料理

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

投稿日:2019年9月11日 更新日:

カップケーキ デコレーション 日持ち

「手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらい?」

家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。

今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーションした場合の日持ちについてまとめてみました。

スポンサーリンク

カップケーキの日持ち

まずはデコレーションする前のカップケーキ本体の日持ちから。

常温、冷蔵、冷凍に分けて解説していきます!

常温

今まで何回かカップケーキを作った経験からして常温での日持ちはこんな感じです(プレーンの場合)。

夏:当日〜翌日

冬:3~4日

ざっくり夏と冬で分けましたが、温度や湿度、ケーキの材料によっても変化します。

例えば、冬は寒い場所なら3~4日程もちますが、部屋が温かいなら日持ちが悪くなるのが普通。

それと、バナナやブルーベリーなどの果物入リのカップケーキは、プレーンよりも傷みが早いです。

もし「危ないかな」と思ったら冷蔵庫や冷凍庫に入れることをおすすめします。

スポンサーリンク

冷蔵

冷蔵庫に入れておけば4日〜1週間位もつことが多いです。

ただ、知らない内にカビが生えていることもあるので、4日目辺りから用心した方が無難です。(経験上の話)

冷蔵庫に入れる時はタッパ―に入れるか、ラップに包んでジップロックに入れておけばOK。

冷蔵庫に入れるとどうしても固くなるので、食べる時は15秒位レンジにかけるとふっくらしますよ。

冷凍

ぴっちりラップで包んでからジップロックに入れて冷凍すれば軽く1か月ほど持ちます。

なので、食べきれない分は即冷凍するのが得策です。

よく風味が抜けると言われますが、実際、そこまで風味の変化を感じたことはありません。

食べる時はレンジで15~20秒チンすればふわふわのカップケーキが食べられます。

カップケーキをデコレーションした時の日持ち

デコレーションと言っても色々ありますが、粉砂糖やデコペン、シュガーアイシングでのデコレーションならカップケーキの土台の日持ちとほぼ同じ。

でも、クリーム系でデコレーションした時は?

生クリームのデコレーション

生クリームはデコレーションの定番。ただ、これはホントに日持ちしません。

生クリームは食べる直前に乗せすぐに食べるのがベスト。冷蔵でも1日以内に食べきるるのが無難です。

バタークリームのデコレーション

粉砂糖とバターだけで作ったバタークリームは、涼しい時期なら常温でも1〜2日ほど持ちます。

ただ、材料にクリームチーズや卵が入った物はすぐに冷蔵庫へ。

気温が18度以上になる時期もバターが柔らかくなるので冷蔵庫に入れてください。(28度以上で溶け始める)

バタークリーム単品は密封容器やジップロックに入れて冷蔵or冷凍保存も可能。(プレゼントなら作りたてを!)

冷蔵なら使う前に室温で戻せばいいし、冷凍なら一旦冷蔵庫で解凍してから使う前に室温に戻せばOKです。

ちなみにバタークリームは冷蔵庫で1週間ほど、冷凍庫なら1ヶ月ほど持ちます。(実際はもう少し長く持つけど…)

参考カップケーキ・マフィンのラッピング[デコレーションあり・なし別に紹介]

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキの日持ちは気温や湿度、材料次第。でもそれは他の食品も同じ事ですよね。

デコレーションする場合はすぐに食べるなら生クリームでもいいですが、日持ちさせようと思ったらバタークリームやデコペンなどのシンプルな物がおすすめです。

プレゼントで渡す場合は「いついつまでに食べてね」と伝えておくと親切ですね♪

-料理
-,

執筆者:

関連記事

ちらし寿司 作り方

ちらし寿司の作り方と盛り付け方[お祝い事にもピッタリです]

「ちらし寿司ってどうやって作るの?」 ちらし寿司は家で作るお寿司の定番。混ぜる具、のせる具、飾り方は自由なので豪華にもシンプルにも作れます。 今回は、ちらし寿司の具の準備と酢飯の作り方、祝い事にも普段 …

餅 作り方

餅の作り方は簡単!おうちで鏡餅&のし餅を作る手順と保存方法

「自家製の餅とパックの餅は違うなぁ…」 お餅は昔から家で作っていたので、市販のパック餅を食べた時は衝撃的でした。 やっぱり、手作りの餅は米の風味と香りが格別。食感ももっちもちで、満足度が違 …

梅干しに赤紫蘇を入れるタイミング もみしその作り方と保存方法を解説

「梅干に赤紫蘇を入れるタイミングはいつ?お店に出てる内に買いたいんだけど!」 赤紫蘇は店頭に並ぶ時期が限られてるので、梅を漬ける時期になると焦りますよね。 見つけたら買っておけばいいような気もしますが …

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)の作り方と保存の仕方を紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は難しそうに見えてとてもシンプル。 コロッケと言うと手間がかかるイメージですが、ファラフェルはその半分以下の手間でできちゃいます。 たくさん作って保存できるので常備菜 …

辛ラーメン 辛ラーメンキムチ

辛ラーメンと辛ラーメンキムチの違いを食べ比べて検証してみた

「辛(しん)ラーメンと辛ラーメンキムチはどう違うの?」 辛ラーメンと辛ラーメンキムチは見た感じソックリですが、味の違いは明確。 うちには常に辛ラーメンと辛ラーメンキムチがストックしてあるので、違いを詳 …