365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

久延彦神社のご利益 ふくろうとお守り 大神神社の知恵の神様参拝記

投稿日:

奈良県大神神社の末社、学問の神様として有名な久延彦神社(くえひこじんじゃ)。知恵の神様と言うだけあって合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。小山を登った所にあるこの神社では知恵ふくろうさんにも出会えます。

初詣の時期は絵馬を書く人やお守りを受ける人でいっぱい。今回は久延彦神社の神様とご利益、ふくろうさんの意味、お守りについてまとめてみました。

スポンサーリンク

久延彦神社のご利益

奈良の街が一望できる大美和の杜展望台の近くに鎮座する久延彦神社。竹林の隣の階段を上がっていくと到着。神社自体は小さいですが、とても眺めが良くてマイナスイオンに包まれたような清々しい神社です。この辺は5月末から6月にかけてはささゆりの花もきれいです。

久延彦神社の神様は久延毘古命(くえびこのみこと)。実はこの神様、賢者としてとても有名。日本最古の書「古事記にも「世の中の事をことごとく知っている知恵の神様」と記されているんです。

大神神社のご祭神で強力な力をもつ国造りの神様、大物主命(おおものぬしのみこと)に海の向こうからやってきた誰一人として名前を知らない神様の名前を教えたという伝説も。なんでも知っている久延毘古命(くえびこのみこと)は他の神々から見ても頼りになる存在だったんでしょうね。

ただ、驚くべきことに久延毘古命(くえびこのみこと)は「かかし」が神格化した神様なんです。えっ!?学問の神様はかかしだったの?って思いますよね。そう。久延毘古命(くえびこのみこと)は知恵の神様で知られていますが田の神、農業の神、土地の神様でもあるんです。田畑の中に立って広く世の中を見渡している=世界の物事をなんでも熟知していると言う風になったのですね。学業成就、合格祈願、知恵発達、知識向上、諸願成就などの霊験あらたかな神様です。

スポンサーリンク

久延彦神社のふくろうとは?

久延彦神社にはすごくかわいいぷっくりした木彫りの知恵ふくろうがいます。このふくろうは奉納されたもの。説明書きには「顔が四方八方に回る事から察知する能力に優れ見通しが効き、微かな音も聞き逃さないので先見性に富んだ知恵豊かな霊鳥とされている。」と書かれていました。ふくろうと言えば賢さや知恵の象徴ですもんね

「不苦労」「福来朗」とかけて縁起物にもなっていますよね。ふくろうさんはめちゃくちゃ愛嬌のあるお顔で触りたくなります!なでなでするのはOKなので参拝者は撫でながらお参りしてます。撫でることですごく幸せな気分。ふくろうさんみたいなの智慧が授かりますように♪実はこの神社の絵馬もふくろうの形。とてもかわいい絵馬ですよ。

久延彦神社のお守り

久延彦神社では授与品も受けられます。お札やお守り、絵馬にはこんな種類がありました。

・御神札
・久延彦守:学業成就・知能向上
・知恵守:知育安全・創意工夫
・合格守:入学試験・資格試験合格
・就職守:就職成就・転職成就
・知恵ふくろう守:知恵を授かる
・ふくろう合格守:願い事を書いてお祀り
・ランドセル守:学業向上・通学安全
・ふくろう絵馬:願掛け
・合格御礼絵馬
・年願成就御礼絵馬
・学業鉛筆・しおりセット
・合格祈願はちまき

知恵ふくろう守りは木彫りのふくろうさんに似ててとてもかわいいですよ。ストラップなんですけどね。ふくろうの絵馬は境内に沢山結ばれていて、赤い半分ふくろう半分だるまさんみたいな絵馬もありました。赤いものはお願いが叶ったお礼の絵馬のようです。

スポンサーリンク

おわりに

高台の竹林に囲まれた久延彦神社。階段は割と長いですが、自然を感じながら神社に向かう気分は最高。神社の趣とそこからの開けた眺めも最高。知恵の神様から生きた知恵と先見力を授かり、かわいいふくろうさんに癒されてきてくださいね。

-ライフスタイル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

流しそうめんパーティーのおかずと素麺以外の具材で盛り上がるもの

夏のホームパーティーで欠かせない流しそうめん。 普段は飽き飽きしている素麺でも流れてくるだけでテンションが上がりますね。 おいしさとエンターテイメント性を兼ね備えているので、 食が一種のアクティビティ …

名古屋で初詣の穴場なら桃巌寺 子連れでも楽しめるパワースポット

「初詣は千種区の桃巌寺(とうがんじ)にしようか?」 去年、名古屋へ帰った時に高校時代の仲間たちと初詣へ行くことに。 子連れの子も多く、混んでいないアクセスのいい神社にしようと友人おすすめの桃巌寺に決定 …

赤梅酢の保存方法と日持ち、おすすめの使い方とは?

梅干しを漬けた後に残る赤梅酢。 しょっぱい、酸っぱい梅風味の汁をどうしようかと考えている人も多いかもしれませんね。 うちの実家も毎年梅をつけているので赤梅酢が残ります。 意外といろんなものに使いまわせ …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

一人暮らしに必要な物リスト 家電・家具など最低限必要な物はこれ!

春は一人暮らしを始める人も多いですよね。新生活へ向けて必要な物を揃えるのはワクワクしますが、なるべくスッキリとミニマルに暮らしたいもの。 あれもこれも買う前に、いる物をリストアップしてみましょう!引っ …

よく読まれている記事