365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

スコーンはバターなしが超簡単!焼くまで10分弱の激ウマレシピ

投稿日:2019年7月6日 更新日:

スコーン バターなし

「スコーンってバター揉みこむのが面倒だよね…」

スコーンは家で簡単に焼けますが、バターをすり合わせるのがめんどくさいですよね。

ところが、この世にはバターなしで美味しく作れるレシピが存在します。

私も何回も焼いていてますが失敗なし!そして焼くまで10分弱です。

今回は、この裏技的な簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

スコーンの簡単バターなしレシピ

スコーン バターなし

このレシピだと準備から焼き上がりまでが30分かかりません。食べたくなったらすぐに作れて便利です。

さっそく、レシピをご紹介していきます。

材料

まず、材料はこちら。

炭酸水は無糖でも砂糖入り(スプライトや三ツ矢サイダーなど)でもOKなのでお好みで。(うちは無糖で作ることが多いです)

  • 小麦粉:1.5カップ
  • 生クリーム:1/2カップ
  • 炭酸水(無糖でも砂糖入りでもOK):1/2カップ
  • ベーキングパウダー:小さじ2
  • 塩:少々(2本指でつまんだ位)
  • 砂糖:大さじ1[甘い炭酸水ならいらない]

生クリームは低脂肪でも問題なし。

お好みで、レーズン、チョコチップ、紅茶の葉っぱなどを加えても美味しいです。

スポンサーリンク

スコーンの作り方

工程はこちらです。

  1. オーブンを200度に予熱。オーブントレイにクッキングシートを敷く。
  2. 小麦粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖をボウルに入れて合わせる。
    スコーン バターなし 
  3. ②に生クリームと炭酸水を注ぎいれ、合わさるまで混ぜる。(スプーンなどで混ぜればOK)
    スコーン バターなし
  4. 塊になったら生地の表面に小麦粉をふって滑らかになるようにまとめる。
    スコーン バターなし
  5. 生地を厚さ2cm程に伸ばしてナイフで好きな大きさにカット。(丸く型抜きしてもOK)
    スコーン バターなし
  6. オーブンに入れてこんがりするまで焼く。(15分〜20分程度)

焼くまでの工程は10分弱。パンのように捏ねる必要はなく、生地がある程度滑らかにまとまればOKです。

炭酸水とベーキングパウダーのおかげでしっかり膨らむので失敗することもありません。

温度はオーブンによって割と差があるので、途中で焼き具合をみて調整してみるといいかもしれません。(うちのオーブンは少し弱めなので、途中から220度位にします。←じゃないと、こんがりしない)

出来上がったスコーンはこんな感じ

焼きあがったスコーンは、外がサクサクで中はふわふわ。ビスケットとパンの中間のような感じです。

スコーン バターなし

指で押してみると少し弾力があります。

スコーン バターなし

レーズン入りも美味しいです。(レーズンは生クリームと炭酸水を入れる時に入れる)

スコーン バターなし レーズン

味は無糖の炭酸水ならほのかに甘みを感じる程度ですが、ジャムやクロテッドクリーム(orホイップクリーム)と一緒に食べるとちょうどいいです。(クリームの代わりにアイスクリームも◎)

スコーンの保存

食べきれなかったスコーンは保存もできるので安心。

1〜2日で食べるなら密封容器に入れて常温保存でOKです。(暑い時期は冷蔵がベター)

冷蔵なら密封容器に入れて約1週間。1つずつラップで包んでジッパーバッグに入れてから冷凍すれば1ヶ月程度持ちます。

スコーンの温め方

スコーンは焼き立てを食べるのが一番ですが、次の日に食べる時などは少し温めるとふっくらします。

温める時はレンジで15~20秒程度。外側のサクサク感が欲しい時はオーブントースターで2~3分温めるとカリふわになります。

冷凍した場合はパンと一緒で自然解凍がベストですが、レンジにかけてもOKです。

スポンサーリンク

おわりに

バターの代わりに生クリームを使ったスコーンはとても簡単。炭酸水を使うのがちょっと斬新ですが、失敗なく美味しいスコーンが出来上がります。

スコーンが食べたくなったらぜひ挑戦してみてください。

-料理
-

執筆者:

関連記事

お好み焼き 弁当

お好み焼きは弁当に最適!詰め方とソースの入れ方,持っていき方を紹介

「お好み焼きをお弁当に入れるのはあり?」 はい!お好み焼きはおいしいし、食べごたえもあるのでお弁当にぴったりです! お好み焼きをおかずの一つとして入れるのもいいですが、丸ごとお好み焼き弁当にしちゃうの …

カップケーキ プレーン 作り方

カップケーキの作り方[ド肝を抜かれるほど簡単でふわふわです]

「簡単にふわふわのカップケーキが作れるレシピってないかなぁ?」 そんなレシピ…ありますよ。 このレシピは、 「正確にはかるのムリ〜」 「3回に分けてとか言われても一気にドバーっと入れちゃう …

黒豆 煮方

黒豆の煮方とシワなく上手に作るコツ。おせちに入れる意味も紹介

「おせちの黒豆ってどう煮るの?」 豆を上手に煮るのは難しそうなイメージですが、時間がかかるだけで煮方は簡単。コツを知っていれば、シワなくふっくら煮ることができます。 今回は、黒豆煮の作り方と日持ち、黒 …

梅シロップ 発酵

梅シロップが発酵したらこうなる!飲む時の注意と発酵止めの方法

梅シロップが発酵しちゃったみたい・・・。こんなんでも飲めるのかなぁ? 順調に育っていた自家製シロップが発酵し始めると心配になりますよね。 今回は、梅シロップが発酵するとはどんな状態なのか、飲んでも害は …

りんごジャム 作り方

りんごジャムの作り方と保存方法[バターを入れてもおいしいです]

「りんごジャムってどうやって作るの?」 りんごの旨みがたっぷり詰まったジャムは家で簡単に作れます。 手作りなら、りんごや砂糖の種類を変えたり、砂糖の量を調節したり、バターを加えてりんごバターにしたりと …