365日のお役立ち情報

毎日の暮らしのヒントや旅・イベント情報満載でお届けしています  

料理

トマトソースが薄い!?濃い旨味を引き出す作り方を紹介します

投稿日:2017年9月17日 更新日:

トマトソース

「トマトソースパスタを作るといつもマズイんだよね。お店の味とはぜんぜん違う。」

わかります!

私も毎度コンソメやケチャップを足して味をごまかしてました(笑)

でも、コツを知った今思うことは「そんな小手先の技はいらなかったな」ということ。

本当はもっとシンプルで、思っているより100倍くらい美味しいソースが作れるんです。

今回は、そんなトマトの甘味がたまらない基本のトマトソースの作り方をご紹介。

パスタだけでなく、ピザや煮込み料理にもお使い下さい!

スポンサーリンク

トマトソース作りのコツ4つ

トマトソース 作り方

レシピをご紹介する前に、覚えておきたい4つのコツを見ておきましょう。

これを知っていればトマトソースの美味しさは100倍アップします。(←大げさか。笑)

しっかり煮詰める

まず、美味しいトマトソースを作る最大のコツは、煮詰めることです。

しっかりトロッとするまで煮詰めることでトマトの甘味が引き出され、酸味もマイルドになります。

熟したトマトを使う

トマトは完熟トマトor真っ赤で食べ頃のものを使うのがベスト。

熟していないトマトは酸味が強く、皮も硬いので不向きです。

トマト缶でもOKですが、生の完熟トマトの方が格段に味が濃いです。

つぶす

トマトはしっかりヘラで潰しながら煮詰めると口当たりが良くなります。

もし、皮が気になるならトマトを湯剥きしておくといいかもしれません。

ニンニクエキスは大事

ニンニクをたっぷりのオリーブオイルでじわじわ加熱しておくと、しっかり香りがついて美味しくなります。

スポンサーリンク

トマトソースの作り方

ここからは基本のトマトソースのレシピをご紹介していきます。

トマトソースは冷凍保存もできるので、1度にたくさん作ってもOKです。

材料(パスタ2食分)

トマトソース 作り方

  • 塾したトマト:大3個or中4個(※トマト缶なら400g1缶)
  • ニンニク:4欠
  • オリーブオイル:大さじ3
  • 塩:適量
  • 砂糖: 適量
  • オレガノ・タイム・バジル:適量(オプション)

ハーブはなくても美味しく出来上がりますが、あると味が引き立ちます。

手順

  1. トマトをざく切り、ニンニクを輪切りかみじん切りにする。

    トマトソース 作り方

  2. フライパンにオイルとニンニクを入れ弱火にかける。
  3. ニンニクがオイルに浸かるようにし、プツプツ泡が出るまでじっくり煮る。(焦がしちゃダメ!)

    トマトソース 作り方

  4. トマトを投入して潰しながら煮つめる。

    トマトソース 作り方

  5. ハーブを投入してさらに煮詰める。(オプション)

    トマトソース 作り方

  6. 煮詰まったら塩と砂糖を2〜3つまみ(親指・人差し指・中指)入れて味を整えて完成。
    コツ砂糖はトマトの自然な甘味を引き立たせるためなのでほどほどに。缶トマトの場合は砂糖多めの方が美味しくなリます。

    トマトソース 作り方

トマトソースパスタにする場合

トマトソースパスタにする時はこうします。

  1. トマトソースの作り方の①〜⑤は同じ。
  2. 味噌汁より少し塩辛いくらいのお湯でパスタを茹で始める。
    トマトソース 作り方
  3. 煮詰まってきたトマトソースにパスタの茹で汁をお玉に軽く1杯ほど加えて煮詰める。
    トマトソース 作り方
  4. 砂糖を若干加えて自然な甘みをプラス。(塩分が足りなかったら塩も少々加える)
  5. 湯で時間より1〜2分早めに上げたアルデンテのパスタを投入。
    トマトソース 作り方
  6. トマトソースとパスタを絡めて完成。
    トマトソース 作り方

盛り付けてからパルメザンチーズをかけるのもおすすめです。


基本のトマトソースのアレンジ

基本のトマトソースはそのままでも十分美味しいですが、他の具材と合わせて色んなバリエーションを楽しむこともできます。

その中でも、おすすめはこちらの2つです。

ツナのトマトソース

  1. オイルを敷いたフライパンでみじん切りの玉ねぎを炒める。
  2. ツナ缶をオイルごと投入。
  3. トマトソースを適量投入して火を通す。

きのこや他の野菜を入れても美味しいです。

ミートソース

  1. フライパンにオイルを敷いてみじん切りの玉ねぎとにんじんを炒める。
  2. ミンチを入れて火が通るまで炒める。
  3. 塩と胡椒で味を整える。
  4. トマトソースを適量投入して火を通す。
  5. ケチャップとソースで味を整える。(クミンパウダーを少量入れても◎)
参考ペペロンチーノの作り方[お店の味が再現できる簡単なコツ6個]

参考カルボナーラの作り方 生クリームなしで作るイタリアマンマのレシピ

スポンサーリンク

おわりに

「自家製のトマトソースは水っぽいし甘みもないな」と思ってましたが、それは作り方が悪かっただけでした。

コツさえ知っておけば、美味しいお店で食べるような味を再現することだって可能です。

基本の作り方を覚えておけばいくらでも応用できるので、ぜひお試し下さい!

参考ビアレッティのモカエキスプレスが凄い!直火で本格エスプレッソが作れます

-料理
-

執筆者:

関連記事

一人暮らしのご飯は何合をいつ炊く?ベストな保存方法は?

「一人暮らし始めたんだけど、ご飯ってどのくらい炊けばいいの?」 実家から出ると戸惑うことがいっぱいありますよね。特に料理関係には詰まる事が多いです。 今回は、一人暮らしなら何合のご飯をいつ炊くのがいい …

こごみ

こごみの食べ方4選!下処理と冷蔵・冷凍・干して保存する方法も紹介

「こごみって何?どうやって食べるの?」 こごみはちょっと変わった形をしていますが、とても美味しい山菜です。 祖母が元気だった頃は、裏山で採ったこごみを干して送ってくれていたので、家族全員大好きでした。 …

タイ ラーメン

タイのラーメンが旨い!インスタントのトムヤムヌードル2品を比較

タイの人がこよなく愛すインスタント麺と言えばMAMA(ママー)のラーメン。 タイの友人に言わせると「これを買っておけば間違いない!」という国民的ラーメンです。 MAMA(ママー)はいろんなフレーバーの …

ビアレッティ モカエキスプレス

ビアレッティのエスプレッソメーカーを愛用中!使い方も紹介します

「ビアレッティのエスプレッソメーカーってどう?使いやすい?」 髭のおじさんがトレードマークのビアレッティは100年以上の歴史があるイタリアの調理器具ブランド。中でも直火用のコーヒーメーカー(マキネッタ …

バカ貝(青柳)

バカ貝の砂抜き方法とエアーポンプを使った裏技[アサリとの見分け方も紹介]

「バカ貝(青柳)の砂抜きって大変!」 潮干狩りに行くとアサリよりバカ貝の方がよくとれますが、砂抜きはアサリの比じゃなく面倒です。 ただ、高級すしネタになっているだけあって肉厚で美味しいので、砂抜きして …