365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

敬老の日のプレゼント 中学生から祖父母へ感謝を届けるには?

投稿日:2017年7月29日 更新日:

いつも優しく見守ってくれるおじいちゃん、おばあちゃん。大きくなって照れくさいけど感謝の気持ちを伝えたい。お金はかけられないけど喜ぶ顔が見たいというお孫さんは多いですよね。

今回は中学生が贈れるとっておきの敬老の日プレゼントをご紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント 中学生編

敬老の日の手紙

中学生になると文章での表現力もばっちり。恥ずかしさももちろんありますが、手紙になら照れくさい事も書きやすいかもしれません。

手作りカードに書いてもいいし、おしゃれな便箋に書いてもいいですね。

内容は自分が伝えたい感謝の気持ちを短くても率直に書くのが一番ですが、なかなか筆が進まない時は、こんな内容を加えてみてもいいかもしれません。

・いつも大切に思ってくれて、支えてくれている事への感謝

・遠方のおじいちゃんおばあちゃんなら体の調子の事。

・楽しかったエピソード(一緒に過ごすことが多いなら)

・自分の近況

・今度おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にしたいこと

・体に気を付けて楽しんでほしいという願い

自分の心の中にある思いを気取らずに書いて差し上げたら、おじいちゃん、おばあちゃんは目頭を熱くして喜んでくれますよ。

スポンサーリンク

敬老の日にお花

自分で育てたお花や家族で育てたお花の花束は最高の贈り物。自分で育てた鉢植えなども素敵なプレゼントです。

少しお小遣いをためて小さな花束や鉢植えを買うというのもあり。例え一輪だけでも気持ちは十分すぎるほど伝わります。

逆に高価なものはいくらお小遣いをためて買ったとはいえおじいちゃんやおばあちゃんに心配をさせてしまうので社会人になるまで待ってみて下さいね♪

敬老の日に訪問する

近くに住んでいたら一緒に時間を過ごして差し上げて下さい。お手伝いをしたり、一緒にお話ししたり、マッサージしてあげたり、一緒におやつを食べたり…そんな時間はかけがいのないものです。

もしかしたら敬老の日のお祝いに行っているのに、逆に色々ごちそうしてもらうこともあるかもしれません。私もそうでした(笑)

それでも全然いいんです。孫と一緒に過ごしている時のおじいちゃん、おばあちゃんは嬉しくて仕方ないんですよ。

敬老の日に手作り料理

中学生になるとお料理のレパートリーも割と増えるというか…色々チャレンジしてみたくなる頃だと思います。

おじいちゃんやおばあちゃんがお近くなら、好きなお料理を作って持って行ったり、ご招待するのもいいですね。

一人では大変かもしれないので家族の協力を得て挑戦です!

メニューは、おじいちゃんやおばあちゃんがお好きな物を作るのが一番。凝った物を作る必要はないので心のこもった一品を。

作ってくれた気持ちが嬉しいのでどんなものでも喜んでもらえるはずです♪

敬老の日に何かを教えてもらう

何かをしてもらうよりも、孫に何かを教えてあげたいと思うおじいちゃん、おばあちゃんも多いもの。孫の役に立ちたいという優しさがにじみ出てますよね。

お料理や物作り、釣りなど自分にはできないことを器用にこなすおじちゃん、おばあちゃん。

ぜひ、「一緒にやって!」「教えて!」とお願いしてみて下さい。嬉しそうに手取り足取り教えてくれますよ。

敬老の日にアルバムを手作り

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮とった写真がある人も多いのではないでしょうか?

今だとスマホやタブレットを使うおじいちゃんおばあちゃんも多いですが、ここはひとつ現像してスクラップブックにメッセージと一緒に貼り付けてみてはどうでしょう?

画面上で見るのとは一味も二味も違った最高の贈り物になること間違いなしです。

遠方でなかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんでも写真の数枚は残っていることが多いです。お父さんお母さんに聞いてみて下さいね。

スポンサーリンク

おわりに

私もそうでしたが中学生の頃って、こんなプレゼントでいいのかな?こんなもので嬉しいのかな?みたいな思いがあるかもしれません。

でも、おじいちゃんやおばあちゃんは気持ちを喜んでくれているんですよね。どうか、そのピュアな優しさをプレゼントして差し上げて下さいね!

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物のレンタルはどこで?相場は?着付けはどうするの?

七五三の着物をレンタルする方は多いですよね。子供はすぐに大きくなるし、着物が好きかどうかもわかりません。一回限りならレンタルの方が手間なしです。 ここでは着物のレンタルの相場やレンタルする場所、着付け …

鏡餅 切り方 コツ

鏡餅の切り方のコツ~手作りと市販の真空パック編~&保存法

鏡開きに固い鏡餅を開くのは大変ですよね。 昔ながらのしきたりだと「切る」のではなく「割る」のが正解ですが、うまく割れないこともあります。 そんな時は切って形を揃えるしかない! ということで手作りの鏡餅 …

クリスマスツリーの収納&収納場所とオーナメントの片づけ方

クリスマスツリーやオーナメントの片付けって大変ですよね。クリスマス後はお正月が控えてるからそっちの準備で大忙し。とりあえず26日になったら猛ダッシュで片付けるものの中身はぐっちゃぐちゃ。次の年には飾り …

鏡餅  飾り方

鏡餅の飾り方と場所は?いつからいつまで飾るといいかも解説

手作りした鏡餅はどうやって飾りますか? 市販のものだと飾り一式と説明書きが入っているからわかりやすいけど、手作りだと困りますよね。 今回は鏡餅の飾り方と飾る場所、いつからいつまで飾ればいいのかについて …