365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

美容と健康

ヨガの効果を実感中!10年続けて感じる体と心へのメリット8つ

投稿日:2021年4月20日 更新日:

ヨガ 効果

「ヨガってホントに効果あるのかな?」

こんな風に思いつつヨガを始めて10年。今ではすっかり生活の一部になり、家でもスキマ時間にやってます。

なんでこんなに習慣化したかと言えば、ヨガの効果が半端ないから。「呼吸」「瞑想」「ポーズ」のそれぞれに重点が置かれるだけあって、心も体も元気になります。

初回から感じた効果もあれば、しばらくしてから気付いたこともありますが、ヨガを続ける中で感じた魅力はこんなことです。

参考ヨガとピラティスは似てるようで全然違う!あなたはどちら向き?

スポンサーリンク

ヨガが体に与える5つの効果

ヨガ 効果

ヨガは体が固くても、運動が苦手でも、激しい運動ができなくても大丈夫。

種類が豊富なので自分に合ったものを見つけて取り組めば、体を元気にすることができます。

参考ヨガは種類が多すぎ!始める前に知っておきたい主流の14種類とその特徴

体がほぐれる

身体がほぐれる感覚は初回から毎回実感できます。

ヨガをしている内に、肩こりや背中のコリなどが軽くなり終わった後にはかなりスッキリ。

コリがなくても身体が軽くなるので、上手なマッサージを受けた後のような感覚です。

自分の体に効くポーズがわかってこれば、家でも簡単に体をほぐすことができるようになります。

参考肩こりはヨガでほぐす!ジムで教わった背中や首にも効くポーズ10選

体が柔らかくなる

深い呼吸をしながら普段使わない筋肉を使うことで徐々に体が柔らかくなります。

できなかったポーズができるようになるとモチベーションもアップ。どんどん自信がついていきます。

なかなか柔らかくならない部位もありますが、それはそれでOK。個人差があって当然です。

年をとれば身体が固くなる一方なので、ヨガを習慣化することは身体の柔軟性の維持に繋がります。

姿勢を正してくれる

ヨガをする時は全身の筋肉を使うとともに、身体の深い部分にあるコアマッスルも意識します。

コアマッスルは背骨や骨盤周りにある筋肉群で体を中心から支える部分。これを鍛えることで姿勢がよくなったり、怪我をしにくい体作りができます。

とは言え、最初の頃は実感しにくいのが普通。正しいフォームで続ける内に生活の中でもコアマッスルを意識するようになり姿勢が良くなっていく感じです。

コアマッスルの詳しい話や鍛え方はピラティスの方が専門なので、ピラティスとヨガを合わせるのも効果的です。(私は両方やってます)

参考ピラティスとは何もの?週1で続けて感じる効果も紹介します

身体の調子を整えてくれる

ヨガは深い呼吸と体全体を使った動きを一緒に行うので血液や酸素の循環がよくなります。

循環が良くなることで冷えやムクミなどの軽減につながったり、深い呼吸自体が自律神経のバランスを整える働きも。

ヨガのポーズには消化を促すもの、寝付きをよくするものなど色々あるので、自分に必要なポーズをスキマ時間にするのもおすすめです。

ダイエットの味方

ヨガはラクそうに見えますが、筋肉がプルプルしたり驚くほど体に熱を感じることも多々。特に、激しいタイプのヨガは汗だくになります。

こんな感じで筋肉を使い続けると、筋肉量が増えて基礎代謝量がアップ。エネルギーを消費しやすくなるし、体も引き締まります。

呼吸を止めないので、脂肪を燃やす有酸素運動的な要素が強いのもダイエットの味方と言われる理由の一つ。

「ヨガ=痩せる」という風にはなりませんが、ヨガを通じて体のメンテナンスをすることで健康的な暮らしができるのは間違いありません。

参考オンラインヨガを半年間やってみた感想[ジム派ですが楽しめました]

ヨガが心に与える3つの効果

ヨガ 効果

ヨガには体と心をつないで、心を元気にするパワーもあります。

はっきり言って最初はわかりませんでしたが、続けている内に内側からジワジワと癒やされる感覚がわかるようになってきました。

ストレスや悩みに反応しすぎなくなる

ヨガでは、他人でもなく、10分前の自分でもなく、1時間後の自分でもない「この瞬間の自分」に集中できるようにトレーニングをしていきます。

自分の呼吸と体の感覚(足が地面についているとか、腕を伸ばしているとか)だけに意識を向け、ジャッジ(「あの人はうまいな」とか「いつもならできるのに…」とか)はシャットアウト。この瞬間をただ感じるというマインドフルネスの世界に入り込めます。

マインドフルネスが生活の中で実践できれば幸福感や集中力がアップ。ストレスや悩みの解消にも繋がります。

とは言え、これは難しくて10年たった今でも気が散ることが多々。まだまだトレーニング中です(笑)

マインドフルネスについてはこちら本も参考になったので、興味があればどうぞ。



心と体を大事にできるようになる

ヨガをする時は休憩するのも自由だし、自分の体に必要だと思うポーズをとることも自由です。

全ては自分の体の状態次第なので、丁寧に体の状態を観察するクセがつきます。(体の声を聞けと言われます)

例えば、頭では「もっといける!」と思っていても、体が違和感を感じていたり、呼吸が切れ切れだったなら「休憩してよ」というサイン。

私自身、頑張り過ぎるクセがあるので、心や体を酷使する前に体のサインを察知して休憩ができるようになったのは大きな収穫です。

チャクラが整う

チャクラはざっくりいうと体にあるエネルギー基地のこと。

尾てい骨周辺の第1チャクラから頭のてっぺんの第7チャクラまでが直線状に並んでいて、体と心にエネルギーを注ぎ循環させています。

チャクラを活性化させることで心身のバランスが整うと言われていて、ヨガはその助っ人。

チャクラで有名なヨガはクンダリーニヨガですが、その他のヨガでもチャクラを意識するインストラクターは多いです。

参考オンラインヨガでライブレッスンが受けられる人気の7校を比較

参考ヨガウェアの選び方とおすすめブランド[ピラティスや普段着にも◎です]

参考ズンバ(ZUMBA)がおもしろすぎる!初心者でも超楽しめるダンスの魅力を紹介

スポンサーリンク

おわりに

ヨガは続けるほどに色んな発見があり、底なしの奥深さがあります。

最初はストレッチ感覚だったので「つまんない」と思ったこともありましたが、今となっては心と体の両方を中心部からメンテナンスしてくれる貴重な存在。

これからも続けていこうと思ってます。

-美容と健康
-

執筆者:

関連記事

大人のアトピー激悪化~治療、回復までの体験記

大人になってからアトピーが急にひどくなって困っているという人は少数かと思いきや意外と少なくないはずです。私もその一人で、数年前は本当に激しいかゆみとぼろぼろの肌に泣きそうな日々を送っていました。 その …

インフルエンザ予防接種の効果とベストな時期 大人は2回?1回?

みなさん、インフルエンザの予防接種はされますか? いつ頃接種されます? 大流行が始まってから慌てる方もいますが、それではかなりの出遅れですよね! インフルエンザの予防接種は抗体のできるまでの期間も考え …

ヨガ 寝る前

ヨガは寝る前にも効く! リラックスして眠りにつくための8つのポーズ

「眠る前に効くヨガのポーズってある?」 寝る前は疲れた体と心をほぐすベストタイミング。 コリコリの体とストレスが溜まった心をゆるめることは、いい眠りにもつながります。 今回は、ヨガのクラスで習った寝る …

頭皮のアトピーケア 治療と並行して行うシャンプー・保湿対策

頭皮のアトピーは厄介です。私もそうなのでよくわかります。 部位的にもかなり微妙で治療がしにくい場所。 ああ、もう嫌!!と思っている所に飛び込んでくるのはアトピー関連の商材。 でも、ちょっと待って! ア …

夏バテの原因には自律神経も関与?バランス保つ方法は?

夏バテって自律神経の乱れと関わりが深いの? 知らなかったなぁ。 ただ暑いからだけじゃなかったんだぁ。 もうすぐ夏本番になりますね! 何かと楽しい事満載の季節ですが、気をつけたいのは健康管理。 せっかく …