365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

梅酒の基本の作り方と初めてでも失敗なく作るためのコツを紹介

投稿日:2019年5月22日 更新日:

梅酒 作り方

「自家製梅酒ってどうやって作るの?」

梅酒のレシピは実にさまざま。入れる砂糖やアルコールの種類などを調節して自分好みの味を作るのが醍醐味です。

とは言え、最初はよくわかりませんよね。

今回は、梅酒の基本の作り方と失敗なく作るためのコツをまとめてみたので、初挑戦の方はチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

梅酒の作り方

梅酒 作り方

それでは、さっそく基本の作り方を見ていきましょう。

梅酒の材料

まず用意するものはこちらです。

・梅酒用の梅:1kg

・ホワイトリカー(35度):1.8L

・氷砂糖:500g〜1kg

・4Lの瓶(複数の瓶入分けてもOK)

・竹串

・ホワイトリカーor消毒用アルコール(瓶の消毒用)

作り方

梅酒作りの9ステップはこちらです。

① 瓶を洗剤で洗って乾燥させ、アルコール消毒後に再び乾燥させる。

② アク抜きが必要な梅は水に2~3時間漬けてアク抜きする。

③ 梅を丁寧に洗い、キッチンペーパーで拭いて日陰で乾燥させる。

④ 痛んだ梅は除く。⇒梅ジャムなどに使える。

⑤ 竹串で丁寧に梅のヘタを取る。

⑥ 瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、トップは氷砂糖の層にする。

⑦ 上からホワイトリカーを注ぎ入れる。

⑧ 蓋をして冷暗所に保管。

⑨ 半年から1年くらい経つと飲み頃に♪

参考梅酒の梅は入れたままでも大丈夫?賞味期限と長期保存のコツは?

スポンサーリンク

梅酒作りのコツ

梅酒 作り方

作り方がわかったところで、美味しく作るためのコツをチェックしていきましょう。

瓶の消毒は必ず!

清潔な瓶を使うのは失敗しないための鉄則です。

洗剤で洗うだけでなく、アルコールや熱湯で消毒して、しっかり乾燥させてから使って下さい。

参考梅酒の瓶の大きさと選び方&消毒の仕方

梅酒の梅選びが大事

梅酒は質の悪い梅で作ると最悪飲めない代物ができるので注意しましょう。

梅酒に適した梅は、肉厚のみずみずしい青梅。目立った傷や虫食いがあると腐敗やカビの原因になるので除いておきましょう。

梅の種類的には南高梅がよく出回ってますが、古城や鴬宿などで試して風味の違いを楽しむのもいいでしょう。

参考梅酒の梅の種類と選び方のコツ 販売時期や売ってるお店はどこ?

必要ならアク抜きを

梅は青くて固いもの程アクが強い傾向にあるのでアク抜きが必要です。これを怠ると渋みやエグミが出ることも。

ただ、アク抜き不要の梅もあるので梅の説明書きを確認してみて下さいね。

アク抜き中に茶色っぽくなる梅は傷んでいる証拠なので取り除いておきましょう。

梅のヘタ取りは丁寧に

梅の実には小さな茶色っぽいヘタがついているのでそれを取り除きます。

竹串をヘタに沿わせてスッと上に持ち上げると取れるので、実を傷つけないように丁寧にやりましょう。

梅酒の砂糖の量と種類

砂糖は黒砂糖やハチミツなどを使ってもいいですが、初めてなら氷砂糖を使うのがベストです。

砂糖の量は調節できますが、減らしすぎると梅のエキスが出にくくなったり、腐敗しやすくなるので注意が必要です。

砂糖の量と甘さの目安はこちらにまとめてあります。↓

参考梅酒の砂糖の量と種類のまとめ

梅酒のアルコールの種類と濃度

梅酒のアルコールはホワイトリカーを使うことが多いですが、ブランデーやウォッカなどを使ってもOKです。

ただ、濃度の低いアルコールを使うと長持ちしないので、35度以上の物を使うのがおすすめ。

20度未満のお酒は法律で使えないことになってるのでご注意を。

参考梅酒のアルコールの量と種類のまとめ

梅酒の梅は入れっぱなしでも大丈夫?賞味期限と長期保存のコツも解説

スポンサーリンク

おわりに

以上、梅酒の基本の作り方と最低限知っておきたい梅酒作りのコツでした。

・瓶を消毒すること

・質の良い梅を選んで、丁寧に扱うこと。

・慣れるまでは砂糖の量を極端に変えないこと。

・35度以上のアルコールを使うこと

が美味しい梅酒を作る鍵。

慣れてきたら砂糖やアルコールを変えたりしてどんどん冒険してみて下さいね!それでは!

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅干し 赤紫蘇

梅干しの赤紫蘇の保存方法と賞味期限,おすすめの使い方を紹介

梅干しの赤紫蘇って重宝しますよね! 土用干し後のカリカリ紫蘇や梅酢に浸かったままのしそ漬けなど色々ありますが、我が家では主役の梅干しより人気です(笑) 今回は梅干しの赤紫蘇の保存方法や賞味期限、おすす …

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」 バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。 でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえ …

スキレット 料理

スキレットのサイズと選び方, おすすめのブランドごとの特徴を解説

「スキレットってどんな感じ?サイズや種類がありすぎて迷うなぁ。」 スキレットってかっこいい!でも何がいいのかやどれを選べばいいのかは不明…なんてことはよくあります。 今回は、そんなスキレッ …

風邪予防の食事 免疫力アップのネギ&にんにく焼き

食事で免疫力を高める事は出来ないか? そう思っているのは私だけではないはず。 スポンサーリンク 食材の中には風邪やインフルエンザの予防になると言われるものも沢山あります。 例えば、各種ビタミン類。 自 …

お好み焼き 弁当

お好み焼きは弁当に最適!詰め方とソースの入れ方,持っていき方を紹介

「お好み焼きをお弁当に入れるのはあり?」 はい!お好み焼きはおいしいし、食べごたえもあるのでお弁当にぴったりです! お好み焼きをおかずの一つとして入れるのもいいですが、丸ごとお好み焼き弁当にしちゃうの …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら