365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

投稿日:2019年9月11日 更新日:

カップケーキ デコレーション 日持ち

「手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらい?」

家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。

今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーションした場合の日持ちについてまとめてみました。

スポンサーリンク

カップケーキの日持ち

まずはデコレーションする前のカップケーキ本体の日持ちから。

常温、冷蔵、冷凍に分けて解説していきます!

常温

今まで何回かカップケーキを作った経験からして常温での日持ちはこんな感じです。

夏:1日~2日

冬:3~4日

ざっくり夏と冬で分けましたが、温度や湿度、ケーキの材料によっても変化します。

例えば、夏でも湿度が高い時なら1日で痛むこともあるし、カラッとしている時なら2日ほど大丈夫な事も。

冬は常温で3~4日程もちますが、暖房の温度にもよります。

それと、バナナやブルーベリーなどの果物入リのカップケーキは、プレーンよりも傷みが早いです。

もし「危ないかな」と思ったら冷蔵庫や冷凍庫に入れた方が確実かもしれません。

スポンサーリンク

冷蔵

冷蔵庫に入れておけば4日〜1週間位もつことが多いです。

ただ、知らない内にカビが生えていることもあるので、4日目辺りから用心した方が無難です。(経験上の話)

冷蔵庫に入れる時はタッパ―に入れるか、ラップに包んでジップロックに入れておけばOK。

冷蔵庫に入れるとどうしても固くなるので、食べる時は15秒位レンジにかけるとふっくらしますよ。

冷凍

ぴっちりラップで包んでからジップロックに入れて冷凍すれば軽く1か月ほど持ちます。

なので、食べきれない分は即冷凍するのが得策です。

よく風味が抜けると言われますが、常温で置いておいても同じ事。実際、風味の変化はそこまで目立ちません。

少し水分は抜けるので、早めに食べた方がいいですけどね。

食べる時はレンジで20~30秒チンすればふわふわのカップケーキが食べられます。

カップケーキをデコレーションした時の日持ち

デコレーションと言っても色々ありますが、粉砂糖やデコペン、シュガーアイシングでのデコレーションならカップケーキの土台の賞味期限と同じ。

でも、クリーム系でデコレーションした時は?

生クリームのデコレーション

生クリームはデコレーションの定番。

ただ、これはホントに日持ちしません。

作ったらすぐに食べるか、冷蔵保存して1日以内に食べきるのがベストです。

バタークリームのデコレーション

バタークリームは常温でも1〜2日ほど持ちます。

ただ、材料にクリームチーズや卵が入った物はすぐに冷蔵庫へ。

気温が18度以上になる時期もバターが溶け出すので冷蔵庫に入れてください。

バタークリーム単品は容器やジップロックに入れて冷蔵or冷凍保存も可能。(プレゼントなら作りたてを!)

冷蔵なら使う前に室温で戻せばいいし、冷凍なら一旦冷蔵庫で解凍してから使う前に室温に戻せばOKです。

ちなみにバタークリームは冷蔵庫で1週間ほど、冷凍庫なら2~3か月持ちますよ。

カップケーキのラッピング クリーム系でも崩れないおしゃれアイデア

スポンサーリンク

おわりに

カップケーキの日持ちは気温や湿度次第。でもそれは他の食品も同じ事ですよね。

デコレーションする場合はすぐに食べるなら生クリームでもいいですが、日持ちさせようと思ったらバタークリームやデコペンなどのシンプルな物がおすすめです。

プレゼントで渡す場合は「いついつまでに食べてね」と伝えておくと親切ですね♪

-料理
-,

執筆者:

関連記事

トマトソース

トマトソースが薄い!?濃い旨味を引き出す作り方を紹介します

「トマトソースパスタを作るといつもマズイんだよね。お店の味とはぜんぜん違う。」 わかります! 私も毎度コンソメやケチャップを足して味をごまかしてました(笑) でも、コツを知った今思うことは「そんな小手 …

アヒージョ オイル

アヒージョの残り,オイルのリメイク4品[保存方法と賞味期限も紹介]

「アヒージョが残っちゃったー。」 こんな時は何かにリメイクするのが一番!具材のうまみが凝縮されたオイルを使い回さない手はありません。 今回は、残ったアヒージョを使ったおすすめアレンジ4品と、すぐに使え …

さつまいも 保存

さつまいもの保存と賞味期限(丸ごと&カット済)と 変色した時の対応

「さつまいもってどうやって保存すると長持ちする?」 今回は土付き、洗い済み、切ったさつまいも、調理したさつまいものベストな保存方法と保存期間、カット面が変色した時の対処法をご紹介します。 参考さつまい …

梅酒 作り方

梅酒の基本の作り方と初心者でも失敗なく作るための6つのコツ

「自家製梅酒ってどうやって作るの?」 梅酒のレシピは実にさまざま。入れる砂糖やアルコールの種類などを調節して自分好みの味を作るのが醍醐味です。 とは言え、最初はよくわかりませんよね。 今回は、梅酒の基 …

キャンプ料理

キャンプでバーベキュー以外のおすすめ料理12選(グルキャンの夕食編)

「キャンプでバーベキュー以外のおすすめってある?」 みんなでバーベキューするのは楽しいものの、毎食バーベキューは飽きますよね。 それに、バーベキューは焼きながら食べる忙しさがあってなかなか食事に集中で …