吉祥寺のアムリタ食堂に行ってきました。
ここはタイ料理のお店でこの界隈では有名。一度行ったらクセになるのかファンが多い食堂です。
タイ好き、東南アジア好き、海外好き、ゆるーい感じが好き、美味しいもの好き&ちょっと変わり者には絶対ウケますね。
さっそく、吉祥寺のタイ飯&カフェ「アムリタ食堂」を写真付きでご紹介していきます。
記事の内容
アムリタ食堂ってこんな場所
アムリタ食堂は異国情緒たっぷりなのに、なぜか懐かしさを感じる場所。
シェフたちはタイの海際の街バンセーン出身の陽気なお母ちゃん達。
そう、ここでは本場のタイの味が楽しめるんです!
タイの人って食へのこだわりが強いし、サービス精神旺盛♪
お母ちゃん達のタイ料理は異国の料理でありながらホッとする感覚さえします。
さらに、アムリタ食堂はただの食堂ではありません!
音楽イベントの会場や語学、習字、ダンスなどの学びの場としても利用されてるんです。(日程はホームページで)
3階の秘密部屋はパーティー会場として貸し切ることもできますよ。
アムリタ食堂のインテリア
アムリタ食堂の店内をご紹介していきます!
まず外観です。
南国の緑が冬の東京には眩しいかも(笑)
看板はフルーツの王様ドリアンです。
店内にはインドアスペースと緑いっぱいのアウトドアスペースがあります。
インドアドアスペースはこんな感じで異国情緒漂う不思議空間。
こんな可愛らしい席もありますよ。
アウトドアスペースは・・・座ってたのに写真を撮り忘れました(笑)
アウトドアは緑が多くてテーブルセットもリゾートらしくなってます。冬の間は囲われてストーブがついてるのでヌクヌクです。
トイレもオシャレですよ。
全体的にアジアと昭和とリゾートとモダンさと空想の世界が混じったようなユニークな雰囲気です。
アムリタ食堂のグッズやドレッシング、デザートなどの販売もありますよ。
アムリタ食堂のおすすめメニュー
アムリタ食堂のディナーメニューはグランドメニュー50品に季節のお料理が加わります。
「タイ料理って激辛じゃないの?」
と思う人がいるかもしれませんが心配無用です。
激辛のメニューもありますが、子供でも大丈夫な辛くない料理や辛さ調節ができる物も多数。
甘みと酸味に程よい辛味がついて美味しいですよ。
それでは私のオススメを紹介していきます。
⇒タイ風さつま揚げ。若干ピリ辛のかき揚げのようなさつま揚げです。
⇒揚げオムレツ揚げたようにリッチなオムレツはピリ辛ソースで頂きます。
⇒海鮮の生胡椒炒めタイ風の海鮮炒めと生胡椒の刺激が激ウマ。
⇒パパイヤのサラダ酸味と甘みと青パパイヤの食感がクセになる。
⇒タイのもち米ご飯は蒸したタイ米のもち米で超お気に入りです!自分で好きな形を作って手で食べるスタイルです。
⇒デザートモーゲン(タイ風焼きプリン)やココナツの温かいプリンみたいなものなど東南アジアらしい物がいっぱい。
このほかシークワーサーなどを使ったドリンク類も豊富。アジアのお酒やお茶の種類も豊富です。
ちなみにパクチー好きにはパクチーもりもりメニューもあるので必見です。
ディナータイムはこうなってます。
ディナー:17:00〜22:30(LO 22:00)
平日ハッピーアワー:17:00~18:30 ドリンクが30%オフ
平日ゆうごはんタイム:7:00~18:00 888円でタイ定食が食べられる。
<土日祝>
11:30〜22:30(LO 22:30)
日曜と連休最終日は22時閉め(ラストオーダー21時半)
アムリタ食堂のランチ
アムリタ食堂はランチも大人気。
ランチはメインにサラダ&スープブッフェがつくスタイル。
このサラダやスープもまた評判です。
これで1100〜1500円代なのでお得ですよね。
さらに+300円(+税)で自分好みのドリンクが作れるドリンクバー、+280円(+税)でデザートもつきますよ!
平日のお昼時は開店前から待ってる人がいて大賑わい。少し時間をずらした方が入りやすいです。
ちなみにキッズメニューもあるので子連れでも大丈夫ですよ。
ランチの時間です。
11時半〜15時半(ラストオーダーは14時50分)
<土日祝>
11時半〜15時(ランチメニューのラストオーダー)
アムリタ食堂は吉祥寺の駅からすぐ!
アムリタ食堂は吉祥寺の駅から徒歩5分です。
いろんなカルチャーが入り混じり、いい意味で雑多な吉祥寺の街とお店が妙にマッチ(笑)
吉祥寺周辺には井之頭公園やジブリ美術館もあるので観光するにもいい場所ですよ。
ちなみに、吉祥寺から新宿まではJRで約25分です。
アムリタ食堂は予約できる?
最後に人気のアムリタ食堂は予約ができるのか?ということですが、
予約できます。
予約専用の電話番号はこちら。
予約の時間が決まっているので早めに計画を立てた方が良さそうです。
宴会の予約なら「ぐるなび」のオンライン予約も使えますよ。
予約がない場合は店の外で待つことに。
私たちが予約なしで行った時はお店の外の椅子で待って、全員が揃ったら入る形でした。
ただ月曜日だったからか割とすぐ通してもらえました。(店内はすごく賑わってたけど)
おわりに
アムリタ食堂は東京にいながら東南アジアが味わえるお店でした。
実際、アジアンスタイルのお店はたくさんありますが、ここは独特の雰囲気があって実際に旅行をしている気分になります。
タイのお母ちゃんが作るご飯はおいしいし、和むので吉祥寺界隈に行ったら是非立ち寄ってみてください!