グルメ

山頭火のインスタントラーメン「 旭川とんこつ塩」を食べてみた

投稿日:2019年11月15日 更新日:

山頭火 インスタント ラーメン

北海道旭川の名店「山頭火」のインスタントラーメンが母から送られてきたので食べてみました。

実際に店舗には行ったことがないので味の比較はできませんが、この「旭川とんこつ塩」は病み付きになるほど美味しかったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山頭火の「旭川とんこつ塩」

山頭火は1988年に旭川で創業したラーメン店。北海道を中心に東北・関東・沖縄にも店舗がある人気店です。

とは言うものの…我が東海地方には店舗がないようなのでインスタント麺を食べて初めて知りました(笑)

送られてきたインスタント麺はこちら。

山頭火 インスタント ラーメン

カップ麺でもなく、山頭火のまかないバージョンでもない普通の袋麺です。

とんこつ自体はさほどすきな好きなジャンルではないですが、干魚が加わっているということでかなり期待できます。←和風とんこつ系は好き。

袋を開けると寒干し麺としおスープが登場。

山頭火 インスタント ラーメン

麺は思った通り私の好きなタイプ。

昔から北海道の親戚がお歳暮の隙間に地元のインスタントラーメンを入れてくれてますが、毎回このような寒干し系。コシの強さはピカイチです。

しおスープはサラッとしたイメージですが、とんこつ塩なので味噌のようにドロドロ。

甘めの出汁の香りがたまりません。

チラッとカロリーを見ると448kcal。さすがはとんこつです。


山頭火「旭川とんこつ塩」の作り方

作り方は普通のインスタントラーメンとは違ってひと手間かかります。

簡単な手順はこちら。

麺を4~4分半茹でる。(お好みの固さで)

スープを丼にあけ270mlの熱湯で溶かす。

麺をザルにあけて湯切りしてスープへ投入。

ネギなどの具材を盛り付けて完成。

早い話が生ラーメンを作る時と同じ要領。作り方はパッケージの裏に書いてあるのでご心配なく。

普通のインスタント麺より若干洗い物が増えますが、ひと手間かける価値は十二分にあります。

製造元は北海道の麺会社(株)菊水さん。ここのラーメンはインスタントも生も激ウマ。スーパーにもあるし(たぶん、地域やスーパーによる)、アマゾンと楽天に菊水のオンラインストア(北の麺グルメ)もあります。

★Amazonの「北海道麺SHOP 北の麺グルメ」を見る★

山頭火「旭川とんこつ塩」の味

山頭火 インスタント ラーメン

※写真は全量ではありません。(1つしか送られてこなかったので分けて食べました。笑)

まず麺は期待を裏切らないコシの強さ。さすが寒干しです。

とんこつラーメンの麺は極細麺が多いですが、ここのは写真のように中くらいの太さ。コシが強いので存在感のある麺です。

スープはと言うと、すごく濃厚なのにこってりしすぎず甘め。

とんこつのスープとも和風とんこつのスープとも一味違って今までに味わったことのない旨みがあります。

力強いのに優しくて、しっかり出汁がきいてるのにそれだけが突出しすぎることなく、すごくバランスがいいスープです。

このまろやかさと優しい甘みが忘れられません。

ラーメンスープは全部飲むと体に悪いと言われますが、最後の一滴まで飲み干さずにいられませんでした(笑)麺との相性も抜群です。

参考菊水の寒干し「白樺山荘」ラーメンを食べてみた

スポンサーリンク

おわりに

山頭火のお店には行ったことがないですが、インスタント麺は予想以上に美味でした。書いてて食べたい病が再発しましたがクセになる味です。

今度はカップやまかない版もトライしてみたいと思います。それでは!

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

えびせんべいの里 美浜本店 は試食・体験・工場見学が楽しめる必見スポット

えびせんべいの里と言えば愛知県の知多半島に行った時には必ず立ち寄りたくなる場所。地元での評判もよく、私も名古屋からよく行ってました。 今回は観光スポットとして人気のえびせんの里の魅力をお伝えしようと思 …

マンゴー 種類 旬

マンゴーの旬と人気の種類 [定番からレア物まで11品種を紹介]

スポンサーリンク 「おいしいマンゴーが食べたいなぁ。」 マンゴーは世界三大フルーツの1つ。とろけるような食感と濃厚な甘さで人を虜にする魅惑の果物です。 今回は、こんなマンゴーの旬と産地、日本で手に入る …

さくらんぼ 品種 旬

さくらんぼの品種ごとの特徴と旬の時期 [出回る期間が超短いです]

さくらんぼの美味しい時期っていつ? さくらんぼは夏のイメージですが、品種によって収穫の時期が違います。 今回は、さくらんぼの人気品種の特徴とそれぞれの旬、美味しいさくらんぼの選び方、さくらんぼ狩りのベ …

赤から 鉄板うどん

赤からの鉄板うどんを食べてみた感想 真っ赤なソースは激辛なのか!?   

スガキヤから出ている「赤から鉄板うどん」を食べてみました。 赤からと言えば地元名古屋の名物にもなってる存在。それの鉄板うどん?はて?って感じですよね。 さっそく、写真付きでレポートしたいと思います。

大神神社周辺のそうめん処6選 [名物の三輪素麺は最高です]

奈良県の三輪地方はコシが強くておいしい三輪そうめんの産地。 今回は、小さい頃から家族でお参りに行っていた大神神社周辺でおすすめの6軒をご紹介したいと思います。 参考大神神社は奈良の強力パワースポット! …