365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

季節の行事お助け記事

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

投稿日:2017年7月29日 更新日:


いつもいつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。
おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいると安心するというお孫さんも多いですよね。

大きくなって、照れくさくても感謝の気持ちを伝えたい。
お金はかけられないけど、喜ぶ顔が見たい。

今回は社会人でもなく、アルバイトもできない中学生の子にもできる
敬老の日のとっておきプレゼントアイデアをまとめました!

スポンサーリンク

敬老の日のお手紙

中学生になると文章での表現力もばっちり。
恥ずかしさももちろんありますが、手紙になら照れくさい事も書きやすいかもしれません。

手作りカードに書いてもいいし、
おしゃれな便箋に書いてもいいですね。

内容には、こんなようなことを入れたいと思っているのではないでしょうか?

・いつも大切に思ってくれて、支えてくれている事への感謝
・よく一緒に過ごしているなら、楽しかったエピソード、
・体の調子が悪いおじいちゃん、おばあちゃんなら最近の体の具合
・学校の事
・今度おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にしたいこと
・体に気を付けて楽しんでほしいという願い

他にもいっぱいあるかもしれませんね。

自分の心の中にある思いを気取らずに書いて差し上げたら
おじいちゃん、おばあちゃんは目頭を熱くして喜んでくれますよ。

お花

お花のプレゼントはほんとに喜ばれます。

自分で育てたお花の花束や
鉢植えにメッセージを添えて渡せば最高の贈り物になります!

少しおこづかいをためて小さな花束や鉢植えを買うという手もあります。
一本だけでもいいし、小さなものでも気持ちは十分すぎるほど伝わります。

逆に高価なものはいくらお小遣いをためて買ったとはいえ
おじいちゃんやおばあちゃんに心配をさせてしまうので
社会人になるまで待ってみて下さいね♪

おじいちゃん、おばあちゃんの家へ行く

近くに住んでいたら、訪ねて行って一緒に時間を過ごして差し上げて下さい。
お手伝いをしたり、一緒にお話ししたり、マッサージしてあげたり、一緒におやつを食べたり。

もしかしたら、敬老の日のお祝いで行っているのに
逆に色々ごちそうしてもらうこともあるかもしれません。
私もそうでした(笑)

それでもいいんじゃないですよ。
遊びに行って一緒に過ごしている時のおじいちゃん、おばあちゃんは
嬉しくて仕方ないんですよ。

スポンサーリンク

手作りのお料理やお菓子

中学生になるとお料理のレパートリーも割と増えるというか
色々チャレンジしてみたくなるころだと思います。

おじいちゃんやおばあちゃんがお近くなら
好きなお料理を作ってご招待するのもよさそうです。

一人では大変かもしれないので家族の協力を得て挑戦です!

メニューは・・・
おじいちゃんやおばあちゃんがお好きな物を作るのが一番です!

ちらしずしや手巻き寿司
卵焼き
餃子
お好み焼き
お団子
大福
おはぎ

など自分の自信度に合わせて選ぶといいですね!

どんなメニューでも喜ばれることは間違いないですけどね!
その気持ちが何よりうれしいので♪

おじいちゃん、おばあちゃんに何かを教えてもらう

何かをしてもらうよりも、孫と一緒に何かをしたい、教えてあげたいという思いの
おじいちゃん、おばあちゃんも多いもの。

孫の役に立ちたいという優しい思いがにじみ出てますね。

お料理や、物づくりなど自分にはわからないことを
おじちゃん、おばあちゃんはとても器用にこなしますよね!

ぜひ、「一緒にやって!」「教えて!」とお願いしてみて下さい。

嬉しそうに手取り足取り教えてくれますよ。

写真集を作る

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮りためた写真がある人も
多いのではないでしょうか?

恐らく、今中学生のあなたの写真ならデジタル画像なはず。

お父さんやお母さんから小さいころからの写真データを
現像してもらって
スクラップブックにメッセージと一緒に貼り付けてみてはいかがでしょう?

プレゼントしたらうれし涙を流されそうですね。

まとめ

私もそうでしたが、中学生の頃って、こんなものプレゼントっていうのかな?
こんなもので嬉しいのかな?みたいな思いがあるかもしれません。
お金があったら豪華なものが買えるのに・・・みたいな悔しさも。
でも、おじいちゃんやおばあちゃんは気持ちを喜んでくれているんですよね。
どうか、そのピュアな優しさを自信を持ってプレゼントして差し上げて下さいね!

スポンサーリンク

-季節の行事お助け記事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お月見の日の食べ物特集 素材を使った絶品レシピもご一緒に♪

お月見で有名なのが十五夜(旧暦8月15日)と十三夜(旧暦9月13日)です。 このお月見の日の食べ物でピンと来るのがお団子!!! そして・・・他には? 今回は昔からお月見の日に食べられている食材とそれを …

あさりの砂抜き方法 塩水?簡単にお湯?保存方法は?

春先はあさりがとてもおいしい時期です。 潮干狩りにいってあさりを採って来た人も、スーパーで買ってきた人も調理したら砂がジャリッというのは避けたいですよね。 スポンサーリンク 自己流で砂抜きしていつも失 …

母の日のプレゼント 義母へは?人気の品物と予算を徹底調査!

今年も母の日が近づいてきましたね!プレゼントに悩むシーズンです。 皆さんは母の日にプレゼントを贈られますか? スポンサーリンク 実母には贈りたいけど、義母にはどうしたらいいんだろう?贈った方がいいんだ …

お団子のアレンジレシピ みたらし風・黒蜜から団子汁まで母の味大集合

お彼岸団子やお月見団子など団子をお供えする行事の多い秋ですね! もちろん家庭や地域によってはお団子をお供えする風習が無かったりも するわけですが・・・ スポンサーリンク 私が小さい頃はお彼岸の時期、お …

カップケーキ用アイシング 超簡単な作り方とデコレーション(外国バージョン) 

オーストラリアで暮らし始めてから、アイシングこってりのカップケーキをよく食べる私です。 めちゃくちゃカラフル(←最初は引きます)で、とっても甘くて濃厚なアイシングは 型崩れもしにくいのでイベントごとに …