365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

敬老の日のプレゼント[中学生・高校生から心を届けるアイデア6選]

投稿日:2017年7月29日 更新日:

「ちょっと照れくさいけど、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ顔がみたいな。」

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんは特別な存在。敬老の日には何かお祝いがしたいと思っているお孫さんは多いですよね。

今回は中学生や高校生の孫から敬老の日に贈って喜ばれるプレゼント6選をご紹介します。

スポンサーリンク

中学生・高校生の孫から贈る敬老の日のプレゼント

敬老の日 プレゼント 中学生

それでは、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせることができるプレゼントを見ていきましょう。

手紙・カード

孫からのメッセージは嬉しいし、大事な思い出として残るもの。

ちょっと照れくさいですが、面と向かっては恥ずかしくて言えないことでも手紙やカードになら書きやすいです。

絵が得意ならおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を添えてもいいし、かわいい手作りカードを作るのもあり。

文章が苦手でなかなかペンが進まない時は、こんな内容を加えてみてもいいかもしれません。

  • いつも大切にしてもらっている事への感謝
  • おじいちゃんおばあちゃんの体調や近況への気遣い
  • 楽しかったエピソード(一緒に過ごすことが多いなら)
  • 自分の近況
  • 今度おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にしたいこと
  • 「元気で楽しく過ごしてね!」という願い

写真やアルバム

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮った写真があるならそれを贈るのもおすすめです。

今はスマホやタブレットを使いこなすおじいちゃんおばあちゃんも多いですが、プリントして写真立てに入れたり、アルバムを作って贈ると特別感が出ます。

写真立てやアルバムは100均のフレームやスクラップブックを使ったり、手作りしてみても楽しいです。

スポンサーリンク

お花やハーブ

おうちで育てたお花やハーブは最高の贈り物になります。

切り花にできるものならミニ花束を作れるし、ハーブや多肉系は小さな鉢に移してラッピングするとかわいいです。

もちろん、お小遣いでお花を買うのもあり。一輪だけでも十分すぎるほど気持ちが伝わります。

ただ、高い物はおじいちゃんやおばあちゃんを心配させてしまうのでNG。それは社会人になるまで待ってみて下さいね。

家へ遊びに行く

中学生や高校生になるとおじいちゃんやおばあちゃんの家へ遊びに行く機会が減りがちです。

もし、近くに住んでいたら敬老の日は遊びに行くのもいいかもしれません。

お手伝いをしたり、お話ししたり、一緒におやつを食べたり…そんな時間はかけがいのないものです。

ただ、このご時世なのでコロナの状況を見つつ感染対策も万全に。

手作り料理

料理やお菓子作りが好きで、おじいちゃんやおばあちゃんがお近くなら手作りのお弁当やお菓子を届けるのもあり。

おじいちゃんやおばあちゃんの好物を家族にも協力してもらいながら作れば、心のこもった絶品メニューの完成です。

届けるお料理にメッセージカードを添えればさらに気持ちが伝わります。

手作りの小物や飾り

もし、工作や手芸が好きなら小物や飾りをプレゼントするのもおすすめです。

例えば、ミサンガやマスク、ショッピングバッグ、折り紙で作ったお花や立体のぼんぼりなど作れるものはいろいろあります。

材料は100均で揃うので挑戦してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

「手作りのプレゼントって嬉しいのかな?」

私が学生の頃はこんな風に思ったことがあります。

ただ、おじいちゃんやおばあちゃんにとっては孫の気持ちが何よりのプレゼント。どうか、そのピュアな優しさを届けてあげて下さいね。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

ハロウィン仮装で男の子に人気のキャラクターは?

ハロウィンのパーティー。 子供達の間でも年々盛んになってきているようですね。 昔は英会話スクールがやっていたくらいだったのに、 今は保育園や学校でもパーティーやハロウィン行列をするところも多いとか。 …

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …

十三夜 お供え

十三夜はいつ?お月見をする意味とお供えする食べ物を紹介します

「十三夜っていつ?お月見の日なんだよね…?」 十三夜は昔からお月見を楽しむ習慣がある日。ただ、毎年日にちが変わるのでわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十三夜の日付とこの日にお …

十五夜はいつ?お供えの意味と団子の数や積み方,供える場所を解説

「十五夜っていつだっけ?お供え物はお団子でいいんだよね?」 十五夜は満月とお団子のイメージですが、なんかわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十五夜の日付と、お供えする物についてまとめてみま …

ハロウィン仮装大人の簡単スマートなアイテム男性編

ハロウィンの起源は古代ケルト族のサウィン祭。 収穫祭の要素と日本のお盆のような要素があるお祭りでした。 ご先祖の霊と一緒に悪霊も降りてくると考えられていたことから みんなで化け物に仮装して悪霊から身を …