365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

旅行・お出かけ・アウトドア・イベント

湯の山温泉「鹿の湯ホテル」がおすすめ 名古屋近郊の名所宿泊記

投稿日:2017年8月22日 更新日:

日本に帰国すると必ず母と温泉に行くんです。

親孝行?いや、2人とも温泉大好きだから(笑)

この時は直前まで予定が立っていなくて、日にちもなくて、

どうしよう?ということになり

名古屋(地元)からほど近い湯の山温泉泊となりました!

名古屋からバスで約1時間の距離。日帰りで十分なんですけどね(笑)

温泉浸かって、美味しいもの食べて、御在所岳行ってゆっくりしようやということで♪

その時のお宿が「鹿の湯ホテル」さん。

口コミもとてもよかったのでこちらに。

GW過ぎた月曜日。私たちが最後の一室獲得しました!!(泊まる3日前の予約ですが)

そしてここがめちゃくちゃよかったので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク
  

湯の山温泉って?

東海地方では言わずと知れた名所「御在所岳(ございしょだけ)」のふもとに

位置する温泉街です。

山間の小さな温泉街ですが、歴史は古く

今から約1300年前の718年に発見された古湯

傷ついた鹿が傷を癒しに来ていたことから鹿ノ湯とも言われていました。

さすがに湯上りしっとり美人の湯です♪

一帯は鈴鹿国定公園にも指定されていてとにかく自然が豊か。

四季折々の山の景色に小川など自然にとけこんだ温泉街です。

縁結びのパワースポット「湯の山御嶽寺」もあることから「縁結びの街」とも言われてます。

御在所岳や鈴鹿山脈へのレジャーの拠点ともなっています。

湯の山温泉「鹿の湯ホテル」のレビュー

では、そろそろホテルのレビューいきます!

接客が温かい

従業員の方が皆さんとても親切です。
フロントでは御在所ロープウェイの抜け道を親切に教えてもらえたり、
館内ではすれ違うたびに皆さんが声をかけて下さいました。

高校生位にみえる若い方もいらっしゃいましたが、
ちょっと聞きたいことがあってフロント付近で待っていたら
向こうから「どうされました?何かお困りでしたか?」と来て下さいました。

ちなみに、この日は母の日の記念で宿泊したのですが、
写真をとって、翌日立派な写真立てに入れて母にプレゼントをしてもらえたのはびっくりでした。

送迎バスも時間帯が決まっておらず、お客さんに合わせて出してくれていました。

夜はロビーで折り紙のイベントやモノづくりのイベントなどみんなで楽しめる催しも。

この時はお年寄りが多かったけど、みなさん折り紙楽しまれてました!

スタッフさん、三重の言葉を話すからですかね?すごく温かいです。

温泉

温泉は内湯と小さ目の岩風呂の露天風呂がありました。

内湯の窓側は寝湯になっていて、寝転がりながら窓の外の景色を見て
母が「極楽様だねえ」と。(笑)

私はのぼせやすくてすぐに露店風呂にいっちゃう派ですが、寝湯なら結構大丈夫でした。

露天風呂も緑がすぐ近くにあってとても心地よい。

洗い場も清潔でとても満足でした。

ひとつ、見逃してて悔しかったのは、

朝の9時から清掃に入る事。

入り損ねました!!!

説明きいてなかったせいか・・・

お料理

夜は懐石、朝も食べきれないほどの品数ですごく美味しいものばかりでした。
手作りの食前酢や地元の名産などが中心になっています。

お肉も売りのようなんですが、なんせ、私も母もお肉嫌い。
お肉なしでとお願いしてあったので、お肉の所は魚介に変わっていました。
これまた絶品!
肉嫌いでよかった!(笑)

お食事が終わると、

ロビーでデザートバイキングもやっていました。
満腹なのに一風呂浴びてからワクワクして参上!

ソフトクリームやら、小さなケーキやらお茶やら沢山ありましたが、
和菓子がないので洋菓子が苦手な母にはいまいちだったよう。

まあ、おなかも膨れてるしいいんですけどね。
和菓子系もあったらよかったかも。

よくばりですね(笑)

チェックイン時はロビーで手作り酢かワインか黒豆茶のサービス、
朝は朝食の後にロビーでコーヒーのサービスもあって至れり尽くせりでした!

お部屋

8畳だったので一番安いお部屋だったのかな?

でも、十分広い!清潔できれいなバストイレ付。
wifiも使えました。(ちょっと弱いけど)

なんといっても窓の外には山の緑!!!

ここまで窓いっぱいに緑が広がる宿はなかったかも。

スポンサーリンク

湯の山温泉、御在所ロープウェイまでのアクセス

公共交通で行く場合は「湯の山温泉」のバス停がロープウェイの最寄駅です。

この時は名古屋から直行のバスをチョイス!いいですね、バスって♪

名古屋の名鉄バスセンターから三重交通の高速バスに乗って
約1時間で到着。

途中、有名シェフのレストランなどが入ったリゾート温泉施設「アクアイグニス」を経由して
終点の「湯の山温泉停留所」で下車。

このバス、平日は午前中に一本、土日祝日は午前中に3本あるのみ。
大人片道1350円です。(2017.8月現在)

温泉街で使える割引チケットももらえるし、快適でした!

三重交通のサイトはこちらです。
http://www.sanco.co.jp/highway/yokkanagoya/

あっ、でもバスは紅葉の時期ならやめた方が無難かも!

四日市インターからかなり渋滞します
バスの時間帯からしても絶対巻き込まれますね。

10月中旬~11月中旬は早朝にマイカーで。又は電車で。

※御在所岳 紅葉時期の渋滞・駐車場&ロープウェイの待ち時間回避法はこちらをご参照ください

http://beanandfriends.com/1289.html

ちなみに車でのアクセスは四日市ICから国道477号線経由で約30分

電車なら「近鉄湯の山駅」で三重交通のバスに乗り換え約10分です。
(歩いたら30分以上かかりますね。細い坂道ばかりですし)

宿泊なら「近鉄湯の山駅」まで送迎してもらえますよ!

まとめ

地元が名古屋だと近いだけに小ばかにしてしまっていた(←すいませんでした)湯の山温泉は
緑豊かな最高の温泉でした。
目と鼻の先の御在所岳はお花、新緑、紅葉、樹氷、ご来光とオールマイティーで楽しめるお山。
御在所ロープウェイもすっごい感動!
そして、鹿の湯ホテルも評判通り本当に素敵なホテルでしたよ。
一度行ってみて下さいね!GWと紅葉の時期は混むのでお早めに♪

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ・アウトドア・イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三重の海水浴場 遠浅きれいな穴場,磯遊びクラゲ情報

三重県といえば東海地方の中でも指折りの海水浴場があることで有名です。 遠浅の水も透き通るようなビーチはみんなの憧れですね! きれいなビーチあり、磯遊びもでき、施設も整っている。 そんな三重の素敵な海水 …

海水浴で子供と一緒の時のおすすめポイントと持ち物,注意点

今年は小さな子供も連れて海水浴へいこう!! そんな計画を立てているファミリーは多いですよね。 ただ子連れで海水浴となるとそれなりに考えないといけないことが沢山。 今回は幼児や就学前の子連れの方でも安心 …

ペット同伴OKな東海・関東の宿 体験記

GW、夏休みなどの旅行シーズン、愛犬と同伴で行ける素敵な宿を探すのは結構大変ですよね! それでも、絶対一緒に行きたいのが親心。必死で探しちゃいます。 スポンサーリンク 私も、実家の愛犬パピヨンとよく家 …

東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート宿泊レポ!プール情報も。

東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルの一つ、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾート。 さすがはオフィシャルホテル、ホテルにいても夢の国気分です。 実は、オフィシャルホテルって敷居が高いと思っていたんです …

保津川下り紅葉時期の予約と待ち時間,トロッコとの組み合わせ

保津川下りを紅葉の時期にしたいならどうしたらいい? 予約するの?当日並ぶの? 混雑してそう! など色々な疑問がわきますよね。 四季折々の景色が楽しめて通年人気な保津川下りですが、 紅葉の時期は色彩豊か …

よく読まれている記事

最近のコメント