ じゃこ、白ゴマを加えてさらに炒る。

④ 塩、醤油、砂糖、みりん少々を加えてカラッとなるまで炒って完成。

おいしいのでご飯やおにぎりに使うとすぐになくなっちゃいます。冷蔵庫で数日持ちますよ。

もっと長持ちさせたい場合は、シソをレンジでカリカリにして細かく砕いて塩を混ぜるとゆかりのようにすることもできますよ。ほのかにしその香りがしておいしいです。

参考:赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

スポンサーリンク

おわりに

紫蘇ジュースは色んなレシピがありますが、自分の感覚で作っても美味しく出来上がります。お砂糖を少なくすると日持ちは短くなりますが短期間で飲み干すなら問題なしです。

余った紫蘇の葉っぱはふりかけにリメイクできるので無駄もありません。シソジュースは体にもいいと言われてるし、おいしく飲んで暑い夏を乗り切って下さいね!

-グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

餃子 野菜

餃子を野菜のみで作る時のタネと下ごしらえ&味つけ方法は?

野菜のみの肉なし餃子っておいしいですよね。うちもよく作るんですがホントに美味。沢山作って冷凍庫にストックしてあります。 今回は、野菜ぎょうざにおすすめの野菜、下ごしらえの方法とウマい味付けの仕方をご紹 …

いか清 大門店 函館駅前おすすめ居酒屋のメニューや場所をご紹介

函館付近は初夏になると成熟したスルメイカが通過するためにおいしいイカにありつけるんだとか。確かに函館市内にはイカ料理のお店が沢山ありました。 でも、どこがいいかわからない! と言うことでホテルの人に聞 …

ハーブ 料理 パスタ

ハーブでパスタ オリーブペーストと合体させた絶品レシピ

ハーブってわんさか育ちますよね。うちもプランターで育ててますがモリモリ(笑)料理のアクセントに使う程度では追いつかないのでガッツリ活用したいのが本音です。 そんな時、たまたま思いついたのがこのレシピ。 …

カップケーキ デコレーション 日持ち

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらいだろう? 家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。 今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーション …

カップケーキ マフィン

カップケーキとマフィンの違いを解説 材料や型は同じもの?

カップケーキとマフィンってどう違うの? 見た目はよく似てるのに区別されてるのはなんでかなーっと思っちゃいますよね。 今回はこの2つのスイーツの違いに密着!材料や型の違いにも触れながらお伝えしていこうと …