365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

さつまいも 焼き芋のおいしい作り方と使いたい品種はこれ!

投稿日:

さつまいも 焼き芋

旬のさつまいもが食べられる秋になると美味しい焼き芋が恋しくなりますよね。でもどうやったら買ったみたいに美味しく作れるの?

今回はウマい焼きいもの作り方とホクホク派、ねっとり派が好むさつまいもの種類をお伝えします。

スポンサーリンク

さつまいもで焼き芋の作り方

焼き芋って石焼芋屋さんしか上手に作れないイメージですが、それは大間違い!工夫次第でおうちでも十分美味しい焼き芋を作ることができますよ。

さつまいもは高すぎない温度でじっくり調理すると甘みもアップ!家にある調理器具を使って美味しく作るにはこんな方法があります!

焼き芋 オーブントースター

パンを焼く時のオーブントースターはいい働きをしてくれます。

焼き芋の作り方は次の3通りあります。

1洗ってそのままオーブントースターで30分。

(竹串をさして固かったらその後トースター内で15分ほど放置してさらに10~30分程加熱)

2さつまいもを洗って、濡らした新聞紙(3重位のキッチンペーパーでもOK)でぐるぐる巻きにしてアルミで2重に包んでトースターで30分。

(竹串をさして固かったらその後トースター内で15分ほど放置してさらに10~30分程加熱)

3洗ったさつまいもを水滴を残したままアルミで包んで30分。

(竹串をさして固かったらその後トースター内で15分ほど放置してさらに10~30分程加熱)

どれでも上手にできますが1のアルミなしの物はホクホク感があり、2の新聞+アルミはしっとり。3のアルミなしはその中間といった感じでした。

スポンサーリンク

焼き芋 オーブン

洗ったさつまいもをアルミに包んで160度位の温度でサイズに合わせて約40分~70分。

オーブンレンジの時のようにそのまま焼いてもいいし、濡れ新聞にくるんでからアルミで巻いて焼いてもOKですが、そのままだと少し乾燥した感じがしました。(美味しいけど)

どれがいいかは好みの問題ですが、私的にはアルミを巻いた物や新聞とアルミでやった物の方が好きです。

焼き芋 レンジ

さつまいもを洗って、濡らしたキッチンペーパー&濡らした新聞で包んで、茶碗の上にのせて600Wで2分チン。その後、解凍モードで10~30分前後で完成!

焼き芋と蒸かし芋のいいとこ取りみたいな感じでホクホクに仕上がります。

解凍モードの時間はさつまいものサイズ次第で調節を!竹串をさして固かったらレンジに入れ直して続けて下さい♪

焼き芋 土鍋

土鍋は遠赤外線効果があると言われていて、じっくり隅々まで火を通すことが可能。美味しい焼き芋が出来上がります。

やり方も簡単で、洗った焼き芋をアルミで包んで土鍋に入れ、弱火で時々ひっくり返しながら約1時間~2時間。(時間は芋のサイズ次第)

ただ、土鍋はデリケートで割れやすいので空炊きOKの土鍋を使ってください。(私も空炊きで土鍋を割った経験があります。)

普通の鍋なら鍋底にアルミを敷いて石を3cmほど敷き詰め、石を加熱してからアルミで包んだ芋を置きます。ひっくり返しながら弱火で約1時間~2時間で完成です。

焼き芋 フライパン

テフロン加工のフライパンは空炊きNGですが、スキレットがあれば美味しい焼き芋ができます。

とても簡単で、洗って水分の残ったさつまいもをスキレットに入れ、スキレットカバーをして弱火でひっくり返しながら30分~1時間。しっかり焦げ目のついたおいしい焼き芋が出来上がります!

焼き芋 バーベキュー

バーベキューの場合はサツマイモを洗って、濡らした新聞紙でぐるぐる巻きにし(新聞1枚でOK)、その上にアルミホイルを2重に巻き、炭や焚き火の中へ。芋のサイズによりますが、30分~1時間弱で焼けます。

濡れ新聞とアルミを巻いた状態でバーベキューの網の上で転がしながら焼いても中位の芋が50分ほどで焼けました。焦げ目が欲しかったら、完成後アルミと新聞を取って網の上で転がしながら5~10分焼くと◎です。

さつまいも 焼き芋にはどの品種?

さつまいもには色んな種類がありますよね。焼き芋にする時はどの品種を選ぶかによってもかなり違ってきます。

焼き芋の好みは人それぞれなので、自分好みのお芋を選ぶのがベスト!ちょっとここでホクホク派に合う薩摩芋とねっとり派に合うお芋を挙げておきますね。

焼き芋 ホクホク系の種類は?

栗のようにホクホクした焼き芋が好き!という人はこんなお芋を選ぶと間違いなしです。

・鳴門金時

徳島県鳴門市発祥と言われるこのお芋は中身が黄金色。ホクホクして甘めのさつまいもです。スーパーによく出てましたが天ぷらにしても美味しい一品でした。

・紅あずま

鳴門金時同様、地元のスーパーでよく見かけた品種。繊維や水分が少な目でほどよい甘さが特徴。栗のような感じでホクホク派の母が大好きな一品でした。

焼き芋 ねっとり系の種類は?

・紅はるか

昔はホクホク系のお芋を食べる事が多かったので、最初にこれを食べた時は衝撃的でした。めちゃくちゃ甘いし、めちゃくちゃねっとり!スイートポテトと間違えるほどの美味しさです。

この名前は、他のさつまいもより「はるかに甘い」というところから来ているんだとか。ねっとり派の私含めファンの多いお芋です。

・安納芋

こちらもねっとり甘~い薩摩芋の代表格!スイートなさつまいもと言えば安納芋!と答える人が多いほど有名な一品。種子島発祥で焼くとジワ~と蜜がしみ出るほど濃厚。ねっとり好きにはたまりません!

・クイックスイート

ねっとりしていて甘みもあり、レンジでチンしてもパサつきにくい品種です。レンジでサクッと焼き芋を作りたい人だけでなく、ねっとり派には人気のお芋です。

・シルクスイート

名前にシルクと付くだけあって、絹のような舌触りが特徴。ねっとりというよりしっとり系で程よく上品な甘さも特徴。なめらかさを活かしてお菓子作りにも重宝する一品です。

スポンサーリンク

おわりに

焼き芋は作り方によっても品種によっても味や食感が違ってとても奥深いおやつです。色んな方法や種類を試して食べ比べてみるとおもしろいと思いますよ。食べすぎにはご注意を(笑)

-グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京 表参道のレストラン[現地の友人おすすめのお店を3軒紹介します]

スポンサーリンク 東京へ行くと必ず表参道、明治神宮、青山あたりをうろつく私。 年に1回はこの辺りに出没しますが、グルメな都心在住の友人の案内で美味しいお店ばかりに連れて行ってもらってます。 スポンサー …

おはぎ 作り方

おはぎの種類と基本の作り方 常温と冷蔵保存の目安はどの位?

春や秋のお彼岸におはぎ(ぼたもち)を作る方も多いですよね。おはぎっていろんなタイプがあるけどどのおはぎを作りましょう? 今回は、おはぎの味の種類とごはんともち米で作る基本の作り方、保存期間の目安につい …

雑穀米

雑穀米の種類と炊き方,気になる栄養,カロリーと食感はいかに?

「雑穀米って何?体にいいらしけど白米とどう違うの?」 雑穀米はお店のメニューでも大人気。白米と雑穀米なら雑穀米を選ぶ人も多いですよね。 でも、何が入っているかやヘルシーだと言われる理由はピンときません …

名古屋名物グルメ名古屋駅周辺で食せる地元民のおすすめ②

前回、名古屋グルメを普及させるべく書き始めたブログ。 あまりにも、名古屋グルメが多すぎて、無念にも麺を紹介して終了。 それにしても、名古屋めしの多さと奥深さに圧倒させられる結果となりました。 今回はそ …

木曽路御嶽そば

木曽路御嶽そばは口コミがいい年越しの定番 食べた感想をご紹介

乾麺の蕎麦で美味しいものないかなあ? こんな風に思ってる方がいたら木曽路御岳そばを試してみてください。 木曽御岳そばは数年食べ続けてるうちの定番で、年越しそばにも欠かせない一品。実際、うちが満足してい …