365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

投稿日:2020年12月20日 更新日:

1歳 プレゼント

「1歳の子へのプレゼントは何がいい?」

1歳〜2歳の子は好奇心の塊。どんどん活発になり行動の幅もぐっと広がります。

今回は、この年代の子に贈ると喜ばれるプレゼントを自身の経験を交えつつまとめてみました。

参考赤ちゃんへのプレゼント[0歳児のイベントに選びたい贈り物6選]

スポンサーリンク

1歳へのプレゼント

さっそく、1歳児にピッタリのプレゼントを見ていきましょう!

おもちゃ

遊び盛りの1才児におもちゃは欠かせません。

まだまだ何でも口に入れたがる年頃なので、丈夫で安全素材の玩具を選んであげるといいでしょう。

アンパンマンのおもちゃ

なぜか1歳児にはアンパンマンが人気。

うちの2人の姪っ子や友達の子供達もみんなアンパンマンのファンでした(笑)

特に好きなキャラクターが決まってない子なら、アンパンマンを選べば間違いないでしょう。

アンパンマンのおもちゃは多種多様。ぬいぐるみ、楽器、車、知育系などラインアップが豊富です。

クリックするとamazonのアンパンマンストアへ飛びます

幼児番組のキャラクター

「いないいないばあっ!」や「みいつけた!」などの幼児番組に出てくるキャラクターを好む子も多いです。

うちの姪っ子もワンワンのぬいぐるみをいつも持ち歩いてました。

クリックするとamzonのページに飛びます

積み木

木のぬくもりが感じられる積み木は今も人気。4、5歳まで遊べるのも魅力です。

引っ張って遊べる収納ボックス付きの積み木は遊びの幅が広がるのでおすすめです。

クリックするとamazonの商品ページに飛びます

☆amazonで人気の積み木を見る

☆楽天で人気の積み木を見る

ブロック

ブロックも積み木と同じで定番中の定番。

私も大好きだったソフトタイプのブロックは、1歳半頃から5歳位まで楽しく遊べるのでおすすめです。


おもちゃの楽器

音を鳴らして遊べるピアノや木琴、太鼓などのおもちゃは子供の興味をひきます。

アンパンマンなどのキャラクター付きは特に人気です。


トラックのおもちゃ

ダンプカーや消防車などの働く車が好きな子は多いですよね。

うちの甥っ子も大好きで、押しながら楽しそうに遊んでます。

好きな車の種類が決まっている子もいるので、リサーチしておくといいかもしれません。(例えば、ショベルカーは好きだけど、トレーラーは興味なしとか)

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆amazonで人気のトラックのおもちゃを見る

☆楽天で人気のトラックのおもちゃを見る

お絵かきボード

この年代はペンやクレヨンでお絵描きするのも大好き。

壁や床などにダイナミックに描きたい子も多いので、水で描ける大きなボードがあると便利です。


絵本

絵本は年齢を問わず大人気のプレゼントです。

1歳になると読み聞かせにも聞き入ってくれるし、絵を指差しながら「ブーブ」とか「ワンワン」とか言ってくれたりする子もいます。

その子が好きなジャンルのボードブック(動物とか車とか数字とか)やしかけ絵本、シンプルでほのぼのした物語がおすすめです。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆amazonで1歳向けの絵本を見る

☆楽天で1歳向けの絵本を見る

子供服

可愛い盛りの子達にはおしゃれな子供服もおすすめ。

お姫様やヒーローなどに仮装したがる子も増えてくるので好きなコスチュームを贈るのもありです。

1歳後半からはトイレトレーニングを始める子もいるので、普段使いのトップスやボトムスのセットを贈るのも喜ばれます。

☆amazonで子供服を見る

☆楽天で子供服を見る

おわりに

1歳〜2歳の子は自分の好きな物が確立しつつあるので、パパママに相談してからプレゼント選びをするのがベストです。

喜んでくれた時の可愛らしい反応を想像すると、こちらの顔もにやけてきますね。

参考赤ちゃんへのプレゼント[0歳児のイベントに選びたい贈り物6選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

参考3歳におもちゃをプレゼントするならこれ![夢中で遊んでくれる物13選]

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ガスコンロの掃除で油汚れとこびりつきが落ちない時の裏技

ガスコンロの掃除ってこまめにしてないと大変ですよね。うちみたいに年末の大掃除でしっぺ返しが来るんですよね~。普段から天板はきれいにしていてもバーナーリングなどのパーツを外して掃除するのは億劫。そうこう …

高尾山薬王院金運の神様への参拝方法と浄銭お守り

高尾山と言えば都心から近い自然の宝庫でもあり、 スピリチュアルな場所でもあり、天狗さんのお山としても有名。 中腹にある薬王院もパワースポットの宝庫だと言われていますね。 前回、色んなご利益をご紹介しま …

梅雨時のお弁当 食材選びや前日おかずの注意点と対策

梅雨時期のお弁当は危ない? 気温も湿度も上がり、ジメジメ。 食中毒も多くなる時期ですが、少しの工夫でグッと安全性が上がりますよ! 昔からの知恵と今の便利グッズを使って、この時期を軽く乗り切っちゃいまし …

シャツに汗の黄ばみ 原因とおうちで効果大の落とし方

汗をかいてシャツがぐっしょり。 それを放置しておいたら、うっすら黄ばみができていたなんてことはありませんか? 洗濯をして特に何も気付かずにタンスにしまったシャツ。 久々に着ようと思ったら、脇の所が黄ば …

みかん 冷蔵庫 冷凍

みかんの保存 冷蔵庫や冷凍庫に入れる場合のコツと賞味期限

みかんはデリケートなのよ~と言われても、夏場や食べきれない時は冷蔵庫や冷凍庫に入れないといけないこともありますよね。 でも大丈夫!ちょっとした工夫で美味しさをキープしたまま冷蔵&冷凍ができますよ。 今 …