暮らし

1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

投稿日:2020年12月20日 更新日:

1歳 プレゼント

「1歳の子へのプレゼントは何がいい?」

1歳〜2歳の子は好奇心の塊。どんどん活発になり行動の幅もぐっと広がります。

今回は、この年代の子に贈ると喜ばれるプレゼントを自身の経験を交えつつまとめてみました。

スポンサーリンク

1歳の子へのプレゼント

1歳 プレゼント

さっそく、1歳児にピッタリのプレゼントを見ていきましょう!

おもちゃ

遊び盛りの1才児におもちゃは欠かせません。

まだまだ何でも口に入れたがる年頃なので、丈夫で安全素材の玩具を選んであげるといいでしょう。

アンパンマンのおもちゃ

小さい子に不動の人気を誇るアンパンマン。

うちの姪っ子や友達の子もアンパンマンファンでしたが、特に好きなキャラが決まってない子なら、アンパンマンを選べば間違いないでしょう。

アンパンマンのおもちゃは多種多様。ぬいぐるみ、楽器、車、知育系などラインアップが豊富です。


キャラクターのぬいぐるみ

根強い人気のアンパンマン、プーさんなどのディズニー系、「いないいないばあっ!」などの幼児番組に出てくるキャラクターを好む子も多いです。

うちの姪っ子もワンワンのリュックとぬいぐるみをいつも持ち歩いてました。


積み木

木のぬくもりが感じられる積み木は今も人気。4、5歳まで遊べるのも魅力です。

引っ張って遊べる収納ボックス付きの積み木はお片付けにも便利だし、遊びの幅が広がります。


ブロック

プラスチックのブロックも定番中の定番。

木の積み木ではできない複雑な形を作るのが楽しく、レゴ デュプロなど1歳半頃から遊べるレゴも人気です。


楽器

音を鳴らして遊べるピアノや木琴、太鼓などのおもちゃは子供の興味をひきます。

音楽がなったり、可愛いキャラクター付きの物の方が子供ウケがいいです。


車のおもちゃ

車好きな子は多いですよね。特に消防車やダンプカーなどの働く車は人気です。

うちの甥っ子もトラックが大好きで、乗ったり押しながら楽しそうに遊んでます。

特定の車が好きな子もいるので、事前にリサーチしておくといいかもしれません。(特に消防車が好きとか)


お絵かきボード

この年代はペンやクレヨンでお絵描きするのも大好き。

勢い余って壁や床などにダイナミックに描いてしまう子も多いので、水で描ける大きなボードがあると便利です。


絵本

絵本は年齢を問わず大人気のプレゼントです。

1歳になると読み聞かせにも聞き入ってくれるし、絵を指差しながら「ブーブ」とか「ワンワン」とか言ってくれたりする子もいます。

言葉をどんどん覚える時期なので、動物や車などの図鑑やしかけ絵本、シンプルでほのぼのした物語がおすすめです。


子供服

可愛い盛りの子達にはおしゃれな子供服もおすすめ。

プリンセスやヒーローなどに仮装したがる子も増えてくるので、好きなコスチュームを贈るのもありです。

1歳後半頃からはトイレトレーニングを始める子もいるので、普段使いのトップスとボトムスのセットも喜ばれます。

スポンサーリンク

おわりに

1歳〜2歳の子は自分の好きな物が確立しつつあるので、パパママに相談してからプレゼント選びをするのがベストです。

喜んでくれた時の可愛らしい反応を想像すると、こちらの顔もにやけてきますね。

参考赤ちゃんへのプレゼント5選[ハーフバースデーやクリスマスに最適です]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

参考3歳におもちゃをプレゼントするならこれ![夢中で遊んでくれる物13選]

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

花言葉 幸せ

花言葉が幸せすぎる!大切な人の幸福を願って贈りたい植物12選

「ハッピーな花言葉の植物ってなにがある?」 自分の家に飾ったり、大切な人に贈るとしたら「幸せ」という花言葉の植物がピッタリ。植物そのものと言葉の力で笑顔が増えること間違いなしです。 今回はそんな「幸せ …

3歳 おもちゃ

3歳のおもちゃは何を選ぶ?子供が喜ぶおすすめプレゼント13選

「3歳の子におもちゃをプレゼントするなら何がいい?」 3歳と言えば言葉や理解力、手の器用さや体のバランスなどが発達する年頃。 イヤイヤ期が落ち着いた子、現在進行系の子など色々ですが、遊びや人との関わり …

zoom 使い方

zoomのミーティングにパソコンから参加する方法を写真で解説

「パソコンからzoomのミーティングに参加するにはどうしたらいいんだろう?」 今回はMacやWindowsからzoomに参加する方法を解説します。 私自身も最初は「Zoomってなに?」ってところから始 …

amazonパントリー

Amazonパントリーは意外と便利!送料,手数料と使い方をまとめてみた

Amazonパントリーってなに? Amazonパントリーは食品や日用品をひとまとめにして送ってもらえるサービス。 ・買い物に行く労力と時間を節約したい時。 ・重いものや嵩張る物の買い物が大変な時。 ・ …

鉢 サイズ 種類

鉢のサイズと種類[どの植木鉢を選べばいいのかがわかります]

「植木鉢ってどんなのを選ぶといいの?サイズもよくわからなーい。」 鉢やプランターはいろんなサイズや種類があるので、どれがいいのか迷いますよね。 今回は、鉢やプランターのサイズと素材別の特徴をまとめてみ …