料理

カップケーキの作り方[ド肝を抜かれるほど簡単でふわふわです]

投稿日:2019年9月9日 更新日:

カップケーキ プレーン 作り方

「簡単にふわふわのカップケーキが作れるレシピってないかなぁ?」

そんなレシピ…ありますよ。

このレシピは、

「正確にはかるのムリ〜」
「3回に分けてとか言われても一気にドバーっと入れちゃう」
「サックリ混ぜ合わせるってなに?」

という方にもバッチリ!私のような大雑把な人間でも失敗なく作れてます。

気負うことなく美味しいカップケーキが作りたい方は是非トライしてみて下さい!

スポンサーリンク

カップケーキの超簡単な作り方

このレシピは以前職場で流行っていたレシピです。

簡単で美味しいので色んな人が作り始めるようになり、一時は休憩室に行くと毎度カップケーキがある状態でした(笑)

誰が作っても同じようにふわふわだったので、なかなか優れたレシピです。

カップケーキの材料

カップケーキレシピ

まずは材料から見ていきましょう!

スケールで細かく量るものはないので、面倒くさがりな方もご安心を。

<材料(直径7cm、高さ3cmのマフィン型で約12個分・ミニマフィン型で約24個分)>

・小麦粉:1カップ+大さじ2

・バター:100g(200gの棒状バターを半分に切ればOK)

・ベーキングパウダー:小さじ2

・グラニュー糖:1/2カップ(ふつう)or2/3カップ(甘め)

・卵:2個

・牛乳(豆乳でもOK):大さじ4

・バニラエッセンス:数滴

必要な道具

カップケーキレシピ

必要な道具はこちらです。

・マフィンの天板とカップ(グラシンカップやシリコンカップなど)

・ボウル

・大さじ、小さじ、計量カップ

・はかり(半端に残ってるバターを使う場合)

・ハンドミキサー

・オーブン

・レンジ(バターや牛乳を室温に戻す時に便利)

ちなみに、ハンドミキサーの代わりに手動でできないこともないと思いますが、かなり大変かも・・・。(たぶん、ふわふわ感も損なわれる…)



カップケーキの作り方

カップケーキ プレーン 作り方

それでは作り方です。

普通のレシピと比べると「マジっすか?」ってくらい簡単ですが、騙されたと思ってやってみて下さい。

  1. バターと牛乳と卵を室温に戻す。(バターは指で押してぎゅ~っと凹む位まで)
  2. オーブンを180度で予熱。
  3. ボールに全ての材料を投入し軽く混ぜ合わせる。
  4. ハンドミキサーの中速で1分ほど混ぜる。
  5. ゴムベラでボウルについてる生地を落とし、さらに30秒ほど混ぜる。(最後は低速に)
  6. スプーンでカップケーキ型の7分目まで生地を入れる。
  7. オーブンで約12〜15分ほど焼く。(ミニマフィン型なら10分程度で一度チェック)
  8. 竹串で刺してみてドロッとした生地がついてこなくなったら完成。

普通のレシピだと順を追って少しずつ材料を入れていきますが、これは全部まとめてギュイーンとやるので手間いらずです。

私も最初は「小麦粉をそんなに混ぜて固くなったりしないの?」

と半信半疑でしたが、食べてみるとしっとりふわふわ。その軽さに驚きリピートしております。

平らなカップケーキを作ろうと思うとオーブンと相談して試行錯誤する必要がありますが、温度を170度程度にして中段で焼くと成功率が上がります。

参考チョコなしのココアで作る簡単チョコカップケーキ

参考カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

スポンサーリンク

おわりに

プレーンのカップケーキは難しそうなイメージがありましたが、このレシピは究極に簡単。

しかも、2〜3日経ってもふわふわで美味しいので最高です。

おやつにも子供のアクティビティーにもぴったりなので、ぜひお試し下さい。

参考マフィンとカップケーキの違い&型は何をつかえばいいのかを解説

-料理
-,

執筆者:

関連記事

梅シロップ 飲み方

梅シロップの飲み方と割り方,飲む以外の使い方を紹介します

「梅シロップって水で薄めて飲むだけ?」 そんなことはありません! 梅シロップはいろんなドリンクで割り放題!飲む以外の使い方もありますよ。 今回は、山ほどある梅シロップの楽しみ方を余すことなくご紹介しま …

おせち料理 詰め方

おせち料理の詰め方とレイアウト[ 縁起のいい具材の意味も紹介]

「おせち料理って何をどうやって詰めるの?」 おせちにはたくさんの料理が詰まっていますが、どれもこれも縁起物ばかり。年神様をお迎えして新年を祝うお正月には欠かせません。 今回は、おせちの定番具材とその意 …

おはぎ 作り方

おはぎの作り方[あんこ以外の種類と長持ちする保存の仕方も紹介]

「おはぎ(ぼたもち)はどうやって作るの?日持ちもする?」 お彼岸と言えばおはぎ(ぼたもち)。家で作ってお供えしようと思っている方も多いですよね。 今回は、おはぎの作り方とバリエーション、保存の仕方につ …

梅シロップ

梅シロップに酢を入れる効果とお味,おすすめレシピを紹介します

梅シロップには梅と砂糖だけのレシピとお酢を入れるレシピがありますよね。 ここで疑問に思うことは、 「なんでお酢を入れるの?」 「味は変わらないの?酸っぱくなったら嫌だな。」 ということではないでしょう …

梅干し 赤紫蘇

梅干しの赤紫蘇の保存方法と賞味期限,おすすめの使い方を紹介

梅干しの赤紫蘇って重宝しますよね! 土用干し後のカリカリ紫蘇や梅酢に浸かったままのしそ漬けなど色々ありますが、我が家では主役の梅干しより人気です(笑) 今回は梅干しの赤紫蘇の保存方法や賞味期限、おすす …