365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

赤梅酢の保存方法と保存期間 使い方とアレンジのおすすめは?

投稿日:2018年5月14日 更新日:

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。

うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残りますが、意外といろんなものに使いまわせるので便利で貴重な一品です。

捨てるなんてもってのほかですよ~。

今回は赤梅酢の保存方法、保存期間、使い道を詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク

赤梅酢の保存方法

完熟梅を塩漬けにして・・・

白梅酢が上がった頃に処理した赤紫蘇を投入。

いい色に染まってきた梅ちゃん。

土用(立秋前の18日間)あたりの晴天時に3日3晩干す。

梅も赤紫蘇も赤梅酢(瓶ごと)も一緒に太陽の下で干す。

その後は・・・

①干した梅と紫蘇を消毒した別容器で保管

②干した梅と紫蘇を一旦梅酢に戻してから取り出して別容器で保管

③干した梅と紫蘇を梅酢に戻してそのまま保管←梅漬け

という方法があります。

まぁ、①~③どの方法をとってもいずれは赤梅酢を使う時がやってきます。

あとから書きますが赤梅酢は使い道が色々なので大切に保存したいところ。

長持ちさせるためにはこんな事に気をつけます。

①蓋のしっかりできるガラス瓶を用意。

②瓶を煮沸消毒orホワイトリカーでアルコール消毒する。

③しっかり乾かす。

④梅酢を濾過して細かい紫蘇の残りをとる。

⑤土用干しの時に日光消毒した赤梅酢を瓶に入れ、しっかり蓋をする。

⑥冷暗所又は冷蔵庫で保存。

以上!

ただし、

保存する場所は梅の漬け方によっても変わってきます。

例えばうちの梅は昔ながらの方法で梅、塩、赤紫蘇のみ使用。ハチミツなどの添加物は一切なく、塩分濃度も20%程度です。

これなら常温でも保存可能。

ただ、最近は塩分濃度が低めの18%未満で漬ける人も多いし、添加物を入れることも少なくありません。

そうした場合は冷蔵庫での保管が無難です。

スポンサーリンク

赤梅酢の保存期間

赤梅酢の日持ちも漬け方によってまちまちです。

梅・塩・紫蘇だけで漬けたもので、塩分濃度が20%前後、保存する瓶の消毒もしっかりされていれば半永久的に持ちます。昔ながらの梅干しには賞味期限はないと言われるぐらいですもんね。

逆に塩分濃度が低いものや添加物が入ったものだとカビやすいので冷蔵庫で保存して半年以内に消費するのが無難。

どちらにしても使う時に

  • 赤梅酢が濁っていないか
  • 変なにおいがしないか
  • 色が変わっていないか
  • 味が変わっていないか

をチェックして異常があるならやめておきましょう。

赤梅酢の使い方

赤梅酢はすっごく便利で使い方も色々!

漬け物からドリンクまで利用し放題ですよ。

塩分の多い梅酢は入れすぎると辛いので味を見ながら自分好みの分量を加えると失敗がありません。

赤梅酢で紅生姜

下処理した新生姜を赤梅酢で漬けこむと紅生姜の出来上がり。1日ほどで漬けあがります。常備菜として保存できるので、とんこつラーメンややきそば、お好み焼きにと重宝しますよ!

参考:梅酢で紅生姜 作り方と保存の仕方 しょっぱい時の対処法を伝授

赤梅酢で柴漬け

きゅうりやなす、大根を切って少量の赤梅酢でもみこむと超簡単即席の柴漬けができます。

赤梅酢でらっきょう漬け

らっきょうがお好きなららっきょう酢と梅酢を合わせて処理したらっきょうを漬け込むとおいしい甘酢漬けができます。

赤梅酢で玉ねぎ漬け

玉ねぎのスライスをお水でなくお酢に漬けておくとすごく甘くて食べやすくなります。このお酢に適量赤梅酢を足すと◎

赤梅酢でお寿司

お寿司を作る時に寿司酢に赤梅酢を適量加えるとほんのりピンクの梅風味の寿司飯になります。

塩分がきつくなり過ぎないように調節を。いなりずしは油揚げが甘いのでよく合います。

赤梅酢でパスタ

ツナパスタやキノコパスタ、サラダパスタ系に少量加えると風味と塩見がついておいしく仕上がります。

赤梅酢でさわやかドリンク

赤梅酢少量とはちみつかシロップを炭酸水で割ったり、お水に赤梅酢少量とシロップかはちみつを混ぜるとスポーツ飲料風に♪

赤梅酢でドレッシング

赤梅酢とはちみつ(好みでオイル)をお好きな分量で混ぜるとドレッシングの完成!

個人的には大根サラダとの相性が一番好きですね。

赤梅酢を好みでマヨネーズに足してもおいしいですよ。赤梅酢を冷奴や納豆に少量かけるのも美味です。

参考:梅干しの赤紫蘇の保存方法と使い道

スポンサーリンク
 

まとめ

赤梅酢は日持ちもよくいろんなお料理に応用できます!

もっとたくさんあれば便利なのに~と思ってしまうほど。

保存する時に瓶の消毒などひと手間かければ賞味期限も長いので調味料代わりにとても重宝します♪

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガスコンロの掃除で油汚れとこびりつきが落ちない時の裏技

ガスコンロの掃除ってこまめにしてないと大変ですよね。うちみたいに年末の大掃除でしっぺ返しが来るんですよね~。普段から天板はきれいにしていてもバーナーリングなどのパーツを外して掃除するのは億劫。そうこう …

赤紫蘇の日持ちと保存の仕方&梅干しに入れるタイミングはいつ?

梅干しのおいしそうな赤色は赤紫蘇の色。梅だけで梅干しを漬ける人もいますが、赤紫蘇を入れる人が大多数ですよね。ただ、この赤紫蘇、店頭に並ぶごく限られた時期を逃すとなかなか手に入りません。梅干しを漬ける季 …

賞味期限 消費期限 英語

賞味期限と消費期限は英語で何?表記の仕方や発音を写真付きで解説

外国のお土産を貰うと賞味期限や消費期限がわからない時がありますよね。何となく察しはつくものの得体のしれない物を貰うと気がかりですよね(笑) 今回は英語で賞味期限や消費期限はどういうのかと表記の仕方を実 …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

バシルペースト基本の作り方とチーズや松の実なし&冷凍保存法

おうちで大量にとれたバジル。どうされていますか? 家庭菜園でバシルを育てていると、使っても使っても どんどん増えていきますよね! そんな時の救世主は バジルペーストです。大量のバジルを加工できるし、 …

よく読まれている記事