365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

犬用バリカン おすすめ品だったPatekerで愛犬の全身カットをしてみた

投稿日:2020年2月3日 更新日:

犬用バリカン pateker

ペットサロン嫌いの愛犬のためにペット用バリカンを買ってみました。

リサーチを重ね評判がよかった「Pateker」のグルーミング・バリカンをチョイス。

2020.2月現在でamazonの売れ筋ナンバー1になっているバリカンです、

早速、愛犬の全身カットをしてみた感想をまとめてみるので、ペット用バリカンをお探しの方は参考になさって下さい。

スポンサーリンク

Patekerのグルーミングバリカンを買ってみた

まず、犬用バリカンに求めていたのはこの4点。

  1. シープー(シーズー×トイプードル)の毛をストレスなくカットできるバリカン
  2. 安全にグルーミングできるバリカン
  3. そこそこ静かなもの
  4. コスパがいいもの

ペット用バリカンにまつわるサイトや動画をチェックしまくり、たどりついたのがこちら。

アマゾンで売れ筋ナンバー1のペット用バリカンです。(2020.2.3現在)

普段は売れ筋ナンバー1ってだけでは選びませんが、レビューが670件近くあり評価が5つ星中4.5星。

詳しいレビューを読みながらこれは大丈夫だろう!と思い購入に至りました。

まあ、3000円(メーカー希望小売価格:20998円)を切っているので、一大決心して買うほどの値段でもないんですが気合が入りますよね(笑)

Patekerと迷ったバリカンEVELTEK・・・

一つ裏話を入れると、売れ筋2位の「EVELTEKペット用バリカン」ともめちゃくちゃ迷いました。

こちらはレビューの数、評価、レビューの質共にPatekerと同格。

さらに、くし&ハサミ付きでPatekerより700円ほどお安いんです。

PatekerとEveltekを他サイトでも比較検討した結果、あまりにも大差がないんでamazon1位のPatekerを選ぶ運びとなりました。

Patekerグルーミングバリカンの中身

犬用バリカン pateker

バリカンの中身は写真の通りです。

  • バリカン本体
  • バリカンケース
  • 4種類のアタッチメント
  • 充電アダプター
  • 替え刃
  • クリーニングブラシ
  • 説明書(日本語)

詳細を一緒にみていきましょう。

本体・替え刃・アダプター

犬用バリカン pateker

本体は長さ約18cm、重さは200gちょっとで持ちやすい大きさ。

amazonのページに実量650gとありますが本体は軽かったです。

刃はチタン合金とセラミック製で替え刃のおまけ付き。

写真のように本体のダイヤルを回すと刃の長さの調整もできます。(0.8ー2.0の5段階)

犬用バリカン pateker

充電器は100v〜240vまでOKなので海外で使うことも可能。

4〜5時間でフル充電でき、稼働時間は60〜70分。

充電中は赤ランプ、充電が終わったら青ランプに変わるのでわかりやすいです。

犬用バリカン pateker

Patekerのバリカンのアタッチメント

犬用バリカン pateker

アタッチメントは3mm・6mm・9mm・12mmの4つ。

アタッチメントの溝に本体の刃の部分をスライドさせて取り付けるだけなので簡単。

カット中に外れてしまうこともありません。

Patekerバリカンを使ってみた感想

愛犬(シーズー×トイプードル)の全身カットをしてみました。

カット前の姿はこちら。

前回のカットから2ヶ月弱ですが、結構もふもふです。

犬用バリカン pateker

6mmのアタッチメントをつけてカット開始。

最初にブラッシングしておいたので、引っかかることなくもスムーズです。

ただ毛が長すぎるなら最初にある程度トリムしておいた方がスムーズかも。

充電は購入してから一度もしておらず、この前に足裏2回のカットもしてますが余裕です。

犬用バリカン pateker

犬用バリカン pateker

今回、頭の毛はカットしてませんが首回りや足も難なくカットできました。(足はバリカンをかけにくいけど。)

アタッチメントを外して、0.8で足裏とお尻周りもバッチリ。

足裏用のバリカンを使わなくても綺麗にカットできます。

仕上がりはこちら。技術がないのでガタガタですが短くさっぱりしました。

犬用バリカン pateker

愛犬はじっとしてませんが、おやつをもらいながら悪くなさそうな表情。

嫌いなペットサロンに行くよりずっとリラックスしてます。

私の技術も回を重ねるごとに磨かれて行くことでしょう。

ちなみに・・・夫のヘアカットにも使えました(笑)

Patekerの気になる部分は?

購入前にレビューでみた気になる部分はどうだったのかお伝えします。

意外と音がうるさい?

稼働音はOKというレビューが多い中、犬が音を嫌がったというレビューも。

ただ、個人的にはこのくらいの音なら全然普通だと思います。

うちの子もヘアカット自体が好きではないのでじっとしてませんが、音は気にしてない感じです。

試しに隣でバリカンをオンにしてみましたが動じる気配もありません(笑)

刃の分解は大変?

patekerグルーミングバリカン

カットが終わったら刃を外して、中の部分を掃除します。

刃を外して付け直すのが大変というレビューがありましたが、1回やれば慣れます。

説明書通りにやれば普通にできるし、一度でコツはつかめるので心配なしです。

使ってると熱くなる?

確かに10分ほど使っていると刃の部分が熱くなってきます。

ただ、めちゃくちゃ熱いというよりは、地肌につければ熱く感じる程度でした。(触ってられる温度)

毛の上からでは特に感じないレベルです。うちの犬も普通にしてましたし。

気になるなら一度オフにすると割とすぐ温度が下がるので、おやつ休憩を挟んであげればいいと思います。

ただ時間勝負の業者さんには向かないのかな。

スポンサーリンク

おわりに

Patekerって聞いたこともないし、希望小売価格が2万円以上なのにamazonで3000円以下で買えるので怪しい感じもしましたが結果オーライ。

コスパの良い買い物ができました。

今の所プロのカットには程遠いですが、ペットサロンに行かなくてもよくなった愛犬はホッとしてますね。

もちろんかなりの節約にもなりますよ。(顔まわりのカットは大変だけど)それでは!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

台風 車 保護

台風の時の車の保護 置き場所や横転対策のやり方のまとめ

台風で車に傷がついたり窓が割れたりした経験がある人は結構いますよね。巨大台風なら車が横転したり、吹き飛ばされたりすることもあるのでとても怖いです。 ここでは台風時の車の安全な置き場所や保護の仕方、横転 …

ハーブ料理は超簡単 使いやすい品種とおすすめレシピ

家庭菜園のハーブって気持ちいいほど育ちますよね! でも、それを料理に活用するとなるとどう使っていいかわからない。 そんな人は多いかもしれませんね。 私はハーブをよく使う方ですが、ハーブによってはすごく …

米の通販のおすすめ おいしく安全で古代米あり プレゼントにも使えるここ!

お米を通販で買う人は結構多いですよね。プレゼントとしてもお米を選びますか? 私は、実家の母への贈り物を選ぶとき、米を選ぶことが多いです。 えっ!本当?と思われるかもしれませんが、毎日食べるお米って喜ば …

楽天カードの不正利用メールが来ても慌てない!再発行までの道のり

クレジットカードが不正利用されたかもしれない! そんなメールが来たらビビりますよね。 実は、先日楽天カードからメールが来ました。 めっちゃ焦りましたよ、私も。 長らくクレジットカードを持っていても初め …

赤梅酢の保存方法と保存期間 使い方とアレンジのおすすめは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残りますが、意外といろんなものに使いまわせる …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら