365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額はどうする? 

投稿日:2018年1月31日 更新日:


3月のひな祭りと5月の子供の日。甥っ子や姪っ子の初節句を迎える方もいらっしゃいますよね。

そこでちょっと疑問がわきます。

おじちゃん、おばちゃんとしてお祝いを出すべきか?

私も少し前に経験しましたが、親から言われるまでわかりませんでした(笑)

結婚祝いや出産祝いは一般的だけど、
初節句のお祝いを兄弟からも出すの?ってびっくり!

どちらかというと、おじいちゃんおばあちゃんがするっていうイメージがあったので・・・

まぁ、こういう作法の話は当事者にならないとわかりませんね。

ということで今回は、兄弟の子の初節句にまつわるあれこれをまとめました!

スポンサーリンク
  

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?

初節句は一生に一回しかない特別な日。

おじちゃん・おばちゃんの立場からしても記念すべき一日になります。

両家のおじいちゃん・おばあちゃんは雛人形や市松人形、

兜やこいのぼりなどをお祝いとして贈ることが多いですが、

兄弟はどうすればいいのか?ということになりますよね?

うちの場合は親族内でお祝いのルールがあったので、

あっ、そ~なんだ~。と1万円包みました。(楽なパターンです)

そう、まず一番楽な方法は

家族内でのルールに乗っかる事(笑)

お祝いだのお返しだのはしない!という潔い家族もあるし、

お堅い家庭もあるので親に効くのが一番!

もしくは、自分の子供の方が先に初節句を経験していたら、

兄弟から頂いた金額を返せばいい。とも言えます。

前例もなく、自由な場合は自分の気持ち次第!

かしこまったお祝いをしてもOK,カジュアルに手土産をもって遊びに行くのもありです。

ちょっとリサーチしておきたいのは、兄弟の義理家族の状況。

義理家族がお堅い家なら、こちら側もかしこまってお祝いした方がいいかもしれません。

初節句のお祝いに招待された場合はお祝いを持参するのがマナーです。

スポンサーリンク

初節句のお祝い 姪や甥へのプレゼントは何がいい?

お祝いをすると決めたら、プレゼント選びが始まりますね。

どうしましょう?

仲のいい兄弟姉妹なら、直接欲しいものを聞くのが一番です。

本当にいる物が贈れたら双方ともにハッピー♪

特に希望がないなら、もらって一番うれしいものは現金ですね。

迷った場合は現金を包むのが一番です(笑)

ちょっと露骨だわ・・・という方は

可愛いギフトカードもいいですよね!

最近はカードタイプでデザインもこったものが多いですから。

子供用品やおもちゃ屋さんのギフト券などはとても喜ばれると思います。

他には、数あれば使いまわせる日用品も重宝すると思います。

例えば、普段使える素材のいいブランケットやタオルなども何枚あっても困りませんよね。

赤ちゃん用の低刺激のボディーウォッシュセットなどでもいいかもしれません。

お洋服は買ってあげたくなりますが、趣味がわかっていた方が確実です。。

特に弟や兄夫婦に贈る場合は奥さんの趣味がありますから
自信がないなら別の物の方がよさそうですね(笑)

ちなみに、節句の人形の類は親と両家の親とかぶるといけないので
やめた方が無難です。

初節句のお祝い 兄弟への金額の目安は?

兄弟からの初節句のお祝いは一般的に5千円~1万円と言われています。

ただ、ここでも家庭のルールに従うのが一番スムーズです。

うちは一律一万円と昔から決まっていたみたいで(誰が決めた?)
そうしましたからね。

しきたりというのは恐ろしいものです(笑)

仲がいいからもっとあげたいという人も沢山いると思いますが、
相手側もお返しが大変になります。

いくらお返しなしでと言ってもなかなかそうもいかない・・・。

ということで相手側の状況も考慮して、ほどほどに。

遊びにいく時ちょこちょこ最愛の甥っ子や姪っ子に貢いでかわいがってあげて下さい(笑)

スポンサーリンク
 

初節句のお祝い兄弟編まとめ

初節句に限らず曖昧な決まりごとが多い年間行事。

兄弟からの初節句のお祝いなどわからないことは親に聞くのが一番手っ取り早いです。
昔からの決まりごとや前例ってあると思うので。

プレゼントは仲のいい兄弟ならお好きなものを!
欲しいものがわからないなら現金やギフトカードなど実用的なものが喜ばれるかなと思いますよ。

-季節の行事
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

七夕に名古屋でデートするならどこ?当日のイベントや過ごし方

七夕と言えば織姫と彦星伝説が有名ですよね。 年に一回天の川を渡って再開できるというロマンチックなストーリー。 さあ、七月七日。地上のカップルたちはどのように過ごしますか? 一緒に星を眺めますか?短冊を …

クリスマス絵本のおすすめ3歳に読み聞かせしたい1冊はこれ 

クリスマスってどうやって子供に説明するとわかりやすい?うちの子、クリスマスプレゼントの事は知ってるけど、他にどんなことを教えてあげたらいいんだろう?そんな時の救世主がクリスマスの絵本。親でもよくわから …

鏡餅 食べる カビ

鏡餅はいつ食べる?意味となぜ「開く」というのかも解説します

鏡餅は鏡開きの日に食べるのが一般的ですが皆さんいつ食べます? お餅を「切る」とか「割る」とか言わないで「開く」というのも理由ありっぽいですよね(笑) 今回は鏡餅を食べる日にちと「開く」という理由、鏡餅 …

七夕そうめん

子供が喜ぶ七夕メニューって何がある?簡単にできる定番をリストアップ

七夕ディナーは何にするかお決まりですか? 特別な日にはちょっとだけ手の込んだメニューを♪と思っている人も少なくないですよね。 子供達もこの日はワクワクしてるはずなので、キラキラいっぱいの七夕ご飯で笑顔 …

ハロウィン仮装男の子用♪手作りの簡単シンプルアイデア集

ハロウィンの男の子の衣装を手作りするならどんなのにしますか? 既製品を買えば早いけど、すぐに着られなくなるし子供も乗り気でない・・・ 簡単でシンプルな仮装ってないかなー? できれば手持ちの服と100均 …

プロフィール

プロフィール

管理人のビーンです。

旅好き、アウトドア好き、写真好き、実験的な料理好きのフリーランス女子(←いや…おばさん)。

書くことが好きで生活情報をぼちぼちブログで発信してます。

 

>>続きはこちら