365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

投稿日:2018年4月29日 更新日:

祖母の代から梅干しを漬けている実家。毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。そして難しいのが赤紫蘇。欲しい時期に売ってないことも多いのでタイミングを合わせるのが苦労しますよね。

今回は梅干し作りの名脇役、赤紫蘇の出回り時期や購入場所、買う分量についてまとめてみました。

スポンサーリンク
  

赤紫蘇が出回る時期

スーパーで生の赤紫蘇が並んでいる時期っていつでしょう?ほんとに限られた時期にしか見ませんよね。

わが地元愛知県がダントツ1位の生産高を誇る赤紫蘇は、実家の近所の畑に雑草のごとく茂っていましたが、青紫蘇のように年中売られていません。

いったいいつ買えるのか?

なかなかタイミングが合わないこともありますが、やはり梅干しを漬ける時期に出回るようになっています。ちょうど完熟梅が手に入るようになって梅干しをつけ始めるのが6月中旬から7月上旬辺り。

なので・・・赤紫蘇も6月頃から7月中旬頃にかけて店頭にあらわれます。

出荷のピークは6月ですが、7月に入っても需要があるため見かけることも多いです。ただ、赤紫蘇は鮮度が命のなので大量に並ぶことがなく、すぐ売り切れたりするんですよね。必要なのにタイミングが合わないと買えないので焦る事も多い一品です。

ちなみに選ぶときは葉っぱの先がチリチリっと縮れ、色の濃い香りのいいものを選ぶとばっちりです。もちろんシャキッとしたものがいいのは言うまでもありません。

参考:赤紫蘇を植える時期(種蒔きと苗)と育て方 収穫時期と方法を解説

スポンサーリンク

赤紫蘇が売っている場所は?

生の赤紫蘇が売られているのは、スーパーの野菜コーナーや特設の漬物コーナー、デパ地下の野菜コーナーなどです。すでに処理がされたパック入りの赤紫蘇もありますが、茎付の生の物も並びます。よく○○産朝採れみたいな感じで売られてますよね。

地域によっては直売所や農協でも新鮮なものが手に入るし、近所に赤紫蘇を栽培している畑があったら分けてもらうのもありです。←種が飛んで勝手に広がるので使い道に困っている人も多いです。

ただ、そういう環境にない時は通販で取り寄せをするのも一つの手。赤紫蘇は梅をつけ始めて梅酢があがってくる頃に欲しいため、予め手元に届く予定が立っていれば安心ですからね。

栽培法にこだわった農家さんも多いです。

もしも梅は準備万端なのにどうしても生の赤しそが手に入らない!!通販でも売り切れ!!という時は最終手段でもみ紫蘇を探してみて下さい。

それでも時遅しでスーパーのもみ紫蘇も姿を消してる!!!という時は、もみ紫蘇の通販をチェック。これなら出遅れても大丈夫です^^

赤紫蘇を買う分量は?

毎年紫蘇入りの梅干しを漬けていると予想がつきますが、そうでないとどれだけ買うものか迷いますよね。

赤しその分量は梅の重さの10~20%が一般的です。

これくらい入れると梅に赤い色がつきますよ。サイズには幅がありますが市販されている赤紫蘇一束分が200g~400g位の事が多いです。ちなみに使うのは葉っぱのみとなります。

赤紫蘇なしで漬ける人もいるし、うちの実家のように超もりもり入れる所もあるので分量は好みでよさそうですが、あまり少ないと色がしっかりつかないので最低でも梅の量の10%~20%を入れた方が無難です。(赤い梅干しにしたい場合は)もし、色づきが悪かったらあとから追加することもできますよ。

もし束が大きすぎた場合はシソジュースや紫蘇漬け、ゆかりなどにも加工できます。ちなみに実家の梅干しは家族全員シソが好きなのでシソがかなり多いです(笑)→梅干しなのか紫蘇漬けなのかわからない位(笑)

参考:梅干しの土用干しの時期 天気が悪い時や雨に濡れた時の対処と三日三晩は絶対? 

参考:梅干しの土用干しの道具とやり方 終わったらどう保存するの?

スポンサーリンク
 

まとめ

赤紫蘇は梅以上に出回る時期が限られているので、梅とのタイミングを計るのが難しい!

どうしても見かけない時は、通販を使うのもありですし、スーパーや直売所に頼んで入荷時に電話をしてもらうのもいいかもしれません。

お手上げの時は塩もみした赤紫蘇が袋詰めで売っているのでそれを試してみるのもありですね。

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅酒の梅

梅酒の梅の種類と選び方のコツ 販売時期や売ってるお店はどこ?

梅には色々種類がありますが梅酒に適した梅って何でしょう?梅の選び方のコツがあったら知っておきたいですよね。それ以前に梅が手に入らなかったらどうにもならないので販売される時期やお店も押さえておかないと♪ …

スガキヤラーメンのインスタントと生麺とカップ麺を比べてみた

名古屋と言えばスガキヤラーメン♪なんてCMが昔ありましたが、スガキヤラーメンは本当に名古屋のソウルフードです。 名古屋に来たらぜひ店舗で味わって頂きたいと切に願っているわけですが、時間がない時には名古 …

アクアパッツァ

アクアパッツァとは 魚や貝などの具材と調味料 作り方の紹介

最近、横文字の料理が多いけど・・・一際言いにくいアクアパッツァって何? いや~、近頃は名前を聞いてもピンとこない料理が多いですよね。少し前までアクアパッツァなんて家庭では作りませんでしたからね。でも、 …

味噌煮込み インスタント

味噌煮込みのインスタントはウマい?具材やアレンジ方法は?

名古屋名物の味噌煮込みにインスタント麺があるのをご存知ですか?名古屋だと味噌煮込みの主流は生めんタイプですが、インスタントならお土産にもばっちり!名古屋駅のお土産売り場やコンビニでも買うことができます …

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と使い道 変な味だった時のアレンジ方法もご紹介

梅シロップは飲み方も使い道も沢山!自分では考えつかないような味わい方も色々あります。大事に育てた梅シロップが出来上がったらどうやって楽しみましょう?出来上がりの味がイマイチ変な味だった時のアレンジも含 …

よく読まれている記事