365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

久延彦神社で合格祈願!ふくろうがいる大神神社の学問の神様とは

投稿日:2018年12月5日 更新日:

大神神社 久延彦神社

奈良県大神神社の末社で学問の神様として有名な久延彦神社(くえひこじんじゃ)。

知恵の神様と言うだけあって合格祈願に訪れる人が後を絶ちません。

小山を登った所にあるこの神社では知恵ふくろうさんにも出会えます。

初詣の時期は絵馬を書く人やお守りを受ける人でいっぱい。

今回は久延彦神社の神様とご利益、ふくろうさんの意味、お守りについてまとめてみました。

スポンサーリンク

久延彦神社って?

奈良の街が一望できる大美和の杜展望台の近くに鎮座する久延彦神社は、竹林に隣接した清々しい神社。

この辺は5月末から6月にかけてはささゆりの花もきれいです。

大神神社のご神体の三輪山を拝める場所もありますよ。

大神神社 久延彦神社

久延彦神社の神様は久延毘古命(くえびこのみこと)

大神神社 久延彦神社

賢者として有名で、「古事記」にも「世の中の事をことごとく知っている知恵の神様」と記されているんです。

大神神社のご祭神、「大物主命(おおものぬしのみこと)」に海の向こうからやってきた誰一人として知らない神様の名前を教えたという伝説も。

なんでも知っている久延毘古命(くえびこのみこと)は他の神々から見ても頼りになる存在だったんでしょうね。

ただ、ここで衝撃の事実が!

この久延毘古命(くえびこのみこと)は「かかし」が神格化した神様なんです。

えっ!?学問の神様はかかしだったの?って思いますよね。

そう。久延毘古命(くえびこのみこと)は知恵の神様で知られていますが田の神、農業の神、土地の神様でもあるんです。

田畑の中に立って広く世の中を見渡している=世界の物事をなんでも熟知していると言う風になったのですね。

学業成就、合格祈願、知恵発達、知識向上、諸願成就などの霊験あらたかな神様です。

スポンサーリンク

久延彦神社のふくろうさん

久延彦神社には可愛い木彫りの知恵ふくろうがいます。このふくろうは奉納されたもの。

説明書きには「顔が四方八方に回る事から察知する能力に優れ見通しが効き、微かな音も聞き逃さないので先見性に富んだ知恵豊かな霊鳥とされている。」と書かれています。

大神神社 久延彦神社

ふくろうと言えば賢さや知恵の象徴。

不苦労」「福来朗」とかけて縁起物にもなっていますよね。

ふくろうさんはめちゃくちゃ愛嬌のあるお顔なので撫で撫でしたくなります。

大神神社 久延彦神社

なでなでするのはOKなので参拝者は撫でながらお参りしてますよ。

撫でることでハッピーな気分になるし、智慧が授かるような気がしてきます♪

この神社は絵馬もふくろうの形。とてもかわいい絵馬ですよ。

久延彦神社のお守り

久延彦神社では授与品も受けられます。お札やお守り、絵馬にはこんな種類がありました。

大神神社 久延彦神社

・御神札
・久延彦守:学業成就・知能向上
・知恵守:知育安全・創意工夫
・合格守:入学試験・資格試験合格
・就職守:就職成就・転職成就
・知恵ふくろう守:知恵を授かる
・ふくろう合格守:願い事を書いてお祀り
・ランドセル守:学業向上・通学安全
・ふくろう絵馬:願掛け
・合格御礼絵馬
・念願成就御礼絵馬
・学業鉛筆・しおりセット
・合格祈願はちまき

知恵ふくろう守りは木彫りのふくろうさんに似ててとてもかわいいです。

ふくろうの絵馬は境内に沢山結ばれていて、赤いものはお願いが叶ったお礼の絵馬だそうです。

スポンサーリンク

おわりに

高台の竹林に囲まれた久延彦神社。階段は割と長いですが、自然を感じながら神社に向かう気分は最高。神社の趣とそこからの開けた眺めも最高です。

知恵の神様から生きた知恵と先見力を授かり、かわいいふくろうさんに癒されてきてくださいね。

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

ダンボールに服を収納するのがダメな理由[やむを得ず使う時の注意点も紹介]

「衣類の収納にダンボールを使っちゃおっかな。」 衣替えの時にこんなことを思ったことはありませんか? ダンボールならサイズは選び放題だし、リメイクもできるし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したい …

Googleフォト

Googleフォトの使い方[検索・共有・編集・レンズを使いこなそう!]

「Googleフォトっていろんな機能があるんだね!でも使ったことないな。」 Googleフォトは写真や動画のバックアップ以外にも便利な機能がいっぱいです。 検索機能と編集機能はピカイチだし、誰かと共有 …

夏休みの自由研究は社会で決定!中学生にぴったりのアイデア9選

社会科で自由研究ってどう? もし、あなたが歴史好き、地理好き、旅好き、建物好き、社会派なら社会で決まりですね! 場所のことでもいいし、時代のことでもいい。はたまた今の社会システムやニュースのことでもい …

みかん 冷蔵庫 冷凍

みかんの保存 冷蔵庫や冷凍庫に入れる場合のコツと賞味期限

みかんはデリケートなのよ~と言われても、夏場や食べきれない時は冷蔵庫や冷凍庫に入れないといけないこともありますよね。 でも大丈夫!ちょっとした工夫で美味しさをキープしたまま冷蔵&冷凍ができますよ。 今 …

鳩森八幡神社の富士塚とご利益 おみくじも素敵な都内パワースポットへ行ってみた。

明治神宮にもほど近い東京都渋谷区千駄ヶ谷。ここにあるパワースポットが鳩森八幡神社です。 「いきなり直感で「千駄ヶ谷」と降りてきた!」と言って突然この地に移り住んだ友人一押しのスポットだったので、 遊び …