365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンのホームパーティー料理☆簡単かわいいアイデア集

投稿日:2017年7月26日 更新日:

収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルトのサウィン祭という宗教儀式が起源と言われるハロウィーン。

今は仮装やパーティーがメインの秋のイベントとして日本でも盛り上がってきていますね!

ホームパーティーやファミリーディナーで楽しむ方も多いのでは?

今回はミステリアスなハロウィンパーティーやハロウィンご飯にも使える

不気味でかわいいメニューをご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハロウィンのホームパーティー料理

ハロウィンにしか食べられないようなキモかわいいご飯。

どれも簡単で手間いらず。

見た目はグロいが食べてはおいしいものばかりです。

ハロウィンのウインナー指

ちょっと、気持ちの悪い響き・・・
見た目もグロいのに美味しい一品

作り方も簡単です。

①指の長さ程のウインナーや魚肉ソーセージを用意。

②指の爪の部分を作るために、図のようにカット。

③関節には数本切込み。

④さっき切り込んだ爪の部分にスライスアーモンドや切ったチーズを貼る。(マヨなどを糊に)

⑤パンプキンサラダやケチャップの池の上に並べる。完成!

ちなみにウインナーの代わりにズッキーニを使って緑のゾンビ爪も作れます(笑)

ハロウィンのミイラウィンナー

今度は、パイ生地とウインナーを使ったレシピです。

レシピも簡単すぎ!

①パイ生地を包帯のように見せるため、細いストラップ状にカット。

②ミイラの包帯を巻くように、ウインナーに巻きつける。

④下から2/3ほど巻き付けたら、少し目の所をあけて上部を巻く(頭部の包帯)。

⑤パイ生地で目を作り、貼り付ける。

⑥溶き卵を塗る。

⑦200度のオーブンで15分。完成!

ディップはもちろんあか~いケチャップ・・・

スポンサーリンク

ハロウィーンのピザおばけ

大きなピザを作るのもありですが、

パーティーなら食べやすいように小さなピザを作ると喜ばれます。

ここで活躍するのがイングリッシュマフィン!

なければ食パンを切った物でもいいですね。パイ生地を切った物でもOK。

作り方は、

①イングリッシュマフィンにピザソースを塗る。

②そこにチーズで作った

・お化け(目は輪切りにスライスしたオリーブ)

・ジャック・オー・ランタン

焼くとチーズで埋まってしまうので、目や口は大きめに!

などをトッピング。

チーズを細く切って、包帯状にしてミイラ(目は輪切りオリーブなど)も怖かわいいですよ。

③オーブントースターで5分。完成!

※チーズはとろけるチーズよりも普通のスライスチーズの方が原型がとどめやすいです。

ハロウィンのパスタはイカスミで

黒々としたイカスミのパスタ。

上の動画ではパスタから作ってますが、既製品を買っちゃえば楽々!

オイルベースのパスタにして

丸く切ったチーズの上に輪切りのオリーブをのせて目を作り散りばめてみたり・・・

シーフードミックスを散りばめたり・・・

パンプキンやゆで卵系でお化けを作ってみたり・・・

トマトソースをかけてみたり・・・

お好みで・・・

きゃ~~~~~~~~!!!!!

参考:ハロウィンの飲み物 海外レシピを参考にしたファミリー向けアイデア

参考:ハロウィンパーティーの持ち寄りお菓子に最適なものは何?

ハロウィンのパンプキンサラダ

ハロウィンと言えばかぼちゃ!

少しづつ黒のプラスチックのグラスに入れたりしたらおしゃれ♪

オリーブの輪切りを散りばめておいても不気味。ふふふ。

グロテスクなお料理の箸休めに(笑)

ちなみにアボカドサラダならエイリアンの脳みそのように・・・

ハロウィンおにぎり

ハロウィンのおにぎりはいつものとはちょっと違いますよ。

パーティーでも手軽につまめるのも魅力。

作り方は

①角切りの玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、ご飯を加えてケチャップで和えチキンライスを作る。

②冷めたらまん丸のおにぎりに。

③のりで作ったジャックランタンの目と口を貼り付けて完成!

ピーマンの肉詰めハロウィン風

かぼちゃだとちょっと面倒だけど、ピーマンを使えば手軽。

黄色のパプリカがあれば色的にもサイズもいい感じです。

レシピは

①パプリカの側面にナイフで目と口を作る。

②パプリカやピーマンのへたの周りを丸く切り抜き蓋にする。種とワタを除く。

③中身を作る。

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、牛乳とパン粉、卵、塩、胡椒をハンバーグを作る要領で練る。

④中身をパプリカやピーマンに詰め、上から少しチーズをふりかける。

⑤200度のオーブン又で30~40分。←中まで火が通るまで。

⑥完成!

ハロウィンオムライス

定番ですが、オムライス。

黄色い卵がハロウィンっぽいし、ケチャップでジャック・オー・ランタンやおばけなどを描くのも簡単!

作り方は、

①細かく切った鶏肉と、みじん切りの玉ねぎや人参、ご飯をバターで炒める。

②ケチャップやカレー粉などで味付け。

③丸く卵を焼いて、チキンライスに被せる。

④ケチャップでお絵かき!海苔で顔を作るのもありです。完成!

ハロウィンのかぼちゃまるごとスープ

かぼちゃまるごとレシピはハロウィンにぴったりですよね!

かぼちゃってどうやって丸ごと調理するの?めんどくさーい!って思われがちですが、

かぼちゃまるごとラップしてレンジで数分チン!

かぼちゃの大きさにもよるので柔らかくなったらOKです。

10分程蒸すという手もあります。

柔らかくなったら、上部を切ってワタと種をとりだす。

そして中にパンプキンスープやクラムチャウダー、シチューなどお好きな物を入れて完成!

ちなみに、私のお気に入りのかぼちゃとさつまいものスープは↓

参考:さつまいもとかぼちゃのスープレシピ

スープ類を入れたら、生クリームなどでハロウィン風のアレンジをするのもかわいいですよ♪

まとめ

ハロウィーンのレシピは楽しいものばかり!
アイデアは尽きません!

お化け、ジャックランタン、グロテスクなもの
かわいいものから不気味なものまでありますが、みんなで盛り上がること間違いなしです!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

義理チョコがいらない時の上手な断り方と断られた女性の心理

バレンタインデーで心がざわつくことと言えば義理チョコの扱い。特に会社ではいらない義理チョコをもらってお返しに困るという男性も多いのではないでしょうか。義理チョコなんて迷惑だけど、断るのも悪い気がする・ …

アドベントカレンダーとは いつからいつまで?使い方は?

最近、広まりつつあるアドベントカレンダー。元々クリスマスを祝っていた国では普通に使われていたものですが、日本ではあまり馴染みがないですよね。売っていても新種のカレンダーか?位にしか思わないかもしれませ …

七夕の笹 入手&処分方法 長持ちさせることはできる?

七夕の夜は短冊に願い事を書いてお願いを☆ ご家族に、七夕パーティーに、学校行事にと笹をゲットしたいと考える方も多いでしょう。 処分の方法に迷う方も多いようですね。 今回は笹をどこで入手するのか、どうお …

クリスマスプレゼント 彼女と付き合いたての頃の予算と選び方(社会人編)

クリスマスシーズン前に彼女と巡り合えた男性のみなさん! ワクワクドキドキですね♪プレゼント選びははかどっていますか? 付き合いだして間もない頃は相手の趣味もわかりにくいし、 お互い遠慮しているので「プ …

七夕のプレゼントは彼女や妻へ贈る?サプライズのアイデアは?

元々は機織りの上達を願う行事だったと言われる七夕。 その後、機織りだけでなく習い事全般を願うようになったわけですが・・・ 織姫と彦星伝説の影響もあってとてもロマンティックな日でもありますよね。 サマー …

よく読まれている記事