365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

グルメ

木曽路御嶽そばは口コミがいい年越しの定番 食べた感想をご紹介

投稿日:2019年12月7日 更新日:

木曽路御嶽そば

乾麺の蕎麦で美味しいものないかなあ?

こんな風に思ってる方がいたら木曽路御岳そばを試してみてください。

木曽御岳そばは数年食べ続けてるうちの定番で、年越しそばにも欠かせない一品。実際、うちが満足しているだけじゃなく口コミもかなりいいお蕎麦です。

今回は木曽御路岳そばはどんな蕎麦かと食べた感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

木曽路御岳そばとは?

「はくばく」というメーカーから出ているこのお蕎麦は、石臼で丁寧に挽かれた国産そば粉と国産小麦、木曽山麓の水が主材料。

涼しくて空気の澄んだ開田高原でじっくり低温乾燥して作られてます。

木曽路御嶽そば

木曽路御嶽そば

パッケージに書かれた

元祖乱れ作り

という謳い文句が目を引きますが、お蕎麦1本1本にはは軽い凹凸があり太さは不揃い。

ゴツゴツしてるというよりは縮れた感じで感触よしです。

太さもバラバラで手作りのような温かさを感じる麺に仕上がってます。

小麦粉とそば粉以外の材料は小麦タンパクと加工でんぷん。日持ちは未開封で約1年です。

1袋200g入りの2人分で値段は170〜180円前後。地元名古屋ではスーパーで買うことができますが、なければ通販でも売ってます。

スポンサーリンク

木曽路御岳そばの口コミ

実はこのお蕎麦、マツコさんの番組でも紹介されたことがあるそうで、とても口コミがいいんです。

いつもは母が地元のスーパーで買ってますが、セールやってないかなー?と思って通販を覗くとおおっ!って感じ。

楽天やアマゾンなどでも5つ星中4つ星以上の高評価がついてます。

我が家族の食のセンスも意外と悪くないことに気付く瞬間です(笑)

レビューを見ていくと、

・コシがある。

・不揃いなところがいい。

・ボソボソしなくて美味しい。

・つゆとの絡みがいい。

などいいコメントばかり。

お値段的は安い乾麺より高めかもしれませんが、それを考慮しても十分満足な一品です。

木曽路御岳そばの感想

さて、木曽路御岳そばを実食してみます。

パッケージにも書いてありますが、茹で時間は5分(温そばなら4分)。

麺はこんな感じで太いのあり、細いのありの手もみ風な感じ。 (もっと大きな鍋で茹でるのが◎)

凹凸具合は写真では分かりにくいですが、乾麺を触ってみるとよく分かります。

木曽路御嶽そば

硬めが好きなので、ザルで食べるときの茹で時間を5分以下にしたこともありますが、少し生っぽさが残ったことも。

やっぱり書いてある通りの時間で茹でるか、味見して確かめてみることをおすすめします。

さあ、茹で上がりました!

木曽路御嶽そば

温そばでも冷そばでも美味しいですが、個人的には冷水でキュッとしめた冷そばの方が良さが際立つと思います。

食べた感想は口コミと被るところが多いですがこんな感じ。

・コシが強い。

・太さの違いとゆるい縮れ感が絶妙で喉越しが良く、つゆと絡む。

・そばの形状のためか、くっつきにくく1本1本に存在感がある。

・安いそばのように冷や麦っぽかったりせず、そばの風味がしっかりある。

・ボソボソしたり、パサパサせず食感がいい。

パッケージには

はねるような食感

と書いてありますが、確かに躍動感のあるお蕎麦です(笑)

うちの母も「そばならここのじゃないといかんわー。」と常に言っていて、すでに数年食べ続けてるわけですが、やっぱりここのが一番美味しいと思います。

スポンサーリンク

おわりに

一度食べたらわかると思いますが、木曽路御岳そばは侮れません。

年越しそばはもちろんの事、普段の昼食や夕食にもバッチリなので常にストックしておきたい一品です。

そして一番のオススメはキュッと冷やしてザルで食べる事。食べた瞬間、幸福感に包まれますよ(笑)

-グルメ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

フィンガーライム

フィンガーライムを収穫!味と食べ方,育て方のヒントを紹介します

スポンサーリンク 「フィンガーライムってなに?」 フィンガーライムは時々メディアでも紹介される高級食材。 「森のキャビア」と呼ばれ世界の高級レストランで珍重されています。 スポンサーリンク 今回は、こ …

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

キャンプ ホットサンド

バウルーの使い方と洗い方 ホットサンド以外にはどう使う?

バウルーはアウトドアでもインドアでも人気の直火でできるホットサンドメーカー。とても便利な一品ですが、見慣れてない人からしたらどうやって使うの?って事になりますよね。スキレットみたいにお手入れが大変なの …

下呂温泉の足湯スイーツならプリン&温玉ソフト&パフェ

日本全国で3本の指に入る名湯、下呂温泉。 もちろん温泉がよくて行くわけですが、気になるのはご当地グルメ! でも、下呂の名物って何?お土産って何? ということで、出かける前に検索してみたわけです。 だっ …

インスタントコーヒーでエスプレッソ風アイスカフェラテの作り方

最近エスプレッソマシーンでコーヒーを作るカフェが増えてきましたよね。 ドリップ式のコーヒーが多い日本からすると、何となく外国風なイメージ。 有名なカプチーノやカフェラテなど色んな種類がありますが、 夏 …