365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

健康と美容

手の乾燥がひどい!かゆみ、あかぎれ、カサカサの撃退法

投稿日:2017年7月18日 更新日:


手の乾燥は冬だけのものではありません。
人によっては年中悩まされることも少なくないのです。

カサカサ、あかぎれ、かゆみ・・・どれをとっても不快な物ばかり。
かくいう私も小さいころから経験していたのでよくわかります。

今回は、手の乾燥の原因と共に
私の体験からこれよかった!という方法を紹介していきます。

スポンサーリンク
  

手の乾燥はなんでおきる?

手の乾燥が起きる原因には色々ありますよね。

例えば・・

乾燥肌、敏感肌などの体質
アトピーなどの皮膚炎
アレルギー
外気の乾燥
エアコン
水仕事
不十分なハンドケア

など数え上げればキリがありません。

原因は一つではなく複数絡み合って手の乾燥を招いていると考えられています。

手の乾燥 かゆみはなんでおきるの?

乾燥してカサカサになった肌は、健康なみずみずしい肌と比べて
水分や皮脂の量が乏しく、バリア機能が低下しています。

そんな弱ーいバリアでは外からの刺激に対してとても敏感に反応します。

健康な皮膚ならビクともしないような刺激にも敏感に反応し、
かゆみを起こすことがあるようです。

そして、掻けば皮膚がさらに傷つき、バリア機能がさらに低下。

エンドレスの悪循環です。

スポンサーリンク

手の乾燥からひび割れ・あかぎれ

手の乾燥を放置しておくと、皮膚の表面の角質層の皮脂や水分はますます低下。
皮膚の表面に亀裂が入った状態をひび切れ、
それがさらに悪化して真皮層まで達したものがあかぎれと呼ばれます。

乾燥をひどくさせないようにケアしていくことが大事ですね。

手の乾燥対策!

手の乾燥には保湿

小さいころから手に油でギトギトしたようなクリームが塗られるのが嫌で・・・
べとつく割に、余計に痒くなったりもしていたんです。

それで大人になってからわかりました(笑)

油バリアの前に保湿が必要!!!

じゃー、化粧水?

と思ってつけていましたが、なかなか続かない。

荒れた手にはひりひりするんです!!

顔の化粧水使ってたら高くつくし。

そこで、吸湿・保湿効果のあるグリセリンで手作り化粧水を作ってみました。

材料はグリセリンと水のみ!

スプレーの小瓶に入れて持ち歩き、最近ではかさかさがほとんどありません!(忘れなければ・・)

スプレー時のひりひりナシ!とても安い!

手だけでなく、顔にも全身にも使えますよ!

作り方はこちらです。

※間違ってもグリセリン原液は塗らないでくださいね!作り方参照です。

スプレーを持ち歩くのがめんどくさい時はこのクリームもおすすめです!

おばがアトピー用にいいものはないかと探してプレゼントしてくれたものですが
お米からできたクリームなんですって!

何がすごいって、肌へのしみこみ方がすごいんです。

いや、ほんとにすごい!

ガッサガサでも痛みもなく、まさにス~っと入り込んでいく感覚が実感できます。

ガッサガサが塗った瞬間から潤いを取り戻す感覚です。

色んなクリームを使ってみましたがこれは最強!

バリアにもなりますが、私的には肌に染み入る化粧水的感覚の方が強いです。

保湿の後はハンドクリームでバリア

さて、保湿完了!
そしたら水分が逃げないように油分でバリアをはりましょう。

私はよくワセリンを使っています。
かなりのバリア力です。

水を使っても弾いてくれるので、重宝してます。

ワセリンでなくても
ご自分に合ったバリアクリームでいいですよ!

尿素配合でもなんでも。

肌に合うかどうかは一度試してみないとわかりませんから。
(私もいいと言われて試して、合わなかった事が何度もあります)

手の乾燥にはビニール手袋

水仕事など避けて通れないものには手袋です!
私も最近は愛用してます。

厚いゴム手袋だと嵩張って使いにくい時もあるので、
薄手の手にフィットするゴム手袋が使いやすいです。

アレルギー体質の人はパウダーフリーの手袋がおすすめです!
(私、あの粉で痒くなるんで・・・ 人によりますが)

手袋を使ったあと若干手がふやけてしっとりしたような(笑)

掃除などでてに埃がつくような場面でも使ってます。

あかぎれや切り傷がある時は絆創膏

傷がある時は絆創膏です!

クリームを塗りこむよりも絆創膏!自己実験で立証済み(笑)

一昔前までは傷は乾燥させて治すと言われていましたが、
今は湿潤環境の方が傷が治りやすいということが分かっています。

私の経験では、結構深いあかぎれでも2日位絆創膏を貼っておけば
いい感じにふやけて治っていきます。

これが何もしていないと痛いまま悪化の一途をたどります。。

※関連記事:あかぎれが絆創膏で速攻治るか実験してみた

手の乾燥が何をしても改善しない時は・・・

何をしてもダメな時もあります。

乾燥だけでなく、晴れてきたり、水膨れになってきたり、
よくわからない湿疹上になってきたり・・・

そんな時のために皮膚科が存在します。

迷わず皮膚科に行って相談してみて下さい。

まずは急性期の症状をとってはじめてメンテナンスができますから。

まとめ

私の手荒れ体験談を元に原因や対策を書かせてもらいました。
もちろん、人それぞれのケアの方法があって、合うあわないもあります。
一つの参考程度にして頂ければ嬉しいです。
しっかり意識的に手のケアをして、しっとり潤いのある皮膚を手に入れましょう。

スポンサーリンク

-健康と美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

花粉症の目のかゆみを抑える目薬・飲み薬の選び方とケア

花粉症の時期の目のかゆみは辛いですよね。 ゴシゴシこすりすぎて、目が飛び出しそうと言われることも(笑) こすった後は、目のゴロゴロや目やにや腫れと超不快。 朝起きると瞼がくっついて開かないこともないで …

あかぎれは絆創膏で速攻治るのか実験してみた

あかぎれは絆創膏であっという間に治るのか? アトピー+超乾燥肌の私をシーズン問わず悩ませるあかぎれ! この痛さはなった者にしかわからない!(←本当にそう) この治りにくさは体験者にしかわからない!(← …

ランニングのダイエット効果 頻度と時間距離、継続させるコツ

ランニングはダイエットに効果があるのか? 健康的に体重を落としたい人は多いですよね。 運動をしながら適度にスリムアップしていけるのは理想的。 手軽にできるウォーキングはいいけど、ランニングでダイエット …

アトピー 頭皮のかゆみ・かさぶた・フケ対策 治療編

頭皮のアトピーに悩むわぁという方は多いですよね。 私もアトピー歴30年以上。仲良くお付き合いさせてもらってますが 頭のアトピー君は一番つきあいにくいなという印象。 髪の毛に覆われた頭皮の治療は、毛のな …

首と肩と背中のこりに効果大のストレッチとマッサージ

首、肩から背中のこりを手軽にほぐすストレッチはないかしら? スポンサーリンク 毎日のデスクワークや家事、姿勢の悪さなどで蓄積されたこりは本当に気分が悪いですよね。 ひどいと頭痛がしたり、気持ち悪くなっ …

楽天市場でのお買い物でポイントがどんどんたまる楽天カード