365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

投稿日:2019年9月11日 更新日:

カップケーキ デコレーション 日持ち

手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらいだろう?

家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。

今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーションした場合の日持ちについてまとめてみました。

スポンサーリンク

カップケーキの日持ち

まずはデコレーションする前のカップケーキ本体の日持ちから。

常温、冷蔵、冷凍に分けて解説していきます!

カップケーキ 常温での日持ち

今まで何回かカップケーキを作った経験からして常温での日持ちはこんな感じです。

夏:1日~2日

冬:3~4日

ざっくり夏と冬で分けましたが温度や湿度によっても変化します。

例えば、夏でも梅雨時など湿度が高い時なら1日で痛むこともあるし、カラッとしている時なら2日ほど大丈夫な事も。

冬の場合は3日程度なら軽くもちますが、暖房のついた部屋だと日持ちが短くなることもあるので暖房オフの所に置いておいて下さいね。

冷ましてからタッパ―などの容器に入れるか一つずつラップして、直射日光が当たらず涼しい場所に置くのがポイントです。

あと、人間の勘はすごく大事。ちょっと危ないかなと思ったら冷蔵庫や冷凍庫に入れた方が確実です。

ちなみにカップケーキの中にバナナやブルーベリーなどの果物が入っているとプレーンよりも傷みやすい傾向にありますよ。

スポンサーリンク

カップケーキの日持ち 冷蔵庫

じゃー冷蔵庫に入れた場合は?

冷蔵庫に入れておけば4日位もつことが多いです。

油断していたらカビが生えてた!ということが何回かありましたが大体4日目と5日目の境あたりでした。

実際1週間程日持ちしたこともありますが、これは危ない路線(笑)おすすめはしません。

冷蔵庫に入れる時はタッパ―に入れるか、ラップに包んでジップロックに入れておけばOK。

冷蔵庫に入れるとどうしても固くなるので、食べる時は15秒位レンジにかけるとふっくらしますよ♪

カップケーキ 冷凍の賞味期限

ぴっちりラップで包んでからジップロックに入れて冷凍すれば軽く1か月ほど持ちます。

なので、作りすぎた―っと思った時は食べきれない分を即冷凍に回すのが得策です^^

よく風味が抜けると言われますが、常温で置いておいても同じ事。実際、風味の変化はそこまで目立ちません。

長く置いておくと乾燥したかな?って感じはするので早めに食べた方がいいですけどね。

食べる時はレンジで20~30秒チンすればふわふわのカップケーキが食べられます♪

カップケーキをデコレーションした時の日持ち

デコレーションと言っても色々ありますが、粉砂糖やデコペン、シュガーアイシングでのデコレーションならカップケーキの土台の賞味期限と同じ。

でも、クリーム系でデコレーションした時は?

カップケーキ 生クリーム デコレーションの日持ち

生クリームはケーキのデコレーションの定番。

ただ、これはホントに持ちません。冬ならまだしも夏ならかなり注意が必要です。

生クリームでモリモリデコレーションして、フルーツなどを乗せる場合は作ってすぐ食べるのがベストです。

カップケーキ バタークリーム デコレーションの日持ち

バタークリームは常温でも3日ほど持ちます。

カップケーキの土台と同じ程度orそれより長めに持つので、カップケーキの土台の賞味期限を目安に食べれば大丈夫です。

ただ、材料にクリームチーズや卵が入った物は冷蔵庫へ。暑い日もバターが溶け出すので冷蔵庫に入れるのがベターです。(土台は少し固くなるけど)

すぐにデコレーションしないならクリームを容器やジップロックに入れて冷蔵or冷凍保存も可能。

冷蔵なら使う前に室温で戻せばいいし、冷凍なら一旦冷蔵庫で解凍してから使う前に室温に戻せばOK。余った時にはなかなか使える方法です。(プレゼントなら絶対作り立てがいいけど)

ちなみに冷蔵庫なら1週間ほど、冷凍庫なら2~3か月持ちますよ。

カップケーキのラッピング クリーム系でも崩れないおしゃれアイデア

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキの日持ちは気温や湿度次第。でもそれは他の食品も同じ事ですよね。

デコレーションする場合はすぐに食べるなら生クリームでもいいですが、日持ちさせようと思ったらバタークリームやデコペンなどのシンプルな物がおすすめです。

プレゼントで渡す場合は「いついつまでに食べてね」と伝えておくと親切ですね♪

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

しそジュース

シソジュースの作り方と甘さ控えめ版 保存と余った紫蘇の使い道は?

夏の爽やかドリンクと言えば紫蘇ジュース!赤紫蘇が出回る時期を狙ってジュースを作ろうと計画中の方も多いですよね。 今回は初めての方も必見!シソジュースの作り方と保存方法、ジュースを取った後に余った紫蘇の …

高尾山名物グルメ おいしさお墨付き 登ったら絶対食べる物はこれ!

餃子 野菜

餃子を野菜のみで作る時のタネと下ごしらえ&味つけ方法は?

野菜のみの肉なし餃子っておいしいですよね。うちもよく作るんですがホントに美味。沢山作って冷凍庫にストックしてあります。 今回は、野菜ぎょうざにおすすめの野菜、下ごしらえの方法とウマい味付けの仕方をご紹 …

マリオのキノコケーキ作り アイシングで簡単デコレーション

バターアイシングでキャラクターカップケーキを作るなら・・・マリオ? 相方が任天堂スイッチでマリオのゲームをしている時にふと思い浮かんだ。 きのこを作ってみよう! マリオが2倍に大きくなるキノコ。マリオ …

カップケーキのデコレーション バタークリーム&マシュマロで動物作り

かわいくデコレーションしたカップケーキはイベント事に最適ですよね。 カップケーキ自体がほぼ失敗なく簡単にできるし、バタークリームデコもアート感覚で楽しい♪トッピングはマシュマロやチョコチップなど身近に …