365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事関連

ハロウィンのホームパーティー料理☆簡単かわいいアイデア集

投稿日:2017年7月26日 更新日:

収穫を祝い、悪霊を追い払う古代ケルトのサウィン祭という宗教儀式が起源と言われるハロウィーン。

今は仮装やパーティーがメインの秋のイベントとして日本でも盛り上がってきていますね!

ホームパーティーやファミリーディナーで楽しむ方も多いのでは?

今回はミステリアスなハロウィンパーティーやハロウィンご飯にも使える

不気味でかわいいメニューをご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハロウィンのホームパーティー料理

ハロウィンにしか食べられないようなキモかわいいご飯。

どれも簡単で手間いらず。

見た目はグロいが食べてはおいしいものばかりです。

ハロウィンのウインナー指

ちょっと、気持ちの悪い響き・・・
見た目もグロいのに美味しい一品

作り方も簡単です。

①指の長さ程のウインナーや魚肉ソーセージを用意。

②指の爪の部分を作るために、図のようにカット。

③関節には数本切込み。

④さっき切り込んだ爪の部分にスライスアーモンドや切ったチーズを貼る。(マヨなどを糊に)

⑤パンプキンサラダやケチャップの池の上に並べる。完成!

ちなみにウインナーの代わりにズッキーニを使って緑のゾンビ爪も作れます(笑)

ハロウィンのミイラウィンナー

今度は、パイ生地とウインナーを使ったレシピです。

レシピも簡単すぎ!

①パイ生地を包帯のように見せるため、細いストラップ状にカット。

②ミイラの包帯を巻くように、ウインナーに巻きつける。

④下から2/3ほど巻き付けたら、少し目の所をあけて上部を巻く(頭部の包帯)。

⑤パイ生地で目を作り、貼り付ける。

⑥溶き卵を塗る。

⑦200度のオーブンで15分。完成!

ディップはもちろんあか~いケチャップ・・・

スポンサーリンク

ハロウィーンのピザおばけ

大きなピザを作るのもありですが、

パーティーなら食べやすいように小さなピザを作ると喜ばれます。

ここで活躍するのがイングリッシュマフィン!

なければ食パンを切った物でもいいですね。パイ生地を切った物でもOK。

作り方は、

①イングリッシュマフィンにピザソースを塗る。

②そこにチーズで作った

・お化け(目は輪切りにスライスしたオリーブ)

・ジャック・オー・ランタン

焼くとチーズで埋まってしまうので、目や口は大きめに!

などをトッピング。

チーズを細く切って、包帯状にしてミイラ(目は輪切りオリーブなど)も怖かわいいですよ。

③オーブントースターで5分。完成!

※チーズはとろけるチーズよりも普通のスライスチーズの方が原型がとどめやすいです。

ハロウィンのパスタはイカスミで

黒々としたイカスミのパスタ。

上の動画ではパスタから作ってますが、既製品を買っちゃえば楽々!

オイルベースのパスタにして

丸く切ったチーズの上に輪切りのオリーブをのせて目を作り散りばめてみたり・・・

シーフードミックスを散りばめたり・・・

パンプキンやゆで卵系でお化けを作ってみたり・・・

トマトソースをかけてみたり・・・

お好みで・・・

きゃ~~~~~~~~!!!!!

参考:ハロウィンの飲み物 海外レシピを参考にしたファミリー向けアイデア

参考:ハロウィンパーティーの持ち寄りお菓子に最適なものは何?

ハロウィンのパンプキンサラダ

ハロウィンと言えばかぼちゃ!

少しづつ黒のプラスチックのグラスに入れたりしたらおしゃれ♪

オリーブの輪切りを散りばめておいても不気味。ふふふ。

グロテスクなお料理の箸休めに(笑)

ちなみにアボカドサラダならエイリアンの脳みそのように・・・

ハロウィンおにぎり

ハロウィンのおにぎりはいつものとはちょっと違いますよ。

パーティーでも手軽につまめるのも魅力。

作り方は

①角切りの玉ねぎと鶏肉をバターで炒め、ご飯を加えてケチャップで和えチキンライスを作る。

②冷めたらまん丸のおにぎりに。

③のりで作ったジャックランタンの目と口を貼り付けて完成!

ピーマンの肉詰めハロウィン風

かぼちゃだとちょっと面倒だけど、ピーマンを使えば手軽。

黄色のパプリカがあれば色的にもサイズもいい感じです。

レシピは

①パプリカの側面にナイフで目と口を作る。

②パプリカやピーマンのへたの周りを丸く切り抜き蓋にする。種とワタを除く。

③中身を作る。

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、牛乳とパン粉、卵、塩、胡椒をハンバーグを作る要領で練る。

④中身をパプリカやピーマンに詰め、上から少しチーズをふりかける。

⑤200度のオーブン又で30~40分。←中まで火が通るまで。

⑥完成!

ハロウィンオムライス

定番ですが、オムライス。

黄色い卵がハロウィンっぽいし、ケチャップでジャック・オー・ランタンやおばけなどを描くのも簡単!

作り方は、

①細かく切った鶏肉と、みじん切りの玉ねぎや人参、ご飯をバターで炒める。

②ケチャップやカレー粉などで味付け。

③丸く卵を焼いて、チキンライスに被せる。

④ケチャップでお絵かき!海苔で顔を作るのもありです。完成!

ハロウィンのかぼちゃまるごとスープ

かぼちゃまるごとレシピはハロウィンにぴったりですよね!

かぼちゃってどうやって丸ごと調理するの?めんどくさーい!って思われがちですが、

かぼちゃまるごとラップしてレンジで数分チン!

かぼちゃの大きさにもよるので柔らかくなったらOKです。

10分程蒸すという手もあります。

柔らかくなったら、上部を切ってワタと種をとりだす。

そして中にパンプキンスープやクラムチャウダー、シチューなどお好きな物を入れて完成!

ちなみに、私のお気に入りのかぼちゃとさつまいものスープは↓

参考:さつまいもとかぼちゃのスープレシピ

スープ類を入れたら、生クリームなどでハロウィン風のアレンジをするのもかわいいですよ♪

まとめ

ハロウィーンのレシピは楽しいものばかり!
アイデアは尽きません!

お化け、ジャックランタン、グロテスクなもの
かわいいものから不気味なものまでありますが、みんなで盛り上がること間違いなしです!

スポンサーリンク

-季節の行事関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

豊川稲荷へ初詣 おすすめ駐車場,混雑状況,交通規制は?

愛知県の豊川稲荷は日本三大稲荷にも数えられる程有名。 商売繁盛、家内安全、開運などのご利益を求めて沢山の参拝客が訪れます。 ということは・・・ 初詣の時期の混雑が心配になりますよね。 電車で行ける人ば …

イースターエッグとは何か なぜカラフルなの?楽しみ方は?

イースターの頃になると話題になるイースターエッグ。何それ?っていう人も多いですよね。カラフルで可愛らしいけど何に使う物かわかりません。 イースターエッグの由来やあの装飾の意味、楽しみ方も気になりますね …

お盆のお墓参りは必要なの?日にちと時間 行けない場合は?

お盆にはお墓参りをする人も多いですよね。昔からお盆にはお墓や納骨堂にお参りするものだと思っていましたが、実際どうなんでしょう? お盆と言っても期間があるので、どの日がいいのかもはっきりしないし、お盆に …

初節句のお返しは両親や親戚にも必要?金額の目安は?

子供の初節句は両親だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんや親族にとっても一大イベントです。 いろんな方からお祝いを頂くことも多いですよね。 ひな人形や五月人形だったり、お金だったりとお祝いの形は様々で …

敬老の日のプレゼント 入院中や介護施設で暮らす祖父母が喜んでくれる物

入院中だったり介護施設にいる祖父母に敬老の日のプレゼントを贈りたいけど何が喜ばれるんだろう? 治療上の制限があったり、元気な時のように趣味を楽しめる体調でない場合のプレゼント選びはなかなか大変ですよね …