365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンご飯 パーティーにも活躍するグロかわいいアイデア集

投稿日:2017年7月26日 更新日:

ハロウィン ご飯

日本でもハロウィンが定着してホームパーティーやファミリーディナーを楽しむ人も多いんじゃないでしょうか?特に子供がいるとそんな機会も増えますよね。

ハロウィンのご飯はもうお決まりですか?

今回はハロウィンパーティーにも使えるミステリアスでかわいいメニューを集めてみました。

スポンサーリンク
  

ハロウィンのホームパーティー料理

ハロウィンのホームパーティーなら普通のお料理じゃなくちょっと変わった物の方が盛り上がりますよね。

見た目は奇妙なのに食べたらおいしくて簡単な物にはどんなものがあるでしょう。

ハロウィンのウインナーの指

ちょっと気持ちの悪い響き・・・見た目もヤバイ・・・でも美味しい人気の一品です。

作り方も簡単ですよ。

①指の長さ程のウインナーや魚肉ソーセージを用意。

②指の爪の部分を作るために、図のようにカット。

③関節には数本切込み。

④さっき切り込んだ爪の部分にスライスアーモンドや切ったチーズを貼る。(マヨなどを糊に)

⑤パンプキンサラダやケチャップの池の上に並べる。完成!

ちなみにウインナーの代わりにズッキーニを使って緑のゾンビ爪も作れます(笑)

ハロウィンのミイラウィンナー

今度は、パイ生地とウインナーを使ったレシピです。

①パイ生地を包帯のように見せるため、細いストラップ状にカット。

②カットしたパイ生地を包帯を巻くように、ウインナーに巻きつける。

④下から2/3ほど巻き付けたら、少し目の所をあけて上部を巻く(頭部の包帯)。

⑤パイ生地で目を作り、貼り付ける。

⑥溶き卵を塗る。

⑦200度のオーブンで15分焼いたら完成!

ディップはもちろんあか~いケチャップで・・・

スポンサーリンク

ハロウィーンピザ

大きなピザを作るのもありですが、パーティーなら食べやすいように小さなピザを作ると喜ばれます。
ここで活躍するのがイングリッシュマフィン!なければ食パンやパイ生地を切った物でもOKです。

作り方は、

①イングリッシュマフィンにピザソースを塗る。

②そこにチーズで作ったお化け(目は輪切りにスライスしたオリーブ)やジャック・オー・ランタンを乗せる。

焼くとチーズで埋まってしまうので、目や口は大きめに!

③オーブントースターで5分焼いて完成。

※チーズはとろけるチーズよりも普通のスライスチーズの方が原型がとどめやすいです。

ハロウィンのイカスミパスタ

黒々としたイカスミのパスタはハロウィンにピッタリ。イカスミパスタは既製品が売ってるのでそれを使えば楽々です。

パスタを茹でて上からトマトソースやミートソースをかければ赤と黒のコントラストが何とも不気味です・・・。

参考:ノンアルコールのハロウィンドリンクアイデア

参考:ハロウィンパーティーの持ち寄りたいお菓子は何?

ハロウィンのパンプキンサラダ

ハロウィンと言えばパンプキンサラダは定番ですよね。

パーティーなら取りやすいように、ハロウィンモチーフのカップに入れておいたらとてもおしゃれ♪

オリーブの輪切りを散りばめて黒のカップに入れておくと少し不気味に仕上がります。アボカドサラダならエイリアンの脳みそのようにすることもできますよ・・・

ハロウィンおにぎり

手軽につまめるおにぎりはパーティーフードにピッタリ。いつものおにぎりにひと手間加えてハロウィンっぽく仕上げましょう。

作り方はこんな感じ。

①角切りの玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、ご飯を加えてケチャップで和えチキンライスを作る。

②冷めたらまん丸のおにぎりに。

③のりで作ったジャックランタンの目と口を貼り付けて完成!

ハロウィンにパプリカの肉詰め

カラフルなパプリカの肉詰めはかわいいし美味しいですよね。黄色のパプリカがあればハロウィンにもピッタリです。

レシピは

①パプリカの側面にナイフで目と口を作る。

②パプリカのへたの周りを丸く切り抜き蓋を作り、種とワタを除く。

③中身を作る。

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、牛乳とパン粉、卵、塩、胡椒をハンバーグを作る要領で練る。

④中身をパプリカに詰め、上から少しチーズをふりかける。

⑤200度のオーブンで火が通るまで30~40分焼いて完成!

ハロウィンのかぼちゃまるごとスープ

かぼちゃまるごとレシピはホントにハロウィンらしいですよね。

かぼちゃってどうやって丸ごと調理するの?めんどくさーい!って思われがちですが、かぼちゃまるごとラップしてレンジで数分チン!

レンジにかける時間はかぼちゃの大きさにもよりますが柔らかくなったらOK。10分程蒸すという手もあります。

柔らかくなったら上部を切ってワタと種を取り出し、中にパンプキンスープやクラムチャウダー、シチューなどお好きな物を入れて完成。

ちなみに私のお気に入りのかぼちゃとさつまいものスープは↓

参考:さつまいもとかぼちゃのスープレシピ

スープ類を入れたら生クリームなどでハロウィン風のアレンジをするのもかわいいですよ♪

ハロウィンのオムライス

ハロウィンには定番のオムライスです。

黄色い卵がハロウィンっぽいし、ケチャップでジャック・オー・ランタンやおばけなどを描くのも簡単です。

作り方は、

①細かく切った鶏肉と、みじん切りの玉ねぎや人参、ご飯をバターで炒める。

②ケチャップやカレー粉などで味付け。

③丸く卵を焼いて、チキンライスに被せる。

④ケチャップでお絵かきジャックランタンの顔をお絵かきして完成

スポンサーリンク

まとめ

ハロウィーンのレシピは楽しいものばかり。アイデアは尽きません!

お化け、ジャックランタン、グロテスクなもの、かわいいものから不気味なものまで色々ありますが、みんなで盛り上がること間違いなしです!

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お中元時期はいつ?関東,関西 地域別情報とマナー

お中元の時期が地域によって違う事をご存知でしたか? てっきりどの地域も一緒かと思っていたら、そんなことはありませんでした! また、時期を過ぎたら熨斗も変わってきます。 今回は地域ごとのお中元の時期とマ …

お盆のお墓参りは必要なの?日にちと時間 行けない場合は?

お盆にはお墓参りをする人も多いですよね。昔からお盆にはお墓や納骨堂にお参りするものだと思っていましたが、実際どうなんでしょう? お盆と言っても期間があるので、どの日がいいのかもはっきりしないし、お盆に …

2歳のクリスマスプレゼント おもちゃ以外で両親から贈りたいものは?

2歳の子のプレゼントって選ぶのが大変ですよね。好みが定まってない子も多いし、おもちゃだと成長と共にすぐに飽きちゃうなんてことも。そもそもおもちゃはいっぱいあるというご家庭も多いですよね。今回は2歳児の …

クリスマス料理でチキン以外のメインディッシュと付け合せ

クリスマスにはチキンを食べる人が多いですよね。ケンタッキーは大繁盛だし、コンビニやスーパーのチキンも飛ぶように売れてます。その反面、チキン嫌いの人も割と多いんですよね。私もその一人だし、母も伯母も。友 …

七夕のデザートは何にする?ひんやりおいしい手作りスイーツ集

7月7日には七夕らしいご飯を作る方も多いですよね。星や天の川など涼しげできれいなイメージなので料理するのもワクワクです。 そしてお楽しみのデザート!何を用意しましょうね?七夕気分が盛り上がるとびっきり …