365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

投稿日:2019年12月4日 更新日:

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

お正月には昔から昆布巻きを食べてますが、うちの昆布巻きは甘みはほとんどなく具材はちくわ、人参、油揚げです。ちょっと変わってますよね。

ただこれがおかずとしては最高!ヘルシーでおつまみにもばっちりなのでここでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

昆布巻きの昆布の種類

まず、作り方をご紹介する前に昆布の選び方です。

色んな種類の昆布がありますが、昆布巻きに向いている昆布の代表格は日高昆布

煮えるのも早めだし、型崩れしないわりに柔らかく煮えるのが特徴です。

日高昆布は出汁昆布にも使えるし、昆布巻きなどの食用としても使えるので家に常備してある人も多いですよね。

うちも毎年日高昆布を使ってますが、スーパーで昆布巻き用として出ている昆布もほとんどが日高昆布。緑がかった褐色のつやのあるものを選ぶのが◎です。

もし柔らかい昆布がお好きなら、日高昆布と並んで昆布巻き用として有名な竿前昆布(さおまえこんぶ)を使うのもあり。

これは昆布漁が始まる一足前に取られる若い昆布。早煮昆布とも言われていて1分ほど水に浸すと柔らかくなります。

伯母の家で食べましたが、確かに日高昆布より柔らかかったです。

まあ、食感は好き好きなのでお好きな方をお選び下さい。

昆布巻き ちくわバージョンの作り方

さて、それでは甘くないちくわバージョンの昆布巻きレシピをご紹介します。

酒やみりん、砂糖は一切使わず出汁と醤油だけでシンプルに味付けするので簡単。煮物を食べてる感覚です。

昆布巻きの材料

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

・日高昆布
・かんぴょう
・ちくわ
・人参
・油揚げ
・出汁
・醤油

昆布巻きの作り方

昆布をさっと拭いて5cm幅位にカット。(これで1重半巻き位。お好みで)

昆布が広がるまで水で戻す(広がる位まで)。

干ぴょうは戻さなくてOK。(そのまま使います。)

ちくわ・人参・油揚げを昆布の幅に合わせて切る。(厚みは1cm弱位)

昆布に具材をのせて巻く。(1重半位)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

かんぴょうで結ぶ。(干ぴょうは結んでからカット)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

鍋に昆布巻きを入れて、昆布巻きが浸る位まで水を入れる。

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

蓋をして昆布が柔らかくなるまで煮る。(日高昆布だと45分程。昆布による。)

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

昆布巻きが煮えたら味を見ながら、だしパックや醤油を加えてさらに10~15分煮て完成。

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

甘みは人参から出る甘みだけですが、意外と甘味を感じます。もう少し甘みが欲しい場合はお好みで砂糖を足してください。

くどくない分おかず感覚でいくつも食べられますよ。

昆布巻きを手作りした時の日持ち

甘くて濃い味の昆布巻きは手作りでも冷蔵保存で1週間から10日持ちます。

ただ、うちのは出汁と醤油だけの超薄味なのでもう少し日持ちが短くなります。

とは言え、毎年12月30日か大晦日辺りに作って、1月3日・4日位までは普通に食べれています。

汁ごと冷蔵保存して、何回かは火にかけてますけどね。

まあでも…4日・5日辺りになると「大丈夫かなー?」なんて味や匂いを確認しながら食べてます。

みんなおかずのようによく食べるので大抵はそれまでになくなりますけどね。

冷凍もできるそうですが、そこまではしたことがないです。

スポンサーリンク

おわりに

あまりないスタイルの昆布巻きだったので衝撃的だったでしょうか?

私の場合は小さい頃からこの昆布巻きに慣れていたので初めて味の濃い甘い昆布巻きを食べた時は昆布巻きとわかりませんでした(笑)

なんと言ってもヘルシーでおかずになるので、佃煮みたいな昆布巻きに飽きた方は是非トライしてみて下さい。それでは!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イースターエッグとは何か なぜカラフルなの?楽しみ方は?

イースターの頃になると話題になるイースターエッグ。何それ?っていう人も多いですよね。カラフルで可愛らしいけど何に使う物かわかりません。 イースターエッグの由来やあの装飾の意味、楽しみ方も気になりますね …

ハロウィン仮装☆面白い女性用アイテムは通販でゲット!

ハロウィンパーティーでウケを狙いたい!そう思うのは男性だけじゃないですよね。 仲間内のパーティーなら笑いがとれると嬉しいですもん♪ 場が一気に盛り上がるし、ある意味かわいいって人気者になるし(笑) 本 …

ハロウィンコスプレおもしろウケ狙いアイテム男性編

ハロウィンを心待ちにしている方は沢山いらっしゃいますよね? 仲間内のハロウィンパーティーだったり、会社関係の宴だったり、子供のハロウィンパーティーの盛り上げ役だったり。 ひそかに仮装できる機会を待って …

母の日のプレゼント手作り編 子供とパパで外国風なおしゃれクラフト

母の日のプレゼント。幼児からのプレゼントはどうしたものか。そう悩んでいるお父さんは意外と多いはずです。 幼児にもできそうで、身近にあるものでできて、かわいいもの! どんなものがあるでしょう?? 今回は …

ホワイトデーのお返し 職場へはまとめて?おすすめと予算は?

ホワイトデーの職場でのお返し。返し方から品物、予算まで考えちゃいますよね。 でもバレンタインデーに受け取った以上は返すのが社会人のマナー。 職場の人間関係は良好にしておいた方が働きやすいですしね。 で …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら