365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

zoomのミーティングにパソコンから参加する方法を写真で解説

投稿日:2020年4月17日 更新日:

zoom 使い方

「パソコンからzoomのミーティングに参加するにはどうしたらいいんだろう?」

今回はMacやWindowsからzoomに参加する方法を解説します。

私自身も最初は「Zoomってなに?」ってところから始まって今に至るので、写真多めで初めての方にもわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

パソコンからzoomに参加するのに必要なもの

パソコンからzoomのミーティングに参加する時に必要なものはこの2点です。

  • 主催者(ホスト)からの招待状orミーティングIDパスワード
  • zoomのアプリ(無料)
  • webカメラとマイク(必要時のみ)
  • イヤホン(必要時のみ)

ちなみに、zoomのアプリ無しで参加できる場合もあるので後述します。

ウェブカメラやマイクはパソコンに内蔵されていることが多いですが、ついてなかったり質が悪ければ外付けのウェブカメラを使えばOKです。(マイクもwebカメラに内蔵されてたりするのでチェックを)

もしカメラが付いてない場合や壊れてる場合、画質が悪い場合は外付けのカメラを使えばOKです。

zoomの招待状はこんなもの

招待状はミーティングに参加すると決まった時点で主催者から送られて来るのが一般的。

実物はこんな感じです。(例は英語ですが日本でのミーティングならほぼほぼ日本語です。)

アートレッスンのもの。↓

zoom 招待状

オンラインジムのクラスリスト。↓

ZOOM 使い方

招待状に書いてあること

招待状に書かれている内容はこちらです。

  • ミーティング名(トピック)
  • ミーティングの開催日時
  • 招待URL
  • ミーティングIDとパスワード
  • (Zoomダウンロード用のリンク)

この中でいちばん大事なのは招待URL。(上の写真の青枠or赤枠のリンク)

このURLにはミーティングIDとパスワードが埋め込まれているので、クリックするだけで参加するページに飛べるようになってます。

ここからzoomアプリをダウンロードすることもできますよ。

zoomのパソコン用アプリ

zoomのパソコン用アプリはwindows用もMac用も同じ。

招待状のURL又はダウンロードセンターからダウンロードできます。

招待URLからダウンロードする時は自動で進んでいきますが、ダウンロードセンターからダウンロードする時はZoom Client for Meetings(ミーティング用Zoomクライアント)を選んで下さい。

見た目はこんな感じです。↓

zoom アプリ パソコン

zoomにアプリなしで参加する方法

さっきチラッと触れましたが、パソコンを使う時はアプリをインストールせずに参加する方法があります。

1パソコン上で招待状に書かれたURLをクリック

こんな画面が登場するので「ブラウザから参加」をクリック。

zoomアプリなし

自分の名前を入力してから「参加」をクリック。以上。

注意点

主催者(ホスト)の設定によってはアプリなしで参加できない場合があります。

上の写真のように「ブラウザから参加」という項目がなければアプリのインストールが必要になります。

スポンサーリンク

zoomのインストール Windows編

ここからはWindowsのパソコンにアプリをインストールする方法です。

Macを使ってる方は次の章へどうぞ。

1招待状の招待URLをクリック

写真の青枠のところ。ピンク枠の所から入ってもOK。

ダウンロードセンターからダウンロードする場合はZoom Client for Meetings(ミーティング用Zoomクライアント)を選択します。

zoom 招待状

2「zoomをダウンロードして実行」をクリック。

URLから飛ぶと下の画面になるので「zoomをダウンロードして実行」をクリック。

3ダウンロードの開始

自動でやってくれるので見守ります。

ZOOM windows

4実行をクリック。

このファイルを実行しますか?」と出るので実行をクリックします。

5イントールの開始

アプリのインストールが始まります。

ZOOM windows

6サインインは必要なし。

アプリのインストールが終了するとこの画面になります。

ミーティングに参加するだけならサインインする必要なし

今すぐミーティングに参加するなら「ミーティングに参加」をクリック。あとでミーティングに参加するならアプリを閉じて完了です。

ZOOM 使い方 

zoomのインストール Mac編

Macの場合のインストール方法です。

写真が多いですが、1分ほどで完了する作業なのでビビらないで下さいm(__)m

1招待状のURLをクリック。

写真の青枠部分をクリック。ピンク枠でもOKです。

※招待状からではなくダウンロードセンターからもダウンロードできます。

zoom 招待状

2「zoomをダウンロードして実行」をクリック

URL空飛ぶとこの画面になるので「zoomをダウンロードして実行」をクリック。

ダウンロードセンターからダウンロードする場合はZoom Client for Meetings(ミーティング用Zoomクライアント)を選択

3zoom pkgをオープン

ダウンロードされた「zoom pkg」は画面下部に表示されてるのでクリック。

なければ、「Finder」の中の「ダウンロード」の中にあるので開きます。

ZOOM Mac

4「続ける」をクリック

インストールのための準備開始。「続ける」で進みます。

ZOOM Mac

5「続ける」をクリック

インストール先を選択して「続ける」で進みます。

ZOOM Mac

6「インストール」をクリック

アプリのインストールが開始されます。

ZOOM Mac

7パスワード入力か指紋認証を選ぶ

インストールを許可する必要があるので、パソコンにログインする時のパスワードを入力するか指紋認証で進みます。

ZOOM Mac

8「ソフトウェアをインストール」を選択

パスワード又は指紋で許可を出したら今度こそインストールが始まります。

※これはパスワードを選んだ時の画面です。

ZOOM Mac

9インストール完了

「インストーラをゴミ箱に入れますか?」と出てきますが、どっちでもOKです。私はゴミ箱に入れちゃいました。

これでインストール完了です。お疲れさまでした。

ZOOM Mac

zoomをMacで初めて使う場合の設定

Macの場合は初めてアプリを使う時に若干の設定があるので見ておきましょう。1分で終わります。

1zoomのアプリを開く。

アプリはファインダー→アプリケーションの中に入っている「zoom.us.app」を開きます。

ZOOM Mac

ミーティングに参加をクリック

ZOOM 使い方 

「設定へ移動」をクリック

ミーティングに参加」をクリックすると写真のような警告が出るので「設定へ移動」をクリックします。

ZOOM Mac

マイクのアクセスを許可

zoom.us.appの左横のボックスにチェックを入れてマイクへのアクセスを許可します。

チェックを入れる時は左下の鍵マークをクリックしてMacのパスワード入力か指紋認証で許可を出します。

ZOOM Mac

カメラへのアクセスを許可

zoom.us.appの左横のボックスにチェックを入れてカメラへのアクセスを許可します。

ZOOM Mac

番外編

手動でマイクとカメラへのアクセスに許可を与える場合はこちら。

システム環境設定→セキュリティーとプライバシー→プライバシーの順で入れば大丈夫です。

ZOOM Mac

zoomへの参加方法

ミーティングへの参加方法はMacもWindowsも同じなのでまとめて解説します。

招待URLから参加する場合

招待状の招待URLをクリック

下の写真の青枠部分をクリック。

zoom 招待状

2「zoom.us appを開く」を選択

もし、アプリをインストールしてなかったらその下の「zoomをダウンロードして実行」をクリックしてインストール。(前述済み)

ZOOM Mac

3開始時間まで待つ

ミーティングの開始時間になるまではこんな画面でミーティングルームに入れません。

zoom 使い方

4必要なら音声テストをしてみる

上の写真で「コンピューターの音声をテストする」をクリックすると、マイクやスピーカーの音のテストができます。

ZOOM 使い方 

5開始時間になったら入室

開始時間になると主催者(ホスト)がミーティングルームに入る許可を出してくれるので入室。

入室の前に名前の入力画面があるので好きな名前で入ります。(ミーティング毎に変えられます)

ZOOM 使い方 

6ビデオの有無を選択

入室の際に自分の顔を出すかどうかを選べます。

入ってからも動画や音は自由にオン/オフできます。

ZOOM 使い方 

7ミーティングに参加

お疲れさまでした。これがミーティングルームにいる状態です。

スワイプすることで画面の切り替えができ、下の操作ボタンでビデオや音声のオン/オフも可能。

退出する時は右下の退出ボタンでいつでも退出できます。

ZOOM 使い方 

IDとパスワードを入力して参加する場合

招待URLからではなくIDとパスワードで入る方法はこちらです。

1zoomのアプリを起動して「ミーティングに参加」をクリック

2ミーティングIDと表示したい名前を入力

ミーティングIDは招待状に書かれているIDのことで9~11桁の数字。

ミーティングIDとして表示されてない場合は招待URLの赤字の部分がIDです。↓

https://zoom.us/j/12312312312?pwd=○△☓○△☓○△☓○△☓

名前は本名でもニックネームでもOK。

「オーディオに接続しない」にチェックを入れると自分の声が入らない状態、「自分のビデオをオフにする」を選ぶと自分が映らない状態になります。

基本チェックは外しておけばOKですがお好きなように。

ZOOM 使い方 

3開始時間になったら入室

開始時間になって主催者(ホスト)から承認されたら入室完了です。

ビデオや音声のオン/オフ、画面の切り替えはミーティング中にでき、退出するのも自由です。

レコーディングボタンもありますが、ミーティングを録画したい場合は主催者の許可が必要です。

スポンサーリンク

おわりに

以上、パソコンからzoomに参加する方法でした。

写真が多くて超大変そうに見えますが、アプリのインストールから参加まではよくかかっても数分のことなので心配ご無用です。

それでは!

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

窓のさんの掃除 砂や埃を家庭のゴミで一瞬にして取り除く裏技 

大掃除で窓のさんの汚れ落とし程大変なことはないですよね。固まってこびりついた砂や埃は掃除機だけでは吸い取れません。掃除機かけたしまぁいいか(笑)なんて見てみぬふりをするのもありですが、なんか気分が悪い …

アップル 整備済品

アップルの整備済品はお得だった!買い方とメリット・デメリットのまとめ

アップル製品を買いたいけど高いなぁ・・・。でもやっぱり欲しいなぁ・・・。 そんな時は認定整備済品を購入する手もありますよ。 私も先日、整備済品のマックブックを購入しましたが、かなりお安くなっていて嬉し …

zoom スマホ

zoomでミーティングを開催する方法と招待の仕方を解説[スマホ編]

「ZOOMでミーティングを開催するにはどうしたらいいの?スマホでのやり方を教えて!」 今回はスマホでzoom会議やオンラインレッスン、飲み会を開催する方法をゼロから解説します。 簡単なのでリラックスし …

Amazon フレッシュ

Amazonフレッシュで買える物と送料,配送地域と利用条件をまとめてみた

Amazonフレッシュはスーパーやデパ地下で買い物している感覚で食品や日用雑貨が買えるサービス。 ただ、利用の仕方は普通のアマゾンショッピングと若干違います。 今回はこのAmazonフレッシュで買える …

イトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーネットスーパーを解説[送料,配達時間, エリアと使い方]

「イトーヨーカドーのネットスーパーって誰でも使えるの?送料とかはどうなんだろ?」 イトーヨーカドーネットスーパーは最寄りのイトーヨーカドーから商品を配達してもらえるサービス。 育児中のパパママを応援す …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅、アウトドア、実験的な料理、自然と動物をこよなく愛すアラフォー女子。

調べる事大好き、実際にやってみるのはもっと好きな性格です。

元保護犬の愛犬と戯れながら生活のお役立ち情報や旅情報を発信してます。

>>続きはこちら