365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

投稿日:2018年4月29日 更新日:

祖母の代から梅干しを漬けている実家。

毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。

でも、難しいのが赤紫蘇。

欲しい時期に売ってないことも多いとか。

タイミングを合わせるのが難しいようですね。

今回は梅干し作りの名脇役、赤紫蘇の出回り時期や購入場所、買う分量についてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

赤紫蘇が出回る時期

スーパーで生の赤紫蘇が並んでいる時期っていつでしょう?

ほんとに限られた時期にしか見ませんよね。

わが地元愛知県がダントツ1位の生産高を誇る赤紫蘇。

実家の近所の畑でも雑草のごとく茂っていましたが、

青紫蘇のように年中売られていません。

自家栽培だと4~5月位に種まきor苗を植えて6月7月頃には収穫できるイメージですけどね。

いったいいつ買えるのか?

やはり梅干しを漬ける時期に出回るようになっています。

ちょうど、黄色っぽい完熟梅が手に入るようになるのが6月中旬から7月上旬辺り。

みなさん、この頃梅をつけ始めますね。

赤紫蘇も6月頃から7月中旬頃にかけて店頭にあらわれます

出荷のピークは6月ですが、7月に入っても需要があるため見かけることも多いです。

ただ、鮮度が命の赤紫蘇はそんなに大量に並ぶことがないので

あったりなかったりするんですよね。

タイミングが合わないと買えないので焦る事も多い一品かもしれません。

選ぶときは葉っぱの先がチリチリっと縮れ、色の濃いものを選ぶとばっちり!

もちろん、シャキッとしたものがベストです。

スポンサーリンク

赤紫蘇が売っている場所は?

生の赤紫蘇はスーパーの野菜コーナーや特設の漬物コーナー、

デパ地下の野菜コーナーなどでよく見かけますね。

すでに処理がされたパック入りの赤紫蘇もありますが、茎付のとれたての物も並びます。

○○産朝採れみたいな感じで。

地域によっては直売所や農協でも新鮮なものが手に入りますよ。

近所に赤紫蘇を栽培している畑があったら、分けてもらうのもありです。

スーパーで見逃した時、うちの母はそうしてました。(笑)

ただ、そういう環境にない時は通販で取り寄せをするのも手です。

赤紫蘇は梅をつけ始めて梅酢があがってくる頃に欲しいため、

予め手元に届く予定が立っていれば安心ですからね。

栽培法にこだわった農家さんも多いです。

もしも梅は準備万端なのにどうしても生の赤しそが手に入らない!!

通販でも売り切れ!!

という時は最終手段でもみ紫蘇を探してみて下さい。

それでも時遅しでスーパーのもみ紫蘇も姿を消してる!!!

という時は、もみ紫蘇の通販をチェック。

スーパーよりも売り出し期間は長めです。

赤紫蘇を買う分量は?

毎年紫蘇入りの梅干しを漬けていると予想がつきますが、そうでないとどれだけ買うものか迷いますよね。

赤しその分量は梅の重さの10~20%が一般的です。

これくらい入れると梅に赤い色がつきますよ。

市販されている赤紫蘇一束分が200g~400g位の事が多いのですが、サイズには幅があります。

ちなみに使うのは葉っぱのみとなります。

赤紫蘇なしで漬ける人もいますし、

うちの実家のように超もりもり入れる所もあるので分量は好みでよさそうです。

ただ、あまり少ないと色がしっかりつかないので最低でも梅の量の10%~20%を入れた方が無難です。

もし、色づきが悪かったらあとから追加することもできますよ。

もし束が大きすぎた場合はシソジュースや紫蘇漬け、ゆかりなどにも加工できます!

ちなみに実家の梅干しは家族全員シソが好きなのでシソがかなり多いです(笑)

スポンサーリンク
 

まとめ

赤紫蘇は梅以上に出回る時期が限られているので、梅とのタイミングを計るのが難しい!

どうしても見かけない時は、通販を使うのもありですし、スーパーや直売所に頼んで入荷時に電話をしてもらうのもいいかもしれません。

お手上げの時は塩もみした赤紫蘇が袋詰めで売っているのでそれを試してみるのもありですね。

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お弁当は作り置きでも大丈夫 前日の残りを冷蔵保存で持ち歩き

朝からせっせとおしゃれなお弁当作り♪ なーんて絶対できないうちら夫婦(笑) スペシャルな日なら気張ってもいいけど、それ以外は作り置き! 前日の夕食が次の日のランチになります。 もちろん、会社に冷蔵庫と …

鳩森八幡神社の富士塚とご利益 おみくじも素敵な都内パワースポットへ行ってみた。

明治神宮にもほど近い東京都渋谷区千駄ヶ谷。ここにあるパワースポットが鳩森八幡神社です。 「いきなり直感で「千駄ヶ谷」と降りてきた!」と言って突然この地に移り住んだ友人一押しのスポットだったので、 遊び …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

夏のお弁当って気を使いますよね。夏休みでも部活はあるし、学校に冷蔵庫はないし・・・ たまにはサンドイッチにしたいけど、腐りやすいっていうし、どうしよう。 と思っている親御さんも多いかもしれませんね。 …

幼児が大好きな室内遊びとは?保育園でもつかうアイデア集

体力の有り余る幼児との室内遊びって結構大変ですよね。 可愛いけど、あのパワーにはタジタジ(笑) しかも集中している時間が激短(笑) 外ならなんとでもなるんですけどね。 雨の日は憂鬱なパパママも多いでし …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

よく読まれている記事