暮らし

3歳のおもちゃは何を選ぶ?子供が喜ぶおすすめプレゼント13選

投稿日:2020年12月24日 更新日:

3歳 おもちゃ

「3歳の子におもちゃをプレゼントするなら何がいい?」

3歳と言えば言葉や理解力、手の器用さや体のバランスなどが発達する年頃。

イヤイヤ期が落ち着いた子、現在進行系の子など色々ですが、遊びや人との関わりを通してどんどん成長していく時期です。

今回は、こんな3歳児が喜ぶおもちゃ13選をご紹介します。

スポンサーリンク

3歳のおもちゃ13選

3歳 おもちゃ

補助輪付き自転車

補助輪付きの自転車は3歳~5歳頃のプレゼントに人気。スイスイ乗れるようになったら、補助輪を外してストッパーに付け替えることもできます。

3歳の体格だと12−14インチが適当だと言われますが、背の高い子なら16インチでOKなことも。

メーカーによって違うので、お店で試乗して両つま先が地面につくサイズを選ぶのがベストです。


トミカ

2歳児にも人気のトミカですが、3歳を過ぎると理解が深まって存分にトミカワールドを楽しむことができます。

車の種類はめちゃくちゃ豊富で、ディズニーやトーマスなどとのコラボも。

消防署や工事現場などの建物やコースも色々なので、興味のあるものを選んであげて下さい。

プラレール

車好きにはトミカ、電車好きにはプラレールがおすすめです。

トミカと同じで多種多様な列車があり、レールや情景(トンネルや橋など)を自由に組み合わせて遊ぶことができます。

全てセットになったオールインワンセットもあるので、そこから広げていくのもおすすめです。

「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」や「のぼってくだって立体交差!!メガ駅ビル」などトミカと一緒に遊べるコースもありますよ。


ままごとキッチン

本物のキッチンにそっくりのままごとキッチンは性別に関係なく好きな子が多いです。

料理やお片付けの真似をしたり、ぬいぐるみや家族に料理を振る舞ったりして楽しく遊んでくれます。


キッズコスチューム

3歳になるとプリンセスやヒーローなどにハマる子も増えてきます。

うちの姪っ子もそうでしたが、お気に入りのお姫様ドレスを手放さない時期がありました。

好きなキャラクターのコスチュームはかなり喜んでくれます。


キッズカメラ

キッズカメラは子供の手に馴染みやすく丈夫な設計のデジカメです。

子供用と言っても機能と画質は十分。動画も普通に撮れ、フレームなどを付けられるカメラもあります。

これだけの機能がありながらお値段がリーズナブルなところも魅力です。


レゴ

お馴染みのレゴブロックもプレゼントの定番です。

3歳だと大きめで扱いやすいレゴデュプロ(duplo)が人気ですが、長く使うことを考えてレゴクラシック(普通のレゴ)を選ぶ人も。(クラシックは誤飲のリスクを考えて対象年齢が4歳以上)

ちなみに私は4歳の時にレゴクラシックを買ってもらいましたが、外すのが苦手で手伝ってもらってました(笑)


ブロック

レゴ以外のブロックも子供の創造性を育むのにピッタリ。

3歳になると、かなり芸術的な物や大掛かりな物を作ったりするので見ていて楽しくなります。


シルバニアファミリー

シルバニアファミリーは細かい丁寧な作りで大人にも人気の一品です。

「3歳の子には少し早いのでは?」という気がしますが、興味があって親と一緒に遊ぶなら問題なしです。

最初は大きめの家具とおうちから初めて、慣れてきたら色々買い足していくといいでしょう。


恐竜のおもちゃ

「恐竜?!」思うかもしれませんが、この年代には恐竜好きの子も多いです。

保育園に行くと恐竜のおもちゃを持った子どもたちが一緒に遊んでいることも多々。

恐竜好きの子は大人よりも恐竜の名前を知っている事が多いです。

トランポリン

室内用のトランポリンは外で遊べない日にピッタリ。

うちの姪っ子も持ってましたが、ぴょんぴょん飛び跳ねて有り余る体力を発散させてました(笑)

ハメを外して無謀な飛び方をすることもあるので、大人が見ていてあげて下さいね。


パズル

好きなキャラクターやひらがな、数字、アルファベットなどのジグソーパズルもこの年代にはピッタリ。

最初は少し手こずるかもしれませんが、遊んでいる内にスイスイできるようになります。

クリックするとamazonの商品ページに飛びます

PRamazonで3歳からのパズルを見る

PR楽天で3歳からのパズルを見る

絵本

3歳になると割と字が多めの絵本でも楽しんでくれるようになります。

言葉を使ってあらすじを説明してくれたり、自分でも読もうと頑張ってみたりする姿がとても可愛いです。


PRamazonで3歳の絵本を見る

PR楽天で3歳の絵本を見る

参考3歳以上の子に読み聞かせしたいクリスマス絵本10冊 

おわりに

3歳~4歳は普通に話ができるようになったり、いろんなことが理解できるようになってくる年頃。

何に興味を持っているかは容易にわかるので、その子や親御さんと相談しながら好きな物を選んであげて下さいね。

参考赤ちゃんへのプレゼント5選[ハーフバースデーやクリスマスに最適です]

参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

紫蘇 育て方

紫蘇(青&赤)の育て方と収穫の仕方[種と苗からの栽培方法を紹介]

「紫蘇(しそ)って家でも育てられる?」 日本を代表するハーブと言えばシソ。 青紫蘇なら薬味や揚げ物、赤紫蘇なら梅干しやシソジュースなどに欠かせません。 しかも育て方は簡単!初心者でも問題なく栽培できま …

ノースリーブ ワンピース

夏のノースリーブワンピース[春・秋にも大活躍&ヘビロテです]

「1枚で着れてカジュアル&おしゃれなワンピースが欲しい!」 実はこんな方におすすめしたいノースリーブワンピースがあるんです。 着心地抜群な上にシルエットがきれいなので、外出用にも家用にもぴったり。私も …

あつまれどうぶつの森

あつまれどうぶつの森が熱い!プレイしてわかった万人ウケする理由

今、「あつまれどうぶつの森」にハマってます(笑) 「それって小さい子用のゲームじゃないの?」 と思ってる人も多いですよね。 でも実際は大人気のシリーズだけあって、大人やゲームをほとんどしない私のような …

あつまれどうぶつの森 英語

あつまれどうぶつの森は英語の勉強に◎[日本語版と英語版を比較してみた] 

「えっ?ゲームで英語を勉強したい?」 それなら「あつまれどうぶつの森」がおすすめです。 なんでかと言うと私自身が英語版をプレイしていて「これは英語の勉強になるな」と思ったから。 だって、過激な言葉や古 …

自由研究の理科実験!小学生のアイデア8選[遊びにも最適です]

「自由研究のテーマがみつかんなーい!」 こんな時は、簡単であっとおどろくような楽しい実験をして写真付きでまとめてみましょう! これから、おもしろい理科の実験をご紹介するのでワクワクしながら遊んでみて下 …