料理

ホットサンドの具20選!チーズあり・なし・おやつ用レシピ

投稿日:2019年7月14日 更新日:

ホットサンドの具

ホットサンドはランチやおやつにぴったり!家だけでなく、アウトドアで簡単に作れるのも魅力の一つです。

具は好きな食材や残り物を組み合わせて自由に創作すればOK。とってもゆるい料理です。

今回は、こんなホットサンドレシピをご紹介!チーズ入り、チーズなし、甘い系に分けておすすめの具を集めてみました。

スポンサーリンク

チーズ入りホットサンドの具

ホットサンド

チーズ入りのホットサンドレシピはありすぎるほどあります(笑)

ここでは絶対美味しい定番をまとめてみたので参考にしてみて下さい。

ハム&チーズ

パン→とろけるチーズ→ハム→とろけるチーズ→パンの順に挟んでトースト。

ハムは何枚か重ねるとボリュームアップして美味しいです。

ベーコン・チーズ

フライパンでかりかりに焼いたベーコンをとろけるチーズで挟んで焼きます。

レタスやトマトを足すのもおすすめです。

チーズハンバーグサンド

パン→とろけるチーズ→ハンバーグ→ケチャップ→とろけるチーズの順で乗せてトースト。

ガッツリ行きたい時にどうぞ!

たまごサンド

ふわふわの卵焼きをとろけるチーズで挟んで焼きます。

バジルの葉っぱやベビースピニッチ(赤ちゃんほうれん草の葉っぱ)、ルッコラなどと黒胡椒を加えるのもおすすめです。

ピザサンド

パン→とろけるチーズ→ピザソース→ピーマンの輪切り→サラミやカリカリベーコン→軽く炒めた玉ねぎ→とろけるチーズ→パンの順で挟みトーストします。

コーンやマッシュルーム、パイナップルなど具はお好みで。

スモークサーモン&クリームチーズ

パン→クリームチーズ→スモークサーモン数枚→黒胡椒→レタス(何重かに折る)→パンの順で挟んで焼きます。

サーモンとレタスは層を厚めにした方が美味しいです。

ウインナーサンド

焼いたウインナーと塩コショウをして炒めた千切りキャベツ、とろけるチーズを挟んで焼きます。

パン→チーズ→キャベツ→ケチャップ/マスタード→ウインナー→パンの順に置いてトーストします。

キャベツの代わりに炒めた玉ねぎでやっても美味しいです。

ツナ&チーズ

マヨネーズと黒胡椒で和えたツナをとろけるチーズとパンで挟んで焼きます。

葉っぱ類を一緒に挟んでも美味しいです。

海苔&チーズ

1枚のパンの内側に醤油を適量染み込ませ、のりとチーズを置き、もう1枚のパンで挟んで焼きます。

変わり種ですが、意外と癖になりますよ。


チーズなしでも旨いホットサンドの具

「チーズなしのホットサンドっておいしいの?」

はい。おいしいです。

うちは相方がチーズ嫌いなので色々試してますが、チーズなしでも全然いけます。

マヨ卵サンド

まず、半熟気味のゆで卵を潰してマヨネーズと塩コショウで和え、ペーストを作ります。

それを内側にバターを塗ったパンで挟んでトースト!

卵ペーストにカレー粉やマスタードを練り込んでも美味しいです。

BLTサンド

内側にバターを塗ったパンでカリカリベーコン、レタス、輪切りのトマトを挟んで焼きます。

レタスの上にケチャップとマヨネーズを合わせたソースをかけておくのがおすすめです。

サーモン&アボカドサンド

アボカドを軽く潰し、塩コショウを混ぜてペースト状にします。

これをパンの上に広げて、輪切りのトマト→数枚のスモークサーモン→パンの順番で挟んでトーストします。

ベーコン・エッグ・キャベツ

内側にバターを塗ったパンでカリカリベーコン、塩コショウで炒めたキャベツ、軽い塩味の卵焼き、ケチャップを挟んで焼きます。

ツナマヨ

みじん切りにして10分ほどお酢に漬けた玉ねぎ(漬けた液は使わない)とツナ缶、マヨネーズ、塩コショウでツナペーストを作り、パンで挟んでトースト。

ツナにカレー粉を足したり、バジルやレタスと一緒にサンドしても美味しいです。

ほうれん草&ベーコン

ほうれん草とベーコンのみじん切りを塩コショウで炒めて軽くマヨネ-ズで和えます。

これを内側にバターを塗ったパンで挟んで焼くだけ。

ベーコンをスモークサーモンで代用しても美味しいです。

マヨコーン

マヨネーズと塩コショウで和えたコーンをパンで挟んでトーストします。

甘みがあって美味しいです。

コロッケサンド

パン→しんなり炒めたキャベツの千切り→コロッケ→ケチャップ→パンの順で挟んで焼きます。

サンドイッチメーカーは仕切りがあるタイプより、仕切りなしのタイプの方がやりやすいかも。

カツサンド

上のコロッケの代わりに、とんかつ、エビカツ、魚フライなどを使います。

野菜はキャベツの千切りでもいいし、レタスでもOK。

ソースはケチャップでもタルタルでもマヨネーズでもお好きなものをお使い下さい。

コンビーフサンド

コンビーフは炒めたキャベツやポテトサラダと相性よし。

冷凍のフライドポテトとコーンビーフを一緒にサンドして、おつまみ感覚で食べても美味しいです。

ドライカレーサンド

ホットサンドにドライカレーをサンドするとカレーまんのような感じで美味しいです。

ドライカレーの上に目玉焼きを乗せてサンドするのもおすすめです。

焼きそばサンド

ガッツリしたホットサンドがお好みならこれ。

焼きそばと刻んだ紅生姜を挟んでプレスするだけでボリューム満点の一品が出来上がります。

ミートソースパスタサンド

こちらも異色の組み合わせですがかなり合います。

ミートソースだけ挟んでもいいし、ソースを絡めたパスタを挟んでも美味しいです。


おやつ系のホットサンド

ホットンサンド

最後に甘いおやつ系のホットサンドアイデアをご紹介します。

チョコ&バナナサンド

パンの内側にたっぷりバターを塗り、輪切りにしたバナナとチョコレートを乗せてトーストします。

朝ごはんにも合いますよ!

あんこのホットサンド

地元の菓子パンに小倉&ネオマーガリンと言うものがありますが、バターとあんこはよく合います。

パンにたっぷりバター(orマーガリン)を塗って粒あんを挟んで焼くだけでめちゃくちゃウマいです。

ジャムとマシュマロのホットサンド

パンにバターとジャムを塗って、マシュマロを数個並べて焼くだけ。

マシュマロがじゅわーっと広がっていい感じになります。

スポンサーリンク

おわりに

ホットサンドの具はエンドレスで出てきますね。

上に挙げたのはほんの一例なので、思いついたものがあればなんでも入れてみて下さい。

スープみたいに水っぽいものでなければ大体のものはサンドできるので冒険してみて下さいね。

-料理
-,

執筆者:

関連記事

さつまいも 保存

さつまいもの保存と賞味期限(丸ごと&カット済)と 変色した時の対応

「さつまいもってどうやって保存すると長持ちする?」 今回は土付き、洗い済み、切ったさつまいも、調理したさつまいものベストな保存方法と保存期間、カット面が変色した時の対処法をご紹介します。 参考さつまい …

サンドイッチ 弁当

サンドイッチ弁当のべちゃべちゃ&パサパサ対策と切り方のコツ

「サンドイッチがべちゃべちゃ〜」 「サンドイッチがパサパサー」 「サンドイッチを切ろうとしたら中身が飛び出てぐちゃぐちゃ〜」 サンドイッチって簡単そうなのに意外とトラブルが多いですよね。 特にお弁当に …

みたらし団子

みたらし団子のたれの作り方 [甘さ別の黄金比と保存の仕方も紹介]

「みたらし団子のたれって作れるの?」 みたらし団子のタレは難しいようで簡単。材料も醤油、砂糖、片栗粉、水だけなのですぐに作れます。 ただ、人によって味の好みが違うので、入れる割合が結構大事です。 今回 …

キャンプ飯

ソロキャンプ飯9選と旨いおつまみ7選[手間なし簡単がモットーです]

「ソロキャンプ飯はパパっとできて旨いものが一番!」 自然の中ならカップ麺をすすっても、コンビニ弁当を食べても感動的にウマいです。 でも、川のせせらぎを聞きながら自慢のギアで料理するのも最高! 一人で酒 …

梅シロップ

梅シロップの基本の作り方[梅の実や砂糖の選び方も紹介します]

「梅シロップってどうやって作るの?難しくない?」 梅シロップはとても簡単に作れて、育てるのが楽しみな一品。 実際には多少のハプニングがあったりもしますが、そこも魅力の一つです。 今回は、こんな梅シロッ …