365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

久延彦神社で合格祈願!ふくろうがいる大神神社の学問の神様とは

投稿日:2018年12月5日 更新日:

大神神社 久延彦神社

奈良県大神神社の末社で学問の神様として有名な久延彦神社(くえひこじんじゃ)。

知恵の神様と言うだけあって合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。

小山を登った所にあるこの神社では知恵ふくろうさんにも出会えます。

初詣の時期は絵馬を書く人やお守りを受ける人でいっぱい。

今回は久延彦神社の神様とご利益、ふくろうさんの意味、お守りについてまとめてみました。

スポンサーリンク

久延彦神社って?

奈良の街が一望できる大美和の杜展望台の近くに鎮座する久延彦神社は、竹林に隣接した清々しい神社。

この辺は5月末から6月にかけてはささゆりの花もきれいです。

大神神社のご神体の三輪山を拝める場所もありますよ。

大神神社 久延彦神社

久延彦神社の神様は久延毘古命(くえびこのみこと)

大神神社 久延彦神社

賢者として有名で、「古事記」にも「世の中の事をことごとく知っている知恵の神様」と記されているんです。

大神神社のご祭神、「大物主命(おおものぬしのみこと)」に海の向こうからやってきた誰一人として知らない神様の名前を教えたという伝説も。

なんでも知っている久延毘古命(くえびこのみこと)は他の神々から見ても頼りになる存在だったんでしょうね。

ただ、ここで衝撃の事実が!

この久延毘古命(くえびこのみこと)は「かかし」が神格化した神様なんです。

えっ!?学問の神様はかかしだったの?って思いますよね。

そう。久延毘古命(くえびこのみこと)は知恵の神様で知られていますが田の神、農業の神、土地の神様でもあるんです。

田畑の中に立って広く世の中を見渡している=世界の物事をなんでも熟知していると言う風になったのですね。

学業成就、合格祈願、知恵発達、知識向上、諸願成就などの霊験あらたかな神様です。

スポンサーリンク

久延彦神社のふくろうさん

久延彦神社には可愛い木彫りの知恵ふくろうがいます。このふくろうは奉納されたもの。

説明書きには「顔が四方八方に回る事から察知する能力に優れ見通しが効き、微かな音も聞き逃さないので先見性に富んだ知恵豊かな霊鳥とされている。」と書かれています。

大神神社 久延彦神社

ふくろうと言えば賢さや知恵の象徴。

不苦労」「福来朗」とかけて縁起物にもなっていますよね。

ふくろうさんはめちゃくちゃ愛嬌のあるお顔なので撫で撫でしたくなります。

大神神社 久延彦神社

なでなでするのはOKなので参拝者は撫でながらお参りしてますよ。

撫でることでハッピーな気分になるし、智慧が授かるような気がしてきます♪

この神社は絵馬もふくろうの形。とてもかわいい絵馬ですよ。

久延彦神社のお守り

久延彦神社では授与品も受けられます。お札やお守り、絵馬にはこんな種類がありました。

大神神社 久延彦神社

・御神札
・久延彦守:学業成就・知能向上
・知恵守:知育安全・創意工夫
・合格守:入学試験・資格試験合格
・就職守:就職成就・転職成就
・知恵ふくろう守:知恵を授かる
・ふくろう合格守:願い事を書いてお祀り
・ランドセル守:学業向上・通学安全
・ふくろう絵馬:願掛け
・合格御礼絵馬
・念願成就御礼絵馬
・学業鉛筆・しおりセット
・合格祈願はちまき

知恵ふくろう守りは木彫りのふくろうさんに似ててとてもかわいいです。

ふくろうの絵馬は境内に沢山結ばれていて、赤いものはお願いが叶ったお礼の絵馬だそうです。

スポンサーリンク

おわりに

高台の竹林に囲まれた久延彦神社。階段は割と長いですが、自然を感じながら神社に向かう気分は最高。神社の趣とそこからの開けた眺めも最高です。

知恵の神様から生きた知恵と先見力を授かり、かわいいふくろうさんに癒されてきてくださいね。

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ルッコラ 栽培

ルッコラの栽培は簡単!辛味や苦味が強くならない育て方のコツも紹介

ルッコラ(ロケット)はちょっぴりごま風味で、マイルドな苦味と辛味が特徴的な野菜。 βカロテンやビタミンC、E、K、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラルを豊富に含む食材です。 家で簡単に …

zoom スマホ

zoomでミーティングを開催する方法と招待の仕方を解説[スマホ編]

「ZOOMでミーティングを開催するにはどうしたらいいの?スマホでのやり方を教えて!」 今回はスマホでzoom会議やオンラインレッスン、飲み会を開催する方法をゼロから解説します。 簡単なのでリラックスし …

衣替えを春にする時期とコツ 気温の変化を考慮したやり方は?

まだ寒い日もあるけど徐々に春めいてきた今日この頃。そろそろ冬物を仕舞って春物を出そうかなと思っても春の気候は気まぐれ。衣替えの時期って迷いますよね。 春の衣替えの時期と快適に春ファッションを楽しむコツ …

シンクの水垢の落とし方 何で一番取れるか実験してみた結果・・・

キッチンや洗面所のシンクの水垢。 普段の掃除では落ちなくて適当に済ませることが多いですよね。 そうしていると大掃除の時期につけが来る・・・ 一見すぐに取れそうなのに、なんともしぶといのがこの水垢。 今 …

ガスコンロの掃除 五徳やバーナーリングのギトギトの取り方

油でギトギトしたガスコンロの五徳やバーナーリング。黒色の物が多いから遠目に見るとわかりにくいけど、近くで見るとよくない意味で黒光り。なかなか掃除しない場所でもあるので、大掃除の時にしわ寄せが来ますね~ …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら