365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

昆布巻きの作り方【薄味で甘くないちくわを使ったレシピと日持ち 】

投稿日:2019年12月4日 更新日:

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

「昆布巻って薄味にできないのかな?」

昆布巻きは甘くて濃い味付けが多いですが、うちは昔から甘くない薄味の昆布巻き一筋。具材もちくわ、人参、油揚げのみです。

ちょっと変わってますが、さっぱりしていてヘルシーなのでどんどん箸が進みます。

おせちに入れる縁起物としてだけでなく、おかずやおつまみにもピッタリなので、甘い昆布巻きが苦手な方は参考になさって下さい。

スポンサーリンク

昆布巻きの作り方

それでは、薄味で甘くないうちの昆布巻きレシピをご紹介します。

酒やみりん、砂糖は使わず出汁と醤油だけでシンプルに味付けするので簡単。煮物を食べている感覚です。

材料

昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

  • 昆布
  • かんぴょう
  • ちくわ
  • 人参
  • 油揚げ
  • 出汁パックorだしの素
  • しょうゆ

ちくわは、味の濃いおつまみ系ではなく、おでんに入れるような昔ながらのちくわを使って下さい。

ちなみに、だしパックは評判のいい「茅乃舎だし」。上品で色んな料理によく合います。


手順

  1. 昆布をさっと拭いて5cm幅位にカット。
  2. 昆布を水で戻す。(かんぴょうは戻さなくてOK)
  3. ちくわ・にんじん・油揚げを昆布の幅に合わせて切る。(厚みは1cm弱位)
  4. 昆布に具材をのせて巻く。

    昆布巻き ちくわ 甘くない おかず
  5. かんぴょうで結ぶ。(干ぴょうは結んでからカット)

    昆布巻き ちくわ 甘くない おかず
  6. 鍋に昆布巻きを入れて、昆布巻きが浸る位まで水を入れる。

    昆布巻き ちくわ 甘くない おかず
  7. 蓋をして昆布が柔らかくなるまで煮る。(45分程。昆布による)

    昆布巻き ちくわ 甘くない おかず
  8. 昆布巻きが煮えたら、味を見ながら出汁パック(だしの素)と醤油を加えてさらに10~15分煮て完成。

    昆布巻き ちくわ 甘くない おかず

甘みは人参から出る甘みだけですが、ほんのり甘くていい感じです。もう少し甘みが欲しい場合はお好みで砂糖を足してください。

参考煮しめの作り方[筑前煮との違いと賞味期限,縁起のいい意味も紹介]

参考栗きんとんの作り方(おせち用&栗だけバージョン)と賞味期限

スポンサーリンク

昆布巻きの昆布の種類

昆布巻きの美味しさは昆布によって決まると言っても過言ではありません。

昆布には色んな種類がありますが、昆布巻きによく使われるのがこちらです。

  • 日高昆布(ひだかこんぶ)
  • 竿前昆布(さおまえこんぶ)

日高昆布

日高昆布は出汁や昆布巻きに使う昆布の定番。型くずれしない割に柔らかく煮えるのが特徴です。

昆布は割と当たり外れがあるので、昆布巻き用ならそこそこいい物を買うのがおすすめです。


竿前昆布(さおまえこんぶ)

竿前昆布は昆布漁が始まる一足前に取られる若い昆布。柔らかく滑らかな食感で煮崩れもしないので、昆布巻などの煮物に向いています。

早煮昆布と呼ばれることもあり、煮えるのも早いです。


昆布巻きの日持ち

甘くて濃い味の昆布巻きは冷蔵保存で1週間程度持ちますが、この薄味レシピは日持ちが短くなります。

とは言え、毎年12月30日か大晦日に作って、1月3日位までは普通に食べているので4日程度は持ちます。

保存する時は汁ごと容器に入れて冷蔵庫へ(保存中に1~2度火を通します)。食べる時は味や匂いの確認もお忘れなく。

ちなみに、冷凍もできるそうですが、そこまではしたことがありません…。

参考お年賀のお菓子10選[和洋別]!おいしくて喜ばれること確定です!

スポンサーリンク

おわりに

少し珍しいタイプの昆布巻きですが、薄味でヘルシーなのでパクパク食べられます。

佃煮みたいな昆布巻きに飽きた方は是非トライしてみて下さい。

参考干し椎茸はこれ一筋!国産でコスパ最強のおすすめ品はこれ!

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

クリスマス製作 4歳~5歳のリサイクル素材 を使った遊べる工作

4歳児、5歳児のクリスマス製作は何を作りますか?年中、年長になるとできることもいっぱい。普通に遊んでいる時でさえもすごい物を作り上げたりしてますよね。壁に飾ってあるクリスマス飾りを見てもさすが!と思え …

母の日 プレゼント 子供

母の日のプレゼント[よちよち歩きの子供と手作りするかわいい工作集]

「よちよち歩きの子でも作れる母の日のプレゼントってないかな?」 小さい子の母の日の工作ってネタに困りますよね。 ただ、細かい作業はできなくても成長の証を形にするのは意外と簡単。 今回は、幼児と大人が一 …

敬老の日のプレゼント 入院中や介護施設で暮らす祖父母が喜んでくれる物

入院中だったり介護施設にいる祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど何が喜ばれるんだろう? 治療上の制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でない場合のプレゼント選びはなかなか大変ですよね …

イースターエッグ

イースターエッグの作り方[ゆで卵を使ったデコレーションと保存方法]

「イースターエッグってどうやって作るの?」 イースターエッグはチョコのイメージが強いですが、元々は卵を装飾して作るもの。 卵は中身を抜いたものを使う人や、生卵を使う人もいますが1番扱いやすいのはゆで卵 …

アドベントカレンダー

アドベントカレンダーはこれを選べ!種類別のおすすめポイントを紹介

「アドベントカレンダーはどれがいいんだろう?」 アドベントカレンダーは中身が入った物や空の物、1年限りの物からずっと使える物まで多種多様です。 今回は、アドベントカレンダーのおすすめ5種とその特徴をご …