暮らし

2歳の子にプレゼントしたいおもちゃ10選![長く使えて喜ばれます]

投稿日:2020年12月21日 更新日:

2歳 おもちゃ

「2歳の子のプレゼントって何がいい?」

2歳の子は走リ回ったり飛び跳ねたり大人の目が回るくらい活発。

遊びを通じてどんどん成長して行く年代なので、おもちゃのプレゼントがおすすめです。

今回は、2歳〜3歳までの子にピッタリの長く使えるおもちゃをまとめてみました。

スポンサーリンク

2歳の子におすすめのおもちゃ10選

2歳 おもちゃ

2歳は自分の好きなおもちゃがはっきりしてくる年頃。男の子と女の子で遊ぶおもちゃに違いが出てくる時期でもあります。

とは言え、性別にこだわることなく、その子が好きなおもちゃを選んであげるといいでしょう。

では、2歳の子に人気のおもちゃをご紹介していきます。

トミカ

トミカは昔から車好きの子に大人気。対象年齢は3歳以上になってますが、2歳頃から遊ぶ子も多いです。

車の種類も充実。トミカを走らせるためのマットもおすすめです。

マットはこんな感じです。

クリックすると商品ページへ飛びます

プラレール

プラレールはちょっと場所を取りますが、電車好きの子には欠かせません。

コースや列車の種類が豊富で、年齢や好みに応じて選ぶことが可能。トミカとプラレールを合体させて遊べるコースもあリますよ。


ままごとセット

ままごとセットも子供が喜ぶ一品。もちろん男女関係なく遊べます。

実際におもちゃの包丁で切れる食材や、本物そっくりのミニチュアキッチンなど大人が見てもワクワクします。


バランスバイク

バランスバイクはペダルのない自転車。

この年代の子には大ウケで、大人がびっくりするような勢いで乗り回す子も多いです。

メーカーはストライダーやアイデス(ディーバイク)、スパーキーなどが有名。中にはブレーキ付きの物もあります。


レゴ デュプロ

レゴデュプロはレゴクラシック(普通サイズのレゴ)より大きいサイズのレゴ。大きいだけじゃなく、丸い角の安全設計になっています。

いろんなバージョンがあり、対象年齢は1歳半〜5歳程度まで。

レゴデュプロとレゴクラシックとは一部互換性があるので組み合わせて遊ぶこともできますよ。


アンパンマンのことばずかん

こちらはペンで絵本の中の絵をさすと言葉を教えてくれるおもちゃ。

例えば、公園をさせば公園、駅なら駅と教えてくれ、「ジュースを飲む」などの二語文も使ってくれます。

英語切り替えやクイズもあり、言葉を覚えるこの時期にはピッタリです。


お人形

着せ替えしたり、お世話をしたりして遊べるお人形も人気です。

パパやママの様子を見ているせいか、大人顔負けにお世話ができる子も。

人気のお人形は「メルちゃん」、「ポポちゃん」「レミンちゃん」などです。




ジャングルジム

折り畳めるタイプの室内用ジャングルジムは子供達に大人気。

特に外に遊びに行けない日やホームパーティーなどの時には重宝します。


ジスターのブロック

ジスターのブロックは丸いディスクに切り込みが入ったような形状で、いろんな形を作ることができます。

真ん中に穴があいているので紐を通して遊んだり、おままごとなどに使うことも。

使い道が幅広く、小学校まで楽しく遊べるのでおすすめです。


絵本

おもちゃではないですが、絵本は子供の心を育てたり親との絆を深めるのに欠かせません。

読み聞かせてもらうだけじゃなく、ぬいぐるみに読んであげたりする子もいて可愛らしいです。

有名な「はらぺこあおむし」や「ぐりとぐら」シリーズなど2歳時におすすめの本はたくさんあるのでチェックしてみて下さい。

参考クリスマス絵本[2歳までの幼児と読みたいおすすめの8冊]

おわりに

2歳用のおもちゃは小学校に上がるくらいまで遊べる物もたくさんあります。

好きなおもちゃやキャラクターがはっきりしてくる年齢なので、親御さん以外からのプレゼントなら親御さんに相談してから贈ってあげて下さいね。

それと、2歳児もおもちゃを口に入れることが多いので安全素材の物が安心です。

参考赤ちゃんへのプレゼント5選[ハーフバースデーやクリスマスに最適です]

参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考3歳におもちゃをプレゼントするならこれ![夢中で遊んでくれる物13選]

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

zoom

zoomのアカウント削除とサインアウトの仕方をスマホ版&パソコン版で解説

「zoomのアカウントってどうやって削除するの?」 今回はzoomアカウントの削除の仕方を無料アカウントと有料アカウント別に解説。パソコンでのやり方とスマホでのやり方を写真付きで紹介します。 アカウン …

そうめんレシピ簡単アレンジ版 [お弁当用&子供ウケする一皿も紹介]

夏はそうめん!あのツルツル感癖になります! ところが お中元でもらったり、スーパーの安売りで買い込んだり。 気付けばそうめんの山!!!なんてことも。(←うちの実家です) 毎日そうめんじゃ、飽きる!!! …

zoomとは

zoomとはこんなツール[使い方やセキュリティーについても解説]

「zoomってなに?いきなり使えと言われても意味わかんなーい!」 今まで使ったことがないサービスってワケがわかりませんよね…。 ということで、今回はzoomとは何なのか、どう使うのか、セキ …

花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

「『ありがとう』って花言葉のお花ってなに?」 母の日や父の日、お世話になった方へお花を贈る時、花言葉が「感謝」のお花を選ぶと粋ですよね。 照れくさくて「ありがとう」と言えない時でも、カードにそっと記し …

シンク 水垢

シンクの水垢の掃除の仕方[レベル別] と予防するための方法

「シンクの水垢が取れないなぁ。」 水垢は弱そうに見えてけっこう頑固。スポンジでササッとこすった位では取れません。 「うーん、どうしたものか?」 ということで、今回はステンレスに付いた水垢の落とし方と防 …