グルメ

タイのインスタントラーメン【2大メーカー3種類を食べ比べてみた】

投稿日:2021年5月31日 更新日:

タイ ラーメン

タイの人がこよなく愛すインスタント麺と言えば「MAMA(ママー)」のラーメン。

タイの友人に言わせると「これを買っておけば間違いない!」という国民的ラーメンです。

そして、タイの2番人気は「YUMYUM(ヤムヤム)」というメーカーのインスタント麺。こちらも通販などでよく見かける一品です。

ということで今回は、MAMA(ママー)のラーメン2種とYUMYUMのラーメン1種を食べ比べてみました。

参考タイカレーのレシピ[ペースト使いで簡単に本場の味が再現できます]

スポンサーリンク

MAMAのタイラーメン(トムヤムクンナームコン)

まずは、ママーの濃厚スープのラーメンです。(クリーミータイプ)


黄金のパッケージには美味しそうなトムヤムヌードルが描かれていますが、こんなエビは入っておりません。

ちなみにトムヤムクンのクンはタイ語でエビのこと。トムヤムは酸味と辛味と甘みが絶妙なスープのことです。

中身はこんな感じで麺とパウダー、ペーストが入っています。

タイ ラーメン

出してみるとこんな感じ。パウダーはめちゃくちゃシトラスの香りがし、ペーストの方は真っ赤です。

どんぶりに麺とパウダーとペーストを入れたら350mlの熱湯を注ぎ、フタをして3分待つだけ。ベビースターラーメンのような感覚です(味は違う)。

ただ、私はいつも100均のラーメン丼に入れて1~1分半ほどチンしています。

タイ ラーメン

出来上がりはこちら。

クリーミーというだけあって少しオレンジがかった濃厚スープです。

タイ ラーメン

味はシトラス系の心地よい酸味がガツンときます。辛さはほどよく、酸味>>辛味といった感じ。(辛さが苦手なら辛いかも)

クリーミータイプと書かれているものの、ミルクっぽさやココナツっぽさはなし。

1袋55gと軽食サイズではありますが、タイらしい絶妙のフレーバーで、麺もピッタリ合ってるのでかなり癖になる一品です。

スポンサーリンク

MAMAのタイラーメン(トムヤムクンナームサーイ)

次はママーの普通タイプの袋麺です。


シルバーに赤のストライプが入ったパッケージで、中には麺と唐辛子パウダー、シトラス系のパウダー、ペーストが入っています。

タイ ラーメン

こちらのパウダーはシトラスの香りが少し弱めでネギが多め。別途で唐辛子パウダー付いていて、ペーストは最初の濃厚タイプとよく似てます。

調理法は350mlの熱湯を注いでからフタをして3分です。(私は熱湯注いでレンジで1~1分半)

タイ ラーメン

せっかくなので、濃厚タイプと普通タイプを並べてみました。

タイ ラーメン

ちょっとわかりにくいですが、普通タイプの方は濃厚タイプよりスープがクリア。濃厚タイプよりもシトラス系の酸味がマイルドです。(食べ比べると一目瞭然)

別途で唐辛子パウダーが付いていたものの、辛さは大差なし。量も同じです。

どちらが好きかは好みの問題ですが、シトラスの深い酸味が好みなら濃厚タイプ、もう少しあっさりが好きなら普通タイプがおすすめです。

YUMYUMのタイラーメンも似てる

タイ ラーメン

お次はYUMYUM(ヤムヤム)のラーメンです。

タイではMAMAがダントツ人気だそうですが、YUMYUMはタイでもMAMAに次ぐビッグブランド。通販や海外のスーパーでもよく見かけるシリーズです。

トムヤム2種とスパイシーシーフード、グリーンカレー味があり、トムヤム・シュリンプはMAMAのあっさりタイプによく似ています。

タイ ヌードル

作り方もMAMAのヌードルと同じで簡単。グリーンカレーは食べたことがないですが、シーフードも美味しいです。

YUMYUMの方が手に入りやすいし、MAMAと味も似ているので試して見る価値は大アリです。


ちなみに、日清食品から出ているトムヤムクンヌードルもかなり評判がいいです。

さすがは世界のカップヌードルですね。


おわりに

タイのインスタント麺は癖になる味。甘酸っぱくてピリ辛のトムヤム好きにはたまりません。

サイズが普通の袋麺よりも小さいので、軽めのランチやおやつ、夜食にもピッタリ。ガッツリ食べたい時は2袋でもいけちゃいます(笑)

海外食品店でお安く手に入ることもあるので、チェックしてみてください。

-グルメ
-,

執筆者:

関連記事

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

いちご 旬 品種

いちごの旬と人気の品種8選![おいしい苺の選び方がわかります]

「いちごの旬っていつ?甘くておいしいのが食べたいなぁ。」 いちごは結構当たり外れがあるので、どうせ食べるなら甘くておいしい物を選びたいですよね。 今回は、いちごの旬と8つの人気品種についてまとめてみ …

干し椎茸

干し椎茸はこれ一筋!国産でコスパ最強のおすすめ品はこれ!

「この椎茸、すごい量!大きくて味もいいよ!」 通販で評判のよかった森産業の干し椎茸を贈ったら母が大喜びでした。 「国産の干し椎茸は量が少なくて高いから困る。」が口癖だった母も、今はこのシイタケ一筋です …

パイナップル 種類

パイナップルの種類はいろいろ!人気品種の旬と食べ頃 ,切り方を紹介

「パインってどれが美味しいの?」 パイナップルは年中手に入りますが、特定の期間だけ出回る人気品種もあります。 今回は、国内で出回っている美味しいパインの品種と旬、食べ頃の見方と切り方をまとめてみました …

マンゴー 種類 旬

マンゴーの旬と人気の種類 [定番からレア物まで11品種を紹介]

スポンサーリンク 「おいしいマンゴーが食べたいなぁ。」 マンゴーは世界三大フルーツの1つ。とろけるような食感と濃厚な甘さで人を虜にする魅惑の果物です。 今回は、こんなマンゴーの旬と産地、日本で手に入る …