365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

十三夜にお供えするものと食べ物 意味と十五夜との違いもご紹介

投稿日:2019年7月26日 更新日:

十三夜 お供え

十五夜と言えば中秋の名月やお月見をイメージする人が多いですが、十三夜って何する日?と不思議に思うことはないですか?お月見する日なんだろうけど十五夜とどう違うのかも不明ですよね。

今回は、十三夜の意味や十五夜との違い、十三夜にお供えする食べ物をまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

十三夜の意味

十三夜というのは旧暦の13日の夜のこと。なので十三夜は毎月あります。

と言うことはお月見の日は十五夜の前々日ね♪と思っちゃいますがそれはノーです。

お月見で有名な十三夜は旧暦の9月13日。十五夜から約1か月遅れなんです。

この日を新暦に戻すと日にちが毎年変わるのでややこしいですが10月~11月のどこかにあたります。

今年から数年間の十三夜の日を見てみると・・・

2019年10月11日(金)

2020年10月29日(木)

2021年10月18日(月)

2022年10月8日(土)

2023年10月27日(金)

ちょうど秋も深まった十三夜の月は中秋の名月に次いできれいだと言われていて、昔からお月見を楽しむ風習が残ってます。

私的には十五夜より涼しくて空気の澄んだ十三夜の方がきれいな気がするんですが、それはひとまず置いておきましょう(笑)

さて、満月の周期(14~16日周期)からして十五夜はわかるけど、十三夜はちと早いのでは?と言う疑問を持つ人も多いと思います。(私もそう思った。)

この謎には諸説ありますが決定的な物がなくイマイチわかりません。

ただ、919年(醍醐天皇の時代)に醍醐天皇のお父さん宇多天皇が十三夜のお月見の宴をしたのが始まりと言う説は割と有力。農耕儀礼と関わりがあるのではと言う見方もありますがどちらにしても不明です。

スポンサーリンク

十五夜と十三夜の違い

同じお月見の日だけど、十五夜と十三夜に違いはあるんでしょうか。

まぁ決定的な違いは日にち。これは誰が見てもわかるでしょう(笑)

十五夜(中秋の名月)は旧暦の8月15日で十三夜は旧暦の9月13日。

十五夜が秋の前半なのに対して十三夜は秋の後半にあたります。このことから穀物の収穫前の十五夜では月の神様に豊作を願い、十三夜では収穫したものに感謝すると意味合いもあるそうです。

十五夜のお月見が中国から伝わった文化だったのに対して十三夜のお月見は日本独自の習慣だという違いも。

ちなみに、十五夜にお月見をして十三夜にお月見をしないのは「片見月」と言って縁起が悪いと言われる地方もあるようです。

十三夜のお供え

里芋をお供えする習慣があったことから「芋名月」と呼ばれる十五夜に対して、十三夜は栗や枝豆を供える事から「栗名月」や「豆名月とも呼ばれています。

と言うことで、十三夜のお供えには栗や豆がお供えされることが一般的です。

栗は時期的に旬なのでお供えしやすいですが、枝豆は少し時遅しなので大豆など他の豆でも構いません。うちの実家は栗きんとんや栗蒸し羊羹、豆菓子などをお供えしてましたが、もちろんそれでもOKです。

その他には十五夜と一緒で

・月見団子

・すすき

・旬の野菜や果物

※これらのお供えをする意味やお供えする場所はこちらをどうぞ。

などをお供えすることが多いです。

ちなみに、お団子は十三夜だから13個とする所もあれば、12個(1年間の満月の回数。閏年なら13個)とする所もあります。

習慣は地域や家庭によって違うので絶対こう!というものはありません。自分がいいと思うようにすれば大丈夫です^^

参考:団子の作り方 上新粉 白玉粉 だんご粉 もち粉での違いと保存の仕方も解説

スポンサーリンク

おわりに

月をじっくり眺めるととても神聖な気分になりますよね。十三夜の月は満月ではないものの満月に近い状態。この時期なら涼しく快適にお月見が楽しめます。お月様を愛でた後はお団子と栗も楽しめますね♪

-季節の行事関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

父の日のプレゼント 定番から趣味の物までお父さんの本音を大調査

2017年の父の日は6/18日の日曜日です。今まで父の日にプレゼントはあげてこなかったけど、 社会人になった今、何かありがとうの形を贈りたいという人も多いでしょう。 スポンサーリンク さあ、何を選びま …

ハロウィン仮装カップルで簡単おしゃれに変身できるアイテム

カップルでハロウィンパーティーやパレードに参加! そんな遊び心炸裂のデートを楽しめるのもハロウィンの魅力ですよね! ペアで仮装なんて、ワクワク、ドキドキ☆ 童心に戻って楽しめますね!! そんな私もハロ …

十五夜のお供え物 その意味と供える場所 団子の数や積み方も解説

十五夜は秋の風物詩。お月見の日にはお月様へお供えをするという習慣もありますが、何をなんのためにお供えするかはあまり知られてませんよね。 今回は知っているようでしらない十五夜のお供え物とその意味、お供え …

母の日に花言葉で伝える思い 定番のお花はいったいどんな意味?

感謝の心をお花に託して母の日をお祝いしたいと思っている方は多いですよね。お花って華やかだから喜ばれること間違いなしです。 でも、せっかくだから買う前に花言葉もチェックしてみましょうか。同じお花でも色に …

豊川稲荷で初詣 ご利益と参拝時間 御祈祷の詳細

全国的にも有名な霊場として知らる愛知県の豊川稲荷。 地域によって諸説あるものの、日本三大稲荷の一つにも数えられているんですよ。 昔から三英傑など天下をとった人物からの信仰もあつく 今でも商売繁盛などを …