季節の行事

敬老の日のプレゼント[中学生・高校生から心を届けるアイデア6選]

投稿日:2017年7月29日 更新日:

「ちょっと照れくさいけど、おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ顔がみたいな。」

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんは特別な存在。敬老の日には何かお祝いがしたいと思っているお孫さんは多いですよね。

今回は中学生や高校生の孫から敬老の日に贈って喜ばれるプレゼント6選をご紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日のプレゼント(中高生編)

敬老の日 プレゼント 中学生

それでは、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせることができるプレゼントを見ていきましょう。

手紙・カード

敬老の日 プレゼント 中学生 手紙

孫からのメッセージは嬉しいし、大事な思い出として残るもの。

ちょっと照れくさいですが、面と向かっては恥ずかしくて言えないことでも手紙やカードになら書きやすいです。

絵が得意ならおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を添えてもいいし、かわいい手作りカードを作るのもあり。

文章が苦手でなかなかペンが進まない時は、こんな内容を加えてみてもいいかもしれません。

  • いつも大切にしてもらっている事への感謝
  • おじいちゃんおばあちゃんの体調や近況への気遣い
  • 楽しかったエピソード(一緒に過ごすことが多いなら)
  • 自分の近況
  • 今度おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にしたいこと
  • 「元気で楽しく過ごしてね!」という願い

写真やアルバム

敬老の日 プレゼント 中学生 写真

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に撮った写真があるならそれを贈るのもおすすめです。

今はスマホやタブレットを使いこなすおじいちゃんおばあちゃんも多いですが、プリントして写真立てに入れたり、アルバムを作って贈ると特別感が出ます。

写真立てやアルバムは100均のフレームやスクラップブックを使ったり、手作りしてみても楽しいです。

スポンサーリンク

お花

敬老の日 プレゼント 中学生 花

おうちで育てたお花やハーブは最高の贈り物になります。

切り花にできるものならミニ花束を作れるし、ハーブや多肉系は小さな鉢に移してラッピングするとかわいいです。

もちろん、お小遣いでお花を買うのもあり。一輪だけでも十分すぎるほど気持ちが伝わります。

ただ、高い物はおじいちゃんやおばあちゃんを心配させてしまうのでNG。それは社会人になるまで待ってみて下さいね。

家へ遊びに行く

敬老の日 プレゼント 中学生 

中学生や高校生になるとおじいちゃんやおばあちゃんの家へ遊びに行く機会が減りがちです。

もし、近くに住んでいたら敬老の日は遊びに行くのもいいかもしれません。

お手伝いをしたり、お話ししたり、一緒におやつを食べたり…そんな時間はかけがいのないものです。

ただ、このご時世なのでコロナの状況を見つつ感染対策も万全に。

手作り料理

敬老の日 プレゼント 中学生 料理

料理やお菓子作りが好きで、おじいちゃんやおばあちゃんがお近くなら手作りのお弁当やお菓子を届けるのもあり。

おじいちゃんやおばあちゃんの好物を家族にも協力してもらいながら作れば、心のこもった絶品メニューの完成です。

届けるお料理にメッセージカードを添えればさらに気持ちが伝わります。

手作りの小物や飾り

敬老の日 プレゼント 中学生 小物

もし、工作や手芸が好きなら小物や飾りをプレゼントするのもおすすめです。

例えば、ミサンガやマスク、ショッピングバッグ、折り紙で作ったお花や立体のぼんぼりなど作れるものはいろいろあります。

材料は100均で揃うので挑戦してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに

「手作りのプレゼントって嬉しいのかな?」

私が学生の頃はこんな風に思ったことがあります。

ただ、おじいちゃんやおばあちゃんにとっては孫の気持ちが何よりのプレゼント。どうか、そのピュアな優しさを届けてあげて下さいね。

-季節の行事
-

執筆者:

関連記事

ホワイトデーお菓子

ホワイトデーのお返しスイーツ9選!お菓子に秘められた意味も紹介

「わぁぁ、かわいい!!すっごい美味しそう!」 ホワイトデーの贈り物に、こんなリアクションをされたら嬉しいですよね。 今回は、大事な奥さんや彼女さんをとびっきりの笑顔にさせるホワイトデーのスイーツ9選と …

ひな祭りご飯10選![ 縁起のいい食べ物と春を感じるメニュー]

「ひな祭りのご飯ってどうしてる?」 ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸福を願う行事。春らしさもプラスして華やかなメニューにしたいですよね。 今回は、ひな祭りに定番の縁起がいい食べ物と、春の始まりにピ …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物のレンタルはどこで?相場は?着付けはどうするの?

七五三の着物をレンタルする方は多いですよね。子供はすぐに大きくなるし、着物が好きかどうかもわかりません。一回限りならレンタルの方が手間なしです。 ここでは着物のレンタルの相場やレンタルする場所、着付け …

お彼岸 おはぎ

お彼岸におはぎはなぜ?食べる日はいつ?おはぎ以外のお供え物もあるの?

お彼岸にはなぜおはぎやぼたもちをお供えするの?子供の頃から普通に見てきた光景だったのでそういうものだと思ってましたがなんか不思議ですよね。 お彼岸の期間は1週間あるのにおはぎはいつ食べるの?という疑問 …

年越しそばは大晦日のいつ食べる?由来と縁起のいい具材を紹介

「年越しそばっていつ食べればいいの?」 大晦日と言えば年越しそば。でも、食べる時間まではよくわかりませんよね。食べる意味も少し曖昧です。 と言うことで今回は、年越しそばは何時に食べるものなのか、年越し …