365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

バウルーはシングルとダブルどっちがいい?特徴をまとめてみた。

投稿日:2019年7月8日 更新日:

ホットサンド

バウルーと言えばキャンプで定番のホットサンドメーカー。焚き火の上でもガスコンロの上でも外カリッ、中フワッのホットサンドが作れる優れものです。

アウトドア好きなら絶対欲しい一品ですが・・・買う時に悩むポイントが1つ。シングルかダブルか・・・。悩みどころなので、それぞれどんな長所・短所があるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

バウルーはシングルかダブルか

田巻金属株式会社製造でイタリア商事から売り出されている日本製のバウルー。元々はブラジルがルーツですが、日本でも1970年代からずっと愛され続けているアイテムです。

種類はシングルかダブルかワッフルの3種ですが、シングルかダブルかの2択で悩む人が非常に多いです。

両方買っちゃえばと言われればそれまでだけど、それもなぁ・・・となるし。

シングルとダブルの共通点としては

・外側にかっこいいBaw Looの刻印

・くっつきにくいフッ素加工

・似たようなサイズ(食パンサイズ)

・直火のみでIHには使えない。

・食パンなら6枚切り又は8枚切りを使うとしっかり密着する。

・ホットサンド以外にも使える。

共通点も多いですが、それぞれ特徴的な所も。シングルとダブルのキャラを見てみましょう。

スポンサーリンク

バウルー シングルの特徴

シングルのバウルーは仕切りがないタイプ。平らなフライパンが2枚くっついたような感じです。

サイズ:14.2×35×3cm
重さ:450g
IH:使えない。(直火のみ)
内側:フッ素加工

シングルのメリットは・・・

・仕切りがないのでコロッケやカツサンドなどにしやすい。

・仕切りがない分、具がまんべんなく沢山入る。

・普通のサンドイッチのように何頭分にでも切れるし、切り口もきれい。

・普通のトーストも作れる。

・ハンバーガーやベーグルなどの丸形パンもいける。

・餃子やステーキ、お好み焼き、目玉焼きなども作れる。

・ダブルより洗いやすい。

デメリットは・・・

・耳がダブルのようにパリッとしにくい。

・具材を入れすぎるとはみ出てきたり、汁が出たりすることも。

バウルー ダブルの特徴

ダブルというとシングルの2倍のサイズのような気がしますが、サイズ的にはほぼ同じ。最大の違いは真ん中に仕切りがある事です。重ね合わせた一組の食パンから2つのサンドイッチができるからダブルなんですね。

サイズ:14.2×35×3.7cm
重さ:420g
IH:使えない。(直火のみ)
内側:フッ素加工

真ん中に仕切りがあるからと言って食パンを切ってから入れる必要はなく丸ごと設置できます。

メリットはというと・・・

・耳の部分が多く、カリッとなる。

・真ん中でカットするのが楽。

・シングルよりパンの部分がふっくら。

・2種類の味が楽しめる。

・サイズ的に食べやすい。(特に子供)

・目玉焼きやホットケーキなども小さいサイズが2つできる。

デメリットは・・・

・五徳の上だとシングルのように安定しにくい。

・真ん中に仕切りがある事で具が沢山入らない。

・真ん中で切った時に断面が見えず写真映えしない。

スポンサーリンク

おわりに

バウルーはシングルもダブルもそれぞれ良くてホントに迷いますね。私はシングルの方が使いやすいかなーと思いますが、用途次第なのでなんとも言えません。

実際、レビューを見てもシングルがいいという人、ダブルがいい人半々位。皆さん迷われて買われたみたいですね。でも、使い始めたら満足度が高いのは言うまでもありません。よいお買い物を。

-料理
-

執筆者:

関連記事

サンドイッチ 弁当

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

「サンドイッチがべちゃべちゃ〜」 「サンドイッチがパサパサー」 「サンドイッチを切ろうとしたら中身が飛び出てぐちゃぐちゃ〜」 サンドイッチって簡単そうなのに意外とトラブルが多いですよね。 特にお弁当に …

カップケーキ ラッピング

カップケーキ・マフィンのラッピング 【デコレーションあり・なしで紹介】

「カップケーキやマフィンをお洒落にラッピングしたいなぁ。」 可愛く包まれた手作りケーキをもらうとすごく嬉しくなりますよね。 そんな感動を贈る相手にも伝えたいものです。 という事で、今回はマフィンやデコ …

ビアレッティ モカエキスプレス

ビアレッティのモカエキスプレス[おうちエスプレッソに欠かせません]

「ビアレッティのエスプレッソメーカーってどう?使いやすい?」 髭のおじさんがトレードマークのビアレッティは100年以上の歴史があるイタリアの調理器具ブランド。中でも直火用のコーヒーメーカー(マキネッタ …

パンケーキの作り方[小麦粉でササッと作る海外の朝ごはんレシピ]

「パンケーキってどうやって作るの?」 ホットケーキの作り方は箱の裏を見ればわかリますが、パンケーキを作ろうと思うと一瞬考えますよね。 でも、パンケーキはとても簡単。特別材料は必要なく小麦粉でサクッとで …

梅酒 

梅酒の砂糖の量と種類,適したアルコール濃度と梅との割合のまとめ

「梅酒作りの砂糖やアルコールって何でもいいの?梅と砂糖の割合も知りたいな。」 自家製梅酒を甘ーくするのも、さっぱり系にするのも自分次第。どんな風味にするかも自分の好みによります。 とは言え、定番の材料 …