365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

暮らし

赤ちゃんへのプレゼント[0歳児のイベントに選びたい贈り物6選]

投稿日:2020年12月17日 更新日:

赤ちゃん プレゼント

赤ちゃんへのプレゼント選びは大変ですよね。

なんと言っても、かわいい玩具やベビー用品が多すぎて目移りします(笑)

「0歳の子には何をあげたら喜んでくれるんだろう?」

今回は、こんな悩みを解消すべく、ハーフバースデーやクリスマス、こどもの日などに贈りたい人気のプレゼントをご紹介します。

参考出産祝いで友達(同僚)から貰って大活躍したプレゼント9選

スポンサーリンク

0歳へのプレゼント

さっそく、人気の贈り物を見ていきましょう。

親族や友人からのプレゼントなら親御さんに相談してから選ぶのがポイントです。(同じものが重なることもあるので…)

絵本

0歳の子には、カラフルでわかりやすい絵本や大きな仕掛け付きの絵本が人気。

高確率でかじったり破ったりするので、遊ばせる用なら布製や丈夫なボードブックの絵本がおすすめです。


抱っこして読み聞かせる時は、大きすぎず軽めの本を選ぶと手が疲れません。

昔から愛されている「いないいないばあ」やポップな「しましまぐるぐる」などの絵本が人気です。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆amazonで0歳時向けの絵本を見る

☆楽天で0歳児向け絵本を見る

参考0歳〜2歳までの子供におすすめのクリスマス絵本8冊

おもちゃ

おもちゃを選ぶなら安全素材の成長段階に合ったものがベスト。

おもちゃには対象年齢が書いてありますが、それ以前から器用に遊ぶ子も多いです。(見守り必須だけど)

6ヶ月頃までの赤ちゃん

6ヶ月位までの子には安全素材の感覚系おもちゃがおすすめ。

例えば、ガラガラ(ラトル)や歯固め、ぬいぐるみは握ったり、音を鳴らしたりできるので、月齢が若い子でも楽しそうに遊んでくれます。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

メリーやベビージムも赤ちゃんには人気。いろんな仕掛けに手を伸ばして笑う姿にはキュンとなります。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆アマゾンで見る

☆楽天で見る

6ヶ月以上の赤ちゃん

6ヶ月以降の赤ちゃんは座ったり、ハイハイしたり、つかまり立ちしたりとどんどん活動的になります。

この時期の子達には指先を使う知育玩具やブロックなどがおすすめ。

最初はうまく遊べないかもしれませんが、1歳になる頃にはかなり使いこなせるようになりますよ。

指先の知育玩具で人気が高いのは「やみつきボックス」や「くまのプーさん 絵本でおしゃべり!」など。



ブロックは組み立てるものではなく、積み上げタイプの物やホールにホールと同じ形のブロックを入れるタイプの物が遊びやすそうです。


立ったりつかまり立ちができる頃になると、手押し車やプルトイで遊ぶ子も多くなります。保育園でよく取り合いが起きるのもこの手のおもちゃです(笑)


乳幼児期は成長がすごく早いので、どんどんいろんな玩具を使いこなせるようになります。

「ちょっと早いかな?」というおもちゃでも意外と喜んで遊んでくれたりするので、興味がありそうな物を贈ってあげるといいでしょう。

ベビー服

赤ちゃんはミルクの吐き戻しなどでお着替えすることも多いので、可愛くて着心地のいいロンパースを贈るのもあり。

お宮参りやお食い初めなどのイベントも目白押しだし、袴ロンパースなどの写真映えするコスチュームも人気です。

サイズはわざと少し大きめにすることも多いですが、相談して決めた方がいいでしょう。

☆アマゾンで0歳児のベビー服を見る

☆楽天で0歳児のベビー服を見る

スリーパー

スリーパーは「着るブランケット」的な存在なので寝冷え防止に役立ちます。

0歳から2、3歳位まで使えるものが多く、1年を通して使える素材もありますよ。

うちの姪っ子達も使ってましたが、すぐにブランケットを取ってしまう子におすすめです。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆amazonで0歳用のスリーパーを見る

☆楽天で0歳用のスリーパーを見る

スタイ(よだれかけ/ビブ)

よだれで服がベタベタになる時期はスタイが必需品。

1日に何枚か変えることも少なくないので、たくさんあると重宝します。

ちょっとオシャレに決めた日にはバンダナ風のスタイも人気です。

食事の時には食べこぼしを受けてくれて、サクッと洗える素材のスタイもおすすめです。

クリックするとamazonの商品ページへ飛びます

☆amazonで人気のスタイを見る

☆楽天で人気のスタイを見る

ヘアバンド

女の子限定にはなってしまうものの、赤ちゃんの頭につける可愛いヘアバンドは写真好きの両親に人気です。

SNSにもよく上がっていますが、普段使いにもイベントごとにも使えて重宝します。

参考1歳へのプレゼント[誕生日やクリスマスにおすすめの品10選]

参考2歳におもちゃのプレゼント!喜んでもらえる人気のアイテム10選

参考3歳におもちゃをプレゼントするならこれ![夢中で遊んでくれる物13選]

おわりに

赤ちゃん用の贈り物は可愛すぎて全部買ってあげたくなりますね。

とは言え、親族や友人からプレゼントする場合は、親御さんに詳細を聞いてから選んであげて下さいね。(すでに持っていることもあるし)

赤ちゃんが喜んでくれるといいですね♪

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

花言葉が感謝のお花8選【照れ屋さんでもありがとうが伝わります】

「『ありがとう』って花言葉のお花ってなに?」 母の日や父の日、お世話になった方へお花を贈る時、花言葉が「感謝」のお花を選ぶと粋ですよね。 照れくさくて「ありがとう」と言えない時でも、カードにそっと記し …

ダンボールに服を収納するのがダメな理由[やむを得ず使う時の注意点も紹介]

「衣類の収納にダンボールを使っちゃおっかな。」 衣替えの時にこんなことを思ったことはありませんか? ダンボールならサイズは選び放題だし、リメイクもできるし、どっちみちゴミに捨てちゃうなら有効活用したい …

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

梅干しに赤紫蘇を入れるタイミング もみしその作り方と保存方法を解説

「梅干に赤紫蘇を入れるタイミングはいつ?お店に出てる内に買いたいんだけど!」 赤紫蘇は店頭に並ぶ時期が限られてるので、梅を漬ける時期になると焦りますよね。 見つけたら買っておけばいいような気もしますが …

イトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーネットスーパーを解説[送料,配達時間, エリアと使い方]

「イトーヨーカドーのネットスーパーって誰でも使えるの?送料とかはどうなんだろ?」 イトーヨーカドーネットスーパーは最寄りのイトーヨーカドーから商品を配達してもらえるサービス。 育児中のパパママを応援す …