365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

旅行&イベント

湯の山温泉は癒やし!鹿の湯ホテルのおもてなしが最高だった件

投稿日:2017年8月22日 更新日:

三重県の湯の山温泉に行ってきました!

ここは御在所岳の麓にある自然の宝庫。温泉もよく、リフレッシュするのにばっちりな場所です。

そして、この時のお宿「鹿の湯ホテル」は超おもてなしの宿。口コミ通り心遣いが行き届いた素敵すぎる旅館でした。

湯の山温泉の宿をお探しの方は、ぜひチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
  

湯の山温泉はこんなとこ

湯の山温泉 鹿の湯ホテル

湯の山温泉は御在所岳(ございしょだけ)の麓にある温泉郷。

約1300年前に発見された古湯で、鹿が傷を癒しに来ていたことから「鹿ノ湯」とも呼ばれていた温泉です。

一帯は鈴鹿国定公園に指定されていて、とにかく自然が豊か。

春の桜とツツジ、秋の紅葉、冬の雪景色で有名な御在所岳へも徒歩圏内でとても便利です。

スポンサーリンク

鹿の湯ホテルは最高だった!

宿泊した鹿の湯ホテルは、湯の山温泉の宿の一つ。

大手旅行サイトの口コミがどれも5つ星中4つ星以上。そんな理由でここに決めましたが大正解の宿でした。

温泉がいい

湯の山温泉 鹿の湯ホテル

温泉は歴史のある名湯。泉質は透明無色のアルカリ性泉で「美人の湯」とも呼ばれてます。

入った後は肌がしっとりすべすべ。ポカポカ感も続いていい感じです。

鹿の湯ホテルには内湯と露天風呂があり、内湯の一角は寝湯になってるので窓越しに緑を眺めながらゆったり浸かれます。

露天風呂は日本庭園の中にある岩風呂で風情たっぷり。緑の香りが心地よすぎました。

ヒノキや香草の貸切風呂もありますよ。

お料理がウマい!

湯の山温泉 鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテルのお食事は夕食が懐石料理、朝食が和定食。朝も夜も食べ切れないほどの品数です。

食事は女将手作りの酵素ジュースからスタート。

メニューは四季の地元食材を使った美味しいものばかりで、伊勢海老や松阪牛が出てくることも。

朝食も夕食も食事処の半個室でいただくので、ゆったりと楽しめるのが魅力です。

一品ずつ丁寧に説明して下さるスタッフの方にも、とても好感が持てました。

デザートバーがある

夕食後にはロビーでデザートバイキングが楽しめます。

数種類のミニケーキやフルーツ、ソフトクリームとドリンク類があり、甘党には嬉しい限り。

食べすぎには注意です…。

朝のコーヒーサービス

朝はロビーでコーヒーのサービスがあり、至れり尽くせりです。

チェックアウト前や送迎バス待ちの時にゆったりとコーヒーで寛げるのは最高です。

鹿の湯ホテルの客室

鹿の湯ホテル

泊まったお部屋は8畳だったので一番小さなお部屋でしたが、十分広くて快適。

清潔なバストイレ付の和室で趣がありました。

一番驚いたのが、窓いっぱいに広がる山の緑。部屋の中で森林浴をしている感覚です。

弱かったけど一応wifiも使えました。

デッキからの眺めがすごい

湯の山温泉 鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテルのデッキは山々の絶景が拝めるくつろぎ処。

温泉あがりはデッキでおいしい空気を堪能するのがおすすめです。

いろんな企画がある

鹿の湯ホテルには日替わりでモノづくりの企画があり、宿泊客がロビーに集まって楽しめるようになってます。

私達も折り紙講座に参加して、楽しい思い出ができました。

※最近はコロナの影響で変わってるかも。

おもてなしが一流

湯の山温泉 鹿の湯ホテル

鹿の湯ホテルは庶民的なお値段で宿泊できる温泉旅館。

でも、その行き届いたサービスは超ハイクラスホテルのようです。(泊まったことないけど。笑)

例えば、こんなところがすごいです。

  • ロビーでウェルカムドリンクを楽しみながらチェックインできる
  • 送迎バスをフレキシブルに出してくれる
  • 女将さん手作りの果実酒が振る舞われる
  • スタッフの方が温かく、すれ違うたびに声をかけてくれる
  • 浴衣がかわいい
  • 観光案内や料理の説明などが丁寧
  • 母の日旅行と聞いて、さり気なく写真を撮り、写真立てに入れてプレゼントしてくれた

機械化が進むこのご時世に、人の温かみが感じられるおもてなしの心は貴重。

温泉やお料理、お部屋も最高ですが、口コミにも多いように接客の良さはかなりの魅力です。

湯の山温泉へのアクセス

湯の山温泉へは名古屋から車で約1時間。大阪からだと約2時間です。(駐車場あり)

地図で見るとこんな感じです。

名古屋から公共交通で行くならこちら。

  • 近鉄電車の「近鉄湯の山温泉」下車→送迎(乗車時間は最短1時間)
  • 三重交通の高速バスの「三交御在所ロープウェイ前」から徒歩6分(乗車時間1時間)

三交バスは乗り換えなしで便利ですが、本数がかなり少ないので必ずチェックしてからおでかけ下さい。

近鉄湯の山線も本数が少なめなので、乗り継ぎ案内を見ておくことをおすすめします。

ちなみに、湯の山温泉の道は狭く、桜や紅葉の時期、大型連休などにはめちゃくちゃ混雑します。

この時期に車やバスで出かける時は時間に余裕を持って早めにおでかけ下さい!

御在所の紅葉時期とロープウェイの混雑状況 渋滞と駐車場情報

スポンサーリンク

おわりに

鹿の湯ホテルは口コミ通り温泉も接客もお料理も最高な宿でした。

緑豊かだし、御在所岳ロープウェイは目と鼻の先だし言うことなしです。

唯一のマイナスポイントと言えば、ハイシーズンの渋滞ですがそれは仕方がないこと。

Go Toトラベル対象だし、日帰りプランなどもあるので、ぜひ行ってみて下さい。

-旅行&イベント
-, ,

執筆者:

関連記事

札幌雪まつり

札幌雪まつりの飛行機とホテルを取る時期と費用,滞在日数の目安

「さっぽろ雪まつりに行くなら、飛行機やホテルはいつ頃取ればいい?」 ツアーもいいけど、気ままな旅も楽しいですよね。 実は私も、さっぽろ雪まつりへは自分で飛行機とホテルを取って行ってきました。 今回は、 …

嵯峨野トロッコ 座席

嵯峨野トロッコ列車のおすすめ座席[保津川の眺めを満喫するならここ]

「嵯峨野トロッコに乗るならどの席がおすすめ?」 嵯峨野トロッコは保津川渓谷沿いの7.3kmを約25分で走る観光列車。レトロな車内からは、四季折々の絶景が楽しめるとあって大人気の路線です。 今回は、そん …

御室桜は仁和寺のシンボル!品種・特徴・お花の見頃を紹介

「御室桜(おむろざくら)ってどんな桜?」 御室桜は京都の仁和寺(にんなじ)で愛でることができる少しユニークな桜。 国の名勝にも指定されていて、桜の名所として知られる仁和寺の中でもひときわ有名です。 今 …

五箇山 弥次兵衛

五箇山の合掌民宿「弥次兵衛」に宿泊![また帰りたくなる宿でした]

五箇山の合掌民宿「弥次兵衛(やじべえ)」さんに宿泊してきました。 合掌造りに泊まるなんて特殊な感じですが、世界遺産の五箇山には合掌民宿が点在していて普通に泊まることができます。 今回は合掌造りの宿がど …

仁和寺 宿坊

仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊!朝のお勤めと境内散歩は癒やしだった

「京都の仁和寺(にんなじ)って泊まれるの?」 仁和寺は京都でも有名な世界遺産のお寺。実はここには宿坊があって泊まることができます。 実際に宿泊してきましたが、朝のお勤めに参加できたり、誰もいない時間の …