365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

湯の山温泉 鹿の湯ホテル宿泊ブログ 口コミとアクセスもご紹介

投稿日:2017年8月22日 更新日:

地元が名古屋だと近すぎて湯の山温泉で泊まろうという発想にならないんですが、急遽母の日のお祝いで温泉に行こうという話になり泊まってきました^^

その時のお宿が「鹿の湯ホテル」さん。御在所岳観光の拠点でもある自然豊かな湯の山温泉で口コミがよかったこの旅館に決定!そしてここがめちゃくちゃよかったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

湯の山温泉ってどんなとこ?

東海地方では言わずと知れた名所「御在所岳(ございしょだけ)」のふもとに位置する温泉街です。山間の小さな温泉街ですが、歴史は古く今から約1300年前の718年に発見された古湯。傷ついた鹿が傷を癒しに来ていたことから鹿ノ湯とも言われていました。さすがに湯上りしっとり美人の湯です♪

一帯は鈴鹿国定公園にも指定されていてとにかく自然が豊か。四季折々の山の景色と小川など自然いっぱいの温泉街です。縁結びのパワースポット「湯の山御嶽寺」もあることから「縁結びの街」とも言われてます。御在所岳や鈴鹿山脈へのレジャーの拠点にもなっている温泉街なんですよ。

スポンサーリンク

湯の山温泉 鹿の湯ホテルの口コミ

このお宿、旅行サイトでの口コミがとてもよくて大手の楽天トラベルやじゃらんでも5つ星中4つ星以上。それがここを選ぶ基準にもなったわけですが、私のレビューも書き残しておきたいと思います^^

鹿の湯ホテルのサービス

従業員の方が皆さんとても親切です。フロントでは御在所ロープウェイの抜け道を親切に教えてくれたり、館内ではすれ違うたびに皆さんが声をかけてくれました。三重の言葉が温かい^^

ちなみに、この日は母の日の記念で宿泊したのですが、撮った写真を立派な写真立てに入れて母にプレゼントをしてもらえたのはビッグサプライズでした。

送迎バスもお客さんの都合に合わせて出してくれたり、夜はロビーで折り紙やモノづくりのイベントが企画されていたり細やかなサービスが印象的でした。

鹿の湯ホテルの温泉

鹿の湯ホテルの温泉は内湯と岩風呂の露天風呂。内湯の窓側は寝湯になっていて、寝転がりながら窓の外の緑を堪能できます。私はのぼせやすくてすぐに露店風呂にいっちゃう派ですが、寝湯なら結構大丈夫。

露天風呂も緑がすぐ近くにあって心地良さ抜群。お湯もとてもよく、出た後もポカポカすべすべ。洗い場も清潔でとても満足でした。ただ、朝の9時から清掃があるので朝風呂はお早めに。

鹿の湯ホテルの料理

夜の懐石、朝の和定食も食べきれないほどの品数ですごく美味しいものばかりでした。手作りの食前酢から始まり地元の名産を織り込んだヘルシーなお料理が中心。

松阪牛も有名なんですが・・・私も母も肉嫌い。お肉なしでとお願いしてあったので、松阪牛は魚介に変わっていました。これまた絶品!肉嫌いでよかった(笑)

デザートはロビーでバイキング形式。食事後満腹なのに一風呂浴びてからワクワクして参上!ソフトクリームや数種類のミニケーキ、お茶などのドリンクが沢山並んでましたが、洋菓子が苦手な母にはいまいちだったよう。和菓子系もあったらよかったかも。よくばりですね(笑)

チェックイン時はロビーで手作り酢かワインか黒豆茶のサービス、朝は朝食の後にロビーでコーヒーのサービスもあって至れり尽くせりでした。

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京のビジネスホテルなら秋葉原 コスパのいいおすすめ体験談

東京へ観光と言えば、 ディズニーリゾートだったり(←千葉ですが)、お台場だったり、ショッピングだったり アクティブに過ごすイメージですよね! それならば、どこへ行くにもアクセスがよく、きれいでコスパの …

西枇杷島祭り 花火

西枇杷島祭りの花火の穴場スポット詳細地図と混雑回避モデルコース

尾張西枇杷島祭りは、伝統的であり、庶民的であり、活気と熱気にあふれたお祭り。山車や屋台目当てに沢山の人が訪れますが、混雑がピークになるのは花火の時間帯です。 地元民だけでなく遠方の人にも愛されてる証拠 …

郡上踊りアクセスと徹夜踊り4日間におすすめの駐車場

2か月続く郡上踊り中でも徹夜踊りの4日間(8/13~8/16)の賑わいはすごいものがあります。 この時期は毎日数万人以上の人々が輪になり夜通し踊り明かすんです。 生演奏のお囃子に、歌と踊り。人々の一体 …

ジェットスターオーストラリア便の機内と遅延の確率、機内食の持ち込みは?

ジェットスターでオーストラリアに行くのに戸惑いを感じる人は多いですよね。 安全なのか、機内は快適なのか、遅延やキャンセルだらけではないのか、機内食なしってどういうことだ!等々(笑) なんといっても値段 …

ソロキャンプ 女子

ソロキャンプ女子の場所選び 危険対策と防犯に役立つグッズ

ソロキャンプブームの昨今、女性一人でソロキャンプを始める人が増えてますね。 でもソロキャンプはとても魅力的ですが女性ならではの心配事も…。今回は自分や友人の体験を基に初心者女子キャンパーが …