365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

投稿日:2019年12月4日 更新日:

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

お正月には昔から昆布巻きを食べてますが、うちの昆布巻きは甘みはほとんどなく具材はちくわ、人参、油揚げです。ちょっと変わってますよね。

ただこれがおかずとしては最高!ヘルシーでおつまみにもばっちりなのでここでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

昆布巻きの昆布の種類

まず、作り方をご紹介する前に昆布の選び方です。

色んな種類の昆布がありますが、昆布巻きに向いている昆布の代表格は日高昆布

煮えるのも早めだし、型崩れしないわりに柔らかく煮えるのが特徴です。

日高昆布は出汁昆布にも使えるし、昆布巻きなどの食用としても使えるので家に常備してある人も多いですよね。

うちも毎年日高昆布を使ってますが、スーパーで昆布巻き用として出ている昆布もほとんどが日高昆布。緑がかった褐色のつやのあるものを選ぶのが◎です。

もし柔らかい昆布がお好きなら、日高昆布と並んで昆布巻き用として有名な竿前昆布(さおまえこんぶ)を使うのもあり。

これは昆布漁が始まる一足前に取られる若い昆布。早煮昆布とも言われていて1分ほど水に浸すと柔らかくなります。

伯母の家で食べましたが、確かに日高昆布より柔らかかったです。

まあ、食感は好き好きなのでお好きな方をお選び下さい。

昆布巻き ちくわバージョンの作り方

さて、それでは甘くないちくわバージョンの昆布巻きレシピをご紹介します。

酒やみりん、砂糖は一切使わず出汁と醤油だけでシンプルに味付けするので簡単。煮物を食べてる感覚です。

昆布巻きの材料

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

・日高昆布
・かんぴょう
・ちくわ
・人参
・油揚げ
・出汁
・醤油

昆布巻きの作り方

昆布をさっと拭いて5cm幅位にカット。(これで1重半巻き位。お好みで)

昆布が広がるまで水で戻す(広がる位まで)。

干ぴょうは戻さなくてOK。(そのまま使います。)

ちくわ・人参・油揚げを昆布の幅に合わせて切る。(厚みは1cm弱位)

昆布に具材をのせて巻く。(1重半位)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

かんぴょうで結ぶ。(干ぴょうは結んでからカット)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

鍋に昆布巻きを入れて、昆布巻きが浸る位まで水を入れる。

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

蓋をして昆布が柔らかくなるまで煮る。(日高昆布だと45分程。昆布による。)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻きが煮えたら味を見ながら、だしパックや醤油を加えてさらに10~15分煮て完成。

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

甘みは人参から出る甘みだけですが、意外と甘味を感じます。もう少し甘みが欲しい場合はお好みで砂糖を足してください。

くどくない分おかず感覚でいくつも食べられますよ。

昆布巻きを手作りした時の日持ち

甘くて濃い味の昆布巻きは手作りでも冷蔵保存で1週間から10日持ちます。

ただ、うちのは出汁と醤油だけの超薄味なのでもう少し日持ちが短くなります。

とは言え、毎年12月30日か大晦日辺りに作って、1月3日・4日位までは普通に食べれています。

汁ごと冷蔵保存して、何回かは火にかけてますけどね。

まあでも…4日・5日辺りになると「大丈夫かなー?」なんて味や匂いを確認しながら食べてます。

みんなおかずのようによく食べるので大抵はそれまでになくなりますけどね。

冷凍もできるそうですが、そこまではしたことがないです。

スポンサーリンク

おわりに

あまりないスタイルの昆布巻きだったので衝撃的だったでしょうか?

私の場合は小さい頃からこの昆布巻きに慣れていたので初めて味の濃い甘い昆布巻きを食べた時は昆布巻きとわかりませんでした(笑)

なんと言ってもヘルシーでおかずになるので、佃煮みたいな昆布巻きに飽きた方は是非トライしてみて下さい。それでは!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

バレンタインに社会人が告白!タイミングと言葉はこうしよう!

バレンタインデーに告白ってベタ過ぎる。社会人なのに学生みたいで幼すぎる。巷ではそんなことを言う人もいますが本当にそうですか?恋人たちの日にあえて告白しないよりはこの日を上手に使う方が素直でかわいい気が …

リサイクル工作 牛乳パックなどで簡単いらなくなった素材活用術

夏休みの工作といえば、リサイクル!高い材料を買わなくても 周りには工作に使えるものが沢山ありますよね! 例えば、トイレットペーパーの芯、空き箱、ペットボトル、牛乳パック、缶・・・ 数え上げればキリがあ …

アドベントカレンダーで引き出しタイプのおすすめはこれ!

11月末になると欲しくなるアドベントカレンダー。お菓子メーカーの一回限りの物でもいいけど、毎年使えるかわいいカレンダーならクリスマスのインテリアにもなって素敵ですよね!私もおしゃれな一品をゲットしたの …

ひな祭りご飯 おかず デザート意味を含めた縁起物アイデア

ひな祭りの献立はお決まりですか?家族で華やかにお祝いがしたいけど、ご飯どうしよう?伝統的なメニューだけでは子供が食べないし・・・。大人も子供もみんなが楽しめるように簡単な工夫がしたい!どんなメニューを …

ハロウィン仮装女の子 100均と家にあるもので手作りするなら?

子供のハロウィン衣装を簡単に手作りしたい!だってその方が子供と一緒に作れて楽しいし節約にもなるから♪ 今回は幼稚園から小学生の女の子も満足の100均と手持ちの服を駆使した手作り仮装アイデアをご紹介しま …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら