365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

キャンプの洗い物 水の調達や乾燥の仕方 なんとか減らす方法は?

投稿日:

キャンプ 洗い物

キャンプの時、洗い物はどうしてますか?食事の後の食器や調理器具など何らかの洗い物は出ますよね。でも、家にいる時と違って水や乾燥はどうすればいいのかという問題も。

今回は、キャンプの食器洗いはどうすればいいのかと食器洗いを極力減らす方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

キャンプの洗い物 水はどうする?

洗い物に欠かせないのが水。

キャンプ場でキャンプする場合は共同の炊事場がある事がほとんどなので、食器洗いはそこですることになります。

人数が多くなるほど洗い物も増えるので持ち運び用のバケツやバスケットなどがあると便利です。

使った食器や鍋などを予めウェットティッシュなどで拭いておくと洗う時に楽。洗い場が食べかすなどで汚れることも防げるので、使った後の掃除に手間取りません。

もし、キャンプ場の炊事場が遠い時や混雑してて使いにくい時は、炊事場の水をポリタンクに汲んでおくと便利。

うちはよく炊事場のないキャンプ場に行くので、10L位のポリタンクにその辺の水道の水を汲み置きしています。

洗う時はバケツを2つ用意して1つには洗剤と水を入れ、もう1つは水だけ。1つ目のバケツで洗い、2つ目のバケツですすぐようにしてます。2つのバケツでは洗剤が落ち切ったか心配な時はバケツが3つあると完璧です。

順序をわかりやすく書くとこんな感じです。↓

① 洗う前に紙で汚れを拭う。

② 1個目の洗剤入りのバケツで洗う。

③ 2個目のバケツですすぐ。

③ 3個目のバケツでWすすぎ!

ちなみに、バケツは嵩張るので折りたたみのバケツを使うと便利です。うちのバケツは未だに折り畳みの物ではないので嵩張ってますが、重ねてから中に色々詰め込んでパッキングしてます。

もし、バケツを火にかけて食器を煮沸消毒したいなら、直火にかけられる金属のキャンプ用シンクも出てますよ。

スポンサーリンク

キャンプの洗い物を乾燥させるには?

キャンプをし始めの頃はわざわざ布巾で拭いてたんですが、布巾はすぐベタベタになるしめんどくさい!・・・ということで、今は洗い物カゴを持参してます。

やっぱり、食器洗いカゴがあるのとないのでは雲泥の差。特にファミリーキャンプやグループキャンプなら必須ですね。

洗った後、食器をかごに入れておけば勝手に乾いてくれるので超便利。日中なら日向に置いておくことで殺菌効果が期待できます。

洗い物かごは折り畳みの物や持ち手が付いたものを選ぶと幅を取らないし使いやすいですよ。金属の場合は錆びにくいステンレス製の物がおすすめです。

ちなみに運悪く雨の日に当たった場合や湿気が多い時には乾きが悪いので、布巾も何枚か持って行くに越したことはないです。使った布巾はテントやタープの軒下にロープを貼って吊るしておけば乾きますが、連泊する場合は1日1枚あった方が清潔かもしれません。

キャンプで洗い物を減らすには?

キャンプ中の洗い物は極力減らしたい(家でもだけど。笑)!できれば洗い物なしにしたい!

まぁ、誰もがそう思うと思いますが、ちかくに水道がない山や海辺でキャンプする時には切実な問題です。

そんな時は、こんな方法を試してみると洗い物をグッと減らせます。

・食器にラップを巻いて使う。

・食器を使わず、クッカーから食べる。

・鉄板やフライパンにはくっつかないアルミ箔を敷いて調理する。

・アルミがない時はフライパンを拭いて、少量の水を入れてお湯を沸かす。←油汚れが浮く。

・食材は家で切ってジップロックに入れておく。

・まな板が必要ならまな板の上に敷くシートを使う。

・食器にもOKなアルコール除菌スプレーで拭き取る。

・除菌のウェットティッシュを使う。

・肉や魚に使ったナイフは除菌スプレー+熱湯の入ったカップなどに突っ込んでおく。

・油汚れにはアルカリ電解水を使う。

・お湯や湯煎で簡単に食べられるレトルトものにする。

・連泊でない時はウェットティッシュで拭き取ってそのまま持ち帰る。

食器は使い捨てでもいいですが、ゴミが出るので抵抗が・・・(ラップやアルミも一緒か・・・。)

これなら災害時断水になった時も応用できそうですね。

スポンサーリンク

おわりに

家のように水が快適に使えない環境での洗い物は大変ですね。何かと不便なことが多いキャンプですが、それを楽しむのも醍醐味の一つ。キャンプでの経験が災害時に役立つことも多いので知っていて損はないと思います。それでは楽しいキャンプを!

-旅行&イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

キャンプご飯 鍋での簡単な炊き方と温め直し方&保温はできるのか

キャンプで食べるご飯は格別!でもちょっと待って。炊飯器が無いじゃない!そんなあなたも心配ご無用です。片手鍋があれば超簡単に美味しくご飯が炊けますよ! 先日キャンプ場で実践して以来、おうちでもお鍋で炊く …

マウントクーサ展望台 バスでの行き方と夜景・レストラン情報を現地から。

オーストラリアのブリスベンにあるマウントクーサ。 変な名前と思うかもしれませんが、アボリジニーの言葉で「はちみつの山」という意味なんです。 可愛いですよね♪ だからと言って蜂が多いわけではないのでご安 …

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。 今回は、海外旅行保険はクレジットカ …

ジェットスター国内線の機内持ち込みで食べ物や飲み物は?機内食もある?

ジェットスターは機内食やドリンクのサービスがない事でも有名。 いや、無いんじゃなくてオプション=購入する必要があるんです。 ジェットスターの国際線はよく使うので慣れてますが、 国内線の場合は食べ物や飲 …

ジェットスターオーストラリア便のセール時期 日本と豪サイトからの検証

オーストラリア在住、ジェットスター歴10年近くになる私。 ジェットスターはほとんどセールの時期に利用します(笑) 日本人・オーストラリア人問わずジェットスターは使えないという人はいますが、 日本とオー …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら