365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

カップケーキのラッピング クリーム系でも崩れないおしゃれアイデア

投稿日:

カップケーキ ラッピング

カップケーキをプレゼントする時、ラッピングはどうしましょう?

ラップで包んで渡すのはイマイチだし、もっとおしゃれ感を出したいですよね。クリームでデコレーションしたなら、それを崩さないようにラッピングする必要もあります。

今回は、プレーンのカップケーキとデコレーションしたカップケーキの可愛いラッピングの仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング

まずはプレーンカップケーキやシンプルなデコレーション(粉砂糖だけとかデコペンとか)のみの時に便利なラッピングです。

シンプルなカップケーキの場合、かわいいオーブン用の紙の型で焼くだけでとてもおしゃれ。紙の型から外す必要も、ラップで包む必要もありません♪

カップケーキがしっかり冷めてからセンスのいい袋に入れるだけで十分です。

袋というのは100均でも手に入るこういうタイプの物でOKです。

透明の袋(お菓子コーナーに売ってるセロハンのようなOPP袋)

紙袋(透明の窓付きが可愛い)

袋を選ぶ時はカップケーキが余裕を持って収まるサイズが◎

紙袋の場合はカップケーキの油分が浸み出してこない物を選んでくださいね。(お菓子用なら大丈夫)

透明袋の場合はこんな風にするとおしゃれ度がアップします。

袋の上の部分にホッチキスでタグをつける。(上の写真みたいな感じ)

タグには「Happy Birthday」とか「Merry Christmas」とか「For You」とか「Dear ○○」とかお好きなように♪

袋の上部をリボンや麻ひもなどで結んで、穴を開けたミニタグを通す。

袋の上部をビニタイで止めて袋の右上辺りにシールを張る。←よくギフトラッピングについてくるようなシール。

紙袋の場合はというと…こんな方法がありますよ。

上の部分を折ってかわいいマスキングテープやシールで止める。

折って封をした後トップの部分にホッチキスでタグをつける。

折った部分を木のミニクリップで止めてタグを挟んでおく。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング クリームがある場合は?

クリーム系のデコレーションの時はクリームでラッピングが汚れたり、崩れる可能性大ですよね。

そんな時はカップケーキより一回り大きくてクリームがカバーされる高さの透明カップに入れてラッピングするととてもおしゃれ。

カップにカバーされてるので袋にクリームがつくことはないし、プレゼントのレベルがアップします♪

冷ましたカップケーキ(土台)をカップに入れてからデコレーションするときれいに仕上がりますよ。マグカップでカップケーキを焼いてデコレーションするのもありですね。

ところがもっといい方法があるんです。

それは、カップケーキ専用箱

箱の下の部分はカップケーキがすっぽり入って動かないようなホール付きなので安定感は抜群。私もよく使いますが歩いてる時に少々揺れても大丈夫です^^

専用ボックスは1個じゃなくて4個や6個入りの物もあるので数に応じて選べるし、透明な窓もついているのでおしゃれです。

カップケーキボックスのホールとカップケーキのサイズが合っているかを確認してから揃えて下さいね。

もし専用ボックスが手に入らない場合は、カップケーキより一回り大きいサイズの箱を用意して、カップケーキの周りにペーパークッションを敷き詰めるのもありです。

カップケーキがラッピングで崩れないようにする工夫

上の方法でラッピングすれば大丈夫ですが、せっかくのカップケーキが型崩れさせないためのコツもいくつかあります。

崩れ易くて傷みやすい生クリームよりバタークリームを使う。

土台をしっかりした型に入れて上とのバランスをとる。

クリームの高さを出しすぎない。(フラットな感じでも上品なデコレーションは沢山ある。)

暑い時には保冷バックに保冷剤を入れて持ち歩くとバターが溶けたりしない。

土台とデコレーションのバランスと、デコレーションの素材やデザイン、気温対策はキーですね。

スポンサーリンク

おわりに

可愛いラッピングはあげる側の心も貰う側の心もハッピーにしますよね。タグやミニメッセージカードは簡潔に気持ちを伝える事もできるしおしゃれなのでおすすめで

す。渡す時は賞味期限の事にも触れてあげるといいですね。それでは!

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

暇つぶし

暇つぶしに家でできること16選[意外とハマるインドアの過ごし方]

「仕事終わって帰宅してもすることないんだよね。」 「休日は家で時間を持て余すんだよね。」 「天気が悪いから出かけられないや。困ったな。」 家でぼーっとスマホやテレビを見ながら「暇だなー」と思うことって …

サンドイッチ弁当は夏でも大丈夫?腐りにくい具材と注意事項

「夏にサンドイッチ弁当って大丈夫?」 夏のお弁当って気を使いますよね。たまにはサンドイッチにしたいけど腐るのが心配な方も多いかもしれません。 今回は、夏にサンドイッチ弁当を作る時の注意点と腐りにくいサ …

高尾山薬王院金運の神様への参拝方法と浄銭お守り

高尾山と言えば都心から近い自然の宝庫でもあり、 スピリチュアルな場所でもあり、天狗さんのお山としても有名。 中腹にある薬王院もパワースポットの宝庫だと言われていますね。 前回、色んなご利益をご紹介しま …

犬 ご飯 手作り レシピ

犬ご飯を手作り!ひき肉と白米と野菜のおすすめレシピをご紹介

犬ご飯を手作りして愛犬が喜んでくれたら嬉しいですよね。 我が家には1歳の小型犬がいますが、ドッグフードよりも手作りご飯を好んでくれるので作り甲斐があります♪(ドッグフードと併用ですが) 今回はうちの犬 …

1歳 プレゼント

1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

「1歳の子へのプレゼントは何がいい?」 1歳〜2歳の子は好奇心の塊。どんどん活発になり行動の幅もぐっと広がります。 今回は、この年代の子に贈ると喜ばれるプレゼントを自身の経験を交えつつまとめてみました …