グルメ

カレー煮込みうどんのインスタント 具&スガキヤのアレンジ法とは?

投稿日:2019年8月5日 更新日:

カレー煮込みうどん インスタント (4)

名古屋の味噌煮込みうどんは有名ですが・・・カレー煮込みうどんと言う名物があるのもご存知ですか?見た目は土鍋に入ったカレーうどんですが、麺もスープも普通のカレーうどんと一味違ってウマいんです。

インスタントも出ているので生麺が手軽に手に入らない場所では重宝します。本日はそのインスタント麺のレポートです。

スポンサーリンク

カレー煮込みうどんのインスタントに密着

カレー煮込みうどんは比較的新しい名古屋飯ですが、名古屋では普通にうどん屋で食べられるし、スーパーには生麺も売ってるのでかなり普通な食べ物です。実際、実家に帰るとよく出てきます(笑)

名古屋にいればインスタントはほとんど食べないんですが、名古屋を出てからは日持ちのする即席麺の方が便利なので母が時々送ってくれてます。

インスタントのカレー煮込みうどんを出してるのは、ラーメンでおなじみの我らがスガキヤ。名古屋の人間なら知らない人はいない名店です。

目立つところに名古屋名物と書かれたパッケージで、赤みそも入っております。

カレー煮込みうどん インスタント (4)

麺はフライ麺で太くて厚め。味噌煮込みの麺らしさが再現されています。スープは液体味噌が入ってるのかなと思いきや粉1つ。1食90g、396キロカロリーだそうです。←時々カロリーを気にするタイプ(笑)

作り方は普通のインスタント麺と同じですが、麺を煮込む時間が計6分と少し長めの設定です。私は生麺みたいな固さを作り出したいのでもう少し短くしてますけどね。

カレー煮込みうどん インスタント (4)

スープはムロ節とカレーのスパイスがしっかりきいていて美味。赤みその味はパッケージに書いてなきゃわからない位微か。「かくし味に赤みそ」と書いてある位なので縁の下の力持ち的な働きをしてくれているのでしょう。とろみはほとんどありませんが、麺と相性のいいスープです。

麺はの方はさすがに生麺とは違いますがインスタントにしてはコシが強く、ちょうど煮えたかな?位の所で火を止めれば微かに生麺の食感も感じます。ふっくら腰があるヘビーな麺はスープとの絡みが絶妙です。

麺が生とは違いますが、カレー煮込みのイメージをバランスよくインスタントで再現してくれてるのでかなりおすすめです。

スポンサーリンク

カレー煮込みうどんの具

カレー煮込みの具はお好みで何を入れてもいいと思いますが鉄板の具材は

・ネギ
・かまぼこ
・油揚げ

鶏肉や豚肉を入れても合うし、玉ねぎや人参、キノコ類を入れて具だくさんにしてもいい感じでした。ただ、卵は個人的に入れない方が好きです。←入れる人もいるから好みの問題ですが・・・。

具とは関係ないですが、煮込みうどんなので一人用の土鍋で作ると雰囲気が出ますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5食入カレー煮込うどん(油揚げ麺)×6袋
価格:3726円(税込、送料別) (2019/5/31時点)

スガキヤのカレー煮込みうどんのアレンジ

え~と、これはパッケージの裏に書いてあるんですが・・・チーズカレー雑炊にアレンジするのもおすすめだそうです。

もしスープが余ったらご飯を入れて火にかけて、ちょっと具材を加えて雑炊にしたら確かにおいしそう。その上にチーズをかけたらカレーリゾット風ですもんね!

私はスープが好きで飲んじゃうことが多いのでやったことはありませんが、このスープで雑炊なら間違いないはずです!チーズとも確実に合いますね。いつもやってみたいなーと思うんですが、飲んじゃうんですよね、どうしても(笑)

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか?名古屋グルメのカレー煮込みうどんはインスタントになっても出汁とスパイスがきいてウマいです。スーパーやお土産屋さん(たしか)にも売ってるので名古屋にお越しの際はぜひ!あっ、その前にお店で食べてみるのもおすすめです。それでは!

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

スガキヤラーメン食べ比べ[名古屋人が生麺,袋麺,カップ麺を実食]

名古屋のソウルフードと言えばスガキヤラーメン。 小さい頃から大好物でしたが近頃は店舗に行かなくてもインスタントやカップ麺、生ラーメンが楽しめるようになりました。 今回は、名古屋人の私がスガキヤラーメン …

洋梨

洋梨の人気品種9選!旬の時期と食べ頃の見極め方も種類別に紹介

「洋梨の時期っていつ?ラ・フランス以外の種類もあるの?」 洋梨はまろやかな甘みと香り、とろける食感が魅力。 ラ・フランスが洋梨の代名詞のようになっていますが、それ以外の品種もたくさんあります。 今回は …

ワタリガニ 通販

ワタリガニを侮るな!史上最高だった通販の活〆カニを紹介

カニと言えば立派な毛ガニ、タラバガニ、ズワイガニなどが有名。 でも、うちがこよなく愛すのはワタリガニです。 「なんか貧弱じゃない?」と思うかもしれないですが、新鮮なワタリガニの美味しさは格別。塩辛いボ …

干し椎茸

干し椎茸はこれ一筋!国産でコスパ最強のおすすめ品はこれ!

「この椎茸、すごい量!大きくて味もいいよ!」 通販で評判のよかった森産業の干し椎茸を贈ったら母が大喜びでした。 「国産の干し椎茸は量が少なくて高いから困る。」が口癖だった母も、今はこのシイタケ一筋です …

しそジュース

シソジュースの作り方[保存の仕方と賞味期限,残った葉の使い道も紹介]

夏の爽やかドリンクと言えばシソジュース。 ヘルシーで喉越しがいいので、赤紫蘇が出回る時期に作り置きしたいですよね。 という事で今回は、シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを作った後のシソの葉の使い …