季節の行事

初節句のお祝いは兄弟の子へも必要?プレゼントや金額の目安も紹介 

投稿日:2018年1月31日 更新日:

初節句

「甥っ子や姪っ子の初節句ってどうしてる?」

初めてのひな祭りや子供の日は、祖父母から孫へ人形や鯉のぼりを贈るイメージ。

「だけど…おじちゃんやおばちゃんからもお祝いを贈った方がいいのかな?」

ということで今回は、兄弟姉妹の子の初節句にまつわるあれこれをまとめてみました。

スポンサーリンク
  

初節句のお祝いは兄弟の子へも贈る?

初節句 お祝い

初節句は一生に一回しかない特別な日。

おじちゃん・おばちゃんからしても喜ばしいイベントです。

ただ、初節句を迎える甥っ子や姪っ子へのお祝いが必要かと言えばケースバイケースです。

兄弟姉妹が仲良しの場合

兄弟姉妹が仲良しでよく行き来しているなら、甥っ子や姪っ子を自分の子のように可愛がってる人も多いでしょう。

この場合は、兄弟姉妹にも相談しつつ喜んでくれそうな物を贈ると良さそうです。

自分の時にもお祝いをもらった場合

自分の子の初節句にもお祝いを貰っているなら話は早い!

兄弟姉妹の子にもお祝いを包みましょう。

初節句のお食事会に招待された場合

初節句のお食事会などに招待された場合は、なんらかのお祝いを持っていくとお互い気分がいいです。

うちも姪っ子の時はホームパーティーに呼ばれたので、お祝いを持っていきました。

学生の場合

まだ自分が学生の場合は、無理しなくてOK。

どうしてもお祝いしたいのならバイト代から無理のない程度のプレゼントを贈ったり、甥っ子や姪っ子と遊んであげるのもありです。

親族内で決め事がある場合

このお祝いにはいくらとか、このお祝いはしないとか親族間の暗黙の了解があることもあります。

これからいろんなお祝い事があるので、兄弟間で話し合うのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

初節句のお祝いで姪や甥へ贈るプレゼント

初節句 お祝い

「でも、何を贈れば喜ばれるんだろう?」

なんだかんだ言って、一番使い勝手がいいのは、現金orギフトカードです。(←子供にはお金がかかる…)

これなら、家にあるものと被ることがなく使い道に困りません。

ギフト券ならトイザらス・ベビーザらスなどの子供用品店のものや、育児で外出しにくい時にも便利な通販のギフトカードも喜ばれます。

お金系のギフトに抵抗がある場合は、おもちゃや絵本、服などを選ぶといいでしょう。

ちなみに、お人形や鯉のぼりなどは、祖父母から贈られたり、自分達で用意することが多いので、リクエストがない限りやめた方が無難。

子供が遊べるものや実用品の方が確実に喜ばれます。(既に持ってないかを必ずチェック)

参考赤ちゃんへのプレゼント[0歳児のイベントに選びたい贈り物6選]

参考1歳へのプレゼント[イベントごとに贈ると喜ばれるもの10選]

初節句のお祝いの金額

初節句 お祝い

兄弟姉妹から贈る初節句のお祝いは5千円~1万円程度にするのが一般的です。

ただ、兄弟姉妹との距離感や家庭内の暗黙の了解(あれば)を考えつつ、臨機応変に包めばいいでしょう。(先に貰っている場合は同額が◎)

「いやいや、もっと奮発するよ!」

という人もいるかもしれませんが、お祝いという形で渡すと相手側が気を使うので、ほどほどに。

その分、甥っ子や姪っ子とたくさん遊んでかわいがってあげて下さい。

参考母の日のお取り寄せスイーツ!和菓子・洋菓子別のおすすめ12選

スポンサーリンク
 

おわりに

プレゼントって贈りたい時に贈るものですが、昔からの慣習があったりしてわかりにくいですよね。

最後に、今までの内容をまとめてみました。

  • 甥っ子や姪っ子の初節句のお祝いはケースバイケース
  • 贈るとしたら、現金・ギフトカード・おもちゃ・実用品が人気
  • 兄弟からのお祝いは5千円〜1万円が目安

それでは、甥っ子さんや姪っ子さんとご家族が幸せな初節句を迎えられますように。

-季節の行事
-,

執筆者:

関連記事

ハロウィン カップケーキ 

カップケーキのハロウィンデコレーション 簡単かわいいアイデア紹介

ハロウィンのカップケーキデコレーションはどうしようかな? ハロウィンパーティーやプレゼント用にカップケーキを作る人も多いですよね。 今回は簡単にできてかわいいハロウィンデコレーションをまとめてみました …

お正月飾りはいつからいつまで?何を飾るかとその意味も紹介

「お正月飾りはいつからいつまで?何を飾ればいいんだろ?」 一年の厄落としと新しい年神様を迎える準備をする年の暮れ。縁起を担いでしっかりお正月準備をしたい方も多いですよね。 今回は、お正月飾りの意味と、 …

七五三 着物 レンタル

七五三の着物のレンタルはどこで?相場は?着付けはどうするの?

七五三の着物をレンタルする方は多いですよね。子供はすぐに大きくなるし、着物が好きかどうかもわかりません。一回限りならレンタルの方が手間なしです。 ここでは着物のレンタルの相場やレンタルする場所、着付け …

母の日 プレゼント 子供

母の日のプレゼント[よちよち歩きの子供と手作りするかわいい工作集]

「よちよち歩きの子でも作れる母の日のプレゼントってないかな?」 小さい子の母の日の工作ってネタに困りますよね。 ただ、細かい作業はできなくても成長の証を形にするのは意外と簡単。 今回は、幼児と大人が一 …

十五夜はいつ?お供えの意味と団子の数や積み方,供える場所を解説

「十五夜っていつだっけ?お供え物はお団子でいいんだよね?」 十五夜は満月とお団子のイメージですが、なんかわかりにくいですよね。 今回は、これから数年間の十五夜の日付と、お供えする物についてまとめてみま …