365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

ライフスタイル

パンケーキの作り方小麦粉で簡単ふわふわ編&トッピングアイデア

投稿日:2017年10月8日 更新日:

パンケーキってどうやって作るの?子どもの絵本などにもよく出てくるパンケーキですが作り方を聞かれるとわかりませんよね。ホットケーキならホットケーキミックスの箱の裏に書いてあるんだけど・・・って話ですが(笑)

今回は、小麦粉から作る超簡単で大失敗がないパンケーキの作り方とトッピングについてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
  

パンケーキの作り方 小麦粉編

パンケーキの最大の利点はホットケーキのように甘くないこと。ホットケーキミックスがなくても家にあるもので作れるのもメリットです。それでは作り方を見ていきましょう。

<材料>

・牛乳:1.5カップ

・卵:1個

・砂糖:一つまみ

・塩:一つまみ

・油:小さじ1程度(なしでもOK)(溶かしバターやココナツオイルは風味がいいです)

・小麦粉:1.5カップ

・ベーキングパウダー:小さじ3

・バター(焼く時用)

スポンサーリンク

手順もすごく簡単です。はかりで量ったりしなくてもいいし混ぜるだけなので生地を作るだけなら5分で終了。必要な道具はボウルと泡だて器(手動)とフライパン、フライ返しのみです。

<作り方>

1.牛乳と卵をボウルに入れて泡だて器で混ぜる(泡立てなくてOK)

2.塩と砂糖、油を加えて混ぜる

3.ベーキングパウダーと小麦粉を加えて粉がなくなるまで混ぜる

4.フライパンできつね色になるまで焼いて完成!

もし3の段階で固すぎたら牛乳をたして、柔らかすぎたら小麦粉を加えて調節。いい加減です(笑)

パンケーキのトッピング

パンケーキは甘い系のトッピングもおかず系のトッピングの両方いけます。どんなものがあるか見ていきましょう!

ちなみに熱いうちに軽くバターを塗っておくと美味しさが増しますが、なしでも大丈夫です。

パンケーキのトッピング 甘い系

やっぱりパンケーキはスイーツとして頂きたいわ♪という方にはこんなトッピングやソースでどうぞ。

☆メープルシロップ+アイスクリーム

☆メープルシロップ+ホイップバター

☆バナナやイチゴの輪切り、ブルーベリー+フルーツソースorメープルシロップ(+アイスクリーム)

☆ジャム(+アイスクリーム)

☆ジャムとホイップクリーム(+アイスクリーム)

☆チョコソースとアイスクリーム&アーモンドスライス(+アイスクリーム)

☆キャラメルソースとアイスクリーム

パンケーキの甘くないトッピング

ホットケーキのように甘くないパンケーキはおかず系のトッピングとの相性も◎ですよ。

☆カリカリベーコンとメープルシロップ(←これ王道!)

☆ウィンナーやハンバーグ、ハムと目玉焼き

☆チーズとハムとアボカド

☆アボカドとスモークサーモンとフムス(ヒヨコマメのペースト)

サイドにサラダミックスなどの葉物を足すとヘルシーです♪

スポンサーリンク

パンケーキは小麦粉でふわふわに作れます♪

いかがでしたか?すごく簡単で適当でしたよね?元々、朝ごはん用にパパッと作れるものなので手はかかりません。厚さはホットケーキよりも薄くなりますがふわふわ感はばっちりです。トッピングも自由に楽しんで素敵なパンケーキタイムを♪

-ライフスタイル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お守りの有効期限 何年同じものを持っていても大丈夫? 効果はあるの?

お守りやお札って一年ごとに授かることが多いけど、 効果は一年限定って事かしら? よく聞かれる疑問ですよね。 毎年初詣の頃に返納して新しいものを受けるのが一般的ですが、 引っ越しや体調などの関係でそれが …

流しそうめん機 スライダー

流しそうめん機 スライダー型で人気の高いアイテムはこの3つ!

ジェットコースターみたいにスルーっと流れてくるそうめんを必死で受け止めるドキドキ感。 絶妙のタイミングで取った素麺の美味しさ。 こんなスリルが味わえる食べ物って流しそうめん位ですよね^^ 今はホントに …

ガスコンロの掃除で油汚れとこびりつきが落ちない時の裏技

ガスコンロの掃除ってこまめにしてないと大変ですよね。うちみたいに年末の大掃除でしっぺ返しが来るんですよね~。普段から天板はきれいにしていてもバーナーリングなどのパーツを外して掃除するのは億劫。そうこう …

スキレット 料理

スキレットとは  用途&サイズの選び方はどうすればいいの?

アウトドア料理によく登場するスキレット。でも、その言葉を聞いただけでピンとくる人は意外と多くないかもしれません。ぶっちゃけキャンプ用品って横文字が多くてわかりにくいですよね。 今回は、スキレットとはど …

手作り餃子の保存法と賞味期限 余った具や皮の使い道 

手作り餃子ってヘルシーで美味しくて最高ですよね! 親子でワイワイ作れる定番メニューだし、余ったらお弁当にも重宝。 でも、沢山作って食べきれない餃子はどうやって保存してます? 微妙に余った具や皮も曲者で …

よく読まれている記事