365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅酢の使い方,塩分量ごとの保存の仕方と保存期間,容器について解説

投稿日:2018年5月14日 更新日:

「梅干しを作った後のしょっぱい梅酢はどうすればいいの?」

梅干しを作った後には白梅酢(白梅干しの場合)か赤梅酢(赤ジソ入の梅干しの場合)が出ますが、どちらも梅エキスがたっぷり詰まった貴重な一品。使い道も多いので捨てるなんてもってのほかです!

今回は、こんな梅酢の保存方法、保存期間と使い方を詳しくまとめてみたので、梅酢の扱いに困っている方は参考になさって下さい。

スポンサーリンク

梅酢の保存方法

梅や赤じそを取り出した後の梅酢を保存するための3ステップはこちらです。(白梅酢も赤梅酢も同じです)

① 保存する瓶を熱湯orアルコールで消毒し、しっかり乾燥させる。

② 梅酢を濾す。

※濾し布がなくてもコーヒーフィルター、リードクッキングペーパーなどで代用できます。

③ 濾した梅酢を消毒した瓶に入れる。完了!

梅酢は梅や赤じそを入れた状態でも保存できますが、梅酢だけを保存するなら濾した方が断然キレイに保存できます。

濾しながら消毒した容器に入れられればラクですが、そうじゃなければ濾す時に受ける容器も清潔な物を使って下さいね。

常温保存か冷蔵保存か

常温保存か冷蔵保存かは梅を漬けた時の塩分濃度を基準にして下さい。

・梅の20%前後の塩で漬けた場合→常温保存でOK(冷暗所で)

・梅の15%以下の塩で漬けた場合→冷蔵保存

・減塩してハチミツなどを足した場合→冷蔵保存

どの位で消費するかにもよりますが、減塩した場合は冷蔵庫に入れた方が無難です。

ちなみに、うちの梅干しは塩分濃度20%。いつも常温保存ですが傷んだことがありません。

スポンサーリンク

梅酢の保存容器

梅酢の保存には蓋の付いた金属製以外の容器を使います。ガラス瓶が定番ですが、陶器でもプラスチックでもペットボトルでも大丈夫です。

空き瓶を使ってもOKですが、蓋が金属だと錆びるのでご注意を。

実は、蓋が金属のガラス瓶で梅干しを保存したことがあるんですが、ある程度したら蓋の内側だけ見事に錆びつきました(苦笑)

どの容器を使うのしても洗浄・消毒・乾燥が梅酢を長持ちさせる鍵なのでお忘れなく。

詳しい消毒の仕方は梅酒の瓶のサイズと消毒の仕方の記事の3章目をご覧ください。

梅酢の賞味期限

白梅酢も赤梅酢も保存期間は塩分濃度で決まります。(清潔に扱うことは大前提)

塩分濃度が20%前後で余計なものが入っていない梅酢なら半永久的に持ちますが、そうでなければ賞味期限は短くなります。

減塩してハチミツなどを加えた梅酢なら冷蔵保存で半年から1年以内に消費しないといけないものもありますよ。

自家製だと正確な賞味期限はわかりませんが、下の4つのポイントをチェックして異常があったら破棄しましょう。

・梅酢が濁っていないか

・変な臭いがしないか

・変な色に変わっていないか

・味が変わっていないか

梅酢の使い方

白梅酢も赤梅酢も使い道はいろいろ。ここからは梅酢レシピとアレンジ方法を見ていきましょう、

塩分の多い梅酢は入れすぎると辛いので、味見しながらお好きな分量を加えて下さいね。

赤梅酢で紅生姜

下処理した新生姜を赤梅酢で漬けこめば紅生姜の出来上がり。1日ほどで漬けあがります。

参考赤梅酢で紅生姜!作り方と保存の仕方、しょっぱい時の対処法を解説

赤梅酢で柴漬け

きゅうりやなす、大根を切って好みの量の赤梅酢で揉み込むだけ。スピーディーに即席の柴漬けができあがります。

梅酢でらっきょう漬け

らっきょうを下処理してから、らっきょうが浸かるくらいの梅酢を注いで冷暗所で10日ほど置けばらっきょうの塩漬けが完成。

白梅酢でも赤梅酢でもOKです。

それだと塩辛過ぎる場合は、らっきょう酢に好みの量の梅酢を足して甘酢漬けにすることもできます。

らっきょうの下処理や基本の漬け方はらっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめを参考にしてみて下さい。

梅酢で玉ねぎ漬け

生の玉ねぎをスライスにしてからお酢に10分ほど漬けておくと、辛味がほとんどなくなり甘みが増します。

この時、お酢の一部を少量の梅酢で置き換えると塩味が加わってサラダやおつまみにぴったりです。

※梅酢が多すぎると、しょっぱくなりすぎるので注意。

玉ねぎをみじん切りにして、ツナサンドにするのもおすすめです。

梅酢でお寿司

おうちでいなり寿司やちらし寿司を作る時に、すし酢に適量の梅酢を追加します。

赤梅酢なら寿司飯がほんのりピンク色になって可愛いです。

いなり寿司は油揚げが甘いの梅酢が少し多めでもよし。ちらし寿司は塩分がきつくなり過ぎないように調節を。

梅酢でパスタ

ツナパスタやきのこパスタ、パスタサラダなどに少量加えると塩味と酸味が加わって味が引き締まります。

パスタサラダなら少し多めに入れてもいい感じですよ。

梅酢でスポーツドリンク

お湯1Lに大さじ4程度の砂糖を溶かして、梅酢(赤/白)を大さじ1程度混ぜるといい感じのスポーツドリンクになります。(20%の梅酢の場合)

10%の梅酢なら梅酢大さじ2、15%の梅酢なら梅酢大さじ1.5弱を目安に入れて下さいね。

梅酢ドレッシング

白梅酢も赤梅酢もドレッシングにはもってこいです。

作り方は簡単で梅酢1:醤油1:オリーブオイル2を容器に入れてよく混ぜ合わせるだけ。

どんなサラダにも合いますが、玉ねぎサラダ、大根サラダ、豆腐サラダなどの和風サラダとの相性は格別です。

参考梅干しの赤紫蘇の保存方法と使い道

スポンサーリンク
 

おわりに

梅酢は体にもいいし、調味料としていろんな料理に使うことができる便利な一品です。

保存する時は瓶の消毒を忘れず、塩分濃度に応じて保存する場所を選んで大事に保存して下さいね。

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お歳暮のハムはそのままでも料理にも!冷凍時の賞味期限は?

お歳暮の定番、お高級ハム。普段あまり食べないだけに食べ方に戸惑いませんか? お歳暮を沢山頂く場合は冷蔵庫がハムだらけで、おせちの準備ができない状況になる事も。 スポンサーリンク 今回は、お歳暮のハムを …

インドカレー 作り方

インドカレーの作り方[ペーストを使って本格的な味を作り出す方法]

「家で簡単にインドカレーを作れないかなぁ?」 お試しでインドカレーを作ってみたいけど、スパイスを揃えるのはダルいな。 スポンサーリンク こんな時はインドカレーペーストを使ってみるといいですよ。 これは …

スキレット シーズニング

スキレットのシーズニングと手入れ[使い方,洗い方,保管の仕方も解説]

「スキレットのシーズニングと手入れの仕方を教えて!」 鋳鉄(ちゅうてつ)でできたスキレットを使うと料理が美味しくなりますよね。 ただ、お手入れの仕方は少し独特です。 今回は、スキレットをいい具合に育て …

新生姜 

新生姜の時期と保存の仕方,選りすぐりレシピを7つ紹介します

「新生姜っていつ出回るの?美味しい食べ方も知りたいな。」 新生姜は期間限定食材なので、店頭に並ぶのを心待ちにしている人も多いですよね。 今回は、こんな新生姜が出回る時期と保存の仕方、選りすぐりの新生姜 …

梅シロップ 発酵

梅シロップが発酵したらこうなる!飲む時の注意と発酵止めの方法

梅シロップが発酵しちゃったみたい・・・。こんなんでも飲めるのかなぁ? 順調に育っていた自家製シロップが発酵し始めると心配になりますよね。 今回は、梅シロップが発酵するとはどんな状態なのか、飲んでも害は …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら