365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カレー煮込みうどんのインスタント 具&スガキヤのアレンジ法とは?

投稿日:

カレー煮込みうどん インスタント (4)

名古屋の味噌煮込みうどんは有名ですが・・・カレー煮込みうどんと言う名物があるのもご存知ですか?見た目は土鍋に入ったカレーうどんですが、麺もスープも普通のカレーうどんと一味違ってウマいんです。

インスタントも出ているので生麺が手軽に手に入らない場所では重宝します。本日はそのインスタント麺のレポートです。

スポンサーリンク

カレー煮込みうどんのインスタントに密着

カレー煮込みうどんは比較的新しい名古屋飯ですが、名古屋では普通にうどん屋で食べられるし、スーパーには生麺も売ってるのでかなり普通な食べ物です。実際、実家に帰るとよく出てきます(笑)

名古屋にいればインスタントはほとんど食べないんですが、名古屋を出てからは日持ちのする即席麺の方が便利なので母が時々送ってくれてます。

インスタントのカレー煮込みうどんを出してるのは、ラーメンでおなじみの我らがスガキヤ。名古屋の人間なら知らない人はいない名店です。

目立つところに名古屋名物と書かれたパッケージで、赤みそも入っております。

カレー煮込みうどん インスタント (4)

麺はフライ麺で太くて厚め。味噌煮込みの麺らしさが再現されています。スープは液体味噌が入ってるのかなと思いきや粉1つ。1食90g、396キロカロリーだそうです。←時々カロリーを気にするタイプ(笑)

作り方は普通のインスタント麺と同じですが、麺を煮込む時間が計6分と少し長めの設定です。私は生麺みたいな固さを作り出したいのでもう少し短くしてますけどね。

カレー煮込みうどん インスタント (4)

スープはムロ節とカレーのスパイスがしっかりきいていて美味。赤みその味はパッケージに書いてなきゃわからない位微か。「かくし味に赤みそ」と書いてある位なので縁の下の力持ち的な働きをしてくれているのでしょう。とろみはほとんどありませんが、麺と相性のいいスープです。

麺はの方はさすがに生麺とは違いますがインスタントにしてはコシが強く、ちょうど煮えたかな?位の所で火を止めれば微かに生麺の食感も感じます。ふっくら腰があるヘビーな麺はスープとの絡みが絶妙です。

麺が生とは違いますが、カレー煮込みのイメージをバランスよくインスタントで再現してくれてるのでかなりおすすめです。

スポンサーリンク

カレー煮込みうどんの具

カレー煮込みの具はお好みで何を入れてもいいと思いますが鉄板の具材は

・ネギ
・かまぼこ
・油揚げ

鶏肉や豚肉を入れても合うし、玉ねぎや人参、キノコ類を入れて具だくさんにしてもいい感じでした。ただ、卵は個人的に入れない方が好きです。←入れる人もいるから好みの問題ですが・・・。

具とは関係ないですが、煮込みうどんなので一人用の土鍋で作ると雰囲気が出ますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

5食入カレー煮込うどん(油揚げ麺)×6袋
価格:3726円(税込、送料別) (2019/5/31時点)

スガキヤのカレー煮込みうどんのアレンジ

え~と、これはパッケージの裏に書いてあるんですが・・・チーズカレー雑炊にアレンジするのもおすすめだそうです。

もしスープが余ったらご飯を入れて火にかけて、ちょっと具材を加えて雑炊にしたら確かにおいしそう。その上にチーズをかけたらカレーリゾット風ですもんね!

私はスープが好きで飲んじゃうことが多いのでやったことはありませんが、このスープで雑炊なら間違いないはずです!チーズとも確実に合いますね。いつもやってみたいなーと思うんですが、飲んじゃうんですよね、どうしても(笑)

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか?名古屋グルメのカレー煮込みうどんはインスタントになっても出汁とスパイスがきいてウマいです。スーパーやお土産屋さん(たしか)にも売ってるので名古屋にお越しの際はぜひ!あっ、その前にお店で食べてみるのもおすすめです。それでは!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんが関東でできる場所 東京 神奈川 埼玉編

流しそうめんと言えばきれいな清流や涼しげな山のイメージがありますが、大都会東京やその周辺でできる場所はあるんでしょうか? 今回は関東(東京・神奈川・埼玉)で流しそうめんができる場所をまとめてみました。 …

木曽路御嶽そば

木曽路御嶽そばは口コミがいい年越しの定番 食べた感想をご紹介

乾麺の蕎麦で美味しいものないかなあ? こんな風に思ってる方がいたら木曽路御岳そばを試してみてください。 木曽御岳そばは数年食べ続けてるうちの定番で、年越しそばにも欠かせない一品。実際、うちが満足してい …

カップケーキ マフィン

カップケーキとマフィンの違いを解説 材料や型は同じもの?

カップケーキとマフィンってどう違うの? 見た目はよく似てるのに区別されてるのはなんでかなーっと思っちゃいますよね。 今回はこの2つのスイーツの違いに密着!材料や型の違いにも触れながらお伝えしていこうと …

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

サンドイッチ弁当って簡単そうで奥が深いですよね。パンがべちゃべちゃになったり、逆にパサパサに乾燥してたり、切ろうとしたら中身が飛び出てきたり・・・意外にマイナートラブルが多いんです。 サンドイッチの水 …

山頭火 インスタント ラーメン

山頭火のインスタントラーメン 旭川とんこつ塩を食べてみた

北海道旭川の名店「山頭火」のインスタントラーメンが母から送られてきたので食べてみました。 実際に店舗には行ったことがないので味の比較はできませんが、この「旭川とんこつ塩」は病み付きになるほど美味しかっ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら