365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

スコーンの炭酸水レシピ バターなしの簡単裏ワザと保存&温め方

投稿日:

スコーン 炭酸水 レシピ

スコーンを焼く時に一番厄介なのはバターを小麦粉とすり合わせるパート。正直、よっぽど乗り気じゃないと作る気が失せます(笑)

ところが、バターなしで炭酸水を使って作るレシピが存在するんです。実は私、何回も焼いていてますが失敗なし!そして超~簡単です!ヤバイとしか言いようがない裏技ですよ。

スポンサーリンク

スコーンの炭酸水レシピ

実はこれ、前の職場でレシピを発見して子供たちと作ってたんですが、簡単すぎて目からウロコ(笑)

焼き時間を含めて30分かからないのでちょっとした来客の時にも使えます。

早速レシピをご紹介しましょう!

<必要な物>(8~10個分)

・小麦粉:3カップ
・炭酸水(無糖でもスプライトや三ツ矢サイダーなどでも):1カップ
・ベーキングパウダー:小さじ4
・塩:小さじ1/4
・生クリーム:1カップ

・オーブン
・ナイフorスコーンカッター
・ベーキングペーパー

※無糖より甘めのサイダーでやった方がほのかな甘みがあっておやつには◎ もし、ココアパウダーを足すなら絶対甘いサイダーの方がいい感じに仕上がります。(苦みが出にくい。)

<作り方>

① オーブンを220度で予熱。オーブントレイにシートを敷く。

② 小麦粉・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて合わせ、真ん中にくぼみを作る。

③ くぼみに生クリームと炭酸水を注ぎいれ、合わさるまで混ぜる。(スプーンなどで混ぜればOK)

④ まな板に小麦粉をふってスムーズになるまでコネコネ。

⑤ 生地を厚さ2cm程に伸ばして型抜きorナイフでいい大きさにカット。(四角でOK)

⑥ オーブンに入れて約10で出来上がり♪

焼くまでの工程は約10分。バターで手がぬるぬるになったりもしないのでホントに楽です。炭酸とベーキングパウダーのおかげでしっかり膨らむので失敗することもありません^^

食感は普通のスコーンより若干しっとりふんわりしてますが大差なし。ジャムやクリームともよく合います♪

生クリームは植物性でもOKだし、お好みでレーズンや大きめのチョコチップ、紅茶の葉っぱ、ブルーベリーなどを加えても美味です。

ちなみに、小麦粉と塩、ベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを使う事も可能。

ホットケーキミックスにするともう少し甘くてふっくらした感じになるので、個人的には小麦粉派ですが好みによりますね。

スコーンの保存

スコーンは1個で十分お腹いっぱいになるので、食べきれない時がありますよね。

次の日に食べるならラップしてそのままにしておけばいいですが、2~3日置いておくなら1個ずつラップをして冷蔵庫へ。当分食べないなら冷凍がベストです。

冷凍の時もパサつきを防ぐために1個ずつラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ!冷凍しておけば1カ月は大丈夫です。

解凍する時はパンと一緒で自然解凍がベストです。レンジでもいいけど少しべたつくことも。

スコーンの温め方

スコーンは焼き立てを食べるのが一番美味ですが、次の日に食べる時などは少し温めるとふっくらしたものが食べられます。(固くなりますからね。)

私はめんどくさいのでレンジで20秒位温めますが、外側のサクサク感が欲しい時はオーブンレンジで2~3分、又は200度のオーブンで5分ほど温めるとカリふわになりますよ。

ちなみにグリルは焦がしちゃうので使ったことがないです(笑)

スポンサーリンク

おわりに

炭酸水のスコーンはいかがでしたか?めちゃくちゃ簡単ですよね!材料も家にあるものが多いし、短時間でできちゃうので手作りおやつにピッタリです。何個か作って冷凍しておくこともできるので是非!お子さんと一緒に作るにも最適ですよ。

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

サンドイッチ弁当って簡単そうで奥が深いですよね。パンがべちゃべちゃになったり、逆にパサパサに乾燥してたり、切ろうとしたら中身が飛び出てきたり・・・意外にマイナートラブルが多いんです。 サンドイッチの水 …

マリオのキノコケーキ作り アイシングで簡単デコレーション

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ? 相方が任天堂スイッチでマリオのゲームをしている時にふと思い浮かんだ。 きのこを作ってみよう! マリオが2倍に大きくなるキノコ。マリオ …

赤紫蘇

赤紫蘇を植える時期(種蒔きと苗)と育て方 収穫時期と方法を解説

梅干しを漬ける時の必需品とも言える赤紫蘇。気軽にベランダでも育てることができるので自家栽培のシソを漬けようと思ってる方も多いですよね。 今回は赤紫蘇を植える時期と育て方、収穫時期についてまとめてみたい …

オーストラリア土産ばらまき用 在住者の愛用品はこれ!

オーストラリアのばらまき用土産はスーパーで買うのが賢いです! 私はオーストラリア在住ですが、帰国時のお土産は決まってます。 もう、これを買っておけば間違いなし! お土産屋さんのお菓子は見栄えがいいだけ …

梅シロップ

梅シロップの出来上がり量と保存の仕方 保存容器はどれがいい?

梅シロップの出来上がり量って毎回多少ずつ違いますが、目安がわかると材料の調達もしやすいですよね。保存容器のサイズも量次第。大きな容器にほんの少しの梅シロップだと結構笑えます(笑) 今回は梅シロップはど …