グルメ

赤からの鉄板うどんを食べてみた感想 真っ赤なソースは激辛なのか!?   

投稿日:2019年12月14日 更新日:

赤から 鉄板うどん

スガキヤから出ている「赤から鉄板うどん」を食べてみました。

赤からと言えば地元名古屋の名物にもなってる存在。それの鉄板うどん?はて?って感じですよね。

さっそく、写真付きでレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

赤からとは

赤からは全国区になっているので今さら解説はいらないと思いますが、何?って方のために若干の説明を加えたいと思います。

赤からは名古屋駅の近くに本店がある赤ーい鍋とプリプリピリ辛の鶏セセリが有名なお店です。

全国各地に店舗があるので知ってる方も多いですよね。

真っ赤な鍋は名古屋お得意の特製味噌と唐辛子、スパイス類をブレンドした濃厚スープが売り。甘辛いスープに豚バラやホルモン、野菜や豆腐などが入り癖になる美味しさです。

激辛かと思いきや0番から10番までの11段階から辛さを選ぶことができるのでご心配なく。

スポンサーリンク

赤から 鉄板うどんの中身

さて、ここからインスタントの鉄板うどんのレビューです。

製造メーカーのスガキヤも名古屋拠点のビッグネーム。どんな風になるのか期待度大です。

まず、パッケージの中身から。

白玉うどんと赤い液体スープ&粉末スープが入っています。

赤から 鉄板うどん

うどんは生麺ですが真空なので常温保存が可能。1食226gで375kcalとなってます。

赤から 鉄板うどん

鉄板うどんなので野菜たっぷりが美味。

合う食材はキャベツ、玉ねぎ、ニラ、牛肉と書いてありますが、甘辛のタレに合いそうならなんでもOKでしょう。


赤から鉄板うどんの作り方

作り方は、普通に焼うどんを作るのと同じです。

手順はこんな感じ。

野菜とお肉を炒める。

具に火が通ったら大さじ2の水と一緒に麺を投入してほぐす。

液体スープと粉末スープ、50mlの水を加えてかき混ぜ1分煮込んで完成。

一度50mlの水を入れ忘れ、かなりの濃縮版になってしまった思い出があるのでお気をつけください!

その他の行程はいたって普通。写真で見るとこんな感じです。↓↓

赤から 鉄板うどん

赤から 鉄板うどんを食べた感想

実はかなり唐辛子の辛味が来るのかなと思っていましたが、実際はとてもマイルドでした。(私がから好きだからそう感じるのか!?)

辛さよりも味噌の甘みの方が強いまろやかなお味です。

赤かららしさは赤からきしめんの方が強いですが、十分美味しい鉄板うどんです。

調理中にお水を入れるし、野菜から出る水分もあるので、焼うどんより汁っぽい感じ。

なんとなく、鍋の残りにうどんを入れて食べてるような気分にもなります。←そこまで汁っぽくはないけど。

うどんを食べ終わった後、残ったソースにご飯を絡めて食べても美味しいので一石二鳥ですけどね。

ちなみに、調理中に水を入れ忘れると塩辛くなるので重ね重ねお気をつけください。←トラウマ(笑)

野菜やお肉でボリュームも出せるし、インスタントにしてはレベルが高い一品だと思います。

スポンサーリンク

おわりに

赤から鉄板うどんは辛さこそマイルドでしたが、お味自体は美味でした。

赤からきしめんか鉄板うどんかと言われたらきしめんの方が好きですが、それは好みの問題ですね。ぜひ、トライしてみてくださいね!

-グルメ

執筆者:

関連記事

だし麺 ホタテ貝柱だし

だし麺がうまい!北海道帆立貝柱だし塩ラーメンを食べてみた感想

「だし麺」というインスタント麺が母から送られてきました。 見慣れないパッケージだったので調べてみたら、「だし麺」というのはシリーズ物のラーメンだそう。 今回送られてきたのは「北海道産帆立貝柱だし塩ラー …

カレー煮込みうどん インスタント (4)

カレー煮込みうどんのインスタント 具&スガキヤのアレンジ法とは?

名古屋の味噌煮込みうどんは有名ですが・・・カレー煮込みうどんと言う名物があるのもご存知ですか?見た目は土鍋に入ったカレーうどんですが、麺もスープも普通のカレーうどんと一味違ってウマいんです。 インスタ …

大神神社 お土産

大神神社周辺のお土産は何がおすすめ?絶対買いたい名物6選

「奈良県の大神神社周辺の名物って何?」 奈良県三輪地方にある大神神社は日本屈指のパワースポットとして有名ですが、ここでお土産を買うなら何がいいのか。 今回は子供の頃からほぼ毎年参拝しているこの神社周辺 …

いちご狩りの時期[シーズン次第でおいしさと値段が違います]

「いちご狩りって冬だっけ?春だっけ?」 最近は果物の旬がわかりにくいですよね。 いちご狩りは割と長い間楽しめますが、時期によって美味しさや値段が変わります。 今回は、その辺を踏まえていちご狩りのベスト …

山頭火 インスタント ラーメン

山頭火のインスタントラーメン「 旭川とんこつ塩」を食べてみた

北海道旭川の名店「山頭火」のインスタントラーメンが母から送られてきたので食べてみました。 実際に店舗には行ったことがないので味の比較はできませんが、この「旭川とんこつ塩」は病み付きになるほど美味しかっ …