美容と健康

アトピスマイルを乾燥肌でアトピー持ちの私が使った感想

投稿日:2021年6月22日 更新日:

アトピスマイル

「アトピスマイルってどうなんだろう?」

アトピーだったり超乾燥肌だったりすると保湿剤選びには苦労しますよね。

評判がいいクリームでもピリピリしたり、効果を感じないことはザラ。ひどいと余計に痒くなることもあります。

私も幼児の頃からアトピー持ちなので、いろんな保湿剤を試してきましたが「これだ!」と言えるクリームには出会えず仕舞い。

そんな時に伯母が見つけてくれたのがアトピスマイルでした。

私はハンドクリームとして使っていますが、今まで使った中でベストだったので使い心地をご紹介したい思います。

ちなみに、長年かけて最終的に落ち着いた私のスキンケア製品はこちらなので参考まで。

スポンサーリンク

アトピスマイルって何?

アトピスマイル

アトピスマイルは1854年創業の勇心酒造という酒屋さんが開発したスキンケアシリーズ。

お米に秘められた力を追求し長い年月をかけて作られた「ライスパワーエキス」配合で、肌本来の機能を目覚めさせることがコンセプトです。

「ライスパワーエキス」は国産のお米と日本型バイオ技術を合わせて作られた新規機能性素材。日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」効果が認められていて、肌を健康な状態へ導く手助けをしてくれます。

赤ちゃんから高齢の方まで安心して使うことができるアトピスマイルには、クリームの他にローション、入浴液、石鹸も。石鹸以外は全て使ったので下に感想をまとめてみました。

>>公式サイトで詳しく見る

アトピスマイルクリームの感想

アトピスマイルクリーム

アトピスマイルのクリームは「ライスパワーNo.11」が配合された水分保持能改善クリーム。

顔を含めた全身に使えますが、私は外出時や水仕事の後にハンドクリームとして使っています。

成分

アトピスマイルクリーム

成分は上の写真の通り。

効果効能には、このようなものが記されています。

皮膚水分保持能の改善、肌荒れ、あれ性、ひび・あかぎれを防ぐ、皮膚を健やかに保つ、皮膚に潤いを与える、皮膚を保護する、皮膚の乾燥を防ぐ

塗り心地

アトピスマイルクリーム

クリーム自体は上の写真のように柔らかめ。塗り心地はスーッと皮膚に入り込んでいく感じです。

カサカサの肌やひびわれにつけてもピリピリしないので安心。塗った後は肌が柔らかくなり、ベタつくこともなくスベスベです。

肌の上からカバーするのではなく、肌の内側から癒やしてくれる感覚が気に入ってます。

保湿力

クリームを塗った後は表面だけでなく芯から潤った感覚が長続き。

水分がキープされるので、乾燥して痒い→かく→傷がつくという悪循環が阻止できます。

ただ、水を弾く力は弱めなので、水仕事や手洗いをしたら塗り直しが必要です。(どのクリームでも同じですが)

参考手の乾燥の原因と対策!ひび割れやあかぎれ,さかむけの対処法も紹介

香り

特に香りはなく、お米の匂いもしません。変に香りが残るクリームよりも使いやすいです。


アトピスマイルローションの感想

アトピスマイル ローション

アトピスマイルの薬用ボディーローションは「ライスパワーNo.7」が配合されたローション。

こちらも、顔を含めた全身に使うことができます。

私は全身のケアには手作りのグリセリン化粧水を使ってますが、伯母に貰ったので使ってみました。

成分

アトピスマイル ローション

成分は上の写真の通り。

効果・効能はこのように書かれています。

皮膚の乾燥を防ぐ、肌荒れ、あれ性、皮膚を健やかに保つ、皮膚に潤いを与える、肌を整える

塗り心地

アトピスマイル ローション

ローションは乳液のような質感でサラサラしています。

ハンドクリームにするには薄いですが、全身の乾燥が気になる部分に塗るにはバッチリです。

私は普段、グリセリン化粧水で全身の保湿をしてますが、ローションならパッティングしなくていいのがラク。(小さい子にも使いやすい)

少量でよく伸びてスーッと馴染むので、体がベタつくこともなし。塗った時の刺激もありません。(ただ、傷があると若干しみる)

保湿力

アトピスマイルクリーム同様、皮膚の奥から潤う感覚が続きます。

クリーム嫌いの姪っ子も嫌がらず使えていて、肌がカサつかないからかボリボリかく事が少なくなりました。

入浴後に塗るのが一番効果的で、乾燥度によっては朝に塗り直すのもおすすめです。

香り

ローションも特に香りはありません。

無香料なので香りなしが好きな人も安心して使えます。


アトピスマイル入浴剤の感想

入浴液は「ライスパワーNo.1-D」という日本で初めて認可を受けた入浴剤用の医薬部外品有効成分が配合。高いスキンケア効果と温浴効果があると言われています。

以前サンプルで貰ったので4回ほど使ってみました。

お湯の感じ

入浴液を入れたお湯は薄い黄色。まろやかなお湯で肌に薄くまとわりつく感じがします。

肌がピリピリしたりすることはなく、温泉に入った時のようにポカポカです。

保湿力

普段は入浴後に即効で化粧水をつけないと肌が乾燥し始めますが、入浴液を入れた後はお風呂から出てもしっとり。

もちろん、入浴後の保湿ケアは必要ですが、肌が柔らかくて気持ちの感触でした。

香り

パッケージには天然香料を使った「森林の香り」とありましたが、プンプンと香るわけではなく控えめ。少しスーッとして心地よかったです。


おわりに

伯母から貰ったことをきっかけに使い始めたアトピスマイルですが、少しお高いものの質的には大満足です。

特に、カサカサして痒みが増したり、ひび割れたりしやすい手のケアにはピッタリ。

赤ちゃんから高齢の方まで安心して使えるので、乾燥が原因の皮膚トラブルに悩んでいる方におすすめです。

-美容と健康
-,

執筆者:

関連記事

手の乾燥の原因と対策!ひび割れやあかぎれ,さかむけの対処法も紹介

「手の乾燥がひどくて大変…」 手がカサカサしたり、痒くなったり、ひび割れたりすると不快ですよね。 手洗いもしたくなくなるし、目に触れやすい部分なので見るたびにため息が出ることも。 私も超乾 …

グリセリン化粧水

グリセリン化粧水の作り方と手作りする時の注意点[愛用歴8年以上です]

超乾燥肌でアトピー持ちの私がずっと愛用しているのが、手作りのグリセリン化粧水。 使用感がいいだけでなく、材料が簡単に手に入りコスパ最強なので手放せません。(どんな化粧水を勧められても絶対変えない。笑) …

ヨガ ピラティス

ヨガとピラティスは似てるようで全然違う!あなたはどちら向き?

「ヨガとピラティスってどう違うんですか?」 これは、ジムに通い始める前の私がインストラクターに質問したことです。 ヨガとピラティスはよく似ていて違いがわかりにくいですよね。 ただ、やってみるとヨガとピ …

肩こり ヨガ

肩こりはヨガでほぐす!ジムで教わった背中や首にも効くポーズ10選

「あぁ、肩も背中もバキバキ・・・。」 デスクワークや家事をしていると肩や背中にきますよね。 こんな時は放置しないで定期的にほぐすのがベスト。ほぐし効果やリラックス効果抜群のヨガを生活に取り入れるのもお …

ピラティス

ピラティスとは何もの?週1で続けて感じる効果も紹介します

「ピラティスって何?」 ピラティスは世界的に人気で、リハビリやアスリートのトレーニングにも使われているエクササイズ。 私もヨガと一緒に10年前からやっていますが、なかなか奥が深いです。 今回は、ピラテ …