美容と健康

ヨガウェアの選び方とおすすめブランド[ピラティスや普段着にも◎です]

投稿日:2021年5月17日 更新日:

ヨガウェア ピラティス ウェア

「ヨガウェアはどんなのがいい?」

ヨガはその辺のTシャツとズボンでもできますが、着心地のいいウェアがあると快適度がアップ。

ヨガだけでなくピラティスや筋トレなどにも使えるし、スポーティーな普段着にもなるので重宝します。

今回は、ヨガウェア選びのポイントと条件別のおすすめブランド(お店)をまとめてみたので、ウェア選びの参考になさって下さい。

参考ヨガの効果を実感中!10年続けて感じる体と心へのメリット8つ

参考ピラティスとは何もの?週1で続けて感じる効果も紹介します

スポンサーリンク

ヨガウェアってどんなの?

ヨガウェア ピラティス ウェア

ヨガのウェアは男女共にレギンスorパンツにTシャツやタンクトップの組み合わせが一般的。

私の通っているクラスだと、女性はレギンスorレギンス+短パンにTシャツ、ブラトップ、スポーツブラ+タンクの組み合わせが主流。

男性はレギンスよりハーフパンツの方が多めで、トップスはタンクとTシャツが半々位です。

このスタイルはヨガだけでなく、ピラティスや筋トレ、ダンスなどのほとんどのエクササイズに共通しています。

スポンサーリンク

ヨガウェア選びのポイント

それでは、ウェア選びのポイントを見ていきましょう。

  • 動きやすいもの
  • 速乾性があるもの
  • 体にフィットするトップス
  • 浅すぎたり短すぎないボトムス
  • 重ね着で体温調節
  • 好きなデザインのもの

動きやすいもの

ヨガは全身を使ったダイナミックな動きが多いので、動きやすさが何よりも大事。

動いてる途中にツッパッたりしないストレッチの効いた素材を選びましょう。

速乾性のあるもの

汗をかいてもサラッとしていて速乾性のあるポリエステルなどの素材はスポーツウェアに最適。

綿は汗をしっかり吸収してくれますが、いつまでもベタついた感じで重いので個人的にはポリエステル推しです。

体にフィットするトップス

トップスにはブラトップ、タンクトップ、Tシャツ、スポーツブラなどがあり、どれを選ぶかは好みの問題。

ただ、ゆったりタイプのトップスはポーズの邪魔になったり、ダウンドッグや前屈系のポーズでめくれてくることも。もし、ゆったり系を選ぶなら裾にゴムの入ったものや裾を結べるタイプがおすすめです。

締め付けが強すぎるスポーツブラも窮屈で呼吸にも影響するので、ほどよいサイズ感のものがベストです。

浅すぎたり短すぎないボトムス

股上が浅いボトムスだとダウンドッグなどのポーズで下着が見えることも。

実際、ジムで何度か遭遇しているので、どのポーズでも安全な股上がベストです。

短パンや生地が薄いレギンスだと際どくなるポーズも多いので、短くても太ももの真ん中くらいまでくる長さで、透けない厚さの生地を選びましょう。

重ね着で体温調整

ウェアは半袖orノースリーブにしておいて、寒ければジャンパーを羽織るのがおすすめです。

こうすればジャンパーを着たり脱いだりして温度調節ができるので快適。

寒がりの人は、瞑想の時間に夏でも肌寒さを感じることがあるので、羽織れるものを用意しておくと安心です。

自分に合うデザインのもの

いくら機能的でも自分に合わないデザインだと気分が上がらなかったり、人目が気になったりします。

いろんなスタイルや色柄があるので自分に合ったデザインを探しましょう。

>>楽天市場のウェアランキングをチェック

[条件別]ヨガウェアを買うならここ!

ヨガウェア ピラティス ウェア

着心地が良くておしゃれなウェアが欲しいのはみんな同じ。

でも、ブランドだったり、安さだったり、こだわる所は人によって違いますよね。

ここからは、おすすめのブランド(お店)を条件別にご紹介していきます。

リーズナブルなウェアがいい!

「人気のスポーツブランドじゃなくていいから、物が良くてお安いウェアが欲しい!」

こんな時には、こちらのブランド(お店)がおすすめです。

ユニクロ

ユニクロは庶民の味方。トップスとボトムスはそれぞれ2000円前後の物が多く、ユニクロらしい質の高さが魅力です。

>>ユニクロをチェック

GU

ユニクロと同じ系列のGUでも機能的なウェアがお安く買えます。トップスとボトムスはそれぞれ1000円〜1500円前後の物が多いです。

>>GUをチェック

楽天市場

楽天市場は2000円〜3000円程度のウェアが多く、デザインや種類が豊富なのが魅力。

上下セットやおしゃれなスタイルも多いので、女性としては嬉しいところです。

>>楽天市場をチェック

Amazon

Amazonも2000円〜3000円程度のリーズナブルなウェアがたくさん。デザインも豊富です。

>>Amazonをチェック

スポーツブランドのウェアがいい!

なんだかんだ言ってスポーツブランドのウェアは人気。

私が通っているジムでもスポーツブランドのウェア率は高いです。

ナイキやアディダスなど好きなブランドがあれば直営店、色んなブランドを見比べてお値打ちに買いたい時は大手のスポーツ用品店を見てみるといいでしょう。

SPORTS DEPO

スポーツデポはアルペングループのスポーツ用品店。

全国に店舗があり、アディダス、ナイキ、プーマなどのスポーツブランドのウェアが取り揃ってます。

>>スポーツデポをチェック

ゼビオ

ゼビオも多数のスポーツブランドを扱うスポーツ用品店。

スポーツデポと同様に全国展開しており、オンラインショップも充実しています。

>>ゼビオをチェック

おしゃれなヨガウェアがいい!

人と被らないオシャレなウェアを探すなら、海外のブランドを見てみるのもあり。

海外のウェアはスタイリッシュで斬新なデザインが多いのも魅力です。

ただ、扱っている店舗が限られるので、オンラインで探すのが手っ取り早いでしょう。

lululemon(ルルレモン)

ルルレモンはカナダのバンクーバー発のブランド。

北米を中心に世界で広く愛されており、日本国内での知名度も大。東京と大阪には実店舗もあります。

>>lululemonをチェック

Easyoga(イージーヨガ)

Easyogaは台湾発のブランドで、アジアを中心に世界展開しています。(東京にも店舗あり)

動きやすさ、機能性、耐久性を重視していて、肌に馴染むおしゃれなデザインが特徴。 

質の高いヨガマットやプロップスも人気で、生徒さんだけでなくインストラクターにも愛用者が多いブランドです。

>>イージーヨガ(easyoga)をチェック

AUMNIE(アムニー)

アムニーはカナダ生まれのブランド。

機能的でスタイリッシュなデザインが特徴で、北米を中心にアジアでも人気です。

>>AUMNIEをチェック

楽天市場

楽天市場には海外ブランドのウェアを扱っているお店が結構あります。

実際に、上で紹介したルルレモンやアムニー、ローナ・ジェーンやオンジーなどのブランドも販売されているので、チェックしてみる価値大です。

>>楽天市場の海外ブランドヨガウェアをチェック 

スポンサーリンク

おわりに

ヨガは全身を使った動きが多いので、動きやすくて汗をかいても快適なウェアがベスト。

ボトムスは下着が見えたりしないような長さや厚さの物を選ぶのも大事です。

着心地が良く、気分が上がるデザインのウェアを選んで楽しく体を動かしましょう!

-美容と健康
-

執筆者:

関連記事

バイオイル(バイオオイル)

バイオイル(バイオオイル)をアトピー跡に使い続けた感想を紹介

「バイオイル(バイオオイル)って何?傷やニキビ跡にいいって言うけどどうなんだろ?」 私がバイオイル(バイオオイル)を使い始めたのは、アトピーを診てもらっていた先生に勧められたのがきっかけ。 その後アト …

ズンバ(ZUMBA)

ズンバがおもしろすぎる!初心者でも超楽しめるダンスの魅力を紹介

「愉快に楽しく運動不足を解消できないかなぁ。」 こんな人におすすめしたいエクササイズと言えばダンス。 汗をたっぷりかくほど激しいのに、キツさを感じるどころかノリにノッてしまうのがダンスの魅力です。 特 …

肩こり ヨガ

肩こりはヨガでほぐす!ジムで教わった背中や首にも効くポーズ10選

「あぁ、肩も背中もバキバキ・・・。」 デスクワークや家事をしていると肩や背中にきますよね。 こんな時は放置しないで定期的にほぐすのがベスト。ほぐし効果やリラックス効果抜群のヨガを生活に取り入れるのもお …

ヨガ 種類

ヨガの種類はこんなにある!知っておきたい主流の14タイプとその特徴

「ヨガを始めるなら、どれがいいのかなぁ?」 ヨガにはいろんな種類があり、運動量もメディテーションのレベルもバラバラ。 私もハタヨガをメインにして、パワーヨガ、ヴィンヤサヨガ、陰ヨガ、ダイナミックヨガ、 …

ヨガ 寝る前

ヨガは寝る前にも効く! リラックスして眠りにつくための8つのポーズ

「眠る前に効くヨガのポーズってある?」 寝る前は疲れた体と心をほぐすベストタイミング。 コリコリの体とストレスが溜まった心をゆるめることは、いい眠りにもつながります。 今回は、ヨガのクラスで習った寝る …