365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

カップケーキのラッピング クリーム系でも崩れないおしゃれアイデア

投稿日:

カップケーキ ラッピング

カップケーキをプレゼントする時、ラッピングはどうしましょう?

ラップで包んで渡すのはイマイチだし、もっとおしゃれ感を出したいですよね。クリームでデコレーションしたなら、それを崩さないようにラッピングする必要もあります。

今回は、プレーンのカップケーキとデコレーションしたカップケーキの可愛いラッピングの仕方をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング

まずはプレーンカップケーキやシンプルなデコレーション(粉砂糖だけとかデコペンとか)のみの時に便利なラッピングです。

シンプルなカップケーキの場合、かわいいオーブン用の紙の型で焼くだけでとてもおしゃれ。紙の型から外す必要も、ラップで包む必要もありません♪

カップケーキがしっかり冷めてからセンスのいい袋に入れるだけで十分です。

袋というのは100均でも手に入るこういうタイプの物でOKです。

透明の袋(お菓子コーナーに売ってるセロハンのようなOPP袋)

紙袋(透明の窓付きが可愛い)

袋を選ぶ時はカップケーキが余裕を持って収まるサイズが◎

紙袋の場合はカップケーキの油分が浸み出してこない物を選んでくださいね。(お菓子用なら大丈夫)

透明袋の場合はこんな風にするとおしゃれ度がアップします。

袋の上の部分にホッチキスでタグをつける。(上の写真みたいな感じ)

タグには「Happy Birthday」とか「Merry Christmas」とか「For You」とか「Dear ○○」とかお好きなように♪

袋の上部をリボンや麻ひもなどで結んで、穴を開けたミニタグを通す。

袋の上部をビニタイで止めて袋の右上辺りにシールを張る。←よくギフトラッピングについてくるようなシール。

紙袋の場合はというと…こんな方法がありますよ。

上の部分を折ってかわいいマスキングテープやシールで止める。

折って封をした後トップの部分にホッチキスでタグをつける。

折った部分を木のミニクリップで止めてタグを挟んでおく。

スポンサーリンク

カップケーキのラッピング クリームがある場合は?

クリーム系のデコレーションの時はクリームでラッピングが汚れたり、崩れる可能性大ですよね。

そんな時はカップケーキより一回り大きくてクリームがカバーされる高さの透明カップに入れてラッピングするととてもおしゃれ。

カップにカバーされてるので袋にクリームがつくことはないし、プレゼントのレベルがアップします♪

冷ましたカップケーキ(土台)をカップに入れてからデコレーションするときれいに仕上がりますよ。マグカップでカップケーキを焼いてデコレーションするのもありですね。

ところがもっといい方法があるんです。

それは、カップケーキ専用箱

箱の下の部分はカップケーキがすっぽり入って動かないようなホール付きなので安定感は抜群。私もよく使いますが歩いてる時に少々揺れても大丈夫です^^

専用ボックスは1個じゃなくて4個や6個入りの物もあるので数に応じて選べるし、透明な窓もついているのでおしゃれです。

カップケーキボックスのホールとカップケーキのサイズが合っているかを確認してから揃えて下さいね。

もし専用ボックスが手に入らない場合は、カップケーキより一回り大きいサイズの箱を用意して、カップケーキの周りにペーパークッションを敷き詰めるのもありです。

カップケーキがラッピングで崩れないようにする工夫

上の方法でラッピングすれば大丈夫ですが、せっかくのカップケーキが型崩れさせないためのコツもいくつかあります。

崩れ易くて傷みやすい生クリームよりバタークリームを使う。

土台をしっかりした型に入れて上とのバランスをとる。

クリームの高さを出しすぎない。(フラットな感じでも上品なデコレーションは沢山ある。)

暑い時には保冷バックに保冷剤を入れて持ち歩くとバターが溶けたりしない。

土台とデコレーションのバランスと、デコレーションの素材やデザイン、気温対策はキーですね。

スポンサーリンク

おわりに

可愛いラッピングはあげる側の心も貰う側の心もハッピーにしますよね。タグやミニメッセージカードは簡潔に気持ちを伝える事もできるしおしゃれなのでおすすめで

す。渡す時は賞味期限の事にも触れてあげるといいですね。それでは!

参考:カップケーキの日持ちとデコレーションした場合の賞味期限

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …

窓サッシの掃除道具と簡単に汚れをとる方法&頻度

大掃除をする時に一番避けて通りたい場所と言えば窓のサッシ部分ですよね。 埃が溜まってきたないし、掃除機でもなかなか吸えない。 雑巾で拭いてもなかなか取れないどころか、埃や砂が湿って余計に汚くなる。 本 …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

クローゼットの収納アイデア 上手くいかない時のスッキリ術

クローゼット内の洋服をすっきりわかりやすく収納するには?物だらけでどこに何があるかわかんない!なんて悩んでいる方も多いかもしれませんね。 今回はクローゼットを見違えさせるとっておきのアイデアをご紹介し …

高尾山薬王院は天狗さん縁のパワースポット そのご利益とは?

東京都心から1時間弱で行ける天狗さんの山高尾山。 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星がついたことでも話題になりましたね。 この山にはなぜかご縁があって昔から東京に行く度に登ってます。 その中 …