365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

湯の山温泉 鹿の湯ホテル宿泊ブログ 口コミとアクセスもご紹介

投稿日:2017年8月22日 更新日:

地元が名古屋だと近すぎて湯の山温泉で泊まろうという発想にならないんですが、急遽母の日のお祝いで温泉に行こうという話になり泊まってきました^^

その時のお宿が「鹿の湯ホテル」さん。御在所岳観光の拠点でもある自然豊かな湯の山温泉で口コミがよかったこの旅館に決定!そしてここがめちゃくちゃよかったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

湯の山温泉ってどんなとこ?

東海地方では言わずと知れた名所「御在所岳(ございしょだけ)」のふもとに位置する温泉街です。山間の小さな温泉街ですが、歴史は古く今から約1300年前の718年に発見された古湯。傷ついた鹿が傷を癒しに来ていたことから鹿ノ湯とも言われていました。さすがに湯上りしっとり美人の湯です♪

一帯は鈴鹿国定公園にも指定されていてとにかく自然が豊か。四季折々の山の景色と小川など自然いっぱいの温泉街です。縁結びのパワースポット「湯の山御嶽寺」もあることから「縁結びの街」とも言われてます。御在所岳や鈴鹿山脈へのレジャーの拠点にもなっている温泉街なんですよ。

スポンサーリンク

湯の山温泉 鹿の湯ホテルの口コミ

このお宿、旅行サイトでの口コミがとてもよくて大手の楽天トラベルやじゃらんでも5つ星中4つ星以上。それがここを選ぶ基準にもなったわけですが、私のレビューも書き残しておきたいと思います^^

鹿の湯ホテルのサービス

従業員の方が皆さんとても親切です。フロントでは御在所ロープウェイの抜け道を親切に教えてくれたり、館内ではすれ違うたびに皆さんが声をかけてくれました。三重の言葉が温かい^^

ちなみに、この日は母の日の記念で宿泊したのですが、撮った写真を立派な写真立てに入れて母にプレゼントをしてもらえたのはビッグサプライズでした。

送迎バスもお客さんの都合に合わせて出してくれたり、夜はロビーで折り紙やモノづくりのイベントが企画されていたり細やかなサービスが印象的でした。

鹿の湯ホテルの温泉

鹿の湯ホテルの温泉は内湯と岩風呂の露天風呂。内湯の窓側は寝湯になっていて、寝転がりながら窓の外の緑を堪能できます。私はのぼせやすくてすぐに露店風呂にいっちゃう派ですが、寝湯なら結構大丈夫。

露天風呂も緑がすぐ近くにあって心地良さ抜群。お湯もとてもよく、出た後もポカポカすべすべ。洗い場も清潔でとても満足でした。ただ、朝の9時から清掃があるので朝風呂はお早めに。

鹿の湯ホテルの料理

夜の懐石、朝の和定食も食べきれないほどの品数ですごく美味しいものばかりでした。手作りの食前酢から始まり地元の名産を織り込んだヘルシーなお料理が中心。

松阪牛も有名なんですが・・・私も母も肉嫌い。お肉なしでとお願いしてあったので、松阪牛は魚介に変わっていました。これまた絶品!肉嫌いでよかった(笑)

デザートはロビーでバイキング形式。食事後満腹なのに一風呂浴びてからワクワクして参上!ソフトクリームや数種類のミニケーキ、お茶などのドリンクが沢山並んでましたが、洋菓子が苦手な母にはいまいちだったよう。和菓子系もあったらよかったかも。よくばりですね(笑)

チェックイン時はロビーで手作り酢かワインか黒豆茶のサービス、朝は朝食の後にロビーでコーヒーのサービスもあって至れり尽くせりでした。

鹿の湯ホテルの部屋

8畳だったので一番小さなお部屋だったのかな。でも、十分広くて快適。清潔なバストイレ付。ちょっと弱かったけどwifiも使えました。

窓の外には山の緑。ここまで窓いっぱいに緑が迫ってくる宿はなかったかも。

湯の山温泉へのアクセス

湯の山温泉へのアクセスは車の場合、名古屋方面からでも大阪方面からでも東名阪自動車道四日市ICから国道477号線経由で約30分。

公共交通の場合、電車の最寄駅は近鉄線の「近鉄湯の山温泉駅」。ここから車で10分弱かかりますが、湯の山温泉の宿に泊まるなら送迎があります。もちろん、鹿の湯ホテルでも送迎車を出してくれてました。ちなみに徒歩だと30分はかかります。坂が多いので結構きつそうです。

名古屋方面からなら名鉄バスセンターから三重交通の高速バス三重交通の高速バスに乗って約1時間で到着。

途中、有名シェフのレストランなどが入ったリゾート温泉施設「アクアイグニス」を経由して終点の「湯の山温泉停留所」で下車。このバス、平日は午前中に一本、土日祝日は午前中に3本あるのみ。大人片道1350円です。(2017.8月現在)温泉街で使える割引チケットももらえるし、快適でした。このバスは近鉄湯の山駅から乗る事も出来ますよ。

紅葉の時期は四日市インターからかなり渋滞します。バスは時間帯からしても絶対巻き込まれますね。10月中旬~11月中旬は早朝にマイカー又は電車で。

※御在所岳 紅葉時期の渋滞・駐車場&ロープウェイの待ち時間回避法はこちらをご参照ください。

湯の山温泉からロープウェイの駅までは徒歩10分程(坂道)かタクシーですぐです。

スポンサーリンク

まとめ

地元名古屋から近いだけに小ばかにしてしまっていた(←すいませんでした)湯の山温泉は緑豊かな最高の温泉でした。目と鼻の先の御在所岳はお花、新緑、紅葉、樹氷、ご来光とオールマイティーで楽しめるお山。御在所ロープウェイも感動的です。そして、鹿の湯ホテルも評判通り本当に素敵なホテルでしたよ。予約する時はGWと紅葉の時期は混むのでお早めに♪

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

支笏湖氷濤まつりの期間と会場 ライトアップと花火の時間は?

北海道支笏湖の氷濤まつりってご存知ですか? 正式には「千歳・支笏湖氷濤まつり」。 読み方は「ちとせ・しこつこひょうとうまつり」です。(←読みにくいなぁ) 毎年1月末から2月中旬にかけて開催される氷と雪 …

福井で海水浴 子供も大満足の遠浅で施設充実のビーチ

福井県には水質もよく、景観も素敵なビーチがいっぱいです! 毎年沢山の海水浴客が関西、東海地方から押し寄せるのも納得。 代表的な海水浴場としては水晶浜などが有名ですが、 もし、子供連れで行くならどのビー …

シュラフマットの種類と比較インフレータブル,エアー,ウレタンで試してみた

シュラフマットとは寝袋の下に敷くマット。ベッドのマットレスみたいなものです。 寝る時にこれがあるとないとでは雲泥の差。 地面のゴツゴツ感や冷気などから体を守ってくれる頼れるアイテムなのです。 種類も色 …

下呂温泉の足湯と無料露天風呂&おすすめ散策スポット

下呂温泉と言えば有馬温泉、草津温泉にと並ぶ日本3大名泉の一つ。 1000年以上の歴史のある温泉です。 岐阜県下呂市の山間にあり、きれいな飛騨川も流れていて、 昔から湯治場としても有名だったとか。 下呂 …

郡上踊りアクセスと徹夜踊り4日間におすすめの駐車場

2か月続く郡上踊り中でも徹夜踊りの4日間(8/13~8/16)の賑わいはすごいものがあります。 この時期は毎日数万人以上の人々が輪になり夜通し踊り明かすんです。 生演奏のお囃子に、歌と踊り。人々の一体 …

よく読まれている記事