365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

ホットサンドレシピ チーズあり・なし・デザート別の具20選

投稿日:2019年7月14日 更新日:

ホットサンドの具

ホットサンドはランチやおやつにぴったり!家だけでなく、アウトドアで簡単に作れるのも魅力の一つです。

具は好きな食材や残り物を組み合わせて自由に創作すればOK。とってもゆるい料理です。

今回は、こんなホットサンドレシピをご紹介!チーズ入り、チーズなし、甘い系に分けておすすめの具を集めてみました。

スポンサーリンク

ホットサンドレシピ(チーズ入り)

ホットサンド

チーズ入りのホットサンドレシピはありすぎるほどあります(笑)

ここでは絶対美味しい定番をまとめてみたので参考にしてみて下さい。

ハム&チーズ

パン→とろけるチーズ→ハム→とろけるチーズ→パンの順に挟んでトースト。

ハムは何枚か重ねるとボリュームアップして美味しいです。

ベーコン・チーズ

フライパンでかりかりに焼いたベーコンをとろけるチーズで挟んで焼きます。

レタスやトマトを足すのもおすすめです。

チーズハンバーグサンド

パン→とろけるチーズ→ハンバーグ→ケチャップ→とろけるチーズの順で乗せてトースト。

ガッツリ行きたい時にどうぞ!

たまごサンド

ふわふわの卵焼きをとろけるチーズで挟んで焼きます。

バジルの葉っぱやベビースピニッチ(赤ちゃんほうれん草の葉っぱ)、ルッコラなどと黒胡椒を加えるのもおすすめです。

ピザサンド

パン→とろけるチーズ→ピザソース→ピーマンの輪切り→サラミやカリカリベーコン→軽く炒めた玉ねぎ→とろけるチーズ→パンの順で挟みトーストします。

コーンやマッシュルーム、パイナップルなど具はお好みで。

スモークサーモン&クリームチーズ

パン→クリームチーズ→スモークサーモン数枚→黒胡椒→レタス(何重かに折る)→パンの順で挟んで焼きます。

サーモンとレタスは層を厚めにした方が美味しいです。

ウインナーサンド

焼いたウインナーと塩コショウをして炒めた千切りキャベツ、とろけるチーズを挟んで焼きます。

パン→チーズ→キャベツ→ケチャップ/マスタード→ウインナー→パンの順に置いてトーストします。

キャベツの代わりに炒めた玉ねぎでやっても美味しいです。

ツナ&チーズ

マヨネーズと黒胡椒で和えたツナをとろけるチーズとパンで挟んで焼きます。

葉っぱ類を一緒に挟んでも美味しいです。

海苔&チーズ

1枚のパンの内側に醤油を適量染み込ませ、のりとチーズを置き、もう1枚のパンで挟んで焼きます。

変わり種ですが、意外と癖になりますよ。


ホットサンドの具(チーズなし)

「チーズなしのホットサンドっておいしいの?」

はい。おいしいです。

うちは相方がチーズ嫌いなので色々試してますが、チーズなしでも全然いけます。

マヨ卵サンド

まず、半熟気味のゆで卵を潰してマヨネーズと塩コショウで和え、ペーストを作ります。

それを内側にバターを塗ったパンで挟んでトースト!

卵ペーストにカレー粉やマスタードを練り込んでも美味しいです。

BLTサンド

内側にバターを塗ったパンでカリカリベーコン、レタス、輪切りのトマトを挟んで焼きます。

レタスの上にケチャップとマヨネーズを合わせたソースをかけておくのがおすすめです。

サーモン&アボカドサンド

アボカドを軽く潰し、塩コショウを混ぜてペースト状にします。

これをパンの上に広げて、輪切りのトマト→数枚のスモークサーモン→パンの順番で挟んでトーストします。

ベーコン・エッグ・キャベツ

内側にバターを塗ったパンでカリカリベーコン、塩コショウで炒めたキャベツ、軽い塩味の卵焼き、ケチャップを挟んで焼きます。

ツナマヨ

みじん切りにして10分ほどお酢に漬けた玉ねぎ(漬けた液は使わない)とツナ缶、マヨネーズ、塩コショウでツナペーストを作り、パンで挟んでトースト。

ツナにカレー粉を足したり、バジルやレタスと一緒にサンドしても美味しいです。

ほうれん草&ベーコン

ほうれん草とベーコンのみじん切りを塩コショウで炒めて軽くマヨネ-ズで和えます。

これを内側にバターを塗ったパンで挟んで焼くだけ。

ベーコンをスモークサーモンで代用しても美味しいです。

マヨコーン

マヨネーズと塩コショウで和えたコーンをパンで挟んでトーストします。

甘みがあって美味しいです。

コロッケサンド

パン→しんなり炒めたキャベツの千切り→コロッケ→ケチャップ→パンの順で挟んで焼きます。

サンドイッチメーカーは仕切りがあるタイプより、仕切りなしのタイプの方がやりやすいかも。

カツサンド

上のコロッケの代わりに、とんかつ、エビカツ、魚フライなどを使います。

野菜はキャベツの千切りでもいいし、レタスでもOK。

ソースはケチャップでもタルタルでもマヨネーズでもお好きなものをお使い下さい。

コンビーフサンド

コンビーフは炒めたキャベツやポテトサラダと相性よし。

冷凍のフライドポテトとコーンビーフを一緒にサンドして、おつまみ感覚で食べても美味しいです。

ドライカレーサンド

ホットサンドにドライカレーをサンドするとカレーまんのような感じで美味しいです。

ドライカレーの上に目玉焼きを乗せてサンドするのもおすすめです。

焼きそばサンド

ガッツリしたホットサンドがお好みならこれ。

焼きそばと刻んだ紅生姜を挟んでプレスするだけでボリューム満点の一品が出来上がります。

ミートソースパスタサンド

こちらも異色の組み合わせですがかなり合います。

ミートソースだけ挟んでもいいし、ソースを絡めたパスタを挟んでも美味しいです。


おやつ系のホットサンド

ホットンサンド

最後に甘いおやつ系のホットサンドアイデアをご紹介します。

チョコ&バナナサンド

パンの内側にたっぷりバターを塗り、輪切りにしたバナナとチョコレートを乗せてトーストします。

朝ごはんにも合いますよ!

あんこのホットサンド

地元の菓子パンに小倉&ネオマーガリンと言うものがありますが、バターとあんこはよく合います。

パンにたっぷりバター(orマーガリン)を塗って粒あんを挟んで焼くだけでめちゃくちゃウマいです。

ジャムとマシュマロのホットサンド

パンにバターとジャムを塗って、マシュマロを数個並べて焼くだけ。

マシュマロがじゅわーっと広がっていい感じになります。

スポンサーリンク

おわりに

ホットサンドの具はエンドレスで出てきますね。

上に挙げたのはほんの一例なので、思いついたものがあればなんでも入れてみて下さい。

スープみたいに水っぽいものでなければ大体のものはサンドできるので冒険してみて下さいね。

-料理
-,

執筆者:

関連記事

りんごジャム 作り方

りんごジャムの作り方と保存方法[バターを入れてもおいしいです]

「りんごジャムってどうやって作るの?」 りんごの旨みがたっぷり詰まったジャムは家で簡単に作れます。 手作りなら、りんごや砂糖の種類を変えたり、砂糖の量を調節したり、バターを加えてりんごバターにしたりと …

マーマレード 作り方

マーマレードの作り方(普通・皮だけ・皮なし)と失敗しないコツ4つ

「マーマレードってどうやって作るの?」 マーマレードはコツさえ押さえれば簡単。甘さの調節もできるし保存食にもなるので、柑橘類好きなら作ってみない手はありません。 今回はマーマレードの作り方と上手に作る …

マフィンとカップケーキの違い&型は何を使えばいいのかを解説

「マフィンとカップケーキは同じもの?」 マフィンもカップケーキも見た目はそっくり。でも、なんで名前が違うのか不思議ですよね。 今回は、両者の違いに密着!材料や型の違いについてもまとめてみました。 関連

キャンプ料理

キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

「キャンプでバーベキュー以外のおすすめってある?」 みんなでバーベキューするのは楽しいものの、毎食バーベキューは飽きますよね。 それに、バーベキューは焼きながら食べる忙しさがあってなかなか食事に集中で …

おせち料理 詰め方

おせち料理の詰め方とレイアウト[ 縁起のいい具材の意味も紹介]

「おせち料理って何をどうやって詰めるの?」 おせちにはたくさんの料理が詰まっていますが、どれもこれも縁起物ばかり。年神様をお迎えして新年を祝うお正月には欠かせません。 今回は、おせちの定番具材とその意 …