365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキ プレーン 簡単で美味しい作り方と基本の道具

投稿日:2019年9月9日 更新日:

カップケーキ プレーン 作り方

めっちゃくちゃ簡単にふわふわの美味しいプレーンカップケーキができたらなぁ…

私は量るのも好きじゃないし、3回に分けて材料を入れてと言われても一度にドバーっと入れてしまうような大雑把な人間。工程が多いほどにやる気が失せるという特徴があります(笑)

ですが…このレシピに出会ってからは失敗なし!毎回しっとり軽いパーフェクトカップケーキを作れてます。

今回はその作り方をお披露目したいと思います。

スポンサーリンク

カップケーキ プレーンの材料

私がお菓子作りのレシピを選ぶ基準は量りを使うものが少ないかどうか(笑)

簡単にカップなどで量れた方が簡単だし、リピートしようかなと思うわけです。

今からご紹介するレシピは元職場で流行ってた物。それを甘さ控えめにアレンジしてみました。

それでは材料紹介に移ります。

<材料 約10個分(直径7cm、高さ3cmの型。ミニカップケーキ型なら22個前後できます。)>

・小麦粉:1.5カップ

・バター:100g

・ベーキングパウダー:小さじ2

・グラニュー糖:1/2カップ

・卵:2個

・牛乳(豆乳でもOK):1/2カップ

・バニラエッセンス:小さじ1

スポンサーリンク

カップケーキの道具

一応、必要な道具もリストアップしてみます。

材料を揃えた後に「焼くための道具がなかった~!」と気付くのもつらいですからね。

<必要な道具>

・カップケーキの天板

・カップケーキの型(グラシンカップや使いまわせるシリコンカップなど。くっつきにくい物がベスト。)

・ボール

・大さじ、小さじ

・計量カップ

・はかり(計量カップや大さじ・小さじでなんとかなれば必要なし)

・ハンドミキサーor泡だて器(ハンドミキサーがあれば時短で楽)

・スプーン

・オーブン

・レンジ(バターや牛乳を室温に戻す時に便利)

簡単で美味しいカップケーキ プレーンの作り方

それでは作り方です。簡単すぎますが、ホントに騙されたと思ってやってみて下さい。

① カップケーキの天板にカップケーキの型をセット。

② オーブンを180℃で予熱。

③ バターと牛乳、卵を室温に戻す。(バターや牛乳はレンジで様子を見ながらレンジでチンでもOK)

④ ボールに全ての材料を投入。材料が混ぜ合わさるまでハンドミキサーの低速で混ぜる。

⑤ 中速に切り替えてアイボリー色の滑らかクリーム状になるまで混ぜる。(割と固め)

⑥ スプーンでカップケーキ型の7~8分目まで生地を入れる。

⑦ 布巾を敷いた台の上に天板をトントンと落として気泡を抜く。

⑧ 180度のオーブンで約15分焼く。(型が小さ目だと15分弱で焼ける事もあるので様子をチェック)

⑨ 竹串で刺してみてドロッとした生地がついてこなくなったら完成。

ケーキって順を追って少しずつ材料を加えていくイメージがあるので、さすがに全部一緒にギュイーンとやるのはヤバイんじゃない?

ところが、意外にもしっとりふっわふわ♪食べてみると軽さに驚くと思います。

参考:チョコなし!ココアで作る超簡単チョコカップケーキ

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

プレーンのケーキってごまかしがきかないというか…慎重に慎重に作らないとダメなんだろうな…という感じがしないでもないですが、これはホントに簡単!そして美味しいです。

デコレーションをしてプレゼントしたりするにも最適なので是非作ってみて下さいね!それでは!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アヒージョ

アヒージョとは 具材やオイルの種類と作り方を徹底マスター

アヒージョってよく聞く料理だけどいったい何?キャンプ料理としても注目されてるけど具材やオイルは何を使うの?簡単だっていうけど作り方はホントにシンプルなの? 今回は謎の多いお洒落料理アヒージョについてま …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

赤紫蘇の出回る時期と売ってる場所,必要な分量は?

祖母の代から梅干しを漬けている実家。毎年6月頃になるとそろそろ梅が出回る頃かなとそわそわし始めます。そして難しいのが赤紫蘇。欲しい時期に売ってないことも多いのでタイミングを合わせるのが苦労しますよね。 …

スガキヤはソウルフード そのルーツとうまさ、店舗はどこに?

スガキヤのラーメンと言えば名古屋のソウルフード! 名古屋に帰れば誰もが足を運び、 名古屋にいてもついつい寄ってしまう正真正銘のご当地グルメです。 老若男女に愛され続けるスガキヤ。 戦後すぐからこの地に …

キャンプ ホットサンド

バウルーの使い方と洗い方 ホットサンド以外にはどう使う?

バウルーはアウトドアでもインドアでも人気の直火でできるホットサンドメーカー。とても便利な一品ですが、見慣れてない人からしたらどうやって使うの?って事になりますよね。スキレットみたいにお手入れが大変なの …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら