365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

スキレットとは  用途&サイズの選び方はどうすればいいの?

投稿日:2019年4月12日 更新日:

スキレット 料理

アウトドア料理によく登場するスキレット。でも、その言葉を聞いただけでピンとくる人は意外と多くないかもしれません。ぶっちゃけキャンプ用品って横文字が多くてわかりにくいですよね。

今回は、スキレットとはどんな道具でどんなサイズのものがあるのか&用途は何かについてまとめていたいと思います。

スポンサーリンク

スキレットとは?

スキレットは一目フライパンにそっくり。フライパンって呼べばいいのに・・・っと思っちゃいますよね(笑)それもそのはず、スキレットはフライパンの一種なんです。

最近のフライパンはテフロン加工されたアルミの物が主流ですが、スキレットは分厚い鋳鉄(ちゅうてつ)でできたフライパン。テフロン加工のフライパンに比べてずっしり重くメンテナンスも必要ですが、使うごとに油が馴染み長持ちします。フライパンより手はかかりますが、育てる楽しみが味わえるのも利点の一つです。

壁が分厚い分ゆっくり温度が上がるので色んなお料理の味を引き立てるのが得意技。保温性にも優れているので作った料理をしばらくの間ぽかぽか状態でキープすることもできますよ。

レストランで小さなフライパンにハンバーグが乗って出てくることがありますが、あんな感じで直にテーブルに運んで食器替わりに使う事も多いです。野外でも料理が冷めにくいし、おしゃれに見えるので一石二鳥ですね。

実はスキレットはダッチオーブンの仲間でもあります。ダッチオーブンが深い鍋のような形なのに対して、スキレットは浅くて小型。スキレットもダッチオーブンのように蓋の重さで圧力をかけて調理することもできますよ。

スキレットの用途は?

最初にも書きましたがスキレットは料理に使うフライパンのような物。どんな調理に使えるかというと・・・

・焼きもの
・揚げもの
・炒めもの
・煮物などです。

蓋があれば蒸したり、燻したりすることもできますよ。家ではオーブン料理にも使いやすいので万能です。もちろん、器としても使えるので出来立て熱々の状態で料理を楽しめるのも◎。ワンプレートのご飯もおしゃれで豪華に仕上がります。

普通のフライパンや鍋に比べてメンテナンスが少し大変ですが、手間をかけながら道具を育てる喜びは大きいですよ。

そう言えば、テフロン加工のフライパンがメジャーになる前、実家のフライパンは鋳鉄の物でした。使いこまれて味わい深く、母が大事にしていたのを覚えてます。

スポンサーリンク

スキレットのサイズ

フライパンにもいろいろサイズがあるようにスキレットもいろんな大きさがあります。ソロキャンプにも使いやすい小型サイズから何人かで楽しめる大きめのサイズまで揃ってます。

インチで表示されていたり、センチで表示されていたり色々ですが大きさの目安はこんな感じです。

☆5インチ(内径11.7cm 重さ500g前後):アヒージョや目玉焼きなどにぴったりなサイズ

☆6 1/2インチ(内径15.5cm 重さ800g前後):1人用 大きめのハンバーグを1個焼くのにピッタリ

☆8インチ(内径20.2cm 重さ1.5kg前後):ゆったり目の1人用or2人用 メインと付け合せの調理も余裕

☆9インチ(内径22.5cm 重さ2kg前後):3人用 4個の目玉焼きも焼けるサイズ

☆101/4インチ(内径26cm 重さ2.5kg前後):3~4人用 ハンバーグを4人分焼いてもOKなサイズ

☆12インチ(内径30.5cm 重さ3.5kg前後):グループ用 大きなパエリアを作ったり、餃子を大量に作ったり楽しみ方は自在

選ぶ時はその重さに耐えられるだけの筋力があるかも大事。家庭で使う場合にはオーブンに入るサイズかどうかも(オーブン料理に使うなら)チェックしておいた方がよさそうです。

ちなみに小さめのスキレットなら100均のも売ってますよ。200円ですけどね^^

スポンサーリンク

スキレットのまとめ

スキレットってフライパンやダッチオーブンの仲間だったんですね。色んな料理ができるしサイズ展開も豊富。重いけどお料理が美味しくできるし、使い込むごとに味わいが増すという嬉しい一品です。お手入れをしっかりして末永く愛用したいですね。

参考:スキレットの使い始めのシーズニングと洗い方&使用後の手入れ

-ライフスタイル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シンクの水垢の落とし方 何で一番取れるか実験してみた結果・・・

キッチンや洗面所のシンクの水垢。 普段の掃除では落ちなくて適当に済ませることが多いですよね。 そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・ 一見すぐに取れそうなのに、なんともしぶといのがこの水垢。 今 …

ギャラクシーS9+のケースにアイフェイスを買ってみた

私事ですが、先日Zenfone2 LazerからGalaxyS9+に乗り換えました。 最新機種は性能抜群ですが、高いですねぇ。 スポンサーリンク ぜーーーったいに傷つけたくないですねぇ。(初心はいつも …

梅干しに適した梅の種類と選び方 販売される時期&どこで買う?

梅干しをつける時期になりました! 梅干し作りに初チャレンジする人もいらっしゃいますよね? 梅干しをつける時はスキルやタイミングはもちろん、梅選びもとても重要だとよく聞きます。 実家で毎年漬けていたから …

茶渋を落とす実験 ハイター,重曹,歯磨き粉 ベストはどれ?

日本茶や紅茶の茶渋って毎日洗っていても残ることが多いですよね! 特に私は時間をかけて飲んだり、冷ましておくこともあるので マグカップの汚れが結構ひどいんです(笑) テンション落ちますよね、あの色。 今 …

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた! 週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、 みるみる黄色さとざらつきが増してきている! これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。 …

よく読まれている記事