365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

カップケーキ プレーン 簡単で美味しい作り方と基本の道具

投稿日:2019年9月9日 更新日:

カップケーキ プレーン 作り方

めっちゃくちゃ簡単にふわふわの美味しいプレーンカップケーキができたらなぁ…

私は量るのも好きじゃないし、3回に分けて材料を入れてと言われても一度にドバーっと入れてしまうような大雑把な人間。工程が多いほどにやる気が失せるという特徴があります(笑)

ですが…このレシピに出会ってからは失敗なし!毎回しっとり軽いパーフェクトカップケーキを作れてます。

今回はその作り方をお披露目したいと思います。

スポンサーリンク

カップケーキ プレーンの材料

私がお菓子作りのレシピを選ぶ基準は量りを使うものが少ないかどうか(笑)

簡単にカップなどで量れた方が簡単だし、リピートしようかなと思うわけです。

今からご紹介するレシピは元職場で流行ってた物。それを甘さ控えめにアレンジしてみました。

それでは材料紹介に移ります。

<材料 約12個分(直径7cm、高さ3cmの型。ミニカップケーキ型なら24個前後できます。)>

・小麦粉:1.5カップ

・バター:100g

・ベーキングパウダー:小さじ2

・グラニュー糖:1/2カップ

・卵:2個

・牛乳(豆乳でもOK):1/2カップ

・バニラエッセンス:小さじ1

スポンサーリンク

カップケーキの道具

一応、必要な道具もリストアップしてみます。

材料を揃えた後に「焼くための道具がなかった~!」と気付くのもつらいですからね。

<必要な道具>

・カップケーキの天板

・カップケーキの型(グラシンカップや使いまわせるシリコンカップなど。くっつきにくい物がベスト。)

・ボール

・大さじ、小さじ

・計量カップ

・はかり(計量カップや大さじ・小さじでなんとかなれば必要なし)

・ハンドミキサーor泡だて器(ハンドミキサーがあれば時短で楽)

・スプーン

・オーブン

・レンジ(バターや牛乳を室温に戻す時に便利)

簡単で美味しいカップケーキ プレーンの作り方

それでは作り方です。簡単すぎますが、ホントに騙されたと思ってやってみて下さい。

① カップケーキの天板にカップケーキの型をセット。

② オーブンを180℃で予熱。

③ バターと牛乳、卵を室温に戻す。(バターや牛乳はレンジで様子を見ながらレンジでチンでもOK)

④ ボールに全ての材料を投入。材料が混ぜ合わさるまでハンドミキサーの低速で混ぜる。

⑤ 中速に切り替えてアイボリー色の滑らかクリーム状になるまで混ぜる。(割と固め)

⑥ スプーンでカップケーキ型の8分目まで生地を入れる。

⑦ 布巾を敷いた台の上に天板をトントンと落として気泡を抜く。

⑧ 180度のオーブンで約15分焼く。(型が小さ目だと15分弱で焼ける事もあるので様子をチェック)

⑨ 竹串で刺してみてドロッとした生地がついてこなくなったら完成。

ケーキって順を追って少しずつ材料を加えていくイメージがあるので、さすがに全部一緒にギュイーンとやるのはヤバイんじゃない?

ところが、意外にもしっとりふっわふわ♪食べてみると軽さに驚くと思います。

参考:【チョコなし】ココアパウダーで作る簡単濃厚チョコカップケーキ

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

プレーンのケーキってごまかしがきかないというか…慎重に慎重に作らないとダメなんだろうな…という感じがしないでもないですが、これはホントに簡単!そして美味しいです。

デコレーションをしてプレゼントしたりするにも最適なので是非作ってみて下さいね!それでは!

-グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんが長野 新潟 山梨 静岡で食べられる場所はここ

夏らしくて楽しい食べ物と言えば流しそうめん!夏の風物詩であり子供から大人まで楽しめる美味しいアクティビティーです。 今回は長野県、新潟県、山梨県、静岡県で流しそうめんが楽しめるお店をご紹介します!

団子 作り方

団子の作り方 上新粉 白玉粉 だんご粉 もち粉での違いと保存の仕方も解説

お月見団子やみたらし団子を作る時ってどんな粉で作りますか? よく使われるのは上新粉、白玉粉、だんご粉、もち粉だけど使う粉によって食感や作り方が違うのはおもしろいですよね! 今回はお団子の粉別の作り方と …

梅酒 作り方

梅酒の作り方のコツとレシピ☆失敗なくおいしく作る秘訣を紹介

梅酒を手作りするなら失敗なく美味しい梅酒を作りたいですよね。味の違いを楽しむのは梅酒作りの醍醐味ですが、その一歩手前の作り方のコツは必ず押さえておきたいものです。 今回は梅酒を作る時に知っおきたいポイ …

ファラフェルの作り方と揚げないレシピ 保存の仕方をご紹介

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)って難しそうに見えますがホントは超がつくほど簡単!数も沢山出来るし、コロンとして可愛らしいのでホームパーティーやピクニック、運動会の時にも重宝します。 余ったら保存も …

流しそうめんが関東でできる場所 東京 神奈川 埼玉編

流しそうめんと言えばきれいな清流や涼しげな山のイメージがありますが、大都会東京やその周辺でできる場所はあるんでしょうか? 今回は関東(東京・神奈川・埼玉)で流しそうめんができる場所をまとめてみました。