365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

トッポギの作り方 韓国の友人に教えてもらった本場のレシピを紹介

投稿日:2020年5月15日 更新日:

トッポギ 作り方

韓国の代表料理の1つ「トッポギ」は日本でも有名ですよね。

韓国では「トッポッキ」と呼ばれてますが、甘辛いソースとお餅の食感が癖になります。

今回は、私が韓国人のハウスメートたちと頻繁に作っていた本場のトッポギのレシピをご紹介します。

簡単で、ご飯にもビールにも合うのでぜひお試し下さい!

スポンサーリンク

トッポギの材料

まずはトッポギ作りに必要な材料です。

トッポギの具材

・トッポギ(トックでもOK)
・さつま揚げ:厚みを半分にして、食べやすい大きさにカット
・玉ねぎ:厚めにスライス
・ネギ:適当に斜め切り
・にんにく:4人分程度なら1〜2かけ
・キャベツ:食べやすい大きさにざく切り
・にんじん:適当に輪切り

キャベツとにんじんは定番ではないですが、入れると甘みが増すので好んで使ってました。

量は適当でOK。他に合いそうな具材があれば入れてもOKです。

ちなみに野菜なしでお餅とソースだけで作ればおやつ感覚になります。

トッポギとは

ちょっとややこしいんですが…

お米で作った団子のような食感の韓国餅は「トッ」と呼ばれています。

本来は、棒状のトッ(お餅)を炒めた料理が「トッポギ」で、スライスした「トッ」をスープにしたものが「トック」です。

ただ、日本ではトッポギが棒状のお餅でスライスした物がトックと呼ばれる事が多いです。

トッポギ↓

トック↓

トッポギはムギュっとした歯ごたえがよく、トックはお団子を平らに切った感じの食感です。

トッポギの調味料

調味料の量は目安なので、味を見ながら辛さや甘さを調節して下さい。

・ダシダ:小さじ1〜2
・コチュジャン:大さじ2〜3
・コチュガル(唐辛子の粉):適量(なしでもOK)
・砂糖:大さじ2
・醤油:必要があれば味を整える程度に少々
・水:大きめのフライパンの1/4〜1/3程度

聞き慣れない材料の説明はこちらです。

ダシダ

韓国版のだしの素。いりこ版と牛肉版があり、どちらでもOKですが牛肉のほうが向いてる気がします。

味がよくチゲやスープ、炒め物に使えるので重宝しますよ。

ダシダがなければ中華味や鶏ガラスープ、ほんだしでも代用できます。

コチュジャン

韓国の甘辛い味噌。真っ赤なので相当辛そうに見えますが、結構甘いので美味しいです。

炒め物やタレ、和え物を作るのにも使えます。

コチュカル

韓国の唐辛子粉。食べた感じ一味唐辛子よりまろやかで、キムチやチゲ、ダッカルビなどにも使えます。

トッポギの作り方

トッポギ 作り方

トッポギの作り方はこちら。とても簡単です。

トッポギ(お餅)をバラして水に漬けておく。(10分程度)

玉ねぎから始めて野菜とにんにく、さつま揚げを炒める。

フライパンの1/4~1/3まで水を入れる。

ダシダとコチュジャン、砂糖を味見しながら投入。

必要ならコチュカルと醤油も投入し味を整える。

トッポギ(お餅)を入れてかき混ぜながら煮る。

ソースがトローンとなったら完成。

トッポギのアレンジ

トッポギ アレンジ

トッポギを少しアレンジしたい場合はこの3つがおすすめです。

チーズをトッピング

完成したトッポギの上にとろけるチーズをかけるだけ。

甘辛さとチーズのまろやかさが意外にもマッチして美味です。

トッポギラーメン

トッポギの余りにインスタントラーメンの麺を絡めるのもおすすめ。

麺はノンフライ麺じゃなく、太めの揚げ麺のほうが美味しいです。←辛ラーメンみたいな麺がベスト。

トッポギご飯

余ったトッポギにご飯を入れるだけ。

汁が多めなら雑炊っぽくなるし、少なめならチャーハンのようになっていい感じです。

スポンサーリンク

おわりに

こんな感じでトッポギの作り方はとても簡単です。

韓国料理が好きならダシダやコチュジャン等を揃えておくととても便利。なくても日本の調味料で代用できるので大丈夫ですけどね。

野菜類を入れずに餅とソースだけならおやつにもなるのでぜひ試してみて下さい。それでは!

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」 そんなことはありません! 梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。 今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介しま …

ルッコラ

ルッコラが苦い&辛い!こんな時のおいしい食べ方10選と辛味の正体

「このルッコラ、めちゃくちゃ辛くて苦い!どうしよう?」 今回はこんな時の対処法をお届けします。 スポンサーリンク 栽培したルッコラが辛すぎた時、スーパーで買ったルッコラがヤバかった時はこの方法でお召し …

梅酒 作り方

梅酒の基本の作り方と初めてでも失敗なく作るためのコツを紹介

「自家製梅酒ってどうやって作るの?」 梅酒のレシピは実にさまざま。入れる砂糖やアルコールの種類などを調節して自分好みの味を作るのが醍醐味です。 とは言え、最初はよくわかりませんよね。 今回は、梅酒の基 …

スキレット レシピ

スキレットレシピ[キャンプでも家でも作れる簡単料理11選]

スキレットはキャンプ飯にもおうちごはんにも大活躍。 調理器具としてだけでなく保温性の高い食器としても優秀で、シンプルな料理をおしゃれに見せる天才です。 今回は、こんなスキレットで作るおすすめレシピを1 …

梅干し

梅干しの塩分と保存方法の関係[塩の種類と長期保存に適した濃度も解説]

「梅干し作りにはどのくらいの塩が必要?」 今回は、毎年梅干しを作る家庭で育った私が梅干し作りの塩の量と塩の種類について詳しく解説します。 塩分濃度ごとの保存の仕方や長期保存に適した塩分濃度、塩の量の求 …