365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

季節の行事

ハロウィンご飯アイデア [パーティーにも使える簡単メニューを紹介]

投稿日:2017年7月26日 更新日:

ハロウィン ご飯

「ハロウィンメニューを考えてるんだけど・・・」

ハロウィンに遊び心いっぱいのごはんが出てきたら嬉しくなりますよね。

でも、作るとなるとアイデアが浮かばない・・・という人は多いはず。

今回は、そんな方のためにハロウィンディナーやハロウィンパーティーに使えるユニーク料理をご紹介します。

スポンサーリンク
  

ハロウィンメニュー9選

さっそく、ハロウィンの日に出てきたら嬉しい風変わりなご飯を見ていきましょう!

奇妙な見た目ですがお味はいいのでご心配なく。

ハロウィンにウインナーの指

ちょっと気持ちの悪い響き・・・見た目もヤバイ・・・でも美味しい人気の一品です。

作り方も簡単ですよ。

  1. ウインナーを用意。
  2. 指の爪の部分を作るために、図のようにカット。
  3. 関節に数本切込みを入れる。
  4. ウインナーを数分茹でて、水分を拭き取る。
  5. 爪の部分にスライスアーモンドや切ったチーズを貼る。(マヨなどを糊がわりに)*
  6. 黒いお皿の真ん中にケチャップを入れ、その周りに並べて完成。

*爪の部分はケチャップで描いても◎ 簡単だし不気味さが増します。

ミニロールにレタス&ケチャップと一緒に挟んでホットドッグ風にするのもおすすめです。

ハロウィンのミイラウィンナー

お次は、パイ生地とウインナーを使ってミイラを作りましょう。

  1. パイ生地を細いストラップ状にカット。
  2. ①のパイ生地を包帯のようにウインナーに巻きつける。
  3. 下から2/3ほど巻き付けたら、目をつける場所をあけて上部を巻く(頭部の包帯)。
  4. パイ生地で目を作って貼り付ける。
  5. パイ生地の部分に溶き卵を塗る。
  6. 200度のオーブンで15分焼いたら完成!

ディップはもちろんあか~いケチャップで・・・

スポンサーリンク

ハロウィンピザ

ハロウィンメニュー

ハロウィンピザはチーズでお化けを作ったり、オリーブの輪切りなどで目玉風にしたりアレンジが豊富。

うちはピザ生地じゃなく、半分に切ったイングリッシュマフィンでミニピザにする事が多いです。

  1. イングリッシュマフィンを真ん中で半分にカット。
  2. マフィンにピザソースを塗る。
  3. お化け型のチーズをトッピング。(コウモリでもなんでもOK)
  4. お化けの目の部分に輪切りのオリーブを置く。
  5. オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成。

お好みでサラミやウインナーなどを乗せると、さらにおいしいです。

イカスミパスタ

ハロウィンメニュー

黒々としたイカスミのパスタはハロウィンにピッタリ。

イカスミパスタは生イカから本格的に作るのもいいですが、市販のソースで作ればラクラクです。

  1. パスタを茹でる。
  2. 温めた市販のソースと和える。
  3. 上にチーズやカボチャなどで作ったハロウィンモチーフを飾って完成


パンプキンサラダ

パンプキンサラダはハロウィンの定番。

いつものパンプキンサラダもハロウィンカップに入れると雰囲気バツグンです。

カップ入りだと取りやすいのでパーティーにも重宝しますよ。

パンプキンサラダの作り方はこちらです。

  1. カボチャ1/4の種とワタをとってざく切りにする。
  2. ①をお皿に乗せてラップをし、柔らかくなるまでレンジでチン。
  3. レンジにかけたカボチャをマッシュ。
  4. 炒めた玉ねぎのみじん切り(小1個)とゆで卵(1個)を加えてマッシュ。
  5. マヨネースと塩コショウで好みの味付けにして完成!

味付けにクリームチーズを50gほど入れると、よりまろやかになります。

ハロウィンおにぎり

いつものおにぎりをハロウィンキャラに変えればテンション爆上がりです。

お弁当やパーティーフードにも使えて便利ですよ。

作り方はこちらです。

  1. 黄色のデコふりで丸いおにぎりを作る。
  2. 海苔でジャック・オ・ランタンの顔を作って貼り付ける。

海苔は100均などにあるハロウィン用の海苔カッターを使うと超絶便利です。

ハロウィンにパプリカの肉詰め

カラフルなパプリカの肉詰めはかわいいし美味しいですよね。

ハロウィンには黄色やオレンジのパプリカを使ってジャック・オ・ランタン風にしちゃいましょう。

作り方はこちらです。

  1. パプリカの側面にナイフで目と口を作る。
  2. パプリカのへたの周りを丸く切り抜き蓋を作る。
  3. 種とワタを取る。
  4. みじん切りの玉ねぎを炒める。
  5. パン粉を同量の牛乳でふやかす。
  6. ミンチとふやかしたパン粉、塩コショウ、玉ねぎを入れて捏ねる。
  7. ⑥をパプリカに詰めてピザチーズを散らす。
  8. 200度のオーブンで火が通るまで30~40分焼いて完成

丸ごとかぼちゃグラタン

丸ごとかぼちゃのレシピはハロウィンらしいですよね。

かぼちゃを丸ごと調理するのは大変そうですが、レンジでチンするだけで柔らかくなるのでご心配なく。

グラタンもグラタンの素を使えば簡単です。

作り方はこちらです。

  1. カボチャを洗ってラップし、レンジで柔らかくなるまでチン。(10分ほど)
  2. ヘタの周りの部分をカットして種やワタを取り出す。
  3. グラタンの素でお好きなグラタンを作る。
  4. グラタンをカボチャの中に入れ、とろけるチーズをかける。
  5. 200度のオーブンで10分程焼いて完成。
参考さつまいもとかぼちゃのスープレシピ

ハロウィンのオムライス

ハロウィンメニュー

ハロウィンには定番のオムライスです。

黄色い卵がハロウィンっぽいし、ケチャップでジャック・オ・ランタンやおばけなどを描くのも簡単です。

作り方はこちらです。

  1. 細かく切った鶏肉と、みじん切りの玉ねぎや人参、ご飯をバターで炒める。
  2. ①をケチャップやカレー粉などで味付けする。
  3. 卵を焼いてチキンライスに被せる。
  4. ケチャップでハロウィンモチーフを描いて完成
参考アドベントカレンダーでクリスマス準備![タイプ別の人気アイテムを紹介]

スポンサーリンク

おわりに

ハロウィンのレシピは楽しいものばかりですね。

お化けやジャックランタン、ちょっと不気味なものまで色々ありますが、食事がいつもの倍面白くなるのは間違いありません。

楽しいハロウィンをお過ごし下さいね!

参考ハロウィンドリンクを作ろう!家族で楽しむ奇妙な飲み物レシピを紹介

参考ハロウィンパーティーに持ち寄りたいお菓子アイデア/a>

参考
アドベントカレンダーとは?いつからいつまで飾るのかも解説

参考アドベントカレンダーの手作りアイデア5選[子供と一緒に楽しめます]

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジンジャーブレッドマンアイシングクッキーの作り方とデコレーション

ジンジャーブレッドマンクッキーと言えばクリスマスの代表的なお菓子。ここオーストラリアでは一年中見かけますが、クリスマスシーズンは特に売れています。ジンジャーブレッドにはふっくら丸型のものもありますが、 …

七草粥

七草の種類と意味,七草がない時に代わりに使える野菜を紹介

「七草粥に入れる七草って何だっけ?」 七草なんて1月7日にしか使わないレアな食材。7種類すべてを知ってる人の方が少ないですよね。 ということで今回は、七草粥に入れる七草の種類と意味をご紹介。七草がない …

敬老の日は和菓子が断然人気 大喜びされたおすすめをご紹介

9月の第三月曜日は敬老の日ですね!お休みなので、おじいちゃんやおばあちゃんに会いに行く方も多いでしょう。もうプレゼントは決まりましたか? 着るものや小物はセンスが違うし、趣味の物はよくわからない・・・ …

金棒の作り方 バットやペットボトルで簡単DIY トゲの材料も解説 

節分の鬼に欠かせない小道具と言えば金棒。お店で買ってもいいけど一年に一回きりの物だし、手作りできないかなーっと思ってる人もいますよね。 今回はバットやペットボトルで金棒をDIYする方法と、金棒のトゲは …

バレンタイン 海外での習慣と定番の贈り物 プレゼントは男性から?

オーストラリアに約10年住んでいますが、バレンタインデーは日本と違うなーと毎年思います。お正月、クリスマス、バレンタインデーは日本とのギャップを激しく感じる三大イベントです(笑)日本にいる時は慣れした …