365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

カップケーキレシピ[ド肝を抜かれるほど簡単でふわふわです]

投稿日:2019年9月9日 更新日:

カップケーキ プレーン 作り方

「簡単にふわふわのカップケーキが作れるレシピってないかなぁ?」

そんなレシピ…ありますよ。

このレシピは、

「正確にはかるのムリ〜」

「3回に分けてとか言われても一気にドバーっと入れちゃう」

「サックリ混ぜ合わせるってなに?」

という人にもバッチリ!

私のような大雑把な人間でも失敗なく作れるので癖になります。

気負うことなく美味しいカップケーキが作りたい方は是非トライしてみて下さい!

スポンサーリンク

カップケーキレシピ(プレーン)

このレシピは以前職場で流行っていたレシピです。

簡単で美味しいので色んな人が作り始めるようになり、一時は休憩室に行くと毎度カップケーキがある状態でした(笑)

誰が作っても同じようにふわふわだったので、なかなか優れたレシピです。

カップケーキの材料

カップケーキレシピ

まずは材料から見ていきましょう!

スケールで細かく量るものはないので、面倒くさがりな方もご安心を。

<材料(直径7cm、高さ3cmのマフィン型で約12個分・ミニマフィン型で約24個分)>

・小麦粉:1カップ+大さじ2

・バター:100g(200gの棒状バターを半分に切ればOK)

・ベーキングパウダー:小さじ2

・グラニュー糖:1/2カップ(ふつう)or2/3カップ(甘め)

・卵:2個

・牛乳(豆乳でもOK):大さじ4

・バニラエッセンス:数滴

必要な道具

カップケーキレシピ

必要な道具はこちらです。

・マフィンの天板とカップ(グラシンカップやシリコンカップなど)

・ボウル

・大さじ、小さじ、計量カップ

・はかり(半端に残ってるバターを使う場合)

・ハンドミキサー

・オーブン

・レンジ(バターや牛乳を室温に戻す時に便利)

ちなみに、ハンドミキサーの代わりに手動でできないこともないと思いますが、かなり大変かも・・・。(たぶん、ふわふわ感も損なわれる…)


カップケーキの作り方

カップケーキ プレーン 作り方

それでは作り方です。

普通のレシピと比べると「マジっすか?」ってくらい簡単ですが、騙されたと思ってやってみて下さい。

  1. バターと牛乳と卵を室温に戻す。(バターは指で押してぎゅ~っと凹む位まで)
  2. オーブンを180度で予熱。
  3. ボールに全ての材料を投入し軽く混ぜ合わせる。
  4. ハンドミキサーの中速で1分ほど混ぜる。
  5. ゴムベラでボウルについてる生地を落とし、さらに30秒ほど混ぜる。(最後は低速に)
  6. スプーンでカップケーキ型の7分目まで生地を入れる。
  7. オーブンで約15~20分ほど焼く。(ミニマフィン型なら10~15分の間でチェック)
  8. 竹串で刺してみてドロッとした生地がついてこなくなったら完成。

普通のレシピだと順を追って少しずつ材料を入れていきますが、これは全部まとめてギュイーンとやるので手間いらずです。

私も最初は「小麦粉をそんなに混ぜて固くなったりしないの?」

と半信半疑でしたが、食べてみるとしっとりふわふわ。その軽さに驚きリピートしております。

平らなカップケーキを作ろうと思うとオーブンと相談して試行錯誤する必要がありますが、温度を170度程度にして中段で焼くと成功率が上がります。

参考チョコなしのココアで作る簡単チョコカップケーキ

参考カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

プレーンのカップケーキは難しそうなイメージがありましたが、このレシピは究極に簡単。

しかも、2〜3日経ってもふわふわで美味しいので最高です。

おやつにも子供のアクティビティーにもぴったりなので、ぜひお試し下さい。

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何をつかえばいいのかを解説

-料理
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カップケーキ デコレーション 日持ち

カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

「手作りしたカップケーキの日持ちってどれくらい?」 家で食べる分にはいいですが、デコレーションして誰かにプレゼントする場合は気を使いますよね。 今回はカップケーキの保存法別の賞味期限とデコレーションし …

バーベキューのとうもろこしの下ごしらえ[超時短の2選を紹介]

「とうもろこしがまだ生だよ!いつになったら火が通るの?」 バーベキューのとうもろこしって焼けるのが遅いですよね。そのくせ、焦げたり水分が飛んだりするから大変です。 でも、超簡単マッハで終わる下ごしらえ …

インドカレー スパイス

インドカレーレシピ[スパイス選びと簡単でおいしい作り方を2つ紹介]

「スパイスからインドカレーを作りたい!」 インドカレー好きの方なら一度はこう思ったことがありますよね。 私もインドカレーが大好きで、試行錯誤しながら作ってますが、スパイスを使ったカレーは意外と簡単に作 …

七草粥 おかず

ひじきの煮物の絶品レシピ[冷蔵,冷凍での日持ちとリメイク4品も紹介]

ひじきの煮物は家庭料理の定番。地味ながらご飯が進みまくる一品です。 保存の仕方次第でかなり日持ちするので、一度にたくさん作っても問題なし。リメイクして他の料理を引き立てることもできちゃいます。 今回は …

らっきょうの漬け方

らっきょうの漬け方(塩漬け・甘酢漬け)と出回る時期のまとめ

「らっきょうってどうやって漬けるの?」 「らっきょう漬けって難しそう!」と思ってる人は多いですが、実際はとても簡単です。 自家製なら味の調整もできるし無添加で安全。新鮮なシャキシャキ感と独特の強い風味 …