365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

スコーンの炭酸水レシピ バターなしの簡単裏ワザと保存&温め方

投稿日:2019年7月6日 更新日:

スコーン 炭酸水 レシピ

スコーンを焼く時に一番厄介なのはバターを小麦粉とすり合わせるパート。正直、よっぽど乗り気じゃないと作る気が失せます(笑)

ところが、バターなしで炭酸水を使って作るレシピが存在するんです。

実は私、何回も焼いていてますが失敗なし!そして超~簡単です!ヤバイとしか言いようがない裏技ですよ。

スポンサーリンク

スコーンの炭酸水レシピ

実はこれ、前の職場でレシピを発見して子供たちと作ってたんですが、簡単すぎて目からウロコです(笑)

焼き時間を含めて30分かからないのでちょっとした来客の時にも使えますよ。

早速レシピをご紹介しましょう!

必要な物(8~10個分)

・小麦粉:3カップ

・炭酸水(無糖でもスプライトや三ツ矢サイダーなどでも):1カップ

・ベーキングパウダー:小さじ4

・塩:小さじ1/4

・生クリーム:1カップ

・オーブン

・ナイフorスコーンカッター

・ベーキングペーパー

※無糖より甘めのサイダーでやった方がほのかな甘みがあっておやつには◎ 

もし、ココアパウダーを足すなら絶対甘いサイダーの方がいい感じに仕上がります。(苦みが出にくい。)

生クリームは植物性でもOKだし、お好みでレーズンや大きめのチョコチップ、紅茶の葉っぱ、ブルーベリーなどを加えても美味しいです。

スポンサーリンク

スコーンの作り方

① オーブンを220度で予熱。オーブントレイにシートを敷く。

② 小麦粉・ベーキングパウダー・塩をボールに入れて合わせ、真ん中にくぼみを作る。

③ くぼみに生クリームと炭酸水を注ぎいれ、合わさるまで混ぜる。(スプーンなどで混ぜればOK)

④ まな板に小麦粉をふってスムーズになるまでコネコネ。

⑤ 生地を厚さ2cm程に伸ばして型抜きorナイフでいい大きさにカット。(四角でOK)

⑥ オーブンに入れて約10で出来上がり♪

焼くまでの工程は約10分。バターで手がぬるぬるになったりもしないのでホントに楽。

炭酸とベーキングパウダーのおかげでしっかり膨らむので失敗することもありません^^

食感は普通のスコーンより若干しっとりふんわりしてますが大差なしです。

ホットケーキミックスでもOK

小麦粉と塩、ベーキングパウダーの代わりにホットケーキミックスを使ってもOKです。

ホットケーキミックスにするともう甘くてふっくらした感じになるので、個人的には小麦粉派ですが好みによりますね。

スコーンの保存

スコーンは1個で十分お腹いっぱいになるので、食べきれない時がありますよね。

次の日に食べるならラップしてそのままにしておけばいいですが、2~3日置いておくなら1個ずつラップをして冷蔵庫へ。当分食べないなら冷凍がベストです。

冷凍の時もパサつきを防ぐために1個ずつラップしてジップロックに入れて冷凍庫へ!冷凍しておけば1カ月は大丈夫です。

解凍する時はパンと一緒で自然解凍がベスト。レンジで軽めにチンしてもOKです。

スコーンの温め方

スコーンは焼き立てを食べるのが一番ですが、次の日に食べる時などは少し温めるとふっくらします。(固くなりますからね。)

私はめんどくさいのでレンジで20秒位温めますが、外側のサクサク感が欲しい時はオーブンレンジで2~3分、又は200度のオーブンで5分ほど温めるとカリふわになりますよ。

ちなみにグリルは焦がしちゃうので使ったことがないです(笑)

スポンサーリンク

おわりに

炭酸水のスコーンはいかがでしたか?めちゃくちゃ簡単ですよね!

材料も家にあるものが多いし、短時間でできちゃうので手作りおやつにピッタリです。

何個か作って冷凍しておくこともできるので是非!お子さんと一緒に作るにも最適です。

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

らっきょうの漬け方

らっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめ

「らっきょうってどうやって漬けるの?」 「らっきょう漬けって難しそう!」と思ってる人は多いですが、実際はとても簡単です。 自家製なら味の調整もできるし無添加で安全。新鮮なシャキシャキ感と独特の強い風味 …

ペペロンチーノ 作り方

ペペロンチーノの作り方 お店の味を簡単に再現するためのコツ6個

「ペペロンチーノを作ると、ニンニクが焦げて苦いし、味が定まらないんだよね…。」 ニンニクと唐辛子だけのペペロンチーノはシンプルに見えて難しいですよね。 ただ、6個のコツをおさえるだけでお店 …

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」 バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。 でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえ …

子供 昼ごはん

子供の昼ごはんは作り置き!学校が休みの時に使える超簡単アイデア

子供の夏休みや春休み、冬休みは毎日の昼ごはんに困る〜!というパパママも多いですよね。 特に共働きの場合は大変。給食のありがたみをひしひしと感じます・・・。 ということで、今回は作り置きにもぴったりの子 …

バノック レシピ

バノックを作ってみた!レシピとアウトドアで作る時のコツを紹介

「バノックってなに?」 以前、キャンプ動画を見ていたらバノックというパンに目が釘付けになりました。 その後、幾度となく挑戦。毎度、失敗なく美味しく作れるので重宝しています。 今回はそんなバノックの正体 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら