365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額はどうする? 

投稿日:


3月のひな祭りと5月の子供の日。甥っ子や姪っ子の初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。

そこでちょっと疑問がわきます。

おじちゃん、おばちゃんとしてお祝いを出すべきか?

私も少し前に経験しましたが、親から言われるまでわかりませんでした(笑)

結婚祝いや出産祝いは一般的だけど、
初節句のお祝いを兄弟からも出すの?ってびっくり!

どちらかというと、おじいちゃんおばあちゃんがするっていうイメージがあったので・・・

まぁ、こういう作法の話は当事者にならないとわかりませんね。

ということで今回は、兄弟の子の初節句にまつわるあれこれをまとめました!

スポンサーリンク
  

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?

初節句は一生に一回しかない特別な日。

おじちゃん・おばちゃんの立場からしても記念すべき一日になります。

両家のおじいちゃん・おばあちゃんは雛人形や市松人形、

兜やこいのぼりなどをお祝いとして贈ることが多いですが、

兄弟はどうすればいいのか?ということになりますよね?

うちの場合は親族内でお祝いのルールがあったので、

あっ、そ~なんだ~。と1万円包みました。(楽なパターンです)

そう、まず一番楽な方法は

家族内でのルールに乗っかる事(笑)

お祝いだのお返しだのはしない!という潔い家族もあるし、

お堅い家庭もあるので親に効くのが一番!

もしくは、自分の子供の方が先に初節句を経験していたら、

兄弟から頂いた金額を返せばいい。とも言えます。

前例もなく、自由な場合は自分の気持ち次第!

かしこまったお祝いをしてもOK,カジュアルに手土産をもって遊びに行くのもありです。

ちょっとリサーチしておきたいのは、兄弟の義理家族の状況。

義理家族がお堅い家なら、こちら側もかしこまってお祝いした方がいいかもしれません。

初節句のお祝いに招待された場合はお祝いを持参するのがマナーです。

スポンサーリンク

初節句のお祝い 姪や甥へのプレゼントは何がいい?

お祝いをすると決めたら、プレゼント選びが始まりますね。

どうしましょう?

仲のいい兄弟姉妹なら、直接欲しいものを聞くのが一番です。

本当にいる物が贈れたら双方ともにハッピー♪

特に希望がないなら、もらって一番うれしいものは現金ですね。

迷った場合は現金を包むのが一番です(笑)

ちょっと露骨だわ・・・という方は

可愛いギフトカードもいいですよね!

最近はカードタイプでデザインもこったものが多いですから。

子供用品やおもちゃ屋さんのギフト券などはとても喜ばれると思います。

他には、数あれば使いまわせる日用品も重宝すると思います。

例えば、普段使える素材のいいブランケットやタオルなども何枚あっても困りませんよね。

赤ちゃん用の低刺激のボディーウォッシュセットなどでもいいかもしれません。

お洋服は買ってあげたくなりますが、趣味がわかっていた方が確実です。。

特に弟や兄夫婦に贈る場合は奥さんの趣味がありますから
自信がないなら別の物の方がよさそうですね(笑)

ちなみに、節句の人形の類は親と両家の親とかぶるといけないので
やめた方が無難です。

初節句のお祝い 兄弟への金額の目安は?

兄弟からの初節句のお祝いは一般的に5千円~1万円と言われています。

ただ、ここでも家庭のルールに従うのが一番スムーズです。

うちは一律一万円と昔から決まっていたみたいで(誰が決めた?)
そうしましたからね。

しきたりというのは恐ろしいものです(笑)

仲がいいからもっとあげたいという人も沢山いると思いますが、
相手側もお返しが大変になります。

いくらお返しなしでと言ってもなかなかそうもいかない・・・。

ということで相手側の状況も考慮して、ほどほどに。

遊びにいく時ちょこちょこ最愛の甥っ子や姪っ子に貢いでかわいがってあげて下さい(笑)

スポンサーリンク
 

初節句のお祝い兄弟編まとめ

初節句に限らず曖昧な決まりごとが多い年間行事。

兄弟からの初節句のお祝いなどわからないことは親に聞くのが一番手っ取り早いです。
昔からの決まりごとや前例ってあると思うので。

プレゼントは仲のいい兄弟ならお好きなものを!
欲しいものがわからないなら現金やギフトカードなど実用的なものが喜ばれるかなと思いますよ。

-季節の行事関連
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

名古屋の酉の市 中村区の素盞男神社 日時と熊手の買い方

酉の市というと関東方面のイメージが強いんですが、 実は名古屋にも有名どころがあるんです。 中村区の素盞男神社(すさのお)神社です。 「商売繁盛」だけでなく「家内安全」や「開運招福」を願い 縁起物の熊手 …

お弁当にサンドイッチを作るコツ!べちゃべちゃ,乾燥対策,切り方はこれ!

お弁当にサンドイッチって簡単そうで奥が深いですよね。 野菜たっぷりでヘルシーにと思っているとパンがべちゃべちゃになったり 逆にパンがパサパサに乾燥してしまったり・・・ 切ろうとしたら中身が飛び出てきた …

バレンタインに告白は社会人でもあり?タイミングとフレーズは?

バレンタインデーに告白ってベタ過ぎる。社会人なのに学生みたいで幼すぎる。 巷ではそんなことを言う人もいますが、本当にそう? 恋人たちの日にあえて告白しないの? それでもいいけど、この日を上手に使う方が …

夏休みの昼ごはん こども大喜びde作り置きOK献立アイデア

こどもには楽しい夏休み!親には、、、どうなんでしょうね(笑) 毎日の給食がない分、小中学生のお子さんを持つご両親には大変な時期でしょう。 毎日のこどもの昼ごはん、レパートリーも尽きたわ。。。と嘆くお母 …

七五三 男の子のお参りはいつ?数えか満か?早生まれなら?

七五三っていつだっけ?文字通り7歳、5歳、3歳だよね? でも満年齢とか数えとかあるみたいだし・・・ 男の子と女の子で確か違うよね? 疑問の多い七五三。日取りも決めたいし、衣装も予約したいし、 ああ、決 …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード