365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

投稿日:2019年10月16日 更新日:

嵯峨野トロッコ 座席

「嵯峨野トロッコに乗るならどの席がおすすめ?」

嵯峨野トロッコは保津川渓谷沿いの7.3kmを約25分で走る観光列車。レトロな車内からは、四季折々の絶景が楽しめるとあって大人気の路線です。

今回は、そんな嵯峨野トロッコに乗るなら絶対おすすめの座席をご紹介します。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコの座席の配置

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコは、ディーゼル機関車→5号車(リッチ号)→4号車→3号車→2号車→1号車の順で編成された列車。

単線上を往復するのでトロッコ亀岡駅行きは1号車が先頭、トロッコ嵯峨駅行きは機関車が先頭になります。

座席は4人掛けのボックス席(A席・B席・C席・D席)。気になる窓側・通路側はこうなってます。

<トロッコ亀岡⇒トロッコ嵯峨方面>

・A席とD席が窓側(B席とC席が通路側)

・A席とB席が進行方向むき(D席とC席が進行方向と逆向き)

<トロッコ嵯峨⇒トロッコ亀岡方面>

・A席とD席が窓側(B席とC席が通路側)

・C席とD席が進行方向むき(A席とB席が進行方向と逆向き)

この座席の並びは1号車から5号車まで共通。

車内は木製の椅子や裸電球などが昔懐かしく、とてもレトロです。

スポンサーリンク

嵯峨野トロッコのおすすめ座席

嵯峨野トロッコ列車

ここからは、保津川の絶景が存分に楽しめるおすすめの席を紹介していきます。

窓側の川側席

保津川の景色を長く堪能できるのはこちらの席。保津峡の鉄橋もよく見えるのでおすすめです。

<トロッコ亀岡方面行き>

進行方向に向かって右手側(偶数列)の窓側席(A席orD席)

※D席は進行方向むき。A席は進行方向と逆向き

<トロッコ嵯峨・嵐山方面行き>

進行方向に向かって左手側(偶数列)の窓側席(A席orD席)

※A席は進行方向むき。D席は進行方向と逆向き

この席は切符を買う時(予約する時も)に指定することができますよ。

参考嵐山トロッコの予約の仕方 [リッチ号の座席も指定できます]

実は左右どちらからでも保津川は見える

「いい席が埋まってたー…」

こんな場合でも保津川が見えないわけではありません。

嵯峨野トロッコ列車の川側は保津峡を境に入れ替わります。

地図で見るとわかりやすいかもしれません。(保津川=桂川)

まとめるとこうなります。

<トロッコ亀岡方面行き>

・トロッコ保津峡駅辺りまで(前半):進行方向左側が川側

・トロッコ亀岡駅まで(後半):進行方向右側が川側

<トロッコ嵯峨・嵐山方面行き>

・トロッコ保津峡駅辺りまで(前半):進行方向左側が川側

・トロッコ嵐山まで(後半):進行方向右側が川側

最初に紹介した座席が取れればベストですが、そうじゃなくても保津川は見えるのでご心配なく。

【じゃらん】で京都の宿を検索

嵯峨野トロッコの立ち席

立ち席は指定席が完売した時のみに売り出される券の事。

座れませんが、両サイドの景色が楽しめるので意外とファンが多いです。

ただ、コロナ対策中は人数制限がされているのでないかもしれません。

嵯峨野トロッコのリッチ号

嵯峨野トロッコ

車両で選ぶならリッチ号がおすすめです。

嵯峨野トロッコは1~4号車までが普通車両で、5号車だけが「リッチ号」と呼ばれる特別車両になってます。

リッチ号は窓ガラスなし&足元がグレーチングの開放感あふれた車両。言うまでもなく一番人気で競争率が高いです。

以前は当日券しか買えませんでしたが、今は予約することも可能。座席の配置や料金は他の車両と同じです。

雨の日は傘NGなのでレインコートをお忘れなく。

参考嵯峨野トロッコの予約の仕方を徹底解説[リッチ号も予約OKです]

参考保津川下りの予約と6つのアクセス方法[繁忙期にトロッコとセットで楽しむための方法も解説]

スポンサーリンク

まとめ

最後に嵯峨野トロッコの座席のまとめをして終わりたいと思います。

  • 窓側席はA席とD席
  • 嵯峨・嵐山方面行きはA席とB席が進行方向むき
  • 亀岡方面行きはCとDが進行方向むき
  • 川側は保津峡駅付近で入れ替わる
  • 嵯峨・嵐山方面行きは進行方向に向かって左側の窓側がベスト
  • 亀岡方面行きは進行方向に向かって右側の窓側がベスト
  • リッチ号(5号車)はオープンエアで競争率高め

それでは楽しい列車の旅を♪

参考仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

諏訪湖花火大会駐車場2017 混雑を避け満車を回避するには?

諏訪湖の花火大会をご存知ですか? 日本一の大ナイアガラ瀑布、大水上花火、 山々にこだまする花火の音。打ち上げ数も4万発と日本最大規模なんです! 昭和24年に戦後の早期復興を願って始まったこの大会も今年 …

東京紅葉デートでボートから絶景が楽しめるおすすめスポット

大都会東京で2人、手漕ぎボートに乗りながら紅葉を愛でる。 そんなロマンティックなデートができたら素敵ですよね! 非日常的なアクティビティーに2人共ドキドキワクワク間違いなしです! そこにきれいな紅葉も …

成田空港第3ターミナルへの行き方 電車・バス・空港内移動編

成田空港の第3ターミナル。その存在を知らない人は少なくない(笑) 2015年にできたこのターミナルはLCC(格安航空会社)のためのビルなのです。 でも、ちょっと不便で行き方がわからない!という人も多々 …

川原神社の夏祭り・赤丸神事と茅の輪くぐりはいつ?

名古屋昭和区の川原神社は1000年以上の歴史がある神社として有名。 私も結婚式をさせてもらったので、すごく親しみのある神社です。 この神社は地元の人からもすごく愛されているので、夏祭りもすごく賑わうん …

海外旅行保険はカード付帯だけで大丈夫?上乗せや複数枚の合算は可能?

カード付帯の海外旅行保険は多いですが、いまいち不明な点が多くて使っていないという人も多いのではないでしょうか。カード付帯の利用額だけでは心配という声もよく聞きます。 今回は、海外旅行保険はクレジットカ …