365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

バウルーはシングルとダブルどっちがいい?特徴をまとめてみた。

投稿日:

ホットサンド

バウルーと言えばキャンプで定番のホットサンドメーカー。焚き火の上でもガスコンロの上でも外カリッ、中フワッのホットサンドが作れる優れものです。

アウトドア好きなら絶対欲しい一品ですが・・・買う時に悩むポイントが1つ。シングルかダブルか・・・。悩みどころなので、それぞれどんな長所・短所があるのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

バウルーはシングルかダブルか

田巻金属株式会社製造でイタリア商事から売り出されている日本製のバウルー。元々はブラジルがルーツですが、日本でも1970年代からずっと愛され続けているアイテムです。

種類はシングルかダブルかワッフルの3種ですが、シングルかダブルかの2択で悩む人が非常に多いです。

両方買っちゃえばと言われればそれまでだけど、それもなぁ・・・となるし。

シングルとダブルの共通点としては

・外側にかっこいいBaw Looの刻印

・くっつきにくいフッ素加工

・似たようなサイズ(食パンサイズ)

・直火のみでIHには使えない。

・食パンなら6枚切り又は8枚切りを使うとしっかり密着する。

・ホットサンド以外にも使える。

共通点も多いですが、それぞれ特徴的な所も。シングルとダブルのキャラを見てみましょう。

スポンサーリンク

バウルー シングルの特徴

シングルのバウルーは仕切りがないタイプ。平らなフライパンが2枚くっついたような感じです。

サイズ:14.2×35×3cm
重さ:450g
IH:使えない。(直火のみ)
内側:フッ素加工

シングルのメリットは・・・

・仕切りがないのでコロッケやカツサンドなどにしやすい。

・仕切りがない分、具がまんべんなく沢山入る。

・普通のサンドイッチのように何頭分にでも切れるし、切り口もきれい。

・普通のトーストも作れる。

・ハンバーガーやベーグルなどの丸形パンもいける。

・餃子やステーキ、お好み焼き、目玉焼きなども作れる。

・ダブルより洗いやすい。

デメリットは・・・

・耳がダブルのようにパリッとしにくい。

・具材を入れすぎるとはみ出てきたり、汁が出たりすることも。

バウルー ダブルの特徴

ダブルというとシングルの2倍のサイズのような気がしますが、サイズ的にはほぼ同じ。最大の違いは真ん中に仕切りがある事です。重ね合わせた一組の食パンから2つのサンドイッチができるからダブルなんですね。

サイズ:14.2×35×3.7cm
重さ:420g
IH:使えない。(直火のみ)
内側:フッ素加工

真ん中に仕切りがあるからと言って食パンを切ってから入れる必要はなく丸ごと設置できます。

メリットはというと・・・

・耳の部分が多く、カリッとなる。

・真ん中でカットするのが楽。

・シングルよりパンの部分がふっくら。

・2種類の味が楽しめる。

・サイズ的に食べやすい。(特に子供)

・目玉焼きやホットケーキなども小さいサイズが2つできる。

デメリットは・・・

・五徳の上だとシングルのように安定しにくい。

・真ん中に仕切りがある事で具が沢山入らない。

・真ん中で切った時に断面が見えず写真映えしない。

スポンサーリンク

おわりに

バウルーはシングルもダブルもそれぞれ良くてホントに迷いますね。私はシングルの方が使いやすいかなーと思いますが、用途次第なのでなんとも言えません。

実際、レビューを見てもシングルがいいという人、ダブルがいい人半々位。皆さん迷われて買われたみたいですね。でも、使い始めたら満足度が高いのは言うまでもありません。よいお買い物を。

-旅行&イベント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。 今回は、海外旅行保険はクレジットカ …

栗拾い岐阜・愛知ベストな時期とおすすめのスポット&持ち物

秋の味覚は数えきれないほどありますが、昔から愛される栗もその一つ。 毎年栗拾いをして、親戚中で剥いていた子供時代を思い出します。 栗は食べておいしいだけでなく、拾って、処理して、料理して食べるという …

名古屋港祭り 花火

名古屋港の花火2019 打ち上げ場所と見える場所 穴場スポットご紹介

毎年海の日に開催される海の日名古屋みなと祭。このトリとも言える花火大会は県下第2位の人気を誇ってます。 私も何回か見たことがありますが、音楽と花火が合わさってとてもいい感じ。すごく混むけど行く価値のあ …

サンドイッチ弁当 ボリューム&ヘルシーアイデアと付け合せ

行楽シーズンにはお弁当を持って出かけたくなりますね! みんなで手づかみで食べられるサンドイッチ弁当は 気軽においしくパクッとできてアウトドアには最適です。 今回は、マンネリ化しないサンドイッチの具材と …

奈良の大文字送り火2019 その意味と日時 眺めのいい鑑賞場所

巨大な「大」の文字が印象的な送り火は日本各地にありますが、日本最大級のものと言えば奈良県の大文字送り火です。 「大文字焼き」と呼ぶ地域もありますが、ここでは「大文字送り火」と呼ぶのが正式。花火とは違っ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら