365日のお役立ち情報

生活お役立ち情報やハッピーな毎日を送るアイデアなどを書いてます。

料理

柿の食べ方はサラダ他多数 硬いまま長く保存する方法はこれ!

投稿日:


柿の旬は10~11月!もうすぐ美味しい柿の時期ですね!

柿は美味しいだけでなく、
「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、栄養満点!

ビタミンCやビタミンA、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれ、
健康維持や美容にも効果的な果物なんです。

スーパーでも旬の時期は安く出回りますよね!
頂き物としても多かったりします。

今回は、

そのまま食べる以外におかずやつまみ、おやつにもなる美味しい食べ方、

柔らかくドロっとなった時の食べ方、

鮮度を保てる保存法を紹介します。

スポンサーリンク
  

柿の食べ方 硬いものならこれがおすすめ!

柿サラダ 大根とカラムーチョ

実家の定番サラダでした!

柿、大根、きゅうりを千切りにしてツナで和えます。
上からお菓子のカラムーチョ(スティック状の)をたっぷりかけて完成。

ドレッシングはさっぱりと和風ドレッシングで頂きます。

食感、味共に最高です。

カラムーチョを知らない方はこれです。(昔からスーパーにありますよ。)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更され

ている場合がございます。]

スティッ

クカラムーチョ ホットチリ味(105g)
価格:204円(税込、送料別) (2017/9/17時点)

柿サラダ 生ハム入り

柿は生ハムやハムとの相性も抜群です。

アボカド(あれば)もとても合います。

小さ目の串切りに切った柿を水菜やサラダミックスなどの葉っぱもの、
食べやすい大きさに切った生ハムやハムと和えます。

イタリアンドレッシングやアクセントにマヨネーズと無糖ヨーグルトを
半々で合わせたものも合いますよ。

柿とカッテージチーズ・きゅうりのサラダ

カッテージチーズやクリームチーズと柿もいいコンビネーションです。

柿ときゅうりを大きめの千切りにしてカッテージチーズと合わせると

おしゃれなヘルシーサラダになりますよ♪

マヨネーズとヨーグルトを半々で合わせたドレッシングをかけて。

上からブラックペッパーをかけるとたまらない!

スポンサーリンク

柿とマカロニのサラダ

ふつうのマカロニサラダに柿を加えてもとってもよく合います。

ツナが入るとさらに美味しいです。

柿とくるみのサラダ

なんとも美味しそうな組み合わせですね。

柿を薄切りにして、荒く刻んだクルミ、春菊やルッコラ、水菜などと合わせます。

フレンチドレッシングで美味しくいただけます。

リンゴやレーズンを入れても美味しいですよ。

柿入りなます

なますはおせちによく登場する大根とにんじんの酢の物です。

大根、にんじん、柿を千切りにして、塩もみし、

水洗いしてからよく絞ります。

お酢:砂糖=3:2の割合で合わせ酢を作り、和えたら、白ごまをお好みで。

食が進みます。

柿ヨーグルト

リンゴヨーグルトは定番ですよね!

柿が旬の時期は柿に変えても美味しいです。

シャリッとした柿を小さく切り、ヨーグルトで和えます。

リンゴを入れても美味しいですね。

柿のカプレーゼ

柿とモッツァレラを交互に並べて、
上からエキストラバージンオリーブオイルと塩コショウをふりかけます。

おしゃれなパーティーメニューやワインのお供にも。
もちろん洋食の日の前菜にも♪

柿が柔らかい時の美味しい食べ方

柿が知らない間にどろどろ~。

そんな時、柔らかい柿が苦手な人はこんな食べ方もありますよ!

柿のジャムは意外と簡単

母がよくります。

最初柿のジャムと聞いた時、もったりしたイメージがありましたが、

実はとてもおいしかった!!!というのがファーストインプレッション。

作り方は簡単です。

①柔らかくなった柿の皮をむいて、あらみじんに切ります。
②お鍋に柿とお好みの量の砂糖(柿だけでも十分甘いので加減して)投入
③煮詰まってきたらお好みの量のレモン汁とシナモンパウダーを投入(シナモンが効いてると美味しい♪)
④冷めたら清潔なガラス瓶に詰めて完成!

お試しください♪

柿ケーキは簡単おいしい

柿がドロドロになっているとピューレ状にしなくていいので楽です。

この失敗なしのいい加減バナナカップケーキのバナナを

ドロドロ柿中1個に置き換えるとできちゃいます!

ちょっとゆるかったら、小麦粉を足してみて下さい。

かなりいい加減でも失敗したことのないレシピです♪

柿シャーベット

完熟柿の皮を剥いて、容器に入れたらつぶして冷凍庫へ!

2時間くらいしたらいい具合のシャーベットになっています。

カチカチになっていたら、自然解凍でおいておくと程よい食べごろになります。

柿のスムージー

完熟柿1個にお好みでバナナやオレンジ、ヨーグルトや牛乳を足して
ヘルシースムージーも簡単にできます。

フルーツを冷蔵庫で冷やしておくと氷なしでもひんやりスムージーができますよ!

柿の保存方法 硬いまま長く保存するには?

柿はそのまま室温で保存しても2週間近くもちますよね。

ただ、熟して柔らかくなってきます。

柔らかい柿が好きな方も多いので、それなら常温保存でばっちりですね!

もし、私のように柿はカチカチに硬いのが好きなら1つずつビニール袋に入れて
チルド室で保管
が一番だと思います。

柔らかくなるスピードが格段に違いますし、
1か月位持ちます。

どうしても硬い柿しか食べられないという人は、こんな裏技もあります!

昔、テレビで紹介されていましたが
柿のへたは乾燥すると柿が熟しやすくなるので
ティッシュを1/4に折って水で濡らし、へたに当てます。

新聞又はラップ、ビニール袋で包んで
へたを下にしてチルド室へ。

3週間近く硬い柿が食べられますよ!

柿の食べ方は意外とオプションが多い

柿は硬いものからドロドロの柔らかいものまで用途が色々ありますね。

意外な組み合わせも実は美味しかったりします。

柿が沢山ある時はおかずやおやつにできたらとても役立つので
試してみて下さいね!

スポンサーリンク

-料理
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パンケーキの作り方 小麦粉で簡単ふわふわ トッピングアイデアも

ビルズの影響からかパンケーキが大人気ですよね! 英語でいえばpancake(パンケーキ) 日本語ならホットケーキです。 日本だとホットケーキミックスで作るものがホットケーキで それ以外で作るものがパン …

ハロウィンご飯にも最適 さつまいもとかぼちゃスープ

ハロウィンの定番食材と言えばかぼちゃ。 秋が旬の定番食材と言えばさつまいも。 秋も深まりそろそろ寒くなり始めるこの時期には、 スープが恋しくなりますね。 ヘルシーなのにリッチでクリーミーなスープ。 そ …

キムチ鍋の作り方 簡単美味しい素と人気の具材&しめ

冬のキムチ鍋って体中ぽかぽかになりますよね! 皆さんはどうやって作っていますか?素ですか?素なしですか? うちは簡単でおいしくできるので素を使ってます♪ 具材は豚肉にたくさんの野菜、その他諸々。 唐辛 …

お好み焼きを小麦粉でふんわり簡単に焼くコツと味付けのヒント

お好み焼きって何で作ります? お好み焼き粉ですか?小麦粉からですか? 私の実家はお好み焼き粉のない時代からよくお好み焼きをしていたので もちろん小麦粉からでした。 それを見ていた私も当然のごとく小麦粉 …

カップケーキ 簡単小麦粉,バナナ,チョコのしっとりふわふわレシピ  

最近、バナナ&チョコチップのカップケーキにはまってます♪ ちょっと時間があると、すぐに作ってしまう! 癖になる! あっ、ホットケーキミックスは使ってませんよ。 小麦粉から作ります。 面倒くさがり屋の私 …