365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

昆布巻き ちくわを使った甘くないおかずバージョンの作り方と日持ち

投稿日:

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

お正月には昔から昆布巻きを食べてますが、うちの昆布巻きは甘みはほとんどなく具材はちくわ、人参、油揚げです。ちょっと変わってますよね。

ただこれがおかずとしては最高!ヘルシーでおつまみにもばっちりなのでここでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

昆布巻きの昆布の種類

まず、作り方をご紹介する前に昆布の選び方です。

色んな種類の昆布がありますが、昆布巻きに向いている昆布の代表格は日高昆布。

煮えるのも早めだし、型崩れしないわりに柔らかく煮えるのが特徴です。

日高昆布は出汁昆布にも使えるし、昆布巻きなどの食用としても使えるので家に常備してある人も多いですよね。

うちも毎年日高昆布を使ってますが、スーパーで昆布巻き用として出ている昆布もほとんどこれ。緑がかった褐色のつやのあるものを選ぶのが◎です。

ただスーパーだと割とお高めの昆布を選んでも柔らかくなりにくい物もがあったり色々。ひどい時にはゴリゴリの時もありました・・・。←今は昔からの乾物屋さんで買ってます。

もし柔らかい昆布がお好きなら、日高昆布と並んで昆布巻き用として有名な竿前昆布(さおまえこんぶ)を使うのもあり。

これは昆布漁が始まる一足前に取られる若い昆布。早煮昆布とも言われていて1分ほど水に浸すと柔らかくなります。

伯母の家で食べましたが、確かに日高昆布より柔らかかったです。

まあ、食感は好き好きなのでお好きな方をお選び下さい。

昆布巻き ちくわバージョンの作り方

さて、それでは甘くないちくわバージョンの昆布巻きレシピをご紹介します。

酒やみりん、砂糖は一切使わず出汁と醤油だけでシンプルに味付けするので簡単。煮物を食べてる感覚です。

<材料>

・日高昆布
・かんぴょう
・ちくわ
・人参
・油揚げ
・出汁
・醤油

<作り方>

昆布を拭いて埃やごみを取る。

昆布を30分ほど水で戻す。

コツ煮る時に使うので昆布の戻し汁は取っておく

かんぴょうを3分ほど水で戻してから塩もみして洗い流す。

ちくわ・人参・油揚げを昆布の幅に合わせて切る。(厚みは1cm弱位)

昆布に具材を並べて具材が包める長さ+2cm位の長さで昆布を切る。

※昆布は一巻きだけ。

昆布で具材を巻いてかんぴょうで結ぶ。(一重巻き)

鍋に昆布巻きを重ならないように並べ、昆布巻きが浸る少し上位まで戻し汁(足りなかったら水を足す)を入れる。

に出汁の素を適量入れ、落し蓋をして弱火で30分ほど煮る。

昆布巻きが煮えたら味を見ながら醤油を加えてさらに10~15分煮て完成。

コツちょっと薄味くらいの方が美味しいです。

甘みは人参から出る甘みだけなのでほのかな甘みです。もう少し甘みが欲しい場合はお好みで砂糖を足してください。

ただ、くどくない分おかず感覚でいくつも食べられますよ。

昆布巻きを手作りした時の日持ち

甘くて濃い味の昆布巻きは手作りでも冷蔵保存で1週間から10日持ちます。

ただ、うちのは出汁と醤油だけの超薄味なのでもう少し日持ちが短くなります。

とは言え、毎年12月30日か大晦日辺りに作って、汁ごと容器に入れて冷蔵しておけば1月3日・4日位までは普通に食べれています。

まあでも…4日・5日辺りになると「大丈夫かなー?」なんて味や匂いを確認しながら食べてます。

みんなおかずのようによく食べるので大抵はそれまでになくなりますけどね。

冷凍もできるそうですが、そこまではしたことがないです。

スポンサーリンク

おわりに

あまりないスタイルの昆布巻きだったので衝撃的だったでしょうか?

私の場合は小さい頃からこの昆布巻きに慣れていたので初めて味の濃い甘い昆布巻きを食べた時は昆布巻きとわかりませんでした(笑)

なんと言ってもヘルシーでおかずになるので、佃煮みたいな昆布巻きに飽きた方は是非トライしてみて下さい。それでは!

-季節の行事関連
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イースターエッグのゆで卵版 作り方と色付けの仕方を大解説

イースターエッグってチョコレートのイメージも強いけど、元々はゆで卵を装飾して作っていたんです。染めたりデコレーションしたり思い思いのカラフルエッグを作るのは実は簡単!一緒にゆで卵で作ってみましょう! …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …

敬老の日

敬老の日の意味 誰から誰に対して何歳からお祝いするものなの?

敬老の日って幅が広いと思いませんか?母の日や父の日と違って祖父の日とか祖母の日などと限定されてませんもんね。一体この日はどんな経緯で始まったのか。 誰から誰に対して何歳からお祝いするものなのかも疑問で …

夏休みの自由研究 中学生が家庭科で選びたいおもしろテーマ

夏休みの自由研究に家庭科?! 何となく理科の実験や調査のイメージがある自由研究ですが、家庭科って生活に密着しているだけにテーマがゴロゴロと転がっているのです! 今回は、中学生が日常生活の中から拾える興 …

クリスマス製作 4歳~5歳のリサイクル素材 を使った遊べる工作

4歳児、5歳児のクリスマス製作は何を作りますか?年中、年長になるとできることもいっぱい。普通に遊んでいる時でさえもすごい物を作り上げたりしてますよね。壁に飾ってあるクリスマス飾りを見てもさすが!と思え …