365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

レジャー&イベント

仁和寺の桜の開花状況と種類、ライトアップと混雑状況は?

投稿日:


京都府内のみならず全国的に有名な仁和寺の桜。

有名な御室桜は他の桜より時期が遅い事でも知られています。

境内には約550本の桜(内200株が御室桜)が植わっており、

淡いピンクと境内の趣ある風景とのコラボがまさに絶景!

今回は、この仁和寺の桜の開花状況を知る方法と、
遅咲き桜の種類、シーズン中のライトアップの有無と混雑状況をお届します!

スポンサーリンク
  

仁和寺の桜の開花状況

仁和寺は京都一遅い時期にお花見ができるスポットの一つ。

仁和寺でもソメイヨシノなどは他と変わらない時期に咲きますが

有名な「御室桜」がその後に咲き誇ります。

ソメイヨシノが満開になった一週間ほど後で見頃を迎えるのが「御室桜」。

仁和寺のホームページからここ数年の「御室桜」の満開時期をひろってみた所、こんな感じでした。

2013年:4/8~4/12
2014年:4/10~4/13
2015年:4/8~4/11
2016年:4/9~4/12
2017年:4/15~4/17

御室桜を見に行くなら4月上旬から中旬がベストということですね。

実は仁和寺のツイッターのページでも開花状況がチェックできます!
これは何よりも正確ですね!

もちろん仁和寺に電話で問い合わせてみるのもいい方法です。

スポンサーリンク

仁和寺の桜の種類は?


仁和寺には金堂の周りのソメイヨシノや

鐘楼前のしだれ桜など見どころが沢山ありますが、

一番有名なのは遅咲き桜として知られる「御室桜(おむろざくら)」です。

この御室桜の林は中門をくぐったすぐ左手にあります。

普通の桜よりずいぶん背が低く2メートル位

自分の目線上に桜の絨毯が広がります!

いつものお花見の風景と違うので感動しますよ♪

御室桜の林の斜め右方向には五重塔!

ピンクの御室桜の林と五重塔のコラボはとても絵になります。

青空が見えたならもう完璧!!!素晴らしすぎる!!!の一言です。

江戸時代から人々に愛され、与謝蕪村をはじめ多くの歌人が
歌を残すほど見事な桜です。

大正13年には国の名勝にもなってますもんね。

なんで御室桜は背が低いのかはまだはっきりしていませんが、
粘土質の土壌が根の成長や栄養吸収に影響を与えているのも要因の一つだそうです。

仁和寺 桜の時期の混雑は?

ソメイヨシノの時期が終わってから満開になる御室桜。

お花見に出遅れた人でも楽しめるとあって沢山の人が見物に来ます。

また御室桜自体が全国的に有名なので混雑は避けられません。

特に週末はかなり込み合うので、人込みを避けたいなら開門時間当たりに行くのがベストです。

平日でも桜のシーズンは侮れません。

国内外からの旅行客もとても多いので、朝の早い内に行くにこしたことはありません。

とても清々しい時間帯ですしね。

ただ、みんなのお目当ては中門すぐ左手の御室桜の林。
ここには人だかりができますが、境内の他の場所は比較的スムーズに動けます。

世界遺産にもなったいる仁和寺の境内はとても広くて
歴史のある建物やお庭の宝庫です。

桜と共に楽しめますよ!

開門前の時間に境内を歩いたり、金堂での朝のお勤めに参加したい場合は仁和寺境内にある「御室会館」に宿泊するのもおすすめです!

私も泊まりましたが、すごくいい体験でした。

直接でも楽天やじゃらんからも予約ができます。

参考記事:京都の仁和寺で宿坊体験 朝のお勤めと境内散歩で癒しの時間

仁和寺の桜 ライトアップはある?

紅葉の時期もそうですが、仁和寺の桜はライトアップがされません。

過去にJRの「そうだ京都、行こう」のエクスプレス・カード会員限定の
企画がありましたが、不定期開催のようです。

気になる方はチェックしてみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

仁和寺へのアクセスと詳細

仁和寺へのアクセス方法は色々ありますが、

一番便利なのは嵐電(京福電鉄)の「御室仁和寺駅」下車徒歩3分。
駅を出ると仁和寺の大きな門がすぐ見えます。

それでは、最後に仁和寺の詳細をかいて終わりたいと思います。

楽しいお花見を!

総本山仁和寺

開門時間:3月~11月:9:00~17:00(御室桜開花期間中は8:30~)
       12月~2月:9:00~16:30 

桜開花時期の伽藍特別入山料:大人500円 中学生以下200円
住所:京都府京都市右京区御室大内33
問い合わせ:075-461-1155

-レジャー&イベント
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

丸の内のイルミネーション2018~2019の期間と場所の詳細&周辺の見所

丸の内のクリスマスイルミネーションと言えば東京都内でも指折りのスポットですよね。私もシャンパンゴールドに輝く街並みと聞いてワクワクしながら見に行ったのを思い出します。とても感動した!という人とまあまあ …

小樽雪あかりの路の会場とマップ アクセスと日程のまとめ

雪景色の小樽の街に無数の灯りがともされる幻想的なお祭りと言えば「小樽雪あかりの路」。雪の中に温かく灯るキャンドル、小樽運河に浮か灯・・・私も2018年に行ってきましたが今でもその情景が浮かぶほど素敵な …

潮干狩り愛知県 時期と潮見表,無料・有料スポット情報

みなさん、もう潮干狩りは何回か行かれましたか? 私の地元愛知県は全国でも1、2を争うほどのあさりの産地。潮干狩り場も沢山あります。 今回は、愛知県で潮干狩りにベストな時期と穴場スポットをご紹介します!

日焼け防止のための服とグッズ・持ち物はこれ!海編

夏の海やプールはすごく気持ちがいい! でも、日焼けは絶対にしたくない!!という女性も多いですよね。 私の住んでいるオーストラリアは紫外線大国の割に 小麦肌に憧れる人たちが多くてビーチで白い肌を焼いてい …

支笏湖 丸駒温泉 露天風呂,食事,お部屋のレビューとバスでのアクセス

支笏湖ブルーとも言われるなんともきれいな青色で知られる支笏湖。 その湖畔に立つ丸駒温泉は日本に20箇所しかない秘湯がある事でも有名。 極寒の2月、支笏湖氷濤まつりもあったため宿泊してみることにしました …