暮らし

赤ちゃんへのプレゼント5選[ハーフバースデーやクリスマスに最適です]

投稿日:2020年12月17日 更新日:

赤ちゃん プレゼント

赤ちゃんへのプレゼント選びは大変ですよね。

なんと言っても、かわいい玩具やベビー用品が多すぎて目移りします(笑)

「0歳の子には何をあげたら喜んでくれるんだろう?」

今回はこんな悩みを解消すべく、ハーフバースデーやクリスマスなどに贈りたい人気のプレゼントをご紹介します。

参考出産祝いで友達(同僚)から貰って大活躍したプレゼント9選

スポンサーリンク

赤ちゃんへのプレゼント5選

0歳 プレゼント

さっそく、人気の贈り物を見ていきましょう。

親族や友人からのプレゼントなら親御さんに相談してから選ぶのがポイントです。(同じものが重なることもあるので…)

絵本

0歳の子には、カラフルで遊べる仕掛け付きの絵本が人気。

高確率でかじったり破ったりするので、遊ばせる用なら安全な布製がおすすめです。


抱っこして読み聞かせる時は、大きすぎず軽めの本を選ぶと手が疲れません。

昔から愛されている「いないいないばあ」やポップな「しましまぐるぐる」などの絵本が人気です。


参考0歳〜2歳までの子供におすすめのクリスマス絵本8冊

おもちゃ

おもちゃを選ぶなら安全素材の成長段階に合ったものがベスト。

おもちゃには対象年齢が書いてありますが、それ以前から器用に遊ぶ子も多いです。(見守り必須だけど)

6ヶ月頃までの赤ちゃん

6ヶ月位までの子には安全素材の感覚系おもちゃがおすすめ。

例えば、ガラガラ(ラトル)や歯固め、ぬいぐるみは握ったり、音を鳴らしたりできるので、月齢が若い子でも楽しそうに遊んでくれます。


メリーやベビージムも赤ちゃんには人気。いろんな仕掛けに手を伸ばして笑う姿にはキュンとなります。


6ヶ月以上の赤ちゃん

6ヶ月以降の赤ちゃんは座ったり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりとどんどん活動的になります。

この時期の子達には指先を使う知育玩具やブロックなどがおすすめ。

最初はうまく遊べないかもしれませんが、1歳になる頃にはかなり使いこなせるようになりますよ。

指先の知育玩具で人気が高いのは「やみつきボックス」や「くまのプーさん 絵本でおしゃべり!」など。



ブロックは組み立てるものではなく、積み上げタイプの物やホールにホールと同じ形のブロックを入れるタイプの物が遊びやすそうです。


立ったりつかまり立ちができる頃になると、手押し車やプルトイで遊ぶ子も多くなります。保育園でよく取り合いが起きるのもこの手のおもちゃです(笑)


乳児期は成長がすごく早いので、どんどんいろんな玩具を使いこなせるようになります。

「ちょっと早いかな?」というおもちゃでも意外と喜んで遊ぶので、興味がありそうな物を贈ってあげるといいでしょう。

ベビー服

赤ちゃんはミルクの吐き戻しなどでお着替えすることも多いので、可愛くて着心地のいいロンパースを贈るのもあり。

ちょっとしたイベントにも使えて写真映えする袴ロンパースなども男女ともに人気です。

サイズはわざと大きめにすることも多いですが、相談して決めた方がいいでしょう。


スリーパー

スリーパーは「着るブランケット」的な存在で、寝冷え防止に役立ちます。

0歳から3歳位まで着られる物が多く、1年を通して使える素材も。

うちの姪っ子達も使っていましたが、すぐにブランケットを取ってしまう子におすすめです。


スタイ(よだれかけ/ビブ)

よだれで服がベタベタになる時期はスタイが必需品。

1日に何枚か変えることも少なくないので、たくさんあると重宝します。

プレゼントにはオシャレでかわいいデザインがおすすめです。


食事の時用には食べこぼしを受けてくれて、サクッと洗える素材のスタイもあります。

パパママを助けてくれる使い勝手のいい一品です。


参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

参考3歳におもちゃをプレゼントするならこれ![夢中で遊んでくれる物13選]

おわりに

赤ちゃんグッズは可愛すぎて全部買ってあげたくなりますね。

とは言え、親族や友人からプレゼントする場合は、親御さんに詳細を聞いてから選んであげるのがベスト。(すでに持っていることもあるし)

赤ちゃんがニコッと微笑んでくれたら最高ですね♪

-暮らし
-

執筆者:

関連記事

非常食

非常食になる普段使いの食品リスト[備蓄におすすめの15選]

「非常食におすすめなものって何?」 非常食は特別なセットを揃えるのではなく、普段から食べられる食品を使いながら補充していくと無駄がありません。 今回は普段から使えて非常食としても重宝するおすすめアイテ …

高尾山薬王院金運の神様への参拝方法と浄銭お守り

高尾山と言えば都心から近い自然の宝庫でもあり、 スピリチュアルな場所でもあり、天狗さんのお山としても有名。 中腹にある薬王院もパワースポットの宝庫だと言われていますね。 前回、色んなご利益をご紹介しま …

楽天西友ネットスーパー

楽天西友ネットスーパーの送料とポイント,配送時間とお得情報のまとめ

「楽天西友ネットスーパーってどんな感じ?」 今回は楽天西友ネットスーパーの利用条件や値段、送料、配達時間、支払い方法、ポイントやキャンペーンについて詳しくまとめてみました。 楽天西友は楽天ポイントが使 …

親子 クッキング

小学生の自由研究!簡単にできる実験的お料理アイデア(裏技編)

「自由研究って何すればいいの?」 小学生のお子さんにこう聞かれると「う〜ん・・・」と唸るパパママも多いですよね。 せっかくの休みを使うんだから自由研究はおもしろいに越したことはありません。 今回は、理 …

Googleフォト

Googleフォトの使い方[検索・共有・編集・レンズを使いこなそう!]

「Googleフォトっていろんな機能があるんだね!でも使ったことないな。」 Googleフォトは写真や動画のバックアップ以外にも便利な機能がいっぱいです。 検索機能と編集機能はピカイチだし、誰かと共有 …