暮らし

zoomのアカウント削除とサインアウトの仕方をスマホ版&パソコン版で解説

投稿日:2020年5月1日 更新日:

zoom

「zoomのアカウントってどうやって削除するの?」

今回はzoomアカウントの削除の仕方を無料アカウントと有料アカウント別に解説。パソコンでのやり方とスマホでのやり方を写真付きで紹介します。

アカウント削除ではなくサインアウトがしたい場合は最終章をご覧ください。

それでは始めましょう。

スポンサーリンク

zoomのアカウントの削除[無料版]

zoomの無料アカウントはいつでも簡単に削除できます。

アプリをアンインストールするだけでは削除できないので、これから紹介する手順で完全に削除して下さい。

アカウントを削除すると主催はできなくなりますが参加者としてミーティングに参加することは可能

やっぱりアカウントが必要になった時はすぐに作り直すこともできますよ。(前と同じメールアドレスやSNSの使用もOK)

公式サイトからのアカウント削除

アカウントの削除はzoomの公式サイトからすることになります。

パソコンの場合とスマホの場合で若干画面が違うのでそれぞれ見ていきましょう。

パソコン編

1zoomの公式サイトにサインイン

zoomの公式サイトにアクセスして、一番上の所からサインインします。

zoom アカウント 削除

言語を変えたい場合は一番下までスクロールすると変えることができますよ。(日本語対応)

zoom

2「アカウントを終了する」を選択

「管理者」の中の「アカウント管理」→「アカウントプロフィール」→「アカウントを終了する」を選択します。

zoom アカウント 削除

3「はい」を選択

「ご自身のアカウントを終了しますか?」と確認されるので「はい」を選択。

これでアカウントの削除は完了です。

zoom アカウント 削除

スマホ編

1zoomの公式サイトにサインイン

zoomの公式サイトにアクセスして、右上の3本の横棒をタップしサインインします。

zoom アカウント 削除

「アカウントプロフィール」をタップ

サインイン後「マイアカウント」→「プロフィール」と進みます。

「プロフィール」をタップして「アカウント管理」→「アカウントプロフィール」→「アカウントを終了する」を選択。

zoom アカウント サインアップ

zoom アカウント 削除

「はい」をタップして完了

アカウントを削除するかどうかの確認メッセージが出るので「はい」を選んで完了です。

zoom アカウント 削除

スポンサーリンク

パソコンアプリから削除する場合

パソコンのzoomアプリから公式サイトに飛んでアカウントを削除する方法も一応あります。(公式サイトから削除した方が早いけど)

※スマホアプリからはできません。

1「設定」をクリック

右上にある自分アイコンの所から「設定」を選択します。

zoom アカウント 削除

2「プロフィールを編集します」をクリック

「プロフィール」の所から「プロフィールを編集します」をクリックします。

zoom アカウント 削除

3公式サイトの管理画面からアカウントを削除

公式サイトに飛ぶのでサインインをします。ここから先は公式サイト版2〜のやり方と同じです。

zoom アカウント 削除

アカウント削除が終了したらアプリは用がないのでアンインストールでOKです。

zoomアカウントの削除[有料版]

zoomの有料アカウントを使っている場合、有料版の自動更新をキャンセルして無料版に戻してからアカウントを削除します。

手順はこちらです。

zoomの公式サイトにアクセスして管理者の中の「アカウント管理」から「支払い」をクリック。

zoom アカウント 削除

※スマホの場合はこちらの画面。

zoom アカウント 削除

「現在のプラン」に今利用中のプランが表示されるので、「登録を中止」を選んでクリック。

支払い内容についてのメッセージが出るので読んで続ける。

キャンセル理由を選んで「送信」をクリック。

無料版のアカウント削除の手順で削除。

zoomからのサインアウト

zoomのアカウントを削除するのではなく、サインアウトをする時のやり方はこちらです。

zoom公式サイトからサインアウト

パソコンから

「マイアカウント」の右上にある自分のアイコンをクリック→「サインアウト

zoom サインアウト

スマホから

画面右上の3本線→「サインアウト

「サインアウト」とう文字が見えなければ下へスクロールして下さい。

zoom サインアウト 公式サイト スマホ

zoomアプリからサインアウト

パソコンアプリから

ホーム画面の右端にある自分のアイコンから入って「サインアウト」をクリックして完了。

zoom サインアウト

スマホアプリから

設定」をタップ。

zoom サインアウト

自分のアイコンの所をタップ→「自分のプロファイル」→「サインアウト

zoom サインアウト

サインアウトはアカウントの削除とは違うのでお気をつけ下さい。

サインアウトしてもアカウントは消えてないので再度サインインすれば入り直すことができます。

スポンサーリンク

おわりに

最後にまとめます。お疲れさまでした。

  • 無料アカウントは「アカウントプロフィール」の「アカウントを終了する」から削除
  • 有料アカウントは解約して無料アカウントに戻してからアカウント削除。
  • アプリをアンインストールしてもアカウントは削除されない。
  • アカウントを削除した後に再度アカウントを作成することもできる。
  • サインアウトは「自分のプロフィール」の所から簡単にできる。
  •   

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

日記

日記を書くためのおすすめツール6選[日記は何に書くかが重要です]

「日記を何に書こうか迷ってるんだけど…」 最近は、日記帳とか日記アプリとか日記を書く手段が多すぎて迷いますよね。 でも、何に書くかは日記を楽しむための重要ポイント!継続するための鍵はここに …

犬用バリカン pateker

犬用バリカン(Pateker)で愛犬の全身カット!使い心地をまとめてみた

「うちの子(犬)、ペットサロン嫌いなんだよなぁ。ブルブル震えてかわいそう…」 こんな親心からペット用バリカンを購入し、愛犬(シーズー☓トイプードル)の自宅グルーミングを開始。 バリカンはA …

夏休みの自由研究[小・中学生が家庭科で選びたい11個のテーマ]

夏休みの自由研究に家庭科?! 自由研究に家庭科は大ありです!家庭科の研究テーマは生活の中にゴロゴロと転がってますからね。 今回は、小・中学生が日常生活の中から拾える興味深いテーマをまとめてみたので参考 …

犬 おやつ 手作り 鶏

犬のおやつは手作り 砂肝焼きと鶏つくねの作り方と保存の仕方

愛犬のおやつを手作りするなら何がいいだろう? せっかく作るなら喜んで食べてほしいし、ある程度日持ちするものがいいですよね。 うちも時々手作りおやつをあげていますが、今のところ2大ヒットは砂肝焼きと鶏の …

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森で2人目の住人を追加する方法と消し方

あつまれどうぶつの森で自分の島に複数人の住人(人間)を追加する方法は? 家族と一緒におすそ分けプレイがしたい時は島の住人が2人以上必要。(動物じゃなく人間の住人) でも「どうやって追加するの?」と思っ …