季節の行事

敬老の日の由来[お祝いする年齢や誰から誰に対してかも決まってる?]

投稿日:2019年7月29日 更新日:

敬老の日

「敬老の日っていつから祝うようになったの?」
「何歳からお祝いするもの?」
「敬老の日のプレゼントは誰から誰に?」

今回は、意外と疑問の多い敬老の日のあれこれについてまとめてみました。

スポンサーリンク

敬老の日の由来

敬老の日は高齢の方を敬い、長寿をお祝いする日ですが、その由来を知る人は少ないかもしれません。

ちょっと歴史を紐解いて敬老の日のルーツを見てみましょう

始まりは兵庫県多可町の敬老会

敬老の日の始まりは昭和22年9月15日に兵庫県多可町で開催された「敬老会」。

戦後の混乱期に「お年寄りを大事にして、その知恵を拝借しながら村を復興させていこう。」という目的で55歳以上の人を対象に開催されたのが「敬老会」でした。

その後はこんな流れで現在に至ります。

  • 昭和25年:兵庫県が「としよりの日」を制定
  • 昭和38年:9月15日が「老人の日」となる
  • 昭和41年:9月15日が「敬老の日」の祝日になる
  • 平成15年〜:ハッピーマンデー制度で9月15日→9月第3月曜日に移動

9月15日の由来

敬老の日が9月15日になった理由には3つの説があります。

まず、兵庫県多可町の敬老会に由来する物としてはこの2点。

  • 農閑期で気候が良かったから
  • 親孝行伝説で知られる「養老の滝伝説」がヒントになった

これとは別に聖徳太子が大阪の四天王寺に悲田院(老人福祉施設のような場所)を建立した日だから9月15日になったという説もあります。

スポンサーリンク

敬老の日は誰から誰に?

敬老の日は今まで社会に貢献してくれたシニア世代の方々を敬う日。

とするなら、高齢の方全員に敬意を払って長寿のお祝いができるのが一番です。(この日に限ってのことではないけど)

ただ、なにか特別に贈り物をするとなると身近な人に限られてきますよね。

この場合は、周りにいるシニア世代の方全員にと言うよりは、

  • 孫からおじいちゃんおばあちゃんへ(歳や性格にもよる)
  • 介護福祉施設のスタッフさんから利用者さんへ

というのが最も一般的です。

敬老の日のお祝いをされてよく思わない人も多いので親世代へのお祝いは微妙。

個人的には自分の親や義両親へは敬老の日のお祝いをしたことがありません。(母の日と父の日で十分だと思うし)

敬老の日は何歳から?

地元の敬老会は65歳から。

敬老手帳がもらえるのも65歳から。

ということは、65歳辺りが目安になると思うのですが、うちの母曰く60代なんてまだまだ娘世代らしいです(笑)

昔なら隠居していた年代の方たちが今はまだ現役ということも多々。「勝手に年齢で区切らないでよー!」と思う方も多いと思います。

現に、90歳代のうちの伯母も未だにシルバー扱いされるのを嫌います。(みんなお姉ちゃんと呼んでます。笑)

シルバー世代に当たる年齢だからと言うことでお祝いをすると「私、そんな年じゃないわ。笑」と言われることもあるし、密かに「私ってそんなに老けてるのかしら」と思わせてしまう場合も。

なので、孫からのお祝いとか老人福祉施設内や地域のイベントということでなければ、歳が来たから敬老の日のお祝いをすると言うのは微妙。日頃からさりげなく気遣いをするのがベストかなと思います。

スポンサーリンク

おわりに

敬老の日の趣旨はとてもいいのに、年齢に関することだけあってちょっと難しいですよね。

自分のおじいちゃんやおばあちゃんなら(やめてと言われない限り)お祝いしたいけど、それ以外の方へは日頃からさりげなく気遣いをしつつ、誕生日などの他の機会に盛大にお祝いするのがいいんじゃないかと思います。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

お年賀

お年賀のお菓子11選!和菓子・洋菓子別の人気アイテムを紹介!

「お年賀は何がいいんだろう?」 お年賀の定番はお菓子。でも、種類が多すぎて迷いますよね。 百貨店に行っても「あっちがいいかな?こっちがいいかな?」と迷うばかり。人も多いし疲れます。 今回は、手土産に人 …

ジャック・オ・ランタン 作り方

ジャック・オ・ランタンの作り方[ハロウィンの楽しさが倍増します]

「ジャック・オ・ランタンを作りたーい!」 かぼちゃのランタンはハロウィンの顔。工作気分で楽しく彫れるので、アート好きやハロウィン好きの人にはぜひ作って欲しい一品です。 今回はジャック・オ・ランタンの作 …

保育園での節分の鬼の演じ方とセリフ&衣装 園児相手のポイントは?

節分の豆まきに欠かせない鬼。でも保育園の節分で鬼役をやる時は少し頭を使います。 怖すぎても、頼りなさすぎてもイマイチなので難しい役どころですよね。 ということで今回は、保育園で鬼役をする時の演じ方とセ …

イースターエッグって何?色の意味と定番のゲーム3つも紹介

「イースターエッグって何?」 イースターを祝う習慣がない日本ではイースターエッグと言われてもピンときませんよね。 カラフルでかわいいけど「何に使うの?」と思っている人も多いでしょう。 今回は、こんなイ …

ハロウィンの飾り付け!玄関,リビング,ダイニングのデコレーション

「クリスマスはツリーがあるけど、ハロウィンって飾るものなくない?」 いやいや、ハロウィンは奇妙で愉快なモチーフがいっぱい!可愛い系にも怖い系にも飾れて楽しさ満点です。 さぁ、どんな飾り付けをしましょう …