365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

カップケーキのラッピング クリーム系でも崩れないおしゃれアイデア

投稿日:

カップケーキ ラッピング

カップケーキをプレゼントする時、ラッピングはどうしましょう?

ラップで包んで渡すのはイマイチだし、もっとおしゃれ感を出したいですよね。クリームでデコレーションしたなら、それを崩さないようにラッピングする必要もあります。

今回は、プレーンのカップケーキとデコレーションしたカップケーキの可愛いラッピングの仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング

まずはプレーンカップケーキやシンプルなデコレーション(粉砂糖だけとかデコペンとか)のみの時に便利なラッピングです。

シンプルなカップケーキの場合、かわいいオーブン用の紙の型で焼くだけでとてもおしゃれ。紙の型から外す必要も、ラップで包む必要もありません♪

カップケーキがしっかり冷めてからセンスのいい袋に入れるだけで十分です。

袋というのは100均でも手に入るこういうタイプの物でOKです。

透明の袋(お菓子コーナーに売ってるセロハンのようなOPP袋)

紙袋(透明の窓付きが可愛い)

袋を選ぶ時はカップケーキが余裕を持って収まるサイズが◎

紙袋の場合はカップケーキの油分が浸み出してこない物を選んでくださいね。(お菓子用なら大丈夫)

透明袋の場合はこんな風にするとおしゃれ度がアップします。

袋の上の部分にホッチキスでタグをつける。(上の写真みたいな感じ)

タグには「Happy Birthday」とか「Merry Christmas」とか「For You」とか「Dear ○○」とかお好きなように♪

袋の上部をリボンや麻ひもなどで結んで、穴を開けたミニタグを通す。

袋の上部をビニタイで止めて袋の右上辺りにシールを張る。←よくギフトラッピングについてくるようなシール。

紙袋の場合はというと…こんな方法がありますよ。

上の部分を折ってかわいいマスキングテープやシールで止める。

折って封をした後トップの部分にホッチキスでタグをつける。

折った部分を木のミニクリップで止めてタグを挟んでおく。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング クリームがある場合は?

クリーム系のデコレーションの時はクリームでラッピングが汚れたり、崩れる可能性大ですよね。

そんな時はカップケーキより一回り大きくてクリームがカバーされる高さの透明カップに入れてラッピングするととてもおしゃれ。

カップにカバーされてるので袋にクリームがつくことはないし、プレゼントのレベルがアップします♪

冷ましたカップケーキ(土台)をカップに入れてからデコレーションするときれいに仕上がりますよ。マグカップでカップケーキを焼いてデコレーションするのもありですね。

ところがもっといい方法があるんです。

それは、カップケーキ専用箱

箱の下の部分はカップケーキがすっぽり入って動かないようなホール付きなので安定感は抜群。私もよく使いますが歩いてる時に少々揺れても大丈夫です^^

専用ボックスは1個じゃなくて4個や6個入りの物もあるので数に応じて選べるし、透明な窓もついているのでおしゃれです。

カップケーキボックスのホールとカップケーキのサイズが合っているかを確認してから揃えて下さいね。

もし専用ボックスが手に入らない場合は、カップケーキより一回り大きいサイズの箱を用意して、カップケーキの周りにペーパークッションを敷き詰めるのもありです。

カップケーキがラッピングで崩れないようにする工夫

上の方法でラッピングすれば大丈夫ですが、せっかくのカップケーキが型崩れさせないためのコツもいくつかあります。

崩れ易くて傷みやすい生クリームよりバタークリームを使う。

土台をしっかりした型に入れて上とのバランスをとる。

クリームの高さを出しすぎない。(フラットな感じでも上品なデコレーションは沢山ある。)

暑い時には保冷バックに保冷剤を入れて持ち歩くとバターが溶けたりしない。

土台とデコレーションのバランスと、デコレーションの素材やデザイン、気温対策はキーですね。

スポンサーリンク

おわりに

可愛いラッピングはあげる側の心も貰う側の心もハッピーにしますよね。タグやミニメッセージカードは簡潔に気持ちを伝える事もできるしおしゃれなのでおすすめで

す。渡す時は賞味期限の事にも触れてあげるといいですね。それでは!

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

風呂タイルの黄ばみと目地の汚れをすっきり落とす実験

浴室のタイルにしつこい黄ばみができていた! 週に1回位スポンジでサッとこすってはいたものの、 みるみる黄色さとざらつきが増してきている! これはいけない!!ということで黄ばみとり作戦を決行しました。 …

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

大人の塗り絵 色鉛筆

大人の塗り絵に使う色鉛筆の選び方[迷った時のおすすめ7選も紹介]

「大人の塗り絵はどんな色鉛筆でも塗れるの?」 実際のところ、どんな色鉛筆でもOKです。 ただ、色鉛筆の種類を使い分けることによって表現の幅が広がるし、塗ってる時の快適度も違ってきます。 今回は、大人の …

窓ふきのコツ 跡を全く残さない洗剤なしで超簡単な方法

窓ふきしたら跡が残って余計に汚く見える!そんな経験はありませんか? 実は私も窓ふきをするたびに思っていました。 スプレーして完璧に仕上げたはずが、乾いたら白い跡が・・・ 大ショック!!! のような経験 …

足の汗は臭いの大元 対策の基本は乾燥・抗菌・フットケア

足はなんで臭くなるのか? 足の臭いの原因の記事でも詳しく見たようにほとんどの場合は汗と細菌が原因なんです。 スポンサーリンク 1日中靴を履いていて脱いだ時のあのニオイ。 どうしたらなくなるものか? 汗 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら