365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

3歳のおもちゃは何を選ぶ?子供が喜ぶおすすめプレゼント13選

投稿日:2020年12月24日 更新日:

3歳 おもちゃ

「3歳の子におもちゃをプレゼントするなら何がいい?」

3歳と言えば言葉や理解力、手の器用さや体のバランスなどが発達する年頃。

イヤイヤ期が落ち着いた子、現在進行系の子など色々ですが、遊びや人との関わりを通してどんどん成長していく時期です。

今回は、こんな3歳児が喜ぶおもちゃ13選をご紹介します。

スポンサーリンク

3歳のおもちゃ13選

3歳 おもちゃ

補助輪付き自転車

補助輪付きの自転車は3歳~5歳頃のプレゼントに人気。スイスイ乗れるようになったら、補助輪を外してストッパーに付け替えることもできます。

3歳の体格だと12−14インチが適当だと言われますが、背の高い子なら16インチでOKなことも。

メーカーによって違うので、お店で試乗して両つま先が地面につくサイズを選ぶのがベストです。


トミカ

2歳児にも人気のトミカですが、3歳を過ぎると理解が深まって存分にトミカワールドを楽しむことができます。

車の種類はめちゃくちゃ豊富で、ディズニーやトーマスなどとのコラボも。

消防署や工事現場などの建物やコースも色々なので、興味のあるものを選んであげて下さい。

プラレール

車好きにはトミカ、電車好きにはプラレールがおすすめです。

トミカと同じで多種多様な列車があり、レールや情景(トンネルや橋など)を自由に組み合わせて遊ぶことができます。

全てセットになったオールインワンセットもあるので、そこから広げていくのもおすすめです。

「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」や「のぼってくだって立体交差!!メガ駅ビル」などトミカと一緒に遊べるコースもありますよ。


ままごとキッチン

本物のキッチンにそっくりのままごとキッチンは性別に関係なく好きな子が多いです。

料理やお片付けの真似をしたり、ぬいぐるみや家族に料理を振る舞ったりして楽しく遊んでくれます。


キッズコスチューム

3歳になるとプリンセスや戦隊モノなどにハマる子も増えてきます。

うちの姪っ子もそうでしたが、お気に入りのお姫様ドレスを手放さない時期がありました。

好きなキャラクターのコスチュームはかなり喜んでくれます。


キッズカメラ

キッズカメラは子供の手に馴染みやすく丈夫な設計のデジカメです。

子供用と言っても機能と画質は十分。動画も普通に撮れ、フレームなどを付けられるカメラもあります。

これだけの機能がありながらお値段がリーズナブルなところも魅力です。


レゴ

お馴染みのレゴブロックもプレゼントの定番です。

3歳だと大きめで扱いやすいレゴデュプロ(duplo)が人気ですが、長く使うことを考えてレゴクラシック(普通のレゴ)を選ぶ人も。(クラシックは誤飲のリスクを考えて対象年齢が4歳以上)

ちなみに私は4歳の時にレゴクラシックを買ってもらいましたが、外すのが苦手で手伝ってもらってました(笑)


ブロック

レゴ以外のブロックも子供の創造性を育むのにピッタリ。

3歳になると、かなり芸術的な物や大掛かりな物を作ったりするので見ていて楽しくなります。


シルバニアファミリー

シルバニアファミリーは細かい丁寧な作りで大人にも人気の一品です。

「3歳の子には少し早いのでは?」という気がしますが、興味があって親と一緒に遊ぶなら問題なしです。

最初は大きめの家具とおうちから初めて、慣れてきたら色々買い足していくといいでしょう。


恐竜のおもちゃ

「恐竜?!」思うかもしれませんが、この年代には恐竜好きの子も多いです。

保育園に行くと恐竜のおもちゃを持った子どもたちが一緒に遊んでいることも多々。

恐竜好きの子は大人よりも恐竜の名前を知っている事が多いです。

トランポリン

室内用のトランポリンは外で遊べない日にピッタリ。

うちの姪っ子も持ってましたが、ぴょんぴょん飛び跳ねて有り余る体力を発散させてました(笑)

ハメを外して無謀な飛び方をすることもあるので、大人が見ていてあげて下さいね。


パズル

好きなキャラクターやひらがな、数字、アルファベットなどのジグソーパズルもこの年代にはピッタリ。

最初は少し手こずるかもしれませんが、遊んでいる内にスイスイできるようになります。

クリックするとamazonの商品ページに飛びます

☆amazonで3歳からのパズルを見る☆

☆楽天で3歳からのパズルを見る☆

絵本

3歳になると割と字が多めの絵本でも楽しんでくれるようになります。

言葉を使ってあらすじを説明してくれたり、自分でも読もうと頑張ってみたりする姿がとても可愛いです。


☆amazonで3歳の絵本を見る☆

☆楽天で3歳の絵本を見る☆

参考3歳以上の子に読み聞かせしたいクリスマス絵本10冊 

おわりに

3歳~4歳は普通に話ができるようになったり、いろんなことが理解できるようになってくる年頃。

何に興味を持っているかは容易にわかるので、その子や親御さんと相談しながら好きな物を選んであげて下さいね。

参考赤ちゃんへのプレゼント5選[ハーフバースデーやクリスマスに最適です]

参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

-暮らし
-,

執筆者:

関連記事

夏バテには犬もなる?症状や対策、食欲ない時のご飯の工夫 

犬も夏バテすることをご存知ですか? 犬は寒さに強いですが、暑さにはめっぽう弱い生き物です。 高温多湿の日本の夏は、犬たちにとってはかなりの試練。 大事な家族の異変に気付いてあげて、快適に夏を過ごせるよ …

一人暮らし 家具 家電

一人暮らしに必要な家電と家具[最低限あると便利なものリスト]

「一人暮らしに必要な家具・家電ってなに?」 一人暮らしを始める時はあれもこれも欲しくなりますが、まずは最低限必要な物だけを揃えるのがベスト。 「やっぱり欲しい!」となったら、後から買い足せるので心配い …

親子 クッキング

小学生の自由研究!簡単にできる実験的お料理アイデア(裏技編)

「自由研究って何すればいいの?」 小学生のお子さんにこう聞かれると「う〜ん・・・」と唸るパパママも多いですよね。 せっかくの休みを使うんだから自由研究はおもしろいに越したことはありません。 今回は、理 …

浴室 タイル 黄ばみ

浴室タイルの黄ばみを落とす方法[洗剤の使い分けが大事です]

「真っ白だったお風呂のタイルが今じゃ黄ばみ放題…」 タイルの汚れが蓄積すると掃除しにくいですよね。 うちのお風呂場のタイルもサッとこするだけではきれいになりません。 ということで、今回はタ …

オーディブル

オーディブルの解約・退会の方法と注意点[無料体験の場合も同様です]

「オーディブルの解約・退会って簡単にできるのかな?」 「契約の縛りでズルズル課金されるとかないよね?」 「無料体験でもサクッと解約させてくれる?」 今回はこんな疑問にお答えします。 私は現在オーディブ …